荒れる浪人生の母

  • なんでも
  • カチャーシー(沖縄)
  • 23/10/30 01:36:26

大学受験を控えた息子がいます。
夏休みの模試の結果が悪く、受験の話題になると「お前が〇〇大学の受験に反対したからモチベが下がって浪人するはめになったんだ」「俺を怒らせたな!やる気失せた」と怒ってきて、壁を蹴ったり床を踏み鳴らします。

ママスタは小さなお子さんを持つ親御さんばかりでしょうか?
他の大学受験生って、どんな感じですか?

「お母さん、今日のご飯何?」
「まだ決めてないよ」
「何ですぐに答えられない!?」
激怒してドアを強く締めたりして、怖いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/01 07:45:55

    怒った日は1日中ゲームをしているので、月に一週間、定期的にそれはやってきます。
    そうなると、まともに勉強するのは月に20日程度で、模試が返されると、またモチベは下がります。

    志望校は、「親と離れたいから。そして、楽に入れるところ」ということで、かなり辺鄙な地方の国立大学志望です。
    昨年は反対しましたが、今年は応援したいと思います。

    • 0
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/11/01 02:59:20

    >>27
    ディズニーなら疲れて寝ちゃうけど、沖縄くらいなら私も荷物に入れてたよ
    2泊くらいならまだしも、何もしないってのはどうなのかなーと思う
    もちろん子どもが嫌がるならさせないけどね

    • 2
    • 43
    • ブーケプルズ
    • 23/11/01 02:46:55

    志望校に口出ししない方がいいんじゃないの?
    離れて暮らした方がいい関係性を保てることだってあるのに。
    現役の時に反対してた大学、今回は許してやんなよ。
    いつまでもコントロールしようとしてたら、子供しんじゃうよ。

    • 4
    • 42
    • キャンドルサービス
    • 23/11/01 02:31:05

    誰かの影響を受けて情緒不安定になる癖でもあるのかな。それ社会に出てやっていけるのかなあ。人のせいにせず自分の選択に責任をもつ年齢じゃない?

    • 3
    • 23/11/01 02:08:05

    精神科か心療内科を受診して安定剤もらったら?落ち着くまで部屋を借りて旦那さんが帰るまでの時間は主と下の子は避難しておくとか。塾にも事情を話して本人に働きかけてもらったら。勉強どころじゃないよね、まず落ち着くほうが先で。
    って、これ本当の話なのかな。

    • 1
    • 23/11/01 01:52:43

    大変ですね。主さんお疲れ様です。
    様子を聞くと少し酷い気がしますが、心配なのは荒れてても次の受験では合格に近づいているのでしょうか?
    そこまで荒れていては勉強の効率も悪いだろうと思いますがいかがですか?
    私の子は2浪です。
    2浪なんて本人すごく頑張ったんだろうと思われがちですが、親の私も本当によく頑張りました。
    本来より倍は忍耐です。
    「真っ暗なトンネルの中にいるようだ」と本人が言うので私は小さな事でもとにかく気晴らしに誘いました。
    浪人生だから勉強はしてますよね。
    だから煮詰まってそうなタイミングで下の子とプールに行く時は「一緒行く?」なんて誘い、お散歩も誘い、銭湯に誘い…
    今思い出したら笑けるのですが普段なら絶対に付いて来ないようなロッククライミングまで「うん、行く」と言って一緒に来てました。
    後に聞くと、たまに母さんが誘ってくれてたのが良い気晴らしになっていたとか。

    私の子も親とも思わないような口調で「お前」なんて言って来たり、ロフトベッドで天井向かって蹴り上げたのか天井や壁に穴が開いてますよ。
    普段なら私も叱るところですが、浪人中の子に叱っても躾けもクソもないし、泥沼化するだけなので母が片付ける姿を見せていました。

    合格すればこんな事も全て良い思い出です。
    モチベーションが下がって浪人する羽目になったのならこの一年モチベ上げて頑張り通せば良いんです。
    お子さん、本当に辛い時でしょうからお母さんはどっしり構えてあげて欲しいと思いますよ。
    万が一残念な結果になってもやり切った思いで進学の選択が出来ますように。

    • 2
    • 39
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/01 01:14:00

    個々に返事を出来ていなくてすみません。
    今日も息子が起きてきた昼から修羅場でした。「お前なんて〇ね!」「俺も自〇を考えてんだぞ」「取り返しのつかない事件起こしてやる!」といったきり、外へ飛び出しスマホの電源を切られました。

    もう、、、精神科行った方が良いれべるですよね。
    中高一貫で落ちこぼれて、同級生は国立大学進学、浪人仲間は真面目に頑張り、A判定。
    息子はEとかDで、腐ってしまったみたいです。
    毎日スマホゲームやって、漫画読んで、親に八つ当たりして、何でこうなったんだろうと想います。

    • 2
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/30 10:35:57

    うちは、大学は行きたいといいながら努力のできない奴。浪人なんて許さないし、働くつもりなら出ていってもらう。散々期待して裏切られて衝突して、やっと諦めの境地になった。やっぱり、やれば出来るはずなのに努力しないこと、できないことがどうしても諦められなかったんだけど、何回も気持ち落とされて漸くって感じ。
    もうすぐ合格発表があるけど、無理だろうからその後どうするのかも、全部本人に任せるつもり。
    なんだかどうでもよくなってしまった。

    • 2
    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/30 10:30:08

    受験生の自分は配慮しまくってももらって当然と思っている幼さが醜い。
    こんな態度だともう一浪になるね。
    この春に合格しなかったら追い出すと言ってもいいくらいワガママ。

    余計な時間と費用をかけているということで、ものすごく低姿勢で一生懸命勉強していると思う、他の浪人生は。
    親に当たる暇があったら勉強してるはず。

    • 3
    • 23/10/30 08:15:12

    娘だけど上は自分が勉強してこなかったから、受験期も自業自得と思ってたのか一切愚痴も言わなかった。元々言う事聞かないので、失敗しても自己解決する子。

    下は浪人嫌だからと行きたい地域の受かる国公立大探して合格した。最後の方は少し焦ってたけどどこかはいけると励まし、終わったあと直ぐの楽しみ話すとモチベーション上がってた。

    2人とも塾自習室や図書館、学校等で勉強して家にほとんど居なかったよ。家だと集中出来なかったそう。

    • 1
    • 35
    • ブーケ・トス
    • 23/10/30 08:14:59

    >お前が〇〇大学の受験に反対した

    受験や浪人が問題なのではなくてこれが原因。

    • 2
    • 23/10/30 08:12:26

    >>26
    受験の話は止めることだね。
    現役合格してたらそのドリルも感謝に変わったんだよ、でもうまく行かなかった。
    浪人のこの時期は大変だよ、現役生が成績上げて来るし。
    そっとしてあげれば?謝るのは受験が終わってからでいいと思う。
    今は何言ってもイライラから反抗になる。

    • 1
    • 23/10/30 08:02:40

    うちの友人かと思うぐらい同じような、話をつい最近聞いたわ。
    私の印象としてはどちらも過干渉。
    幼少時から主に必死に合わせて来たけど、結局いい結果に結びつかなくて溜まってた不満が爆発してる感じだね。
    もういい大人だから子供時代と同じ接し方じゃ息つまるよ。
    私が淋しくなる理由で遠方の大学却下したみたいだけど、連れ子の息子さんは今の環境に疎外感感じてて早く家を出たかったかも?とか主は考えたりしなかった?
    受験以外にも色々溜まって爆発しちゃった感じだね。
    主が変わってあげないと

    • 0
    • 32
    • ライスシャワー
    • 23/10/30 08:01:54

    受験生に小間使いは必要なし。お世話はご飯作って洗濯くらいで良し。逆に鬱陶しい。主はかかわり過ぎ。自律的に学習を進めるためには、周りの過保護や雑音は障害。私自身が受験生の時に感じたことでもあるわ。

    • 0
    • 23/10/30 07:47:13

    現役生の頃より落ち着いてたけど。
    そんな性格の子に志望校口出ししたから自業自得だと思う。
    今に始まったわけでは無いのでしょ?

    • 2
    • 23/10/30 07:42:08

    ウチも浪人したけど親から勉強しろとか言わなかったけどな。
    息子さんの荒れる気持ちも分かる気がする。
    家庭環境にも恨み辛みがあると思うし。

    息子さんの好きなようにさせてあげたらいいよ。

    • 1
    • 29
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/30 07:03:26

    親からゴチャゴチャ言われた程度で下がるようなモチベーションなら、そもそも、そんな真剣に受験する気も無かったんでしょ
    大学に行ってその後どんな職に就きたいとか、そういうんじゃ無くて、単に遊びたーい、高卒で就職は物足りなーい、大学行けば遊べるだろー、って感じなんでしょ
    もう成人した大人だよ?
    2歳児みたいな駄々こねてるようにしか読み取れないし、うちでそんな態度だったら「もう受験させない そんな態度を取っててなんで学費を出して貰えると思ってるんだ 就職しろ 今からハロワ行って来い」だわ

    • 5
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/10/30 04:27:27

    >>26
    遠くても良いじゃん。それって自立って事だよ?
    親がそれを反対してどうすんのよ。
    うちの娘なんて、大学はハワイだよ?
    私の姉が住んでるから、そこから通ってる。
    子供の人生、口を出さず金出してやれって思うわ。

    • 3
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/30 04:20:20

    >>26
    >>25です。
    ディズニーや沖縄行ってまでホテルでドリル?
    何でそんなことさせるの?
    遠いところを志望校にしたのは主さんから離れたかったんじゃない?
    それを寂しいから反対したって子離れしなよ。
    子供の人生だよ。
    そりゃ子供が荒れるのも無理ないわ。
    しかも再婚して家庭環境だって落ち着かない事あっただろうに。
    こりゃ赤の他人の私からしても酷いわ。

    • 9
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 04:15:16

    まとめてのお返事ですみません。
    朝から晩まで話題は受験ばかりで、
    本棚も受験関連、小学校から今日まで、勉強だけに、突っ走って来ました。
    ディズニーランド旅行の夜も、ホテルではドリル。沖縄で泳いだ後もドリルでした。

    「お前には恨みしかない」
    目の色を変えて言いました。

    志望校を反対したのは、かなり遠い所を希望したからです。淋しいので、飛行機利用はだめだと言いました。

    言いづらいけれど、謝らなくてはいけませんね。

    • 0
    • 25
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/30 04:09:56

    去年浪人中だった子供がいる母です。
    子供曰く、結局は自分次第だそう。
    旦那も浪人して東京一工卒の人だから、浪人する時に自分の苦労等も子供に厳しいことも全て話して、とことん話し合いしてた。
    だからストレスを家族にぶつけるなんてことなかったよ。
    予備校には通ってたけど分からない問題を旦那に聞いたり、高校の担任(こちらも東京一工卒)も定期的に面談してアドバイスくれたりする中、本人なりに頑張ってたし。
    私は予備校、旦那、高校時代の担任に任せて見守ることにしてた。
    あとは上に兄がいるのも安定してた理由かな。
    主さんとこは小さい弟か妹がいるなら、それは大変だと思う。
    とは言え、自分次第だから、そのメンタルでは浪人からの合格は厳しいよ。
    私から言えることは勉強や模試の結果についてあれこれ言わずに見守ることかな。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/30 03:43:30

    これからのことについて話し合いたいと声をかけて、
    旦那も同席(口出しはしない。言うなら、頑張ってるなくらい)してもらって、自分が余計な口出ししてきた事をしっかり謝る。
    頑張っているのに辛い思いをさせてしまい、本当にごめんなさい、と。
    それから今後については、滑り止め最低でも3校を決めて欲しい、それは親も一緒に考える、その代わりあとは好きな大学を受験しても構わない、滑り止めさえ決めれば今後は一切口出しはしない、と。
    うちも浪人の時、本当に大変だったけど
    秋に滑り止めを決めてから本人に任せるようにしたら、子供も私も精神的に楽になった。
    結局滑り止めしか合格しなかったけど、家から近い、キャンパスがきれいという条件で話し合って決めたから、楽しく通ってるよ。

    模試の結果も見ない方がいいし、声かけはご飯の時くらいでいいんじゃないかな?
    もう大人扱いしてあげた方がいい。


    • 1
    • 23/10/30 03:23:25

    私は娘だったから対格差もそんなに大きくなく頑張れたけど
    主は息子さんだから大変だね。

    息子さんは母親に志望校を反対されたからモチベ下がったって言って親のせいにしてるけど、息子さんにはどうしてその学校にこだわるのかプレゼンさせたりしてしっかり話し合ったんだよね。
    納得がいかなかったとしてもその提案を受け入れたのは息子さん自身の判断でしょ。
    今の現状の生活を息子さんが選んで決めた事なんだから、いつまでも親のせいにしてないで今後進学するか就職するか本人に決めさせないとね。

    うちの子もすぐ親のせいにするから何度も親の提案を受け入れるにしても自分の考えを押し通すにしても決めたのはあなた自身だからね。親が強制したわけじゃないんだから自分の行動にはもう責任をもたなければいけない年齢だよと何回も話し合ったよ。

    息子さんの人生は息子さんにしか歩むことは出来ないんだから。
    親のせいにして毎日腐った人生を送るのも息子さんの選択。
    将来を見据えて進学するにしても就職するにしても息子さんの選択。
    大学進学するにしても大学なんてあくまでも労働条件を有利にする為のツールでしかないんだから固執する必要はないかと。
    それに大学進学したとして四年後の就職状況も現状を維持してるかどうかもわからないしね。
    あと暴れて身の危険を感じるときは迷わず警察に電話したら?
    私も手が付けられないぐらい暴れた時があって警察の方に来てもらったわ。

    ここで息子さんを手放すのも、向き合うのも主の選択。
    しんどいけど主の納得のいく選択を。
    頑張って。

    • 2
    • 21
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/30 03:19:52

    私ならもう受験させないわ

    • 2
    • 20
    • エンゲージリング
    • 23/10/30 02:58:25

    今まで受験で大変なのに、主がプレッシャーかけて来たからと思うけどね。
    子供の人生に親は口出し出来ないんだわ。
    何がしたくて、受験もどうしたいのか。
    子供に選択させれば良い。

    • 2
    • 23/10/30 02:39:26

    「勉強しろって言ってきただろうが」ってのは浪人し始めてからじゃなくて、それ以前のことでは?
    主ってそれまで教育虐待系の親だったの?もしかして
    現役のときの大学反対したのも偏差値低いとこだったから、とか?

    だとしたら、今になってやっと言いたいこと言えるようになってこれまでのこと全部に反抗してるのかもね

    • 2
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:37:45

    >>15
    ママスタは下の子(小学生)が産まれてから、始めて使いました。
    ママとなっているので、若いママさんが多いのかなと思っていました。

    • 0
    • 23/10/30 02:36:20

    「毒親」と言われたとあったけど、思い当たる節はあるの?

    • 2
    • 16
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:36:07

    >>10
    寮にすれば良かったです。
    厳しそうだから嫌だと言われたのと、私が淋しく感じたので、止めたのが失敗でした。
    ストレスから荒れるお子様もいるのですね。
    それが全て母親に来るのが辛いです。
    「〇にたくなる位まで追い込んでやる」と言われて、私が何をした?
    「勉強しろって言ってきただろうが!」
    受験生に対して勉強しなさいも言えない環境です。

    • 0
    • 23/10/30 02:35:13

    今日初めてママスタ来たの?小さなお子さん持つ親御さんの方が少ないけど笑

    • 0
    • 23/10/30 02:34:38

    >>11
    「辛いです」じゃなくて下の子に守らせちゃダメでしょ
    本来下の子にそんなの見せるのがまず虐待だし

    • 1
    • 23/10/30 02:34:13

    でもそもそもなんで希望してた大学の受験は反対したの?

    • 1
    • 23/10/30 02:33:08

    >>7
    よく「ストレス」っていうけどさ、ストレスなんて誰しも抱えてるわ!って思わない?
    主だってあるでしょ?
    日本中に浪人生なんにんいるんだよと
    その全員がストレスを親や外部にぶつけてるのか?って話
    甘いよ
    そもそも今って昔に比べて浪人生減ってるの
    なぜかって景気が悪いから
    不本意だろうと受かったところにお世話になるって子供が増えてるんだよ
    そんなご時世に浪人「させてもらえる」って本来ありがたいこと
    なのに王様になって親に当たってあげくあごで使うとかおかしい
    主も言われるがままになってたら子供のためにならないと思うわ
    そうやって主がいうこと聞いて持ち上げてたら息子はそれを成功体験と勘違いして、将来モラハラ旦那になると思うよ
    そして妻になった人に「義母が甘やかしたから」と言われる

    • 2
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:31:32

    >>8
    知り合いに聞くと、浪人させて欲しいとお願いする子も多いらしいですね。
    働けと言うと、「勉強も仕事も嫌だよ〜。アホかお前?キモいわ!」と言われて、泣きそうになりました。
    下の子もそれを聞いていて、「ママにそんなこと言っちゃダメだよ」と助けてくれようとして、辛いです。

    • 0
    • 23/10/30 02:30:46

    うちの子も浪人しました。でも、自宅ではなく自宅にいると色々な誘惑(スマホとかテレビ等)に負けると思い寮のある予備校に入ってました。
    高3の時は気分が悪いとドアを強く閉めたりすることとかあったり、あとは親の問いかけに無視等はありました
    友達のお子さんも壁に穴を開けたりまた別の友達
    のお子さんも冷蔵庫をへこませたりと(2人共浪人生ではなく高3の時)あったみたいですよ
    大学生になれば落ち着くと思います。ただ下の子達が可哀想ですね

    • 0
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:27:53

    >>5
    確かに、「俺は勉強しか取り柄がないのに、受験に失敗した」と言ったことがありました。自己肯定感が低いのかもしれません。

    今は関係が拗れているので難しいですが、褒めることも大事ですね。

    • 0
    • 23/10/30 02:27:23

    勉強嫌いなら大学行かなくて良いのでは?
    就職させたら?
    浪人ってそんなに偉そうにやるもんじゃないでしょ、本来
    させて頂いてるんでしょ?
    そこを勘違いしてる奴に親が奴隷にさせられてどうすんの?
    そんな奴に高等教育受けさせて何者になるの?って思うわ

    • 8
    • 7
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:25:24

    >>4
    息子は私の連れ子で、かなり長い間(10年位)二人きりでした。
    素直で言われたことはきちんとこなし、
    勉強の後は友達と外遊びをするなど、普通に育ってきました。

    今回の暴力などで塾に相談したとき、
    「成績低迷と、親からの期待がストレス」だと話していたと聞きました。
    受験生で、ここまで荒れるものなのかと、、、うちだけですよね。

    • 0
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/30 02:21:15

    >>3
    父親がいるときは普通ですが、
    例えば今日ですと、父親がお風呂に入っている時に「毒親は早よ〇ね」とか言ってきて、
    「勉強キライ勉強キライ勉強キライ!」と連呼してきました。

    • 0
    • 23/10/30 02:06:05

    自己肯定感が低いからじゃない?
    例え希望の大学に行けなくてもありのままのあなたが好きだよ。とか面と向かって言える年齢じゃないですよね…
    機嫌が良い時にいつも頑張ってるね、お疲れ様って伝えるとかいかが?

    • 0
    • 23/10/30 01:55:45

    下の子かわいそう
    息子さんは実子なの?お相手の連れ子?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ