なんかモヤモヤ…こういう場合って皆さんならどう思いますか?(ちょっと愚痴です)

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/01/19 17:33:38

小4の娘がいます。
先日担任の先生からこんな連絡がありました。

・体育の授業でボールパスを2人1組でしていた。
・娘の投げたボール(普通の強さ)を相手の子が取り損ねた。
・取り損ねたボールがその子の顔にぶつかりメガネが落ちてメガネの鼻あてがとれてしまった。
・メガネの修理等については相手の子の親御さんと話し合って欲しい。(これにモヤモヤした)

先生には電話で、まず相手の子は怪我などをしていないかということと、娘がわざとぶつけたのか、投げたボールは本当に強すぎたりしてないかを再三聞きました。

先生はその時たまたますぐ近くで見ていてくれたようで、相手の子は怪我をしていないことと娘がわざとぶつけたのではないこと、パスしたボールの強さもどちらかと言えばゆっくりな感じで、本当にただの相手の子の取り損ねです、とのことでした。
正直、「それなのにうちと修理のこと話し合う必要あるの?」と思ってモヤモヤしてしまい…

一応相手の子の親御さんにはLINEで「先生からお聞きしましたが大丈夫ですか?」と聞いたら「怪我した訳でもないし平気だよー」と返して貰えたので、念の為「もし何かあればまた連絡くださいね」と言ってはおきました。
これ以上なんて返せばいいのか分からないというか
こちらから修理のことを持ち出すのもなんか違う気がしてしまって…

考えすぎかもだけど、微妙にうちの子が加害者っぽくなってる?とも思えてしまい…
このパターンの場合、皆さんならどうしましたか?

上手く言えないのですがなんかモヤモヤしてしまいました。
長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/20 13:15:11

    >>46
    私は主さんにどう思って、どうしますか?て聞かれたことに答えただけだから、あなたはあなたのしたい様にしたら良いんじゃない?

    • 0
    • 24/01/20 11:48:19

    払いたくない。
    自分の責任
    学校もこちらに請求するなら学校でボール使わせないでってさせるかなぁ

    • 1
    • 24/01/20 11:08:53

    それで修理代請求されたら払うけど、今後体育の時ペアにしないで下さいって先生に言うよね。

    • 5
    • 24/01/20 11:07:46

    >>113 平気だよって以外どう答えればいいの??

    • 0
    • 24/01/20 11:06:13

    わざとでないなら修理は必要ないと思うけど。

    • 4
    • 24/01/20 11:02:59

    わざととかじゃなくて授業中なら仕方ないでしょ。
    毎回毎回取りそこねてメガネ割ったら何回もそのペアの人が新しいの買えってこと?
    だったらペアにされたくないし、親が朝から晩まで働いて得たお金をなんだと思ってんだと言いたい。

    • 3
    • 24/01/20 10:57:59

    >>169
    は?何言ってるのこの人

    • 0
    • 24/01/20 02:03:45

    それ事故じゃん仕方ないじゃんボール禁止でいいよ

    • 1
    • 24/01/20 01:41:24

    >>128なんだこの人。
    一部の変な親のせいでって感じなんだけどさ…

    眼鏡かけてる子の親の大半は故意じゃない限り自分たちで修理するつもりだと思うよ
    うちの子も矯正眼鏡かけてるけど壊れた箇所の部品交換ができるメーカーにしてるし、保険かけてる人もいるだろうよ
    メガネだから見学します。は違うでしょ

    • 5
    • 24/01/20 01:35:44

    学校のスポーツ保険だっけ?あれで払うのが普通だと思うんだけどな。

    • 4
    • 24/01/20 01:33:31

    愛美のコメントって瞬時に4つも5つもハートがつくよね(笑)

    • 0
    • 24/01/20 01:32:35

    愛美が頑張っているトピ

    • 0
    • 24/01/20 01:32:12

    >>168
    普通に街中を歩いてい、知らない人の顔やメガネに手がぶつかった経験なんてないけど?

    • 0
    • 24/01/20 01:27:12

    >>167
    人の顔があるところに向かって伸びてたのではなく、伸びをしてたところにたまたま通りがかったんでしょ
    誰も悪くないよ

    • 5
    • 24/01/20 01:25:14

    >>67
    それ人の顔にぶつかる様に手を伸ばすほうが悪いと思う。
    下手したら目に入って失明してたかもよ?
    メガネしていて良かったね。

    • 0
    • 24/01/20 01:24:18

    学校の話の持っていき方がおかしいよね
    修理について話し合って欲しいって言われたらなんとなく主のお子さんにも落ち度があったかのように聞こえちゃうもの
    本当に落ち度がないなら話し合う必要なんてないんだしさ

    • 4
    • 24/01/20 01:24:04

    理不尽で納得できないかもしれないけど、主は担任から加害者扱いされてると思うよ。
    学校の先生なんて責任逃れするの得意だよ。
    「メガネの修理等については相手の親御さんと話し合って欲しい」って言われたんだよね

    それはつまり、謝罪して修理代金を支払ってくださいって事だよ。

    担任から、こういう事がありましたっていう報告ならそれで終わるのに、なぜ相手の親御さんと話し合う必要があるのだろう?担任が責任を負いたくないからなのでは?

    うちも担任から勝手に加害者扱いされたので分かります。

    • 4
    • 164
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/20 01:20:14

    親同士での話し合いとなると、このトピにはられてた昔のセレクトの話の主みたいに落ち度のない相手の保険を使って修理させようとするようなドケチ親も存在するから、学校で取り決め作った方がいいと思う

    • 1
    • 24/01/20 01:13:34

    >>157
    あなたみたいな親ばかりだといいのにね。

    • 3
    • 162
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/20 01:13:33

    これはモヤる
    担任が無能すぎる
    「メガネの破損は当事者同士で」というマニュアルに縛られてるんだね臨機応変に処置できない

    • 2
    • 24/01/20 01:13:21

    >>159
    メガネの意味www

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 24/01/20 01:11:33

    こういう事を避ける為にも体育の授業の時はメガネを外さないの?
    転んでフレームでケガするのも怖くない?

    • 0
    • 24/01/20 01:08:33

    >>155
    全然意味がわからない
    トピのパターンと全く違うじゃん
    ふざけて壊したなら故意だし

    • 2
    • 24/01/20 01:06:13

    うちも子供が眼鏡っ子だからメガネに保証つけてるし保険もかけてるよ
    不慮の事故(手が滑って落としたとか)の破損でもお金出るやつ
    こういう子の親ってみんなかけてるもんだと思ってたけど違うのかなー
    だって絶対こういうトピみたいなことって起こりうると思うしさ
    主は自分から弁償言う必要ないと思う
    ただ今後またこういうことあると困るから学校に対策立ててもらった方がいいよね

    • 3
    • 24/01/20 01:03:03

    >>155
    何が言いたいの?

    • 0
    • 24/01/20 01:00:18

    うちの子は何人かで女子のメガネをふざけてかけたりして壊してしまい、
    何人かの保護者が菓子折り持って謝罪と話をしにいきました。
    女子母さんは、上の子が使っていたメガネをかけさせていたから、壊れやすかったかもしれないし、遊びの延長だったみたいだから気にしないで、弁償もしなくていいですよー。って軽く笑って言われて、、、でも何かあれば言ってください。
    と帰ってきたけど、、そのままだったな。

    • 0
    • 24/01/20 00:59:45

    他人のトラブルにおもしろおかしく煽ってるだけの人もいそう、メガネ側が悪いからとことんやっちゃえー!みたいな

    • 1
    • 153
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/20 00:59:19

    >>149
    そもそもは「主の娘に非がある訳ではないのになぜ修理に関して話し合えと言われるのかモヤモヤする」って話だよね

    学校で責任持つか、誰か書いてたけど故意に壊された以外は自分で修理するって最初に納得してもらうしかないと思う
    親同士で話させるのは悪手でしかない

    • 3
    • 24/01/20 00:54:56

    >>149
    ほんとそれ
    なんなんだろうね

    • 3
    • 24/01/20 00:52:44

    >>136
    このトピでもこの話を見て「壊された」って表現する人何人かいたしね
    被害者意識ありそうな人はいる気がする

    • 2
    • 24/01/20 00:51:35

    >>149
    それなwww
    セレクトに対して文句言い出す人もいるしカオスwww

    • 0
    • 24/01/20 00:50:40

    こういう話のトピだと必ずと言っていいほどトピの元の内容から大幅にズレたこと言い出す人現れるよね
    そもそもメガネがいい悪いって話じゃないのにさ
    その話したいなら別トピ立ててやれば?と思う

    • 6
    • 24/01/20 00:49:03

    >>136
    むしろあなたはなんでそんなにメガネに敵対心もってるの

    • 1
    • 24/01/20 00:47:43

    >>144
    そうだと思う

    • 1
    • 146
    • すき焼きすっきゃねん
    • 24/01/20 00:45:55

    >>144
    考えひねくれすぎでは

    • 2
    • 24/01/20 00:45:11

    >>142
    ええええええ
    どうみてもこの流れは
    メガネに対する偏見と悪者にしてると思うよ

    • 2
    • 24/01/20 00:44:28

    本日のハンネやまもも鍋は自分がメガネだから取り損ないした子とその親に肩入れしてるだけにしか見えない

    • 2
    • 24/01/20 00:44:27

    >>142
    コメ読んでもそう思うなら、あなたの感性とは相容れないわ

    • 1
    • 24/01/20 00:42:52

    >>137
    誰も相手を悪者にはしてないよ
    さすがに被害妄想がすぎるんじゃない?

    • 2
    • 24/01/20 00:42:35

    >>139
    もめる原因はメガネじゃなくて
    担任の対応だと思うの

    • 2
    • 24/01/20 00:41:58

    >>136
    被害者ぶってる…そこまで言うと言いがかり

    • 2
    • 24/01/20 00:41:49

    >>134
    眼鏡否定はしないけど、こんなふうに揉めるならかけてる方が保険に必ず入るとか自己防衛して欲しいとは思うね。

    • 3
    • 24/01/20 00:41:18

    >>134
    わかる
    なんか全て人の発言疑って
    揚げ足とる生活してんのかなって思う
    謝罪されたことに対して、大丈夫よ、気にしないで
    って意味だと思うけどね
    うちの子がとりそこねたからーって一言があれば
    満足だったのかもしれないけど、
    日常会話でそこまで気にすることでもないと思うんだけどね

    • 2
    • 24/01/20 00:40:54

    >>136
    味方っていう訳じゃないけど、こんな変な対応する担任を信じて相手を悪者にしていく様が醜悪だなと思ってるだけだよ
    そもそも学校の対応ミスでしょどう考えても

    • 1
    • 136
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/20 00:38:58

    >>134
    むしろなんでそんなにメガネ親子の味方するのか分からない
    別にメガネ親子が悪いとは思わないけど、なんかちょっと被害者ぶってる感じがしてモヤモヤするけどね

    • 1
    • 24/01/20 00:37:02

    >>132
    でも主のみ読むと相手の子自身も自分がとり損なったって話してるんでしょ?
    それであの親の対応はおかしいと思う

    • 1
    • 24/01/20 00:36:21

    いやなんかさ、このトピ、コメの流れと主の主観混じりの報告だけで相手の親を叩いたり、あまつさえ眼鏡否定までってマジでおかしいでしょ

    大丈夫ですか?とLINEが来たら、怪我してないし気にしないでって返すのそんなに変?
    主から修理の話も出ないのに、修理は要りませんとも言えないでしょ
    そういうニュアンス込みでの「大丈夫」なんじゃないの?
    相手が担任からどう報告を受けてるかは分からない訳だし。単に主娘が投げたボールが当たってしまって、としか聞いてない事もあり得ると思うけどなーー   だって変な担任じゃんね?

    • 3
    • 24/01/20 00:35:05

    >>130
    学校の対応がおかしいのは同意だけど、この話の場合は相手の親の対応もなんか変

    • 0
    • 24/01/20 00:34:41

    >>131
    相手の親にも担任が間に入って説明されてるから
    どう伝わってるか分かったもんじゃないよ

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ