謝るべきですか?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/01/27 18:06:08

幼稚園の発表会での事です。
前の席に座っている方からクレームが入りました。
『椅子を蹴るな・当てるな・騒ぐな』
下の子ども(2歳)がどうしてもぐずってしまい、前の席の背当てに足が当たったり子どもがぐずって声を出してしまいます。
ぐずり出すと会場の外に連れ出すのですが、なかなか上手く対応できません。
何度も子どもの足が当たっていたので、次に足が当たったら、謝ろうと決めていた所に足が当たってしまい、前の席の方が振り向いて思いっきり睨みつけられました。あまりにもの怖さに何もできなかった。
『なぜ、あなたは私が発表会を見る権利を奪うの?次やったらあなたが席を移動して』と言われました。

発表会が終わって帰りに謝ろうとしたのですが、タイミングを失くしてしまい謝れていません。同じクラスの方なのでグループラインがあるので、ラインで謝る事はできますが、どう謝ってよいのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/31 18:52:04

    >>91
    と、思ってコメしたら釣りやんか!
    ったく!

    • 1
    • 91
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/31 18:46:16

    凄い…その状況でも謝らないなんて鋼のメンタルだね。
    この手の何だかんだ理由付けてでも謝らない人って心底引く。

    • 2
    • 90
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/31 18:46:01

    座らず後ろで立って見るとかすればいいのに。
    なんでタイミング悪くみたいな言い訳ばかりなの?さっさと謝るべきだったよね。
    椅子を蹴られるのって本当に不愉快なんだよ。

    • 4
    • 24/01/31 18:43:47

    大人しくできないってわかってるなら連れて行かなきゃいいのに
    周りにしたら迷惑なんだよ

    • 3
    • 88
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/31 18:43:01

    >>82
    コミュニティ不足が原因ではありません。
    迷惑かけた時にすぐに謝らず、迷惑をかけ続けたことが原因です。原因はこれだけです。

    • 4
    • 24/01/31 18:40:42

    なんですぐ謝らなかったのかね?多分今更謝っても許してくれないと思うから今後関わらないようにするのが1番いいよ。次から発表会とかは旦那か主のどっちかが座って見て1人は後ろの方で下の子と立ち見。ぐずったらすぐ外出れるよ。

    • 2
    • 24/01/31 18:40:14

    >>82
    あなたに足りないのってコミュニケーション能力じゃなくて、モラルとか常識とか思いやりだと思う。

    • 1
    • 85
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/31 18:32:51

    >>82
    やっぱり自分が悪いとは全く思ってなさそう。

    • 0
    • 84
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/28 13:27:30

    >>82
    どこまでも相手を悪者にしたいみたいで引く

    • 6
    • 83
    • しめ(うどん)
    • 24/01/28 13:24:27

    >>82
    言葉達者な人なんだね。
    じゃないとパッとあんな言葉出てこないよね。
    ちゃんと謝って和解しようとするなんて偉いなと思うよ。頑張ってね。

    • 0
    • 82
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/28 11:01:23

    夫婦で話し合いました。
    まずは母親同時できちんと話しをして解決してそれでも納得してもらえないなら父親同士で話すと言われました。
    この時言われたのが、謝罪は必ず一人で行けとも言われました。仲良しのママ友と行くのはルール違反だと指摘されました。
    あとはその前になぜ事前に一言話しをしておかないんだとも言われました。
    事前に一言あれば許して頂けたかも知れないし、あんなに怖い形相で睨みつけられる事も無い。事前に話しをした上で帰り際に『御迷惑をおかけしました。すみません』と言っておけば済んだ話しをと言われました。
    言うだけではなく、起こるトラブルを想定してその対策を練る。出来る限りの事はする。それをきちんと態度で示すとも言われました。

    全ては私のコミュニケーション不足が原因。
    特定のママ友とだけ毎日おしゃべりしたりしていて同じクラスの他の保護者の方とは挨拶すらしなかったのが原因です。

    相手の方はどなたにもきちんと挨拶はされていました。ママ友に効いた噂ではかなりの語彙力の持ち主で先生すらも論破されてしまう方だと。若い先生では太刀打ち出来ない、ベテランの先生なら論破されないとか。

    • 1
    • 24/01/28 10:04:53

    言い訳ばかりの主に呆れた

    • 4
    • 80
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/28 09:36:34

    >>77
    注意されたら怖いって当たり屋みたいw
    人並みに常識がある保護者が集まる園なら確実に主がやばい人だって噂になる以前に発表会の場で思われてるから...

    • 6
    • 24/01/28 09:30:48

    >>77要するにお互い様ってことでしょ?

    はい、解決。おつかれさん。

    • 0
    • 24/01/28 08:17:15

    >>77
    そうそう主さんがちょっと考えるべきだった場面で少しは噂になっても

    観る権利をの人の方が
    あの人こわいよねーって噂になるw

    • 2
    • 77
    • しめ(うどん)
    • 24/01/28 08:11:26

    迷惑かけられったってある程度の礼儀は必要じゃん。謝れって言ったって、主はこわくて声出す事も出来なかったんでしょ?
    主がマナーが悪い噂広がるのと同じくらい、あの人こわいよねーって噂が広まるだろうよ。

    • 3
    • 24/01/28 07:24:05

    >>73謝ると死んじゃう病の人とどっちがタチ悪いだろうね?

    • 1
    • 24/01/27 21:16:11

    謝ってそれからやってないのにずっと睨みつけられてたとか、文句言われ続けたとかならわかるけど、相手が悪いと言うことにしたがる人はなんでなんだろね。
    当事者でもないのに許してやればないわ。

    • 6
    • 24/01/27 21:11:19

    うちの地域にある月数千円の公立幼稚園、みんな低所得非課税世帯の余裕が無い家庭。ピリピリしてる園ではトラブル多し。
    主さん所はどこ住まいかは別として、
    余裕があるなら別の園に変われば良いかと

    • 2
    • 73
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 21:08:29

    ママスタにもたまにいる謝らないとしんじゃう病ってこういう人のことかー

    • 1
    • 72
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/27 21:04:43

    会場の外に連れ出してたら椅子蹴れないけどね
    あまりにもの怖さにって反省ゼロの他責思考すぎて怖いわw

    • 12
    • 24/01/27 21:04:04

    >>69
    うちの周りの場合ね。絶対それだとは言ってないよ。
    ここに張り付く気ないから寝るわ。おやすみ

    • 0
    • 70
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/27 21:02:42

    >>65不倫が自由って無いわー。キレる気力もないから会っても蹴られても無視かな。

    • 0
    • 24/01/27 21:02:20

    >>66
    そうなんだ
    私はそこまで大きい園公立も私立も身近に無くて、市外通園当然みたいなコメントしてたから、他地域では市外デフォなのかと思ったよ

    • 0
    • 68
    • にんにく鍋
    • 24/01/27 20:57:03

    そうね、不倫妻よりはマシな親だと思えば誠心誠意こめて謝れるよ。相手の反応気にせず堂々と!頑張れ!

    • 1
    • 67
    • かまぼこ鍋
    • 24/01/27 20:55:31

    >>65不倫は自由って言うその親がカオスなんだから足当たるくらいじゃそいつはキレんだろうなw

    • 0
    • 24/01/27 20:54:12

    >>64
    あるよ。
    園によるだろうけど、私立園なら色んな自治体からかよってる所もあるよ。マンモス園で七クラスある人気園はあちこちから来ていて、園バスも7台くらい。
    これ公立幼稚園の話だったの?公立幼稚園のほうが多い自治体もあるから色々だよね。

    • 0
    • 24/01/27 20:50:46

    まぁ…2歳児に蹴られてそこまでキレる真面目な親なんだから、不倫は自由だ!っていうバカな人じゃなさそうだし。この件で謝ろうか悩んでる主も、まともな親だと思うよ。勇気と自信を持って頑張ってね。

    • 2
    • 24/01/27 20:48:27

    >>63
    幼稚園、市外通園なの?
    私は聞いたことないな
    そういう地域あるの?

    • 1
    • 63
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/27 20:38:20

    ママスタで白熱したところで本人読んでないかもしれないし。みんなママスタなんかやってんの?wで見下されて終わりだよ(笑)幼稚園なら市外から来る子が多くて年長だったら来年同じ学校にならない限りあわないかもしれないじゃん。最後の発表会だったらトピのひとみたいにキレる気持ちもわかるけど、幼稚園ママがこんなにヒステリックなキレ方するってどんだけ教育熱心な園に通ってるの?緩い園だともう少し言い方穏やかじゃない?余裕ない親が集まる園なんだね。定員割れして人気なさそう。

    • 0
    • 24/01/27 20:30:22

    釣りだね
    せっかくの発表会邪魔されたママはいなかったんだ
    良かった

    • 6
    • 24/01/27 20:30:05

    >>54
    2歳だろうが5歳だろうが静かに出来ないなら連れてくるなだわ

    • 9
    • 60
    • ラフテー鍋
    • 24/01/27 20:29:58

    うちの幼稚園も小学校も未就園児、未就学児を連れての行事参観は許されてない。

    授業参観も卒園式も卒業式も入学式もね。なぜなら在園在学している子を最優先にするため。そしてそれを見にきた保護者のため。

    きっとこういうことがあるからだろうな。毎回一時保育料がかかるけど、こんなトラブルを起こすことを考えたらうちの幼稚園や小学校はベストな対応をしているとおもうわ。

    本題だけど、謝らない選択肢なんてないです。子供のしたことなのでおおめに見て欲しいじゃない。そんな暴れん坊の2歳児を連れて行った親の非常識さを謝るの。子供じゃない。加害者はあ、な、た!それを理解しましょう。

    • 7
    • 59
    • あんこう鍋
    • 24/01/27 20:28:12

    なんだ釣りか。真面目にレスして損した。おつかれさーん

    • 5
    • 24/01/27 20:28:04

    これをクレームと思ってしまってる時点で、主は反省してないよね。
    何度も足が当たってて、次当たったら謝ろうがまずおかしい。
    なぜ最初に当たってしまった時点できちんと謝らないの?どうせ、みんな子供がいる人たちだからこんなの多めに見てもらえるって思ってたからだよね。
    発表会ってその日限りなんだから、それぞれみんな特別な想いで見てるのに後ろの子がガンガン蹴ってきて、まさかの親は謝らなくてずっとイライラしながら我が子の発表会を見続けるなんて辛すぎるよ。

    あとは、LINEの謝罪は無しで、直接「先日は配慮が足らず、ご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳ありませんでした」ってきちんと謝った方がいい。

    みんな子育て経験者だからって、子供がやることは仕方ないって思えるわけではないよ。

    • 5
    • 24/01/27 20:27:36

    >>56
    わかる。
    主は被害者じゃないのにね。

    • 6
    • 24/01/27 20:26:14

    このとぴで一番嫌なのは、主がなぜか気弱に被害者面しているところ。
    こういう人ってたち悪いよ。自分の非は置いておいて、可哀想な自分を演じ周りを味方につけようとする。トピのキレた母親の方がある意味潔いわ。

    • 12
    • 24/01/27 20:25:04

    動画撮ってるのに自分のクラスじゃないからって喋ってたり動いてたりも腹立つし発表会でセリフ聞こえなくて
    お前の声を撮りに来てんじゃ無いんだけど?ってなる
    しかもいす蹴られながらでしょ
    振り返ってぶん殴りたくなるわ
    謝ったところでそのママさんの友達には共有されてるだろうから次からの態度も注目されてるだろうね

    • 8
    • 54
    • ゆずポン酢
    • 24/01/27 20:24:31

    会話が成立する5歳くらいなら謝るのはアリだろうけど、単語を言うかどうかの2歳相手にカリカリするその親も大人げないと思う。もし先生がそこにいたら一部始終見て声掛けできただろうし、その人から先生経由で主に注意いくとしても先生からフォローあるんじゃないかな?

    • 0
    • 24/01/27 20:23:56

    嫌な思いをさせられてる方が下手に出なきゃいけない理由が私もわからない。
    迷惑かけてることはわかってるのに謝れないのも不思議。
    子供抱えてても口は動かせるじゃんね。
    謝れなかったことを相手のせいや我が子のせいにするのはよくない。

    • 6
    • 24/01/27 20:20:24

    >>48
    はじめは、
    足が当たって、見るのに集中出来ないので、気をつけてくれませんか。
    くらいにしといて、
    それでも続けるなら、それくらいキレたらいいと思う。
    私ならそうする。

    • 1
    • 24/01/27 20:19:04

    グループラインで謝るって嫌味っぽそう。そんな事しないで後日きちんと謝ったら?

    • 5
    • 50
    • あんこう鍋
    • 24/01/27 20:17:33

    謝らなくていいのでは?主もケンカ越しでトピ立てたように感じるし、どうして謝らなきゃいけないのって気持ちが滲み出ているような…。

    • 3
    • 49
    • はんぺん鍋
    • 24/01/27 20:14:19

    子供のすることなんだから…って親1番嫌い

    • 10
    • 48
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/27 20:10:59

    >>46
    こういうのって子供がやったことよりも親の対応が悪いことが一番の火種なんだよね。


    まあ、主さんの返しみてると釣りなんだろうなって思うけどさ。

    • 9
    • 47
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/27 20:10:49

    そういう場合は席に座らない、後方や入り口で見るものだよ。人によっては、謝っても無理。次から気をつけるしかない。
    私は基本、そういうのは怒らない、むしろ大変だと思うけど、わが子の姿を目に焼き付けたい人にとってはイラッとくるらしいよ。無理なら、予定がわかっているんだから、短時間の預かり所に頼もうね。

    • 7
    • 24/01/27 20:06:25

    私だったらやられても2歳の子だし、そんな事言わないけどな。その人異常じゃない?そんな言い方する人いる?場が凍るだけじゃん。

    • 0
    • 24/01/27 20:04:31

    席に座るなよ。
    悪いと思ってないからどう謝っていいのかわからないのよね?ただのバカ親

    • 2
    • 44
    • カタプラーナ
    • 24/01/27 20:01:38

    この手のネタトピ癖あるからすぐ分かるわ

    • 7
    • 24/01/27 19:59:37

    >>36
    お子さん一人なので=一人っ子で下の子がいないので、主の大変さは分からないって事が言いたいのね

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ