二世帯住宅につけた条件が厳しすぎると言われて

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/11/26 00:07:27

旦那は長男です。新しく家を買うなんて土地代が勿体ない!この家をリフォームして二世帯住宅にしろ!と義両親がうるさい。

なので私が以下の条件を出しました。全て飲んでくれたら同居すると。厳しすぎますか?
因みに私は猫アレルギーで、薬を飲まないで義両親宅に訪問すると1時間で瞼と喉が腫れてむくみます。

同居する場合、
条件1--義両親の猫は完全に手放すこと。
条件2--2人目の子は生まない。義両親から口出しされ監視される対象が2倍になるだけだから。
条件3--猫の引き取り手がなかった場合,
猫は殺処分。保健所へ。
条件4--義両親の家具は獣臭が染みついているので、1つたりとも持ち込まないこと。
条件5--義両親に介護が必要になったとしても、私は一切手伝わない。
条件6--子供に私の悪口を吹き込んだらその時点で家族は解散。
条件7--条件1から条件6まで、全て公正証書に残す。破られたら即離婚。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スピーチ
    • 23/11/26 00:09:01

    厳しくない

    最初が肝心

    • 13
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/11/26 00:11:40

    厳しくない

    猫わかる。
    私アレルギーでも何でもないけど猫苦手なの。
    最近、義実家が猫飼い出して4匹いる。
    独特な臭いが本当に苦手!!!
    なのに誰一人として臭いと思っていない。
    少し滞在するだけで染み付くんだよね。

    • 7
    • 3
    • マリッジブルー
    • 23/11/26 00:12:59

    我が強い嫁だなって印象しかない。
    こんな条件突きつけるくらいなら頑なに同居しないって言い続ける嫁の方がまだ可愛げがあるわ。

    • 56
    • 4
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/26 00:15:47

    その他

    条件じゃなくて断ったほうがいいよ。なんにしてとすぐトラブル起きる予感しかしない。

    • 49
    • 5
    • 匿名の希望
    • 23/11/26 00:17:16

    その他

    私も猫アレルギーだけど、飼ってる猫を手放すとか殺処分とかちょっと考えられない。
    猫飼ってる時にアレルギー判明して皮膚科の先生に『猫を捨てろ』と言われてブチギレて帰った私はそれ聞いて腹が立った。
    『猫がいる部屋を作る。猫と一緒にならないようにする』とかにして欲しい

    • 31
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/11/26 00:18:28

    その他

    最低だと思う。猫だけじゃなく命をなんだと思ってるのか。殺処分とか条件でもつけちゃう人にまともな人間育てられるのか謎。
    二世帯なら猫関係なかろうに。

    • 47
    • 7
    • ウエルカムボード
    • 23/11/26 00:21:03

    厳しい(厳しいと思った条件の番号を書いて)

    私も猫アレルギーだけど、殺処分とか残酷過ぎて考えられないわ。その他いろいろ過激過ぎる。お姑さん、こんな嫁と結婚した息子を心配しちゃうだろうな。

    • 47
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/26 00:24:50

    厳しくない

    2世帯住宅は売るとき大変みたいだし、建てない方がみんな幸せ

    • 23
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/26 00:24:51

    その他

    猫アレルギーだし、二世帯でも同居自体なし。
    アレルギー優先しなよ。
    猫の殺処分は、軽々しく言葉にしてほしくないけど、アレルギーも最悪しぬからね。

    • 18
    • 23/11/26 00:27:49

    その他

    厳しいとか以前に、そんな殺処分とか誰かにあげろとか口に出すことが許せない。
    ただ住めませんで良いじゃん。糞人間だよ。主。あなたが捨てられてしまえばいい。

    • 39
    • 11
    • プチギフト
    • 23/11/26 00:29:49

    厳しくない

    同居いたしませんっていうのが伝わってきて、素晴らしいと思いました。長男だからってリフォームして同居しろとか口出してくる義両親嫌ですよね

    • 11
    • 12
    • プチギフト
    • 23/11/26 00:31:23

    その他

    完全分離の二世帯住宅は条件にしないんですか?

    義両親がこの条件を承諾するとは思えないからリフォームはないでしょうけど。

    ウチは二世帯住宅ですが、完全分離で玄関から全て別で、こちらに繋がる扉なども作らない、鍵も渡さない、干渉しない、こちらの家には義父以外は入れないです。

    私も猫を飼ってますが、義妹は猫アレルギーで鼻血が出るらしいので、義妹は元々嫌いだからこちらに来ないのでちょうどいいです。

    殺処分と野良にするのはやめてほしいです。

    • 15
    • 13
    • カラードレス
    • 23/11/26 00:32:48

    その他

    厳しい以前に二世帯同居する気ないでしょ?
    相手が到底飲めない条件をつけているとしか思えない

    • 38
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/26 00:37:42

    その他

    そんなに条件並べるくらいなら、同居拒否を貫け
    現実としてそんなに条件をつける必要のある人達との同居なんて、そもそも無理ゲー

    • 25
    • 23/11/26 00:41:38

    せめて猫は川に戻してあげて下さい

    • 0
    • 23/11/26 00:45:54

    厳しくない

    同居したくない気持ちが伝わっていいね

    • 12
    • 17
    • 元カレ参列
    • 23/11/26 00:47:16

    その他

    私は猫アレルギーではないけど、アレルギー持ちだから大変さはわかります
    でも今可愛がって義両親が飼っている猫に対して殺処分まで言ってのけるのは、人として親としてどうかと思います。
    嫌なら同居しなければいいだけの話。
    言っていいことと悪いことがありますよ。

    • 31
    • 18
    • タキシード
    • 23/11/26 01:00:24

    厳しくない

    猫の処分でトピ主を非難するレス、意味不明です。トピ主は猫を処分してほしいとは言ってないし。猫を処分してでも同居したいか猫を処分するくらいなら同居しないか、決めるのは義両親。もしこれで同居を選んだら酷いのは義両親であって、条件として出したトピ主ではないよ。

    • 18
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/11/26 01:04:58

    >>18
    義両親が猫を手放せないって分かっててその条件出してるんだよね。可愛がってるのを分かってて条件に引き取り手が無ければ殺処分とか書く神経がまずありえないんだけど。
    それならはじめからキッパリ同居は出来ないって言い切ればいいのに。根性悪すぎ。

    • 29
    • 21
    • タキシード
    • 23/11/26 01:07:45

    その他

    全部無視して、自分の家建てる。それがダメと旦那さんがいうのなら、離婚じゃない?こんな条件だして二世帯作っても、いずれ離婚するよ。

    • 14
    • 22
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/26 01:10:45

    厳しい(厳しいと思った条件の番号を書いて)

    殺処分って……命ですよ?

    • 18
    • 23/11/26 01:11:55

    その他

    ここで相談してる時点でブレてるんだから
    条件を押し通すなんて無理だと思う
    離婚も本気かどうか
    ま、条件を出してる時点で主は妥協してるしね
    どうしても嫌なら自分達で建てたらいいのに
    勿体ないのも一理あると思ってるから妥協案出したんだろうな

    • 2
    • 24
    • リングボーイ
    • 23/11/26 01:16:06

    厳しい(厳しいと思った条件の番号を書いて)

    条件3

    義両親は自分たちさえよければ主の健康はどうでもいいって言ってるようなものなので猫と主を天秤に乗せるための条件だとは理解する
    ただ、猫の処遇については期限を決めて、「いついつまでに引き取り手が見つからなければ同居はしない」「手放した猫には会いに行かない」でとどめておいた方がいい

    猫が好きな人に対して殺処分とか保健所なんていう強い言葉を使うと、相手がより頑なになるだけでまともな交渉にはならないと思う

    • 9
    • 23/11/26 01:27:32

    その他

    条件云々以前に、性格の不一致で私も主とは住めないなw
    義両親が煩いからってのを言い訳に、2世帯はそこまで拒んでないのに私優先にしろって
    条件飲んでくれたところで、この先上手くいくとは思えないよ

    • 7
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 01:27:43

    厳しくない

    >>20
    主はアレルギーだからね。でお願いしているのはあちら側だからね。非道って感情的になるのは分かるけど、でも貰い先見つからなかったってなったら しょうがないなぁ で猫と住むのは絶対にだめでしょ。アレルギー酷いんだから。じゃあそこまで言及したほうがいいと思うよ。だって住みたがっているのはあちらなのだから。ちなみにアレルギーって喘息になりやすい。
    一番責められるべきは殺処分してでも住むって決断する義実家の方だと思うけどね。

    • 18
    • 23/11/26 01:35:20

    その他

    厳しくはないけど言い方ってものがある気がする。
    猫の引き取り手がなかった場合でも同居の条件について一切の譲歩はしない、とかさ。
    私も犬アレルギーだから気持ちはわかる。
    犬飼ってる家なんて絶対あがれないし、満員電車で服に動物の毛付けてる人とか近いとアレルギー症状が出ないかビクビクする。
    ってかそれくらい同居は無理って話なんだよね。
    アレルギー持ってない人にはわからないから強く出ちゃったのかもしれないけど、自分が悪者になるほど強く言うのも色々損するよ。

    • 9
    • 23/11/26 01:36:17

    アレルギーなのは仕方ないけど、命を何だと思っているのか。
    嫁や妻として以前に、人として最低だと思う。

    • 10
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:38:55

    その他

    私は猫好きだけど主がアレルギーを持っているなら仕方ない。

    それ以前に、これだけ重い猫アレルギーを持ってる嫁と同居しようとする義両親がおかしい。嫁も猫の命も軽視しているよね。
    猫を飼ったままアレルギー持ちと同居なんてどうやっても無理じゃん。
    そして同居する為に猫を手放そうとする事もおかしい。

    • 11
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:40:31

    >>22
    いやいや、この場合は主の猫アレルギーを知っていながら同居を持ち掛ける義両親のほうがおかしいのよ。

    • 15
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/11/26 01:46:26

    厳しくない

    きっぱり言い切っていいと思うけどな。
    言い方がキツめなのはそれだけ言わないと舐められるからでしょ。アレルギー持ちの主と同居したいなら義両親もそれ相応の態度を見せないとね。猫は手放さないと無理でしょ。毛やフケなんかどうやったって完璧になんて取れないよ。

    ただ、ここで猫の殺処分とか出すと叩かれるよ。人としてどうだとか書かれてるじゃない。人にクソとか、人としてどうかと書くほう人も同じだと思うけどね。

    私からしたら命命と言うけどそれを言うなら口にする野菜も鶏肉も全て命だし殺処分が悪いとは全然思わないわ。

    • 11
    • 32
    • タキシード
    • 23/11/26 01:47:46

    厳しくない

    アレルギーがあるのに無理やり二世帯同居に持ち込むのは加害の意志だと思う
    アレルギー舐めすぎ
    その他の条件も、心から嫌がってる相手に無理に頼むんだったら受け入れるべき

    ただいきなり殺処分を持ち出すと向こうもキイィィーッと意地になりそうだし
    手放せないなら今の猫を見送るまで同居は断固拒否、その後絶対に飼わない
    条件でなら受け入れ、内緒で飼おうとしたら即叩き出すでどうかな

    • 11
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:53:48

    >>31
    この状態だと同居の為に猫を手放すのが必須となってくる。
    だから「猫が引き取られたら同居を検討しましょう」としか、主は回答がしようがないよね。
    猫を手放す前の状態で同居話を持ち掛けて来る義両親がどう考えてもおかしい。

    • 7
    • 34
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:58:09

    嫁に猫アレルギーがある事を知っている主の旦那が止めに入らない件がよく分からない。
    旦那さんひょっとしてポンコツ?大丈夫??

    • 11
    • 35
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/26 02:03:21

    厳しい(厳しいと思った条件の番号を書いて)

    3
    殺処分は、理解出来ない。

    • 10
    • 36
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 02:03:47

    その他

    既出だけど、主は義両親が呑めない条件を出してるんだよね。確かに主の条件は酷いとは思うけど、それだけ酷い義両親なのかなと思ったよ。
    同居の押し付け、猫アレルギー軽視、これまでも散々嫌な思いしてきてのことなんじゃない?
    別に主は猫を殺せと言ってるわけじゃない。

    • 6
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/26 02:08:11

    その他

    猫、まだ若いのかな
    だったら「猫が天に召されたら考えます こっちもアレルギーで下手したら命に関わるので」って同居を回避したら?
    大事に飼ってたら20年くらい生きる猫もいるらしいしさ

    • 9
    • 38
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 02:08:27

    旦那さんが奥さんのアレルギー知らないって、よっぽどだよ
    そもそも長男なら結婚決めた時点で同居の話とか出そうだけど、どうだったの?
    結婚時は条件出さなかったの?

    • 6
    • 23/11/26 02:18:58

    その他

    いやーあなたの人格を疑う。
    殺処分とか保健所とかわざわざ言うような人に育てられてる子供が心配。虐待してないよね?
    悪口を吹き込んだらとか先に予防線はるってよっぽど性格悪い自覚はあるんだね。

    • 16
    • 40
    • プチギフト
    • 23/11/26 02:29:36

    その他

    動物の命なんだと思ってるんだろ。
    私が旦那なら即離婚。
    義父母も同居やめとけと思う。
    こういう事平気で言えちゃう人本当許せない。

    • 11
    • 41
    • ベールアップ
    • 23/11/26 02:31:00

    その他

    3が酷い。
    主さんも命にかかわることだから仕方ないけど、殺処分しなくても良い方法でなんとかしてもらいたい。
    猫がいる限り同居はしない、なら10年以上同居しなくて済みそうだし。

    あと、家事のやり方にも口を出さないこと
    なんかも条件に入れた方が良いよ。
    洗濯物の干し方ガー!
    煮物の味付けガー!
    掃除の仕方ガー!
    イライラするからさ。

    • 5
    • 42
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 02:34:26

    >>40
    アレルギーなんだから仕方ないでしょう。
    猫の命の為なら主の命は犠牲になっても仕方ないと言いたいの?

    • 6
    • 43
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/26 02:40:01

    その他

    もうこの健康上の理由がある時点で同居はないな。お互いのためだよ。

    • 14
    • 44
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/26 02:40:19

    厳しくない

    厳しいのではなくフェアではない。

    猫のクダリはアレルギーなのだから
    住めと言うなら飲んでもらうしかないが

    主の親の介護にご主人が一切関わらないことも許すし
    孫に吹き込む云々も
    主がジジババの悪口を言ったら
    親権監護権とも旦那で主だけ出ていく

    というなら、アリ。

    • 1
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 02:55:04

    厳しくない

    二世帯にしたくないって言ってるのよね。

    • 5
    • 46
    • プチギフト
    • 23/11/26 02:56:37

    >>42
    そんなこと誰も言ってないけど?
    普通母親が保健所で◯処分とかそんな事言える?ましてや飼い猫を。
    別の言い方があるでしょ。

    • 0
    • 47
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 02:59:59

    >>46
    主が飼ってる猫じゃないよ。
    あとアレルギーを舐めすぎ。
    主みたいな症状が出る人は、下手したら気道が塞がって死に至る可能性もあるよ。

    • 11
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 03:02:30

    スギ花粉アレルギーを持っているけど、鼻が詰まると呼吸が出来ず辛いよ。
    それでもまだ口を開けて、口呼吸に切り替えればなんとかなるけど、主みたいに喉が腫れてしまう人はそれすらできない。アレルギーを舐めたらいけない。

    • 7
    • 49
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 03:07:28

    >>46
    義実家の猫にそこまで気を使う必要ある??主のアレルギーも軽く見てるのに。命っていうならあなたはビーガンなの?平気で肉食べておきながら自分の好きな猫の命だけに感情的になるのはエゴでは??

    • 8
    • 50
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 03:12:33

    >>44
    フェアで言うなら、土地代軽減されるんだから、軽度までの介護するくらいはありなのでは?もちろん主でなくても旦那がするでもいいんだけど。
    一切しない は仮に兄弟がいてたら他の兄弟からの印象が悪そう。

    • 0
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ