学習障害の可能性…

匿名

匿名

23/07/07 18:08:01

カタカナが苦手で読むことはおおむね出来ていますが、聞いた言葉をカタカナに直して書くことが難しいようです。
例えば「シュート」という言葉があれば「シュウト」と書いたり
「ふぉーく」という言葉があれば「ホォーク」と書いたします。
なので自分の言葉で文を書くときは、カタカナを使うべきところでもひらがなを多用します。

音読など本を読むのは苦手ではありますが、何度か読んでいれば大体スラスラ読めるようにはなります。
ただ微妙に書いてあることと違う言い方をしたりします。
「〇〇〇でした。」→「〇〇〇だった。」など。
それと「を、は、や、に、と」などの接続の言葉を違う言葉に言い換えたりします。
「〇〇を」→「〇〇に」など。

専門の医師とかに相談したほうがいいのはわかっていますが、同じようなお子さんや、改善した例などあれば教えていただきたいです。

コメント

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  • No.37 ナイトウェディング

    23/07/09 15:29:21

    そんなの誤差だと思うけどなぁ
    耳で聞いた通りに書お子さんが書いたのなら
    そう聞こえたんだなと思います
    英語を耳で聞いてスペルにするのと違うしね

  • No.36 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/07/09 15:09:28

    >>22
    20ですが。
    高校は私立でスポーツ推薦で行きました。
    中高生にもなると勉強がかなり難しくなり全部大体点数評価です。中にはそれを苦にして不登校になる子もいるかも。
    うちは幸いあまり気にするタイプではなくスポーツで発散していたようです。
    今だに順位は下から2番くらい。

    特にマス目に上手く書けず小さい字はかなり苦戦しますがゆっくりかけばかろうじて、人が読めるかなあって感じ。。多少マシになったかな。

  • No.35 乾杯のあいさつが長い

    23/07/09 14:30:18

    >>34
    そういう発想で答えていた可能性があるんですね。
    ちょっと安心しました。
    親の教え方で変わることもあるかもしれないですね。

  • No.34 ブーケ・トス

    23/07/09 14:14:32

    >>19
    普段は1が10個で10、10が10個で100になる=位が変わる10進法で計算をしているので、
    60で位が変わる感覚がすぐに掴めない子は、発達に問題がなくても一定数います。
    80秒を8分としちゃうのは、くらいが移動することはわかってるけどどうしたらいいかわからず、普段使ってる10進法が咄嗟に出てきて「10が8個分だから…8分!」と考えているのかなと思います
    それはそれで10進位取りがよく理解できてることなので、算数よくできる子ですよ^^

    アナログ時計や普段の生活でなるべく接するようにしたり、60/60といった分数で表すと理解できる子もいます

  • No.33 ハネムーン

    23/07/09 12:33:57

    本気で不安なら最寄りの児童精神科に連れて行けばいいのに。

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  • No.32 匿名

    23/07/09 12:32:27

    >>18
    そうなんですね、明らかに、、ではないんですよね、漢字テストでもちゃんと合格点とってくるし、何とかなっちゃってる分、気付かれないし問題視されてない。
    3年生の時にまだカタカナ間違えて書くんですけどって相談したら、最初はビックリしてたけど、でも漢字ちゃんと覚えれてるし気のせいだと思いますけどねーって、、

    読み書き障害の子の特集のテレビ見たことあるけど、確かに初見の文章だともう一文字一文字ゆっくり読む感じで、これはもう明らかに違うって気づくような読み方だったけど。

  • No.31 匿名

    23/07/09 12:24:56

    >>30保健室の先生のほうが、発達のことはよく知ってるよ。うちの子が通っていた小学校では懇談会の日に保健室で相談会があったよ。学校に電話して保健室の先生に相談したいのですがって話をしてみたらいいかも。

  • No.30 匿名

    23/07/09 12:20:51

    >>27
    懇談会だと担任の先生になっちゃうので保健の先生に伝えたほうがいいんですかね?

  • No.29 匿名

    23/07/09 12:17:43

    >>26
    うちの子は今より小1の頃の方がテストの点が悪かったですよ、それこそ算数80点とか国語だと70点代もありました。
    今思うとテストに慣れてないっていうのがあったと思います。
    わからなければ平気で空欄で出したり、点にそこまで執着しないし、、
    あと国語のテストは大体テストに教科書の文が載ってて、そこをよく見たら答えのワードも書いてあるっていうのに気づいてから、劇的に点数よくなりましたよ!
    なので点数だけでは発達障害、、と疑うのは違うかもしれないですよ。

  • No.28 匿名

    23/07/09 12:07:57

    >>25
    似てますね!
    「ゆっくり」の「っ」の付ける位置が違うの、うちの子もありがちです!
    今ももしかしたらやってるかもしれません。

    先生によって判断が違うのですね、、

  • No.27 匿名

    23/07/09 08:17:31

    >>18横からごめんね。
    心理系の学部がある大学は近くにありませんか?発達相談をしてくれる所があるから、より専門的な所を教えてくれたりするよ。
    保健室の先生はよく情報を持ってたりします。すでに知っている情報だったらすみません。

  • No.26 プチギフト

    23/07/09 08:08:28

    うちも小1だけど、保育園のときから疑ってる。
    なぜかと言うと、確証はなくて、上の子達(大学、高校生)が当たり前に出来ていたことが、できないから。
    上の子達は平仮名もカタカナも教えた記憶ないし、でも小1の子は付きっきりでやっとできるくらい。
    算数も80点とかとってくる。それも先生の助言がありそうな感じ。
    カタカナを平仮名に直す問題もあまり理解してない。
    小さい文字の使い方を理解してない。
    平仮名もなぞるのは綺麗だけど、自分で書くと崩れてひどい。

    早めに相談するべきかな。

  • No.25 3つの袋

    23/07/09 07:54:24

    うちの子は小2ですが、まさにそんな感じです。

    「っ」が理解できていません。
    「なっとう」→「なとう」
    「ゆっくり」→「ゆくっり」

    文章の読みも主さんと同じで語尾を勝手に変えます。

    私も、学習障害を疑ってます。

    一年生の時の担任は親身に見てくれていて「発達障害かも?」って言われました。
    今の担任は「そうですか?他の子もそんなもんですよ」って気にならないようです。

  • No.24 匿名

    23/07/09 07:48:25

    >>19
    うちも算数は覚えるものは苦手ですよ。
    それこそ時計だったり、dlとかkmとかいったん覚えても復習の頃になるともう忘れてたりで、、
    筆算とか計算は得意なんですけどね。
    算数っていろんな思考力をついてくるので全部が得意って子も少ないんじゃないかなとは思ってるのですが。

  • No.23 ブーケ

    23/07/09 07:44:56

    聴覚情報処理障害の可能性ありかな。

  • No.22 匿名

    23/07/09 07:42:37

    >>20
    全部逆はないですが、漢字逆は今もよくやってます。
    頭→頁豆 みたいな明らかに違和感を感じそうな間違いも言われるまで気づいてなかったりします。

    高校はどんな学校行きましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

  • No.21 匿名

    23/07/09 07:37:43

    >>14
    「じゅうす」→「ジュース」は書けるとは思います。
    聞いた言葉だったり、自分の頭の中にある言葉を文字に起こすのが苦手な感じですかね。
    そもそもカタカナを使うべき単語とそうじゃない単語がまだ曖昧かもしれません。

    でもテストだと例えば国語なら、完全に自分の言葉で答えるわけではなくて、ある程度問題文から引用して答えると思うので、なんとかなっちゃうというか、90点や100点とることもあるので気づかれないんですよね、、、

    耳が良くないというのも、聴力検査って言葉を聞き取るわけではなくて、ピーという音を聞き取りますよね?なので、そこは問題なく聞けるので、異常なしと判断されちゃってます。

  • No.20 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/07/09 03:00:33

    うちは小1の時に全部逆にひらがな書いていました。あ、とか、めとか。漢字も鏡文字で。
    小さい、つも、小さく書けない読めない。
    幸い3年の時担任から検査勧められてたまたま小学校の中でやれて案の定はっきりは言われなかったけど、学習障害でした。掛け算はできたけど筆算の列が揃わない。
    カラーテストとかは30点くらい。
    やっぱりなって思いました。
    黒板に書いてるのをまず写す事ができない。
    今は高校生ですが多少マシになってはいるけど。。。

  • No.19 乾杯のあいさつが長い

    23/07/09 02:17:14

    うちは更に、算数で
    1分は60秒って理解してるのに82秒は何分だと8分2秒、
    1時間は60分て理解してるのに100分は何時間何分か分からない。
    いやいや、ちょっと前に散々勉強したじゃん?てイラッとしながら説明すると、すぐにあ!って気がつくんだけど、一事が万事こんな具合。
    やっぱり学習障害かな…

  • No.18 乾杯のあいさつが長い

    23/07/09 02:09:28

    明らかにこれは、じゃないから悩むんだよね。
    字も汚いなりに枠内には書けてるし、丁寧に書こうと言えば書ける。でも続かなくて、基本汚い。多分クラスで1、2を争う汚さ。それは性格なのか?それともやっぱり?みたいな。
    国語の教科書も、音読で読み間違いはあれどテストではそこ点数取ってくる。漢字も覚えない漢字はなかなか覚えられない、部首左右逆とかも、周りのママに聞くとあるある。
    ググると書字障害とは言い切れないくらいはできるけど…みたいな。
    親としては気になるけど、黒板も書き取れるし授業にはついていけてる?から先生の目には止まらないのかなと。
    それに病院で検査して軽度だと、結局なんのサポートも無くて親子で努力で終わりそうだよね…

  • No.17 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    23/07/09 00:03:44

    クラスの子がみんな提出してるのに、一人だけ解らなくて先生が隣で教えてた
    小1でこれは、と思ったらやっぱりそうだった

  • No.16 誓いのキス

    23/07/08 20:56:30

    クラスの全員が普通に提出してるところに学習障害の方が『わかりません』とか『なんかカラスにみえる』などと書いていて、大変そうだと思った

  • No.15 阿波踊り(徳島余興)

    23/07/08 20:48:48

    >>14
    すいません、主じゃないんですが
    耳の問題とはなんですか?
    会話できるなら耳の聞こえは大丈夫ですよね?

  • No.14 ドレス

    23/07/08 20:39:42

    1年生の問題ですが聞いた言葉ではなく、じゅーすをカタカナにしましょうの問題はできるのですか?
    プリント問題のひらがなをカタカナにするのはできるけど、聞いた言葉をカタカナにするのが間違いが多いなら耳の方が心配かも。
    4年生ならプリント問題は全問正解です。
    聞き取りもですが…。
    作文とかは苦手な子は高学年でも苦手なので文章書くのは練習なんだろうけど。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 匿名

    23/07/08 17:25:13

    >>10
    暗記が苦手ですし、漫画も読んだりするのでそれはないのかな、と思ってます。
    漫画もやっぱり正しくは読めてないですが、、

  • No.11 匿名

    23/07/08 17:22:19

    >>9
    やっぱり小さい頃から言葉をいい間違えることが多かったですね。
    それは今も結構あります。

  • No.10 引き出物(生菓子)

    23/07/08 13:44:44

    音読が何回か読んでいれば読めるようになる

    文章を丸暗記してるだけかも。
    だから細かいところを間違えるのかも。
    文字を読んでいるわけではない。

  • No.9 阿波踊り(徳島余興)

    23/07/08 13:40:08

    うちの子もそんな感じ。
    似てるなって思いました。
    他に不器用とか、気になることありますか? もう読まないかな。

  • No.8 匿名

    23/07/07 19:05:25

    >>7
    就学前の知能検査で何か言われたことなかったですし、そのような案内も貰わなかったので見過ごしてました。
    毎年担任の先生には国語が苦手と相談していたのですが、漢字覚えられてるから多分大丈夫という判断されてました、、、
    今年は学習障害の可能性について言おうと思います。

    出口式調べてみます!ありがとうございます。

  • No.7 タキシード

    23/07/07 18:52:56

    >>6
    同じ感じです。うちの地域は、幼稚園から小学校に上がる時の検診で「今回、耳鼻科で問題がなくても家庭で(主が書いたような)問題が見られた場合は、相談に来てください」って、ことばの教室?みたいなチラシを配られました。もし心配なら、そういう専門機関を受診されてもいいと思います。家から遠かったので、うちは受診しませんでしたが。

    文法は、出口式 はじめての論理国語というドリルを使いました。分かりやすくてオススメです。

  • No.6 匿名

    23/07/07 18:28:39

    >>4
    確かに耳鼻科の検査には引っかからなくても耳がよくないかもしれません。
    もっと小さい頃、多分4歳くらいの時
    「おしっこ」→「いしっこ」と書いてました。

    文法の勉強はどのように教えてますか?

  • No.5 匿名

    23/07/07 18:22:50

    >>3
    やはり可能性ありですよね、、
    ディスレクシアとかなのかなーとは思うのですが、漢字とかは比較的覚えれてるほうだったり、テストでも問題文読むことできるので、去年の担任の先生は特に問題視してなかったです。

  • No.4 タキシード

    23/07/07 18:21:51

    >例えば「シュート」という言葉があれば「シュウト」と書いたり
    「ふぉーく」という言葉があれば「ホォーク」と書いたします。

    これは、耳が悪い子にも起きやすいですよ。
    耳鼻科には引っかからないけど子供が耳が良くなくて、国語の他に英語のリスニングでも苦労してます。でも、耳鼻科的に問題がなければ慣れれば何とかなります。

    接続後は、文法の勉強がいいですよ。でも、文法を気にしない子だとテストでは解けても日常では余り変わらないかも。うちも、気にしないので似てます。

  • No.3 綿帽子

    23/07/07 18:17:59

    >>2
    10歳かー。4年生でそれは可能性高い。
    もう早く相談した方がいいよ。

  • No.2 匿名

    23/07/07 18:12:07

    >>1
    今年10歳になります。

  • No.1 博多一本締め(福岡)

    23/07/07 18:10:14

    お子さんの年齢はいくつだろう。

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