大掃除(途中で模様替えを始める)
今年、義父が亡くなりました、四十九日は過ぎています。
浄土真宗なんですが、喪中はがきは出しました。
いろいろ調べてみましたが、除夜の鐘を撞きにお寺さんに行ってもいいとか、しかし神社に行くのは駄目とか、お節は駄目だけどお雑煮はいいとか、いろいろあるようです。
今年喪中の方、あるいは過去の喪中の時どうしたか、教えてください。
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 おせち料理(作っても子どもは食べない)
25/12/27 19:52:01
お詣りはお寺はいいけど神社は一年は避けてました。まあこの一年間はそれぞれみたいですが。ウチには神棚もあるのでそこの注連縄は替えましたが、他の飾りはしませんでした。
ご飯はめでたさを感じさせるものは入れないという人が多いようです。例えば蒲鉾を紅白にしないで白だけにするとか、海老は止めるとか鯛は焼かないとか。でも他人が見てなきゃ解んないよなとも思います(笑)
実家に行くなら手土産にのしは付けないように。知り合いに会ってうっかり「おめでとうございます」と言わないことも。
返信
No.5 坊主めくり
25/12/27 18:32:15
お正月料理もお餅も準備するよ。
しめ縄は飾らないし初詣も控えるつもり。でも義実家に挨拶には行くからお年賀代わりにちょっとした物も用意してある。
返信
No.4 元日
25/12/27 18:22:36
初詣は行かなかったし、しめ縄やお鏡などの正月飾りもなし
お節は食べたし、お雑煮も食べたし、実家で家族集まって皆でご飯も食べた
一人残された母が一人で年末年始過ごすのも可哀想だし、スーパー行けばお正月の料理が売ってるわけで…
だから食べる物はお正月料理になっちゃった
まぁその辺はあんまり気にしない家族だったからだけどね
返信
No.3 松の内
25/12/27 18:20:57
四十九日過ぎたらいいんじゃなかった?
あと生理の日もダメだなんて話もあるよね。
そういうときは鳥居をくぐらずに、鳥居のわきから入ってる親戚いたわ
返信
No.2 参道のにぎわい
25/12/27 18:17:31
もともと初詣は近所の小さい所に行ったり行かなかったりでやめた
明けましておめでとうの言葉とお飾りは避けた
家庭内のお節やお雑煮はいつも通り食べたよ
偲ぶ気持ちがあれば良し、あとは家庭によりけりでいいんじゃないかなと思ってる
返信
No.1 年明けムード
25/12/27 18:04:01
神社はいかないほうがいいかもね。
返信