急上昇
焼きとうもろこし
私も、3回やっているけど、毎回下剤が変わっています。
今、15年やっていません。
1件~50件 (全113件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.113 主 頭の中では終わってる
26/10/14 20:22:37
検査後で、帰宅まで大変かな。
オナラが、良く出ますから。
返信
No.112 やろうとしたけど時間がなかった
26/10/14 17:36:24
>>111
普通に動けますよ
返信
No.111 まだ遊びたい!
26/10/14 16:37:50
>>110
検査前日と当日の朝はお腹が空いて動くのが辛かったですか?
返信
1件
No.110 やろうとしたけど時間がなかった
26/10/14 16:34:17
>>109
先週やりました
当日、検査後はイマイチ食欲もなく少ししか食べれなかったけど
次の日からお腹がすいてすいて沢山食べた
返信
1件
No.109 まだ遊びたい!
26/10/14 16:13:11
質問させてください
大腸内視鏡検査の予約をしました
前日、食事を置き換える3食入りのキットを購入しました
その日と、次の日のお腹の空き具合ってどんな感じですか?
フラフラで動けない感じになりますか?
返信
1件
No.108 主 ジェラート
26/09/20 21:40:18
>>104 私の母も、84歳の時に、大腸内視鏡検査を受けています。
ただ、検査前に、浣腸はありました。
返信
No.107 主 ジェラート
26/09/20 16:01:12
>>104 私も、そのうちの一人です。
3回目の検査で、腸が綺麗になってなくて浣腸してもらいました。
返信
No.106 マンゴー
26/09/20 14:20:12
>>105
ポリープ切除経験があるのなら大腸内視鏡検査は定期的にやるべきだと思う
うちの親も70過ぎたけど、毎回ポリープ無し、だから切除経験ない
それでも医師は2~3年後ねといいますよ。
2人とも面倒だとは言うけど、そのごろになるとそろそろ大腸内視鏡検査ですよとハガキが来るんだってさ。
検査で大腸がんが防げるのならちょっとの我慢よ。
返信
No.105 オクラのおひたし
26/09/20 13:50:47
正直70過ぎたら、自覚症状ないのにわざわざ検査はしないかな。
私も便の検査で引っかかったから3年前に検査してポリープ取ってもらった。またするか悩む。
返信
1件
No.104 マンゴー
26/09/20 13:46:50
>>102
検査前の下剤で腸が本当にまっさらにきれいという人もいればそうでない人もある
いくら頑張ってももうこれ以上無理、、
でもクリアにはまだもうちょっとということもある
それでも内視鏡検査の時間は刻々と迫る
病院で浣腸と言っても腸にたまった便をすべて出せるものではない
医師が画像をみながら内視鏡カメラをおしりから挿入する。
便があるなと思えば、水を流しながらきれいにしてかき分けかき分けやるんだそうですよ。
ただ高齢者、、きちんと事前に下剤を飲んだかどなのか疑問の方も結構いるそうです。。
水では洗い流せないかき分けられない、、そういう高齢者もいるのでどうしても無理となればこれは検査中止だそうです。
ご高齢になればなるほど時前処理が大変で苦痛のはずなので仕方ないですけどね
内視鏡検査って90代でもやってらっしゃる方いるそうですよ。
返信
2件
No.103 主 部活帰りの食欲がすごい
26/09/19 20:40:08
高齢になると、やる人増えているみたいですね。
返信
No.102 主 麦茶作りが追いつかない
26/09/18 20:29:51
下剤飲んでも、洗浄が、うまくいかなかった人はどうなんでしょうね。
返信
1件
No.101 主 麦茶作りが追いつかない
26/09/18 16:25:30
私の検査は、10年以上も前の検査のやり方ですね。
返信
No.100 冷やしうどん
26/09/18 15:34:59
>>99
ええっ?私は買わされないが夫がミールキット買わされて前日はそのお食事だったけど、
画像には腸にはまだ便が残っていたようですよ
でも医師は水で洗い流しながら検査をした
あまりひどいと前日の夜の下剤、だけでなく数日前にも下剤を飲むようになるらしいわ
ミールキットを使用しなかった私のほうが大腸きれいだったってさ
返信
No.99 ブルーベリー
26/09/18 14:41:59
検査前の食事キットを購入したよ。下剤の出が全然違う。
エニマクリンとかキューピーのやつ。
検査食は消化が良く、下剤を飲むとすぐ腸内が綺麗になる。
自宅での食事は残渣が残るのか、沢山下剤を飲まいといけない。
本当に苦しい。
返信
1件
No.98 子どもが同じものしか食べない
26/09/18 09:01:29
通ってる病院は1週間前くらいから消化の良い食事を心がけるように言われる。豆腐や卵、うどんや鮭とか。なるべく当日楽になるようにっていう指導みたい。
前日は必ずサンケンクリン食で、夜に下剤。消化の良い食事してるおかけがめちゃくちゃ楽。
当日は腸管洗浄剤で綺麗にするけど、これも三回くらいでだいぶ綺麗になる。
初めて飲んだときは吐いたけど、慣れたのか今は何も感じない。
汚い話、お尻が痛いから赤ちゃんのおしりふきで拭いてた。
当日は麻酔で寝てる間に終了。
返信
No.97 流しそうめん
26/09/18 08:21:30
持病で妊娠中以外毎年してます。20年以上。
➀10年前までは病院行って下剤を何時間もかけて飲む検査(これは腎臓に障害がある人は今でもこれね)
➁去年までは前日に家で錠剤下剤と液体下剤、当日の錠剤下剤で病院行ったらすぐ検査
③今年からは錠剤の下剤が減って液体の下剤が増えて、これも行ったらすぐ検査。
私の体感的には➁はすごく脱水?おこしてる感じで検査前になると耳鳴りや目眩をおこした
➀と③は脱水を感じる感じはなく看護婦さんや先生と話せるぐらいには余裕
腸の中身的には➀はスッキリなくなってるから飲むのはしんどいけど検査は楽
➁はけっこうカスが残ってて途中で何回も水を流して洗いながらカメラ突っ込んでいくので気持ち悪い
③は➀ほどきれいにはなってないけど水で洗い流しが少量なので楽だったよ
返信
No.96 とうもろこしの天ぷら
26/09/18 06:21:36
今まで2回やりました。
1回目の先生は、とても上手だったようで、痛みは胎動ぐらいで、カメラの映像を見る余裕がありました。
2回目の先生は、悶絶‥拷問のような痛みで、終わったあとも気分が落ち込んで辛かったです。
術者によって、上手い下手があるんだなーと思いました。
返信
No.95 パフェ
26/09/18 00:19:25
鎮静剤が効かないので、カメラよりその前の下剤飲むのがキツイ。
全部飲みきってとか言われるけど、飲みきれたことはない。でも検査はできる。
なんか、どっかの病院では、鎮静剤じゃなくて麻酔で、完全に落としてから胃カメラやって、その後
大腸に下剤直接まいてキレイにしてから大腸カメラもしてくれるそう。でも、下剤で出されたブツは、本人は寝てるから垂れ流し?
出来たらカプセル内視鏡で上から下まで調べて欲しい。
返信
No.94 主 冬瓜
26/09/16 20:31:06
>>93 なんどもやったら
返信
No.93 ブルーベリー
26/09/16 14:51:04
1回した。
もうやりたくないかなぁ。
返信
1件
No.92 冷やしトマト
26/09/16 09:55:18
>>87
私も最初ポリープ2mmを1つ取って良性(2cmじゃないよ笑)先生にはできやすい体質の場合もあるから、定期的にした方がいいって言われて、数年ごとにやってるけど今のところないです。ちなみに同時に調べた旦那はゼロでした。
返信
No.91 めんつゆの消費量が異常
26/09/16 09:26:07
2年に1回と言われてまだ内視鏡してないや…
鎮静剤なしでやって痛すぎたので先生に痛くないようにとお願いしたら鎮静剤で寝てる間に終わってたなぁ
後は下剤を飲むのがキツイなぁ
ポリープもついでに取ってもらったわ
そろそろ胃も大腸も内視鏡しなきゃなぁ(鎮静剤ありで)
返信
No.90 アジの南蛮漬け
26/09/16 01:44:00
うーん やる人はやってるんだね
私は2回目やったけど 痛すぎてやだ もうやんない
返信
No.89 ライチ
26/09/15 22:02:51
>>82
ほんとこの引用コメの人害悪すぎ
なに笑ってんだろね
さんざんありえる事だって書いてあるし、仮に間違いだって笑うような事じゃないじゃん
恥ずかしいのはあなただよっていう
こんな事でマウントとって何になるの
返信
No.88 冷やしおでん
26/09/15 21:45:56
ポリープ
できやすい人とそうでない人があるよ
わたしの両親70代前半だがポリープ全くないんだってさ
これってあまりないことらしいよ
わたしもない、だから一度も切除した経験ないわ
母の妹、、私の叔母だがこれもポリープできたことがないんだってさ
ポリープってできやすい体質と遺伝など有るのかな
返信
No.87 主 岩牡蠣
26/09/15 20:39:08
1回目の検査で、ポリープを3個取ったけど、5ミリのポリ-プは、病理検査しました。
異常なしです。
ポリ-プは、何度もでますか。
返信
1件
No.86 麺ばかりになる
26/09/15 10:17:56
それぞれが体験談を書いているところに
「〇〇ではないはず」「まともな医者は〇〇するはず」「〇〇するはずがない」
と書き込む事により、不安をあおる状況になることが想像できないか?しかもズブの素人目線で間違いが多い。
多少なりとも何かあったから検査を受けた人が多いなか、わざわざ毒を撒き散らして不安をあおって何がしたいんだ。
返信
No.85 主 岩牡蠣
26/09/15 09:21:19
>>83 私が、30代の時に、注腸x線検査を受けています。
それに、3回目の大腸内視鏡検査前に、浣腸してもらっています。
その時に、肛門に局部麻酔を塗ってもらいました。
返信
No.84 水まんじゅう
26/09/15 08:11:35
>>83
内視鏡を挿入する前に、局所麻酔のゼリーや潤滑用ゼリーを使い
肛門からのカメラ挿入時の痛みや違和感を和らげるために、局所麻酔薬であるキシロカインゼリーが肛門に塗布または注入されて使用されます。
返信
No.83 冷やしおでん
26/09/15 07:57:04
>>82
水溶性潤滑ゼリー。 ・内視鏡検査、注腸X線検査、直腸指診及び浣腸の施行時における潤滑補助。 ・婦人科及び泌尿器科領域における潤滑補助。
返信
2件
No.82 ネクタリン
26/09/14 23:14:18
>>81
施設によっては麻酔成分が入ったゼリーを肛門に塗り、痛みを和らげたりするみたいですよ。
独断と偏見で書き込みまくってた方?
ポリープ切除についての書き込みはサラッとスルーして復活?
恥ずかしくないのかな?
>>34
夏野菜カレー
>2ミリで切除で生検ですか
ありえない
2センチの間違いだわ笑
>>37
その他多数の「富士山」
>9ミリぐらいになると悪性を疑い細胞を切り取り生検に出しますが
それ以下の小さなポリープはないです
医師はこれが良性か悪性か判断しています
ですからポリープ切除して生検に出さずともOOはがん化していたよとか言いますよね
言ってくれますよ
2ミリなんて、、2センチじゃないの?笑
2ミリだったらそれがこれからどうなるかなんてわかないでしょ笑
少しの間注視です。
返信
2件
No.81 夏野菜カレー
26/09/14 21:46:49
>>80
肛門に塗るのは麻酔ではないはずです。
内視鏡検査は肛門にカメラ挿入時が一番痛いたいわけで腸自体は痛くはないんですよ
ただほとんどの患者さんは検査中はリラックスして不安なく受けられるなく
鎮静剤投与を希望します
検査は必ず肛門にゼリーを塗りカメラ挿入、すべての患者さんです。
肛門にゼリーの内視鏡検査がないとは言わないですよ、あります。
特に鎮静剤投与しない患者さんはそうです。
あなたもおっしゃってるでしょ?鎮静剤ではありませんってね
患者のリクエストある無しにかかわらず鎮静剤を使用しない医師もあります
そういう医師は肛門にゼリーを塗って検査に臨みます。
検査後運転してはいけないということはないのですが
タクシー又はお迎えの車でかえられる方がほとんどです。
転ばぬ先の杖ですよ。
返信
1件
No.80 主 冷やしトマト
26/09/14 20:45:47
>>79 鎮静剤は、していません。
検査中も、医師と話していました。
返信
1件
No.79 夏野菜カレー
26/09/14 20:41:02
>>78
医師は麻酔というがただのゼリーです笑
内視鏡を挿入する前に、、
鎮静剤を投与後肛門にゼリーを塗ります。やりやすいからです
これはすべての患者さんに適用です。
ほとんどの患者さんは眠ったままのの俎板の鯉で、このような行為をされていること知らないかと、、かと思います
返信
1件
No.78 主 冷やしトマト
26/09/14 20:16:43
私は、3回とも、局部麻酔です。
カメラを入れる前に、医師が、肛門に塗ってくれました。
帰宅も、自分の車で帰りました。
返信
1件
No.77 そうめんリクエストが続く
26/09/14 17:34:01
>>76
>車運転(しないけど)できそうだし、
鎮静剤ってあとで効力発揮することが多い
当然車の運転、自転車、、徒歩もどうかな、
私検査後、電車で帰宅した経験があるんだけど、途中で倒れて救急搬送された経験がある
もう足が前に動かなくなるんだよね
でも妹は全然平気で帰宅できるって言ってるわ
返信
No.76 にゅうめん
26/09/14 09:58:24
鎮静剤であっという間に寝落ちして、終了直後いつも通り過ぎて、車運転(しないけど)できそうだし、すぐ食事もできる。下剤さえ耐えればいいから、胃カメラより全然楽だったけど、全員がそうでもないのね。最初に3ミリのポリープとって良性だったけど、数年おきにやってる。毎回ダイエットを期待するけど、すぐ元通りになる…
返信
1件
No.75 主 冷たいものばかりになる
26/09/13 14:58:16
>>64 センノシドの事を書かれた方ですね。
私、センノシドを飲み始めてから、15年以上になります。
センノシドを長期間使用すると便秘になるのですね。
返信
No.74 作っているだけで汗だく
26/09/13 01:07:41
以前の熱で焼き切る切除法は出血や穿孔の問題があって、5mm以下の小さなポリープは経過観察としていたのが、コールドポリペクトミーという簡易で安全な手法が普及して、予防的観点から切除する方針に変わったみたい。日本で本格的に導入されたのは2010年以降、2020年には標準治療となったらしい。
大きなサイズになると、やっぱり焼き切らないと取れないみたい。
私も不安になって、ググってチャッピーに聞いての理解ですが、小さくてもポリープ切除したという体験談は標準治療であり、担当医師も一般的な対処なのでは?
返信
No.73 岩牡蠣
26/09/12 22:19:51
>>71
口約束なんて書いてないわ
医師の説明なんて大抵書面読み上げじゃん、書面にもそうありましたよ
そのすぐ次に「署名した」って書いたのになんでそこだけ引用してくんないんだよw
白紙に署名するバカ扱いやめてw
逆にそちらが患者の立場の記憶でしか関わってないことにびっくりだわ、内視鏡内科の元ナースぐらいかと
返信
No.72 岩牡蠣
26/09/12 22:14:29
>>69
いや私の3ミリ切ったのも医者だし
もう切ったんだから別にいいじゃん、定期検査いくし
そうやって身分も明らかにせず「まともな医師はこうです」と言い切るのはやめちくり
私がババアじゃなかったら不安でメンヘラになっちゃうぞ
返信
No.71 富士山
26/09/12 22:13:58
>>67
>事前に「ポリープがあったらとれるものは全てとり、生検に回す」という説明があり
本当にそうですか?説明というより確約書みたいななんて言うか患者のサインが必要な紙のはずです
わたしも同じような紙にサインをした記憶があります。
これにはポリープがあった場合は切除するという事に同意しますという同意書のようなもので
すべてのポリープとは書いてなかったです。
2カ月前のことなので記憶があいまいはありません。
あなたのような医師との口約束の説明はないと思います、紙面で患者と確約のはずですよ
理由は大事なことだからです。
すべて、、っておとなしくしているポリープ、将来悪さもしないポリープかもしれない
極小のものもすべて切除なんて考えられないです
先にも書きましたが、なにがなんでも切除すればいいってものではないんですよね。
返信
1件
No.70 パフェ
26/09/12 22:03:11
人間ドックの検便で引っかかって内視鏡検査をやることに。「麻酔投与するので車の運転しないでください」と注意書きにあったのでバスで行くかあと思ってたら、夫が有給余ってるから送り迎えしたゲル、と言ってくれたのに
ポリープ2個切除したため1泊入院することに…
旦那すまん
生検は良性でした
返信
No.69 富士山
26/09/12 22:02:22
>>67
3ミリ程度では経過観察で生検に出さないことが多いです
大きさが小さく、見た目にも低リスクであればわざわざポリープに傷をつけてまで生検するのは逆効果です。
傷をつけるとそこは修復のために細胞分裂が起こります。静かに眠っているポリープにわざわざ傷をつけて細胞分裂を促すことのリスクを無視できません。
何でもかんでもチョキチョキ切るのは間違いで、ポリープはほおっておけば何年も(場合によっては一生)成長しないかもしれません。だったら、ちょっかいを出すのは成長しているポリープや見た目に問題があるポリープにしておく方が賢い判断です。
すべての検査にはリスクとメリットがあります。メリットがリスクを上回るときだけアクションを起こします。お医者さんはあなたの何倍も考えて判断をしています。
簡単に言えば、触らぬ神に祟りなし、ということですけどね
返信
1件
No.68 フルーツポンチ
26/09/12 21:53:12
>>65
うまく出ないってあるみたいですね。今思い出しましたが、兄が大腸ガンで手術する前何度も検査することになったのですが(病院変わったりしたため)、手術した総合病院で最初に出された下剤が合わなかったものらしく「それはちょっと・・・」と言ったら違うものが出てきました。さすがに大きい病院では幾つか薬あるんだなあなんて感心しました。だいぶ前の話ですが。
返信
No.67 岩牡蠣
26/09/12 21:50:10
>>48
わたし半年前にポリープ3ミリで切除し生検に回したよ
生検に回すまえの報告書に3ミリと書いてあったし、不安でチャッピーに縋ったから覚えてる
結果良性で請求書以外捨てたから今は証明しようがないけど
事前に「ポリープがあったらとれるものは全てとり、生検に回す」という説明があり署名したので、そういうもんかと思ってた
やばい場合生検という告知だと回った場合結果出るまでに焦燥するし
お金(点数)も多分回した方が取れるよね
わたしは熟練の見た目判断より専門職の検査判断が助かると思ってしまう
わたしも患者として熟練してないからね
返信
2件
No.66 あんみつ
26/09/12 21:20:41
嫌いじゃない。
胃と腸一気にやってる。
返信
No.65 富士山
26/09/12 21:07:00
>>63
ドクターが変わっても医療施設では内視鏡検査前の下剤はOOと決まっているはずです。
A先生はこれ、B先生はこれ、ないです
あたらしい下剤の認可がおりて使用??あるかもしれないが、医師はやはり常日頃患者に提供しているものが一番安全だと自負している部分もありますよ
ニフレックのように水不要もありますけどね。
それと毎回下剤が違うのは、便秘も理由の一つのはず。
要するに腸がきれいにならない。。A下剤でやったけどあまりきれいにならない、、ではBにしてみようか。
前日就寝前に錠剤の下剤喪服用させてみるか、、これもダメでは数日前から錠剤の下剤を服用させるか、、
医師は試行錯誤です、何せ腸がすっからかんにきれいにならなければ施術できませんから、、
返信
1件
No.64 富士山
26/09/12 20:59:02
>>61
便秘で苦しんでおられるようなので
次回診療に行ったとき、医師に
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00069351
を処方してもらうといいですよ。
レスがだいぶ後ろになってしまったので、、
センノシドは長期間使用すると便秘になります。要するに便秘薬の効力失います。
センノシドってセンナですよ、おなかが相当痛くなりますよね
便秘にはモビコールがよろしいかと思います。
このお薬お子様の便秘にもよろしいです、(もちろん大人用と子供用別です)
便秘の強さにより服用する量は違います。
患者が医師にOOを処方してほしいというのはおこがましいかと思いますが、
そこは嘘も方便、上手に言ってください。
きちんと消化器内科医に聞いてレスを差し上げています。
返信
1件