田舎のJA勤務、子ども2人はキツかった

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/09/17 07:29:41

旦那も私も高卒でJAに勤めています。
わたしは一人目の育休後からパートになりました。
周りからは「良いところにお勤めね。」と言われますが、実際のところは給料は安いです。多分、同年代の高卒の地方公務員並かと思います。
子ども達には高校大学は国公立でお願いと言っていましたが、上の子は地元国公立に落ちてしまい、滑り止めの私立に奨学金を借りて通っています。
下の子も同じようになると本当に困るので、滑り止めに公務員試験を受けさせて本命を地元国公立にしてもらおうかと思っているのですが、下の子は大学には行きたいようです。
地元の通える大学が5Sと呼ばれている大学群の1つなので、それなりに難しい大学なのはわかっています。
土日や長期休みだけでも予備校に通わせてあげたいのですが、予備校に行くのに往復2時間弱かかりますし、夏期講習だけでも国立コースは70万円以上かかります。
出してあげたいのは山々ですが、厳しいです。

周りも似たような収入だと思うのですが、どうやってやり繰りしているのか不思議です。
みなさんは どのように やり繰りをしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • バージンロード
    • 23/09/17 14:43:35

    JAや信金や信組は金融機関でも銀行でないから、お給料は控えめになるね。
    就職する時は銀行や公務員と同等でも、その後の伸びが全然違う。
    似たような収入と思っていも実はかなり差がついてるから、そこと比べない方がいいよ。

    • 0
    • 23/09/17 14:26:51

    >>75
    すごいじゃん。
    三流大ってことは私立だよね?
    私立に行かせられるだけの経済力がある家庭なんだよ。

    • 1
    • 23/09/17 14:19:31

    JAなんでしょ。近所の人も実家に同居して子どもは三流大いってるけど。

    • 0
    • 74
    • 元カレ参列
    • 23/09/17 14:17:17

    >>73
    町工場勤務とかママスタではないだろうけど自営業だともっと酷いと思う。
    JA職員と扶養内パートなら良い方だよ。親からの援助があって粋がって生活しているような家族とかもあるし。
    このトピの中だって子どもの教育費は親からの援助だっていっている人いるでしょ。
    そういうこと。自活できないから親が援助して生活が成り立つんだよ。

    • 1
    • 23/09/17 08:51:47

    周りも似たような収入?同じだと思ってるの?
    そんなわけない。

    • 2
    • 72
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/17 08:49:48

    >>69
    ママスタでは都市部住みより田舎住みの方がお金が貯まると言われているのにね。こういうトピが立つたび???となる。

    • 2
    • 71
    • 元カレ参列
    • 23/09/17 08:48:10

    >>66
    むしろ学資以外にも共済や保険をやたらいろいろ掛けすぎているのかも。若い時や子どもが産まれると半強制的に加入させられる。わたしは別室呼び出されて逃げないようにされたよ。

    • 3
    • 70
    • ブーケトス
    • 23/09/17 08:45:59

    >>47
    JAに口座あるんだけど、まだ実家にいた頃、私の口座から謎の引き落としがあったから確認したら、親の口座の残高が足りなかったからこっちから引き落とししておきました。
    と言われた。自由すぎてびっくりしたよ。流石に今はそんな事できないだろうけど。

    • 2
    • 23/09/17 08:44:30

    奨学金を借りてもらうしかないよ。
    大学卒業したら主夫婦とお子さんで、コツコツ返して行けばいいよ。仕方ないじゃん。

    • 1
    • 68
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/17 08:43:07

    田舎叩き?

    • 0
    • 67
    • ブーケ・トス
    • 23/09/17 08:41:28

    地域性もあるし、同程度の人に聞かないと、主の望む答えは出ないよ。

    • 2
    • 66
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/17 08:40:35

    田舎のJAなんて支店長クラスでも年収600万ないんじゃないかな
    共済ガンガン売って手当て貰ってるならまだしも
    田舎なんてホント大企業がないから、JAレベル(失礼)でも良い所にお勤めね…になるのよ
    私も地元の小さい信金で働いてたけど、「良い所にお勤めね」って言われたもん
    特に年寄りからはね…

    誰かも言ってたように、親に助けてもらったりして、やりくりしてんのよ
    後は高卒からずっと頑張って働いてるなら、退職金や年金はそこそこ貰えるから、老後はちょっとは安心なんじゃないかな?
    後、JA何だから、色々共済かけてなかったの?子ども共済とか、年金型の共済とか
    高校~大学はお金かかる事は予測出来てたんだからさ

    • 6
    • 65
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/17 08:40:31

    あっ、主さんパートなんだね?
    パートで収入どれくらい?

    周りの夫婦地方公務員でも二馬力だよ。
    主さんが社員になるしか方法ないのでは?

    • 0
    • 23/09/17 08:40:15

    >>61
    正社員の話じゃなかったの?

    • 0
    • 63
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/17 08:38:29

    親が一生懸命に働いて学資保険を一括で払って、いよいよ下の子の大学受験という時に、大学には行きたくないと言われた。
    フルタイムの共働きだから、何とかやり繰り出来たと思う。うちも子どもは2人で一人は県立高校→国立大学、もう一人は私立高校。

    • 0
    • 62
    • ブーケトス
    • 23/09/17 08:37:13

    どの程度の田舎かもわからないし、収入も貯金額も学資があるのかどうかも分からないから答えようがないよね。
    上の子が奨学金なら下の子もそうすればいいと思うよ。

    • 0
    • 61
    • ファーストバイト
    • 23/09/17 08:33:48

    >>58
    フルタイムパートなら沢山あるよね

    • 0
    • 23/09/17 08:32:22

    ご近所で聞くべきだよ。
    ママスタで聞いても役に立つ解決策なんて見つからない。

    • 1
    • 59
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/17 08:30:34

    >>55分かってないんじゃない?(笑)びっくり

    • 6
    • 23/09/17 08:29:44

    >>54
    田舎は40代(と推定)の既婚女性を新たに正社員で雇ってくれるところなんてほぼないよ。

    • 4
    • 23/09/17 08:29:43

    学資かけてないの?

    • 0
    • 23/09/17 08:28:41

    >>55
    分かってないから全農勤めではないと思う。

    • 6
    • 55
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/17 08:27:20

    >>51
    分かっていると思うけど全農とJAは似てるけど別ものだよ。

    • 5
    • 54
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/17 08:26:14

    とりあえず主が正社員で働けばいいんじゃないの?
    結局農協に拘ってるんでしょ?
    良い所にお勤めねって言われるから

    • 1
    • 53
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/17 08:25:05

    みんな言ってないだけで、親からお金借りたりローン組んだり、奨学金使ったりしてるんだと思うよ。

    うちは国立大の学費しか出せないから、私立だったら奨学金借りて行くことになるよって、話しておけばいいじゃん。上の子もそうしてるんだし、別に嫌がらないと思うけどな。

    • 1
    • 52
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/17 08:24:04

    >>47
    田舎なんてJAじゃなくてもそんなもん。
    昔、田舎の学校で事務していたけど、着任と同時にPTAから「〇〇のことろの娘さんだよね?」と言われて、ほぼ保護者全員に親や自宅、大学までバレていたよ。

    • 2
    • 23/09/17 08:22:58

    びっくり!
    うちは夫婦で全農ですよ。
    私は総合職正職なので世帯年収1600万円。
    子供2人。
    上の子は地元国立大。
    下の子は県外の私立医学部(授業料全額県からの奨学金で卒後9年間の僻地勤務でゼロに)、寮費が1万円しないので仕送り10万円で済んでいます。

    妊娠中から1人3万円ちょっとずつ学資かけていたし、東進の塾代も年間100万円前後だったので、今が一番生活が楽ですね。
    神奈川大学とか授業料全額無料のところもあるし、そういうところに絞ってみたらいかがですか?

    • 0
    • 50
    • ファンシータキシード
    • 23/09/17 08:22:42

    農協の口座持ってなくて良かったわ

    • 2
    • 23/09/17 08:22:20

    >>43
    ないものはない、事実なのだから
    それで下の子の未来を潰すのかって話ね
    しかも公務員なら田舎にとどめおくこと決定じゃないの?

    • 0
    • 48
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/17 08:21:22

    良いところにお勤めとか、地元で褒められる進路って、つまり親にとってはお金がかからなくて良いところって意味じゃない?
    そういう環境で洗脳されて育ったから、今になって本当の外の世界を知って驚いてるんだろうね。

    • 6
    • 47
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/17 08:21:02

    >>42
    こっわー…。
    不倫はどうでもいいけど、客の個人情報はヤバすぎる。JAで口座なんて持てないな…。

    • 2
    • 23/09/17 08:20:54

    長男の犠牲が下の子な構図
    どこからの噂であろうと教育ローンを組むか
    奨学金か。
    子供は基本平等にする
    子供が大学に行きたいのならばね。
    お兄ちゃんで苦しいから我慢して、これは最悪だと思う

    • 4
    • 45
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/17 08:20:27

    うちも田舎。
    前にハローワークでJA受けないか?と紹介されたけど、お給料確か正社員で総支給15万とかだった気がする(笑)
    勤務時間は7時間か7.5時間だったかなー?
    賞与があるんだろうけど、普段はパートのお給料だよね。

    • 1
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/09/17 08:20:24

    農協ってやっぱ安いんだね

    • 2
    • 23/09/17 08:19:47

    >>41
    わたしは金融ではないので そういう噂をする立場にはなりませんが、噂は流れてきます。噂を受ける側ですね。

    • 0
    • 23/09/17 08:18:42

    >>41
    田舎のJAを舐めてはいけない。
    町内の不倫の噂なんて2時間でJA中に広がったくらい。
    クレカのブラックカードで支払いした人もあっという間にその人の職業とともにJA中に広がった。

    • 2
    • 41
    • 誓いのキス
    • 23/09/17 08:14:19

    >>13 JAの教育ローンなんて組んだら どこから噂になるか分からないですし。

    さすがにこの時代にそれは無い。そう思うのは主も噂してるから?

    • 2
    • 23/09/17 08:13:49

    >>39
    それは子どもが大人になってからどう感じるかじゃない?
    少なくとも私は毒親ではなく堅実的な親で良かったなって思ってるよ。

    • 2
    • 39
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/17 08:12:32

    >>37
    子供の将来を狭めてる自覚のない親って、毒親だよね

    • 3
    • 38
    • ハネムーン
    • 23/09/17 08:11:27

    >>30
    結局今まで出た意見は
    教育ローン
    主がフルで働く
    奨学金
    だけだよね。主が教育ローンは組みたくない、フルでは働く場所ない、親にも頼れない。と言ってるんだから、奨学金以外どうにもならない。

    • 2
    • 23/09/17 08:11:14

    私も田舎で、父が小学校教員、母は高卒で専業主婦。父は定年退職して今年からアルバイト始めたよ。現役の先生たちの相談役みたいなバイトだって。
    幼稚園、小中高まで公立、大学は家から通える国立。
    兄は中学まで公立、高校は私立だけど特待生だったから入学金授業料免除、大学は国立。
    学資保険は300万円ずつで余った分は大学卒業してから車の購入資金にともらった。
    一人暮らしは無理、私立も無理、国立落ちたら浪人して、と言われてたから。
    主さんもそう言い聞かせてた方が良かったかもね。

    • 0
    • 36
    • ファンシータキシード
    • 23/09/17 08:10:37

    >>34
    いや、田舎のJA勤務だから大体分かっているはずだよ。
    「思う」ってぼやかしているだけ。

    • 1
    • 23/09/17 08:09:00

    >>29
    でも田舎だとJAが安定しているっていわれるのは事実。
    大手企業の工場勤めもそれなりだけど、田舎の工場なんて大手だからこそ転勤や縮小やら閉鎖のリスクがあるし。地元に残ってもらいたいと願う年寄りにしたら老後側にいてくれる可能性の高いJAや役所勤務は最強だよね。

    • 6
    • 23/09/17 08:08:53

    周りも似たような収入だと思うのですが

    ↑これは主の勝手な思い込みで、実際はお金あるんだよ。

    • 2
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/09/17 08:07:54

    高卒夫婦で妻がパート
    子供二人を大学に行かせるには奨学金しかないだろうね
    実家も裕福ではないだろうし

    • 1
    • 23/09/17 08:07:23

    >>23
    田舎を貶したいんだろうけど都市部でそんな事したらってそっちの方が問題じゃない?訳ありとか言われるって、普段皆が田舎を嫌がる理由がそういうのだよね。

    • 0
    • 23/09/17 08:07:03

    結局、教育ローンは厳しい、親からの援助もなし。主がフルで働くのは厳しい。だとしたら結局奨学金借りるしか無いと思うけど。上の子のしょうがくは主たちが返してあげるつもり?それとも本人?

    • 0
    • 30
    • ジューンブライド
    • 23/09/17 08:06:20

    >>27
    だから勧めてないじゃん。
    まさかリアルでは そんなことしていないだろうけど、あなたみたいに予想でモノ言うなんてできない。

    • 0
    • 29
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/17 08:04:01

    この際、JAが安定してるとかは関係ないよね。親の勤め先云々じゃなくて、ただ、「お金がなくて子供が希望している進路に進めない。どうしたらいいですか?」って事だけ。

    • 2
    • 28
    • 誓いの言葉
    • 23/09/17 08:03:14

    >>25
    大きなイオンがあるのは田舎じゃなく郊外だよね。田舎住みにしたらイオンがあれば田舎じゃない。

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ