うつ病です。運動したい…

  • 病気・健康
  • 鍋洗うの大変
  • 24/01/27 18:32:39

28歳の時にうつ病になり仕事を辞め、現在まで2年間無職、引きこもりの30歳です。この2年間ずっと月に1~2回外出するかしないかくらいで、移動手段は車なので運動は全くしていません。


2年間分の運動不足が祟ったのか、自律神経が完全に乱れてしまいひどい肌荒れ、全身の肌の乾燥、顔&身体の肌質の劣化、血行不良により切れ痔を何回も繰り返しいぼ痔になるなど、健康面でも様々な不調が現れ始めました。


運動しなければ…と思い、さきほど自宅の階段を使い、踏み台昇降を5分間(1分間×5セット)やってみたのですが、やり終わった後は拍動音が耳で聞こえるほど心臓が大暴れし、暫く吐き気が止まりませんでした。ですが、すごく久しぶりにうっすら汗をかき、身体の内側からじわ~んと温まる感覚を感じました。


踏み台昇降は今後も続けていこうと思うのですが、その他に何かやった方がいいおすすめの運動などありますでしょうか。昔ながらのだだっ広い家に住んでいますので廊下は一直線に広く、スペースはわりとあります。健康面を取り戻したいです。アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 20:11:52

    遠い親戚の方も鬱になった時は夜中に近所を散歩してたって。不審者が怖かったら自転車で散歩?もありだと思うよ。
    部屋の中の運動だと私なら縄跳びだよ。エア縄跳びも売ってるから、運動したい時に時間とか決めずに飛ぶ。

    • 0
    • 49
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 20:12:25

    >>5
    人の目が気にならない夕方~夜なら出られそうです。

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 20:13:02

    >>6
    早寝早起きと日光、大切ですね。
    心がけます。ありがとうございます。

    • 0
    • 24/01/27 20:13:28

    ヨガは良いよ。自律神経とか精神的に整うの。
    他にも今の不調が色々と改善されると思う。
    私は自律神経失調症だけど、色々落ち着いてきたり良く眠れるようになったのは、コンスタントにヨガを続けているおかげだと思う。

    呼吸に意識を向けたりポーズに集中しながら丁寧にやるのが大事だから、最初はハードなことをする必要はないよ。簡単なポーズでもきちんとやれば気持ちが良いし、徐々に心にも体にも変化が出てくるから。

    どの運動をするにしても、終わった時に気持ち良いとなれるように無理しないでね。少なくとも、すでに一歩前に進んでいるんだから。

    • 3
    • 52
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 20:13:35

    >>7
    夕方~夜に歩いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 53
    • あご出汁鍋
    • 24/01/27 20:14:09

    筋トレ良いらしいよ
    YouTube見ながら簡単なのからやってみてもいいかも

    • 1
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 20:17:03

    >>51
    やはりヨガは自律神経に最適なんですね。ストレッチはもともと好きなのでできそうです。温かいコメントありがとうございます。少しずつ進んでいけるようにがんばります。

    • 1
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 20:18:06

    >>48
    やはりウォーキングですよね。縄跳びもいいのですね。家にあるのでやってみたいです。

    • 1
    • 24/01/27 20:34:32

    私は太陽浴びることから始めたよ

    • 4
    • 24/01/27 20:40:47

    >>38
    お掃除ならなんとなく気持ちも晴れる部分もあるかと思ってねー。
    好きなところから始めたらいいし、気楽にね。

    • 3
1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ