二世帯住宅につけた条件が厳しすぎると言われて

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/11/26 00:07:27

旦那は長男です。新しく家を買うなんて土地代が勿体ない!この家をリフォームして二世帯住宅にしろ!と義両親がうるさい。

なので私が以下の条件を出しました。全て飲んでくれたら同居すると。厳しすぎますか?
因みに私は猫アレルギーで、薬を飲まないで義両親宅に訪問すると1時間で瞼と喉が腫れてむくみます。

同居する場合、
条件1--義両親の猫は完全に手放すこと。
条件2--2人目の子は生まない。義両親から口出しされ監視される対象が2倍になるだけだから。
条件3--猫の引き取り手がなかった場合,
猫は殺処分。保健所へ。
条件4--義両親の家具は獣臭が染みついているので、1つたりとも持ち込まないこと。
条件5--義両親に介護が必要になったとしても、私は一切手伝わない。
条件6--子供に私の悪口を吹き込んだらその時点で家族は解散。
条件7--条件1から条件6まで、全て公正証書に残す。破られたら即離婚。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 568
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/27 09:18:14

    その他

    アレルギー等諸事情があって同居が無理と思うなら、断ったらいいだけ
    同居したところでお互い不幸

    同居するつもりないよね?
    何でわざわざ揉めるような条件だしたりするの?

    • 6
    • 567
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 08:26:46

    その他

    離婚しなー。
    2世帯なんて良いことないよー。

    • 1
    • 561
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/27 00:31:00

    その他

    そもそも同居しない。

    • 6
    • 23/11/26 21:11:09

    その他

    主が条件を出したってことは、猫アレルギーの主に猫との生活をしろって言ってきてるんでしょ?
    そんな酷い義両親となんてどんな条件があっても同居なんてできないんじゃないの?

    むしろ条件付きでも同居を受け入れようとする主が信じられないわ。
    私だったら絶縁しか考えられない。

    • 8
    • 23/11/26 20:54:46

    その他

    1だけでいいのに何で3を言う必要が?
    嫌がらせのように聞こえる

    • 4
    • 555
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/26 20:50:51

    その他

    同居しない方がいいよ。
    高齢者の我の強さをなめないほうがいい。

    • 5
    • 551

    ぴよぴよ

    • 543
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 19:56:18

    その他

    こんな条件を平然と出せる主と生活している旦那が情けない。

    • 11
    • 23/11/26 19:34:49

    その他

    二世帯住宅は将来性が無いよ。

    親世代が動ける、この先15年20年は良いけど、世代交代する近い将来、
    子供が独立後、いざ売却する時、どんなに駅近でも二世帯は売れない。
    困ってる実家が二世帯の人が数人いる。

    • 2
    • 529
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 19:27:38

    その他

    人として言ってることやば

    • 7
    • 23/11/26 19:23:06

    その他

    >この家をリフォームして二世帯住宅にしろ!と義両親がうるさい。
    >なので私が以下の条件を出しました。全て飲んでくれたら同居すると

    ここの流れが良くわからないんだけど
    「義両親がうるさい」ってそれは義両親が何度もトピ主に同居を迫ってきてるの?
    猫を飼ってる義両親と猫アレルギーのトピ主を、猫アレルギーを知った上で。

    あまりにも何度もうるさいから条件を出したの?

    トピ主批判してる人のコメント見てると
    義両親の「同居できない?」にトピ主が「じゃあ猫殺して」って即答してる
    ように見えるんだけど

    実際の流れがわからないのに妄想だけでよくまぁここまでやり合えてるなって感心する。

    • 9
    • 524
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/26 19:17:21

    その他

    厳しいこんなの守れるわけない、酷い嫁!と思わせて義両親側から同居なんてしないわと言わせようとしてるんでしょ

    • 3
    • 522
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 19:14:08

    その他

    スレが荒れてて過去のコメント読んでないけど
    義両親はトピ主が猫アレルギーだって知ってて同居を申し込んできたの?
    それに対してトピ主はなんて言ったの?
    義両親はトピ主が猫アレルギーと知ったら、猫についてどうするって言ってきたの?

    それがわからないと厳しいかどうか判断付かないんだけど。

    トピ主が猫アレルギーだと知ってもなお、なんの対策もなしに
    同居を申し込んでくるのならトピ主の条件も逆切れ上等って感じで納得できる。

    • 3
    • 23/11/26 19:03:04

    その他

    主は人としてアウトだと思う

    いつか事件起こしそう

    • 8
    • 503
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/26 18:42:40

    その他

    殺処分はないだろと思うけど、同居を迫る方が悪い。
    私が義両親なら同居より大切な猫を取るわ。

    • 4
    • 499
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 18:27:11

    その他

    絶対何があっても同居しない
    介護しないって言ってても絶対何かしらさせられるよ
    2人目に関しては本当に産みたくなった時や万が一があった時にめんどくさいことになると思う。

    • 1
    • 494
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 18:22:41

    その他

    条件3の殺処分はやりすぎだと思うけど、引き取り手がみつかるまでは一切の同居話しは進めない。
    ってして、後はいいんじゃないかな。だって猫アレルギーの嫁と同居を望んでいるならそんくらい覚悟しているんでしょ?猫アレルギーも根性論でどうにかなると思っているような義両親や旦那なら同居しても嫁は金のかからない家政婦くらいにしか思ってないんだよ。

    • 3
    • 418
    • ハウスウェディング
    • 23/11/26 17:30:34

    その他

    そんな相手が出来もしないような条件を脅しのように突きつけるぐらいなら、アレルギーを理由に一緒に住むことはできない。絶対に二世帯は嫌だと突っぱねたらいいだけでは?

    • 7
    • 23/11/26 17:26:01

    その他

    離婚かお断りのどちらかしかない
    処分とかそんな自分の価値を下げるような発言してまで同居の条件出す必要は無いと思う

    • 7
    • 23/11/26 17:23:07

    その他

    猫殺処分だけは許せない。
    完全2世帯にするなら玄関・水回りすべて別にして、
    義両親世帯に入らなければ良いのでは?
    ほかはまあ、厳しいとは思うけど気持ちは理解出来る。

    • 4
    • 411
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 17:16:43

    その他

    主がアレルギーで義実家で猫飼ってるなら同居なんて無理な話じゃん。猫嫌いだけど譲ったり貰い手なかったら殺処分はさすがにないわ。
    アレルギーなんで絶対無理ですって断り続けるしかない

    • 4
    • 23/11/26 17:15:12

    その他

    1~4は、完全二世帯にして、勝手に子世帯に入らないでください、で解決するのでは。ちゃんと鍵つけて。「猫の毛でアレルギーが出るので、私はそちらにいかないし、そちらからは来ないで」って言えるじゃない。5~6は別にいいけど。旦那や子どもが行くときは全身コロコロかけてから入ってもらう。

    • 1
    • 402

    ぴよぴよ

    • 23/11/26 16:58:00

    その他

    私だったらそもそも同居したくないので、
    条件付きでも折り合えるなら同居すればいいし、条件が厳しいと思う側が同居を諦めればいいだけじゃないかと思う。

    • 0
    • 23/11/26 16:48:31

    その他

    私も重い猫アレルギー。
    なので、義実家へは訪問しても絶対に泊まれません。喘息発作を起こし喉と目がパンパンに腫れ、生きて帰れる保障がありませんから。

    なので、主さんの気持ちは分かります。でも、殺処分は流石にいきすぎだし、でも、そうしないと主が住めないのだから、そもそも同居を避けるべきですね。猫も主も命ありますからね。

    主さんのそこまで思う気持ちは私は分かりますよ。アレルギーを甘く見てると、本当に大変な事になるから。あと、猫などは後から子どもが発症する場合もあるので。遺伝子的にみても、何かしらお子さんがアレルギー体質を持っていると考えるべきだと思います。

    • 1
    • 23/11/26 16:46:36

    その他

    ここまでの条件を敢えて出して、絶対同居回避と思っているのならばわかる。
    でも、もしこの条件を満たしたら主に同居する気はあるのかな?
    いずれにせよ、すでに義両親との関係は破綻したよね。

    • 2
    • 334
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/26 16:42:39

    その他

    完全分離の二世帯住宅にしな。

    • 1
    • 330
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 16:41:31

    その他

    ってか同居やめよ?猫可哀想だし

    • 3
    • 314
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 16:34:06

    その他

    今すぐ離婚したらどうかしら?お互いのために。

    • 4
    • 297
    • バージンロード
    • 23/11/26 16:18:38

    その他

    猫アレルギーのお嫁さんと、猫飼いの義父母の同居って、
    そもそも最初から成り立たないと思う。

    • 8
    • 289
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/26 16:01:24

    その他

    猫ころせっていう人と同居したくない
    こんな色々条件つける位なら一緒に住まないで通した方がいいし、万が一同居しても上手くいくはずがない

    • 5
    • 23/11/26 14:43:08

    その他

    猫関連はわかるけど、介護関係は少し厳しめかと思った。
    あと、もし義両親にお金がなく介護が主さんの家に(旦那さんがやるとしても)ふりかかってきそうなら2世帯にして家賃分を貯めておいて、時期が来たら高齢者施設もあり。

    二世帯住宅ってうまくいかなかったとき売りづらい印象がある。
    周りだと、同居したいってなっても同じマンションの別部屋を買う人たちが多いなぁ。

    • 0
    • 23/11/26 14:43:05

    その他

    最初からやめればいいのに

    • 8
    • 278
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/26 14:39:40

    その他

    厳しいというか面倒臭い人。
    そもそも猫がいなかったとしても同居は嫌なんだろうから、ごちゃごちゃ条件突きつけずに「同居する気はないです」でよくない?

    • 8
    • 274
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/26 14:36:39

    その他

    猫以外はいいと思う
    猫を手放すのはない

    • 2
    • 23/11/26 14:31:23

    その他

    義親がそんな条件飲む?
    そんな事言ってくる嫁と同居なんて絶対したくないと思うけど。

    • 1
    • 268
    • フラワーガール
    • 23/11/26 14:21:07

    その他

    離婚しなよ。

    • 1
    • 264
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/26 14:02:41

    その他

    >>255そうかな?至極真っ当だと思うけどな。じゃ、義両親自ら殺めるならいいの?
    山に捨ててくるとかでも?

    • 6
    • 262
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 13:55:04

    その他

    厳しいとは思わないけど、条件2とかは完全に、義両親理由で産まないの?

    • 0
    • 23/11/26 13:39:54

    その他

    揉める以前に答えは出てると思うけど?
    3は命を軽んじていてありえない。
    アレルギーも生死にかかわることもあるのに同居を求める義両親もありえない。
    どっちもどっち。
    厳しいか厳しくないかの問題ではなく義両親がアレルギーの出る動物を飼っている時点で殺処分するべきでないし主も体質的にどうにもならないのだから同居はできない。

    • 5
    • 23/11/26 13:18:51

    その他

    リフォームじゃなくて新築にして
    風呂トイレ玄関別の完全二世帯住宅にすれば?
    (安くても3000万円くらいかかってしまうと思うけど)
    で、猫がいる義両親のエリアには足を踏み入れないってことで。
    そのお金がないなら、まあ同居はナシで。

    • 0
    • 23/11/26 13:17:07

    その他

    旦那さん、この人と離婚考えた方がいいですね
    私が旦那だったらこの人と共に人生歩む
    自信がない幸せじゃないストレスばかり

    • 5
    • 251
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/26 13:14:19

    その他

    結婚前にしっかり話し合っとくべきだったね。
    条件破ったら即離婚できるなら今、離婚を引き合いに出して交渉するべきだと思う。
    そもそも旦那は親に意見できないの?

    • 2
    • 245
    • バージンロード
    • 23/11/26 13:01:54

    その他

    守れそうもない条件グダグダ連ねてないで、キッパリ断ればいいだけなのに。
    主も土地代タダで美味しいとこ取りはしたいんだろうね。

    • 2
    • 244
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 13:01:16

    その他

    ネコの件だけは人として許せない。良くそんな事言えるね

    • 5
    • 23/11/26 12:58:47

    その他

    猫の事以外は厳しいとは思わない。
    でも仮に自分の配偶者が「同居しかたったら今飼ってる動物殺して」って本気で言ってきたら人間性にドン引きする。

    それだけ気の乗らない同居なら拒否しなよ。

    • 7
    • 237
    • エンゲージリング
    • 23/11/26 12:56:27

    その他

    同居するなら離婚します。で解決

    • 5
    • 23/11/26 12:46:42

    その他

    そこまでして同居せんでも。


    …と思わせるのが作戦、というなら、いいと思う。
    特に猫に罪はないから保健所はちょっとな。私も猫飼ってて大好きなんで。
    経年でアレルギー出たけど必死で飲み薬点眼薬してますよ。
    必死で里親探せとかならいいんだが。

    • 4
    • 23/11/26 12:24:50

    その他

    それなら同居しないわ。どっちの立場でも。

    • 1
    • 217
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/26 12:12:29

    その他

    殺処分しろと言うの怖い。

    この条件でむしろ旦那はOKなの?

    義親の面倒見たくないはわかるけど、あからさまに拒絶してる文って旦那もよく思わないと思うけど。

    そこまで嫌なら同居は無理、せめて敷地内同居にしてもらうようにしたらいい。

    • 1
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ