二世帯住宅につけた条件が厳しすぎると言われて

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/11/26 00:07:27

旦那は長男です。新しく家を買うなんて土地代が勿体ない!この家をリフォームして二世帯住宅にしろ!と義両親がうるさい。

なので私が以下の条件を出しました。全て飲んでくれたら同居すると。厳しすぎますか?
因みに私は猫アレルギーで、薬を飲まないで義両親宅に訪問すると1時間で瞼と喉が腫れてむくみます。

同居する場合、
条件1--義両親の猫は完全に手放すこと。
条件2--2人目の子は生まない。義両親から口出しされ監視される対象が2倍になるだけだから。
条件3--猫の引き取り手がなかった場合,
猫は殺処分。保健所へ。
条件4--義両親の家具は獣臭が染みついているので、1つたりとも持ち込まないこと。
条件5--義両親に介護が必要になったとしても、私は一切手伝わない。
条件6--子供に私の悪口を吹き込んだらその時点で家族は解散。
条件7--条件1から条件6まで、全て公正証書に残す。破られたら即離婚。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 572
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 09:42:36

    厳しくない

    どんな条件出そうとも同居はやめとけ

    • 4
    • 23/11/26 19:40:23

    厳しくない

    私だったらリフォームじゃなくて建て替え新築一択!
    私も重度の猫アレルギーだから。
    ましてや猫と一緒に暮らせなんて言われたら即離婚!
    私を殺す気か!ってぶん殴ってやるわ!!

    • 8
    • 23/11/26 19:28:00

    厳しくない

    私も犬猫アレルギーなので、主のその症状は命に関わるのよく分かる。下手したら1人目のお子さんにも何かしら症状が出るかもしれないから猫についての条件は妥当だと思う。

    • 5
    • 505
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 18:53:08

    厳しくない

    猫アレルギーあるって言われてるのにそれでも同居を迫るなんて
    私を殺す気か!って思う。

    私だったら条件出すまでもなく拒絶、どんだけ寄り添われても絶縁上等!
    たとえ猫を手放してもこんな義両親とは一緒にいたくない。

    • 4
    • 23/11/26 18:13:42

    厳しくない

    なーなーにして、あとで揉めるより最初にバチっときめちゃう方がお互いにとって良いよね。海外の結婚契約書みたいに。
    でもそれが義父母世代には受け入れにくいのかもね。

    • 3
    • 23/11/26 18:07:49

    厳しくない

    猫アレルギーの人に猫との暮らしを強制するなんて
    そんな恐ろしい義両親から逃げた方がいいんじゃない?
    強制的に動いてきたら警察に訴えてもいい案件だよ。

    • 4
    • 442
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/26 17:50:54

    厳しくない

    わては嫌

    • 1
    • 23/11/26 17:37:53

    厳しくない

    この内容でトピ主が非難される理由がわからない

    アレルギーも甘えとか食わず嫌い程度にしか理解していない人達が
    トピ主を批判してるの?
    アレルギーに理解の無い人ってまだまだ多いですからね。

    • 4
    • 23/11/26 17:18:06

    厳しくない

    むしろ良いお嫁さんじゃん。
    だって、丁寧に同居出来ない理由を説明してる。

    同居して何千万もの借金背負った上で「やっぱり同居はムリ」の方が罪深い。

    • 5
    • 285
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/26 15:14:06

    厳しくない

    1・3・4は命に関わることだからね。
    それ以外は話し合いの余地はありそうだけども…。

    • 0
    • 23/11/26 14:40:30

    厳しくない

    不条理なことは言ってないよ。
    猫の件や家具の件は主さんが猫アレルギーなら、
    必須条件だし。
    介護は今公的機関が充実してるからね。
    その利用第一だろうね。
    いいと思うよ。

    • 5
    • 23/11/26 14:00:38

    厳しくない

    同居する条件じゃなくて、同居しないために正当な理由を挙げてるだけよね。普通の人なら飼ってる猫を同居のために手放したりはしないし、家具一切を新調することもしない。これだけ言われればまず同居は回避できるね。
    同居を望むなんて、将来的に頼るつもりでしかないから。

    • 7
    • 23/11/26 13:52:30

    厳しくない

    これ、条件というよりは同居したくない理由をご丁寧に説明してるとも言えるよね。

    殺処分は流石にギョッとしたけど、最初に主が自分が死ぬかもしれない条件をつきつけられてるからな。目には目をかなとは思うよ。
    まぁこんなヤツとは絶対住みたくないって思ってもらえたら大成功だよね。

    • 10
    • 239
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 12:57:59

    厳しくない

    というか、当たり前じゃない?
    それやるつもりの人と暮らすなんて無理でしょ。

    • 2
    • 23/11/26 12:53:34

    厳しくない

    主の人生なんだし、最初に厳しく言っておいた方がいいよ。

    • 2
    • 23/11/26 12:00:21

    厳しくない

    嫌だという人の心を踏みにじって同居に持ち込むなら
    同じくらい心を踏みにじられる条件も飲むべきだよ。

    それができないなら諦めればいい。

    • 6
    • 200
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/26 11:25:30

    厳しくない

    でも。義両親がその条件全て同意したら同居になるけど大丈夫なの?
    条件なんか出さずに同居はしないって最初から言い張ってればいいのに。

    • 3
    • 194
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/26 10:55:00

    厳しくない

    アレルギーを甘く見られるのが嫌だ。そのくらいとか言われたら。あなたならむくんだり、しんどくなったら怒るでしょって言う
    なんで自分たちの要求はのめって言うのにこちらの頼みは聞かないのかふじぎ

    • 7
    • 193
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/26 10:54:53

    厳しくない

    言いたいことは伝えておくべきだと思うけれど、これを全て承諾したら親のほうにはメリットがない

    • 1
    • 23/11/26 10:50:48

    厳しくない

    みんなが幸せになる方法。それは同居しないこと。

    • 7
    • 184
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/26 10:33:06

    厳しくない

    義両親も鈍すぎだよな。
    これらを一言で言うと同居はありえないってことなのに。

    • 7
    • 23/11/26 10:31:33

    厳しくない

    絶対同居したくない!意思が伝わっていいと思う
    猫飼って私からしたら殺処分を条件に加えるのはおいおい…と思うけど

    • 1
    • 23/11/26 10:28:41

    厳しくない

    最初からいい顔して不満愚痴りまくるよりいいよ
    所詮他人だからナメられたらアカン

    • 8
    • 181
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/26 10:25:10

    厳しくない

    >>70
    主じゃなくて義両親に言ってあげて。
    猫の寿命まで家が買えなくなっちゃうよ

    • 4
    • 173
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/26 10:17:55

    厳しくない

    アレルギーなら仕方ないよね

    • 6
    • 167
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 10:14:22

    厳しくない

    同居させられる立場なんだからこのくらい言っておいたほうが良い。
    今後新しく動物を飼わない、も付け加えたほうが良いかと思います。
    猫がかわいそうというコメもあったけど、猫アレルギーの人と無理矢理同居させようとする飼い主(義両親)なことがかわいそうです。
    義両親も、何でわざわざ好きじゃない嫁と一緒に暮らそうとするのかな。

    • 5
    • 23/11/26 10:03:54

    厳しくない

    それぐらい言わないと同居させられそうだから仕方ない。アレルギーは命に関わるし。
    ご主人の態度次第では離婚準備しておいた方がよさそう。

    • 4
    • 23/11/26 09:52:00

    厳しくない

    それだけ二世帯嫌だって意思表示だもんね
    しかも主がアレルギーなの知ってて言うとかやばいし

    誰が好きで同居するんだって感じだし、どうしても同居したいなら義両親もこれくらいの覚悟を持てと思うわ

    • 7
    • 152
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/26 09:49:02

    厳しくない

    うちの娘も猫アレルギーで、猫がいる部屋に入っただけでも
    眼が充血して、体中ブツブツができます。
    2~3歳の時に離乳食で卵がゆを少し食べさせただけで
    顔が赤から真っ青になって救急車で病院に運ばれました。
    アナフィラキシーショックで、もう少し遅かったらと
    思うと怖かったです。

    主さんがアレルギー持ちなので、猫と一緒に暮らすのは
    そもそも無理。
    義理両親に猫か主さんか選択してもらいましょう。
    同居する前に、きちんと条件だして正解です。

    • 6
    • 23/11/26 09:41:19

    厳しくない

    同居しろって言うなら主の条件を義理達は飲むべき

    • 2
    • 138
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/26 09:36:01

    厳しくない

    アレルギー甘く見ちゃダメだよね
    命に関わるんだから。
    介護しないのも普通だし、何人産もうが自由だし。
    主は間違ってないよ

    • 4
    • 134
    • ファーストバイト
    • 23/11/26 09:30:37

    厳しくない

    猫の命がっ!って言ってる人がいるけどさ、アレルギーって命に係わるんだよ
    今は腫れる程度でも、常時接していたら、症状は悪化していくかもしれないんだよ
    蕎麦やピーナッツなんかのアレルギーで、目の前で窒息しかけた人を見てるからわかる
    義両親だってこの条件全部飲むくらいなら、同居なんかしない選択をするんじゃない
    まぁ大方の予想通り、旦那が腰抜けなだけなんじゃないかと思うけど

    • 4
    • 23/11/26 09:11:29

    厳しくない

    でもさ、じゃあ離婚で、って言われたらどうするんだろう?自分だけ出て行くの?
    謎に強気だよね。不思議。
    アレルギーは命に関わるわけだから同居はしなくていいけど、条件に離婚入れてるのがなんていうか、駆け引きに使うのはどうなんだろう。
    申し訳ないけど、あまり頭も性格もいい人ではない感じ。

    • 4
    • 121
    • ファンシータキシード
    • 23/11/26 09:08:17

    厳しくない

    アレルギーは命がかかっているのでしょうがない。
    でも、義両親は猫を手放さないかも。今どき「長男だから」って言う人が嫁に気を使うわけがない。
    なので、二世帯だろうが敷地内だろうが同居はしない。旦那さんが通いで義両親の様子を見ればいい。
    旦那さんが主のご両親も大事にしてくれているなら、多少は手伝ってあげても良いと思うけど…。

    • 2
    • 114
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/26 08:59:05

    厳しくない

    単純に、重度の猫アレルギー人と猫飼いの同居は無理だよね。
    厳しいとかじゃなくて、物理的に無理だよね。
    もし義両親が条件1,3飲んでまで同居することを選んだらホラーだな…

    • 9
    • 97
    • カラードレス
    • 23/11/26 08:36:48

    厳しくない

    同居したい側が折れなきゃだめだよね

    • 10
    • 78
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/26 08:12:37

    厳しくない

    他の条件クリアしたとき本当に3の殺処分するつもりならドライな人だなとは思うけど、それ位猫が無理って話だよね。
    家具が獣臭染み付いてるというけど、洋服の方がヤバくない?猫居なくなって洗濯すれば大丈夫そう?

    • 4
    • 77
    • ガーデン挙式
    • 23/11/26 08:11:55

    厳しくない

    主に干渉するな、命令するな、居住区域に入ってくるな、呼びつけるな、食事を当てにするな、送迎させるな、子供を甘やかしすぎるな等抜けてるよ。

    • 5
    • 23/11/26 08:09:35

    厳しくない

    ひどい猫アレルギーのトピ主と同居するなら猫を手放さなきゃいけないのは当然。同居を言い出した義両親が猫の命かトピ主の健康を蔑ろにしてるのに、トピ主が酷い事になってるレスがある。

    • 9
    • 23/11/26 07:45:50

    厳しくない

    これもう主は同居する気ないよね(笑)
    私も絶対同居したくない。
    猫は可哀想だけど、アレルギーある人と同居したいならそれくらいの覚悟でいてくれる相手じゃないと次々増えるよね。

    • 5
    • 69
    • ナイトウェディング
    • 23/11/26 07:34:36

    厳しくない

    私は猫飼ってないけど、アレルギー持ちなら全然厳しくもなんともないでしょ。むしろそんな状況なのに同居を進める方がキチだわ

    猫は関係ない、ひどいって言ってる人いるけど、
    ひどいのは主じゃなく、そのような状況でも
    同居を進める旦那と義両親が悪いんだろ。

    猫が殺処分されるのはひどいのに、主が死ぬ目に遭うのはひどくないとw
    発想が旦那と義両親と同じレベルじゃんw

    離婚したら慰謝料もらうことも書いておいたらいいよ。

    • 13
    • 23/11/26 07:32:08

    厳しくない

    犬猫は苦手な人には害獣だからしかたない

    • 6
    • 67
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/26 07:31:21

    厳しくない

    私も猫アレルギーあるから本当に無理
    なった事がない人は分からない辛さ
    他も厳しくないと思う。まず二世帯嫌だ

    • 6
    • 64
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/26 07:27:46

    厳しくない

    私も猫アレルギーあるからわかる。クシャミ止まらないタイプ。猫と生活とか無理だよ!
    猫の話はともかく、他の条件出さなきゃならないような義両親なんだよね?じゃあ絶対に同居しない方がいい。

    • 9
    • 51
    • プチギフト
    • 23/11/26 03:22:57

    厳しくない

    猫アレルギー持ちの主に同居迫る時点で既にアウトだよ
    私だったら絶対同居しない
    二世帯住宅も無理

    旦那が義両親寄りなら離婚する方がマシ

    主は頑張れ、同居は絶対回避した方がいい
    承諾した時点で全部義両親の要望に沿った形で進められるよ

    • 10
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 02:55:04

    厳しくない

    二世帯にしたくないって言ってるのよね。

    • 5
    • 44
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/26 02:40:19

    厳しくない

    厳しいのではなくフェアではない。

    猫のクダリはアレルギーなのだから
    住めと言うなら飲んでもらうしかないが

    主の親の介護にご主人が一切関わらないことも許すし
    孫に吹き込む云々も
    主がジジババの悪口を言ったら
    親権監護権とも旦那で主だけ出ていく

    というなら、アリ。

    • 1
    • 32
    • タキシード
    • 23/11/26 01:47:46

    厳しくない

    アレルギーがあるのに無理やり二世帯同居に持ち込むのは加害の意志だと思う
    アレルギー舐めすぎ
    その他の条件も、心から嫌がってる相手に無理に頼むんだったら受け入れるべき

    ただいきなり殺処分を持ち出すと向こうもキイィィーッと意地になりそうだし
    手放せないなら今の猫を見送るまで同居は断固拒否、その後絶対に飼わない
    条件でなら受け入れ、内緒で飼おうとしたら即叩き出すでどうかな

    • 11
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/11/26 01:46:26

    厳しくない

    きっぱり言い切っていいと思うけどな。
    言い方がキツめなのはそれだけ言わないと舐められるからでしょ。アレルギー持ちの主と同居したいなら義両親もそれ相応の態度を見せないとね。猫は手放さないと無理でしょ。毛やフケなんかどうやったって完璧になんて取れないよ。

    ただ、ここで猫の殺処分とか出すと叩かれるよ。人としてどうだとか書かれてるじゃない。人にクソとか、人としてどうかと書くほう人も同じだと思うけどね。

    私からしたら命命と言うけどそれを言うなら口にする野菜も鶏肉も全て命だし殺処分が悪いとは全然思わないわ。

    • 11
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 01:27:43

    厳しくない

    >>20
    主はアレルギーだからね。でお願いしているのはあちら側だからね。非道って感情的になるのは分かるけど、でも貰い先見つからなかったってなったら しょうがないなぁ で猫と住むのは絶対にだめでしょ。アレルギー酷いんだから。じゃあそこまで言及したほうがいいと思うよ。だって住みたがっているのはあちらなのだから。ちなみにアレルギーって喘息になりやすい。
    一番責められるべきは殺処分してでも住むって決断する義実家の方だと思うけどね。

    • 18
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ