保育士してます。どうしても可愛くない子。

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/05/12 02:00:35

子供って皆可愛い、、とはなりません。
沢山子供を見てますが、何人かイヤな子だな…と感じてしまう子っています。
そう言う子って、先生達は口には出さないけど皆そう思ってるであろう事が分かる対応をされてる(厳しい)ので私は出来るだけ自分の本心は隠して沢山愛情を注ぐ様にしているんですが…

他の子の親が来たら異様に相手して貰おうとする子
とにかく構って欲しくてずっと先生を独り占めしようとする子
初見では可愛いと騙されるくらい可愛い素振り、口調をマスターしている子

少し叱ると毎回「先生大好き」と言って抱きついて来る子もいます。

大体こういう子ってお迎えを心待ちにしてるのに、ママが来た途端に「まだ遊びたい」と言って帰りません。

子供って本当に親の鏡だなと感じます。

心当たりのある方教えてほしいです。
家庭状況はどんな感じですか?

兄弟が居て、その子が大変だから今保育園に預けられている子なんてもう5歳なのにおもらしします。

可愛くないと言ってもまだ子供です。大人の憎たらしいとは訳が違う。
保育園にいる間だけでも楽しく過ごせたらなと思うのですがとにかく癖があるので心の底から可愛いと思えない子に冷たい目線を送らない様にしたい。

保育士の方にもお聞きしたいです。
可愛くない子への対応どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/31 13:47:07

    主は保育士の素質が無いね。辞めたほうが良い。保育士が低賃金だから主みたいな質の悪い保育士でも採用されるんだろうけど。国は保育士の給料もっと上げて保育士の質の向上に努めて欲しいわ

    • 3
    • 23/05/31 13:43:53

    幼稚園の時に先生を独占してる子いたわー
    いつも先生の膝に乗ったり、抱っこしてもらったり、他の子もいてるのにその子のせいで時間とられること多かった。

    生徒は年長クラスで25人ほどいて
    先生1人でみなきゃいけないのに面倒だっただろうな。子供ながらに「こいつ空気よめよ」「母親以外の大人によくそんなに甘えれるな」と思っていたわ。

    その時の先生はどう思ってたのか聞きたいわ。

    • 2
    • 23/05/31 13:38:50

    >>137
    なんでプロが素人に相談してるん?

    • 3
    • 23/05/31 13:36:34

    しょうがないよね。合わないものは合わないから。

    だけど、仕事だから平等に対応してる。

    可愛い可愛くないとかではなく、
    ただ人として合わないだけ。

    • 4
    • 142
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/14 23:30:06

    ぐいぐい来る子は可愛くない

    • 1
    • 23/05/13 08:39:38

    家庭に問題があるのも否定出来ないよね

    シンママで彼氏がいてとか
    家庭の事情多いかもね

    • 0
    • 23/05/13 03:30:54

    >>103
    ほんとそれ。親からも社会からも愛情をもらえずますますこじらせて必死でしがみつく

    • 2
    • 23/05/13 03:23:26

    >>135
    わかる。10ヶ月くらいになると肉の塊って感じだし、1歳過ぎるとほとんどの子が可愛くない
    生まれ持った性格が全面に出るからただの我慢のきかない人間って感じ。

    • 2
    • 138
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 03:20:34

    >>137

    大人が居ると絶対に友達と遊ばない。新しい先生の膝の上には必ず乗る。
    とにかく「見て、先生見て」と独り占めする。

    こういうことする子は、親にあまりかまってもらってない子です。
    親で満たされないから、先生で満たそうとしているだけです。

    • 5
    • 23/05/13 03:17:04

    主です。
    皆さんお返事沢山ありがとうございました。
    また夜中にごめんなさい。

    自分でもなぜ可愛くないと感じるのか分からないんです。少なくとも、子供は大人に好かれようとしているので…
    ベターっとした表現が正しいのか分かりませんが、執拗に大人を求める仕草に嫌悪感を抱いてしまうんです。
    大人が居ると絶対に友達と遊ばない。新しい先生の膝の上には必ず乗る。
    とにかく「見て、先生見て」と独り占めする。
    先生の見えないところで転んだ友達を踏み付ける。
    そして、可愛すぎる泣き方…

    こういう子達は、大体私だけでなく他の先生も同じ様に感じるらしくキツい先生なんかはあからさまに邪険にしてるのでこれではダメだと思うのです。

    発達グレーの子の困らせ方や、やんちゃが過ぎる子、ずっとお喋りして先生の話し聞かない子、人見知りな子、大体は日が経てば可愛くなります。

    こんな子達はどんな風に成長するのかな?
    少なからず幼児期の頃の大人の接し方も影響するんだろうと思うと、自分は先生に嫌われやすいと思わない様にしてあげたいです。

    それと後出しになると言いますか、今気付いたのですがこの様な子達はお迎えが遅い親の子の場合が多いです。
    家庭の問題はそこまで把握してませんが、子供を見ていると家庭の様子が丸裸になるのだなと感じます。

    保育士との相性もありますもんね。
    イヤな仕草を目にしても気にせずにするか、人に好かれる仕草を教えてあげれば良いとのアドバイス為になります。

    お礼が遅くなりました。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 23/05/13 03:02:50

    >>113
    主婦になってから資格とるのってすごい!合格率も低いし、範囲が広過ぎてかなり難しいよね。

    • 0
    • 135
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 02:37:04

    可愛いのは生まれてすぐの赤ちゃんだけ。
    1歳超えたらもう可愛くない。

    • 3
    • 134
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 02:35:21

    >>121
    あなたは子供が声優になりたいとか、アイドルになりたいとか言い出したら応援するの?

    • 0
    • 23/05/13 02:00:14

    保育士です!
    仕事だから頑張って平等に接する以外ないよね😓
    正直、相性あるよね人間だもの。

    • 7
    • 23/05/13 01:56:03

    どうしても可愛くない子います。ママ友みんなも嫌ってた。憎たらしいことしか言わない女の子。母親も自分勝手。

    • 6
    • 23/05/13 01:54:07

    子供って本当に親の鏡だなと感じます。

    のくだりがよくわからない。

    • 7
    • 130
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/13 00:55:58

    >>125
    小学校になると逆になるのかな。
    意地悪する子やうるさい親のいう事聞いて意地悪されてる子に我慢されたりする。

    • 3
    • 23/05/13 00:52:03

    >>111
    うーん、確かにそうだけどなんかモヤモヤするな。

    • 2
    • 128
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/13 00:50:35

    >>111
    毒親すぎて釣りを疑うレベル

    • 1
    • 23/05/13 00:49:08

    >>117
    うちもだ
    なんか問題児くらいの言われようで私へのあたりも強かった
    けど小学校の先生は全然違う
    苦情一つ言われないし個別面談も褒められて終りる
    なんなんだろうね?

    • 2
    • 126
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/13 00:43:44

    主さんはとても誠実な人なんですね。
    子どもだからといって皆かわいい!訳はないと思います。色んな子がいますよね。だけれども、子どもって本来身近な大人から愛されるべき存在、守られるべき存在であるはずで、そこが満たされていないといろんな形で表出されるのだろうなと思います。
    私は「可愛くない」ではなく「損している子だな」と思うようにしてます。どんな表現でも根本は「寂しい・自分を見て・構って」という気持ちの表れだと思います。受け入れ難い表現をしているのであれば、適切な表現方法へ導いてあげれたら、その子も楽になれるのにな〜という気持ちで関わっていきたいですね。

    • 6
    • 23/05/12 22:48:59

    保育士してた。
    クレーム多いところの子は可愛がられにくい気がする。
    対応は当たり障りなくしてた。

    • 3
    • 124
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/12 22:17:09

    >>111
    保育士って、ちゃんとした仕事ではないんですか?

    • 1
    • 23/05/12 21:16:07

    親が先生と仲良しだと贔屓あるよね。だから私も先生と仲良くしたわ、役員積極的やって。先生の手伝いしたり
    役員って逃げるけど子供見たいがために幼稚園行けるから楽しみ

    • 4
    • 122
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/12 21:13:24

    >>118
    えー可哀想。家の子供の幼稚園にハーフの女の子居たけどめちゃめちゃもてまくってた。お母さんは日本語片言だけど美人だわ。先生がいじめるなんて怖いわ

    • 0
    • 23/05/12 21:08:18

    >>111
    子供のやりたいことを否定したんだ
    ふーん

    • 2
    • 23/05/12 21:03:21

    保育士が返事すると、今日はサボりか?とか書いてる人って頭悪すぎる。
    パートの人もいるし、昼休憩の人もいる。保育士と言っても保育園だけが職場でない人もいるのに。視野狭いな。

    • 9
    • 119
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/12 20:14:46

    産まれてきてまだ数年の子に対して厳しすぎない?愛情が足りないなら、愛してあげたらいいじゃない。
    巡り巡って、主の大切な誰かに返ってくるかもよ?

    • 7
    • 23/05/12 20:08:29

    とにかく癖があるからと書いてありますが、人と違うこが嫌いなのかな。そういえば私のこどもが通う保育園で母親が外国人のこがいたんだけど、先生から親子でいじめられて他に転園してたな。

    • 5
    • 23/05/12 20:01:52

    私は幼稚園でしたが、先生から嫌われてましたよ。我が子も保育園の先生から嫌われていました。別にこちらは嫌っていないのに。でも小学校以降はむしろ学校の先生からずっと気に入られていました。我が子もそう。家庭は普通の家庭です。なぜ幼稚園保育園の先生には嫌われ、学校の先生には逆に好かれるのかいまだに謎です。

    • 6
    • 23/05/12 19:38:59

    色んな子がいるだろうし、先生も大変だよね
    我が家は一時保育だけの利用なんだけど、園での様子は先生からの話や連絡帳でしか分からないから、迷惑かけてないか心配になるな…

    • 1
    • 23/05/12 19:26:47

    すぐカッとなって他児に危害(殴る蹴る押し倒す噛み付く髪の毛を引っ張るなど)を加える子供の親は、いつもツンケンして無愛想な親もいたり、あっけらかんとしていて「また、うちの子やっちゃたんてすか~アハハッ」と笑う親もいたり、「いつも、すみません」と申し訳なさそうにしてる親もいたり、「子供らしくて元気があっていい」と開き直る親もいたり、子供に「コラ!いい加減にしなさいよ」と怒鳴る親もいたり、「先生がちゃんと見ていたら、こんな事にならなかった。うちの子は悪くない」と逆ギレする親もいたり、「保育園の時間内に起きた事だから、この子の親であっても自分には関係ない事」と無関心な親もいたり、「全責任は先生にある。相手の子に謝罪も先生がしてください」と責任転嫁する親もいたり、怪我や骨折させても医療費を払うのを拒んだり相手の親に謝罪するのを嫌がったり。本当、様々だった。あまり気にしてない親の子供ほど問題を起こす。トラブルは付きものだけど、本当に色んな親がいた。子供は年齢が上がるにつれ、友達付き合いも上手くなり、トラブルも減ってくる子供もあるが、相変わらずの子供もいた。可愛くない子供っていうか、可愛げのない子供はいた、自分が悪い事をしても決して謝らない子供とか。好き好き言って抱きついてくる子供や大人の顔色を伺う子供や自分を可愛がってほしくてヨイショしてきたり大人の前だけでは良い子だったり子供も様々。心の中ではムカついたり嫌だな~と思う事もあったけど、これも仕事だと割り切って対応してた。子供によって全然性格も違うし出来る事も出来ない事もあった、だけど私は区別や差別などはせずに愛情を持って接してきたつもり。

    • 6
    • 23/05/12 18:32:56

    幼稚園パートしていますが、難しいお子さんが多くなってきたかなと思います。私も母親なので(中学生ですが)お母さん側の気持ちもわかってはいますが…。同じようなパートさんが沢山いるのでよく話したりしますが、基本的にはかわいいけど合わない子がいるって思います。でもみんな我が子のように接したりしていますよ。幼稚園ぐらいの時期って凄く自我も出てきて、すんなりと行かない事も多いです。でも子育て中のあるあるだなと思いながら働いています。色々な事が出来たり一緒に喜んだり、おとなしい子と話してみると意外な一面があったり。嫌いだとか合わない子がいたとしてもそれを出したりはしないです。でも色々な保護者の方がいるので、若い先生達は大変かなと思います。

    • 7
    • 23/05/12 18:16:26

    >>43
    私は主婦になってから試験受けて保育士になったんだけど、保育士って専門学校で取れるしそんなに学力は必要ないよね。頭悪いというか、漢字が分からない先生が多くてそこは正直びっくりする。
    まぁどんなに底辺職と言われても、なりたくて資格取ったから仕事は楽しいよ。

    • 15
    • 112
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/12 18:14:42

    >>98だからパートだと言ってますけど

    • 2
    • 23/05/12 18:14:41

    家の娘が保育士になりたいって言い出したから、
    「給料安いわりに、きついし、親はうるさいから辞めなさい」って最近ずっと言ってる
    娘にはちゃんとした仕事就かせたいし。ちゃんとした国家試験受けれる大学行くように言ってる
    給料高いし安泰だしって言ったら最近納得してくれたから良かった

    • 7
    • 23/05/12 18:11:02

    >>98 今日はサボりか

    • 1
    • 109
    • お花見(満開)
    • 23/05/12 18:10:02

    前、派遣で入った園の保育士(担任2人)は「うちらこの子苦手で~」と普通に言ってきた。その子は元気でちょこまかタイプ。
    口ではそう言いつつも連絡帳には「今日もかわいい○○ちゃんでした」みたいに書いていてその子の保護者もかわいそうになったわ。

    • 5
    • 108
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/12 18:02:50

    保育園の時の記憶が少しあって、怖い先生、いじわるした先生のことは、いまでも覚えてるから、いじめないであげてね。保育園の時の友達は今でも付き合いがあるから、久しぶりにあうと、あの先生いじわるだったねーとか、こわかったねーって大人になって今でも名指して言われます。

    多分先生も若いから、かわいいと思う好みの性格ってあると思う。
    子供をみていろんな家庭環境は浮き彫りにはなってるのかな。

    • 4
    • 23/05/12 18:00:34

    >>106
    50人以上いるよ。
    まじで、保育士の資格は国家資格だって言うんだよみんな。
    多分園長がそういうんだろうね。
    家で運動会とかの工作物作るのが嫌だとよくいうよ。1秒たりともタダ働きしたくないようだ。
    若い保育士も平気でいう。
    おそらく園長がクソなんだろう

    • 5
    • 23/05/12 17:37:12

    >>102
    知り合いの保育士って何人いるわけ?
    そんなに何十人もいるの?

    • 1
    • 23/05/12 17:17:12

    大体こういう子ってお迎えを心待ちにしてるのに、ママが来た途端に「まだ遊びたい」と言って帰りません。

    子供って本当に親の鏡だなと感じます。

    心当たりのある方教えてほしいです。
    家庭状況はどんな感じですか?


    この質問の意味がわからない

    • 9
    • 104
    • サグラダファミリア
    • 23/05/12 16:58:34

    MOTHERってドラマも芦田愛菜ちゃんがかわいいからであって
    鼻垂れたクソガキなら放置のままだったよねw

    • 0
    • 23/05/12 16:58:17

    親が愛情与えない子は誰からも愛情与えてもらえないと言うトピ?

    • 3
    • 23/05/12 16:56:54

    >>94
    保育士って、必ず自分たちの資格は国家資格だって言うよね。学校でそう言われてきたんですか?
    知り合いの保育士は揃ってみんなそのセリフ言うんですけど。
    結構きいてて寒いよ。恥ずかしすぎ

    • 4
    • 23/05/12 16:36:47

    不細工な子供いるよね。
    でもモンペもいるしちゃんと対等に看てね。

    • 1
    • 23/05/12 16:35:50

    差別やえこひいきする前に退職した方がいい

    • 7
    • 99
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/12 16:33:35

    心当たりのある親でも保育士でもなくて恐縮ですが、確かに家庭に問題があると外でも可愛がられないタイプの子になり悪循環…みたいなことはありそう。
    個人的には、先生も無理にその子に愛情を注がなくていいと思うけどな。無理のない範囲なら良いことだと思うけど、執着されたりしたら超大変なのでは…と思う。フラットに接する(あからさまに他の子より冷たくしない)よう気をつける、位でいい気がする。

    • 6
    • 98
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/12 16:16:00

    私は短大卒業後(幼稚園教諭免許、保育士免許両方取得)5年保育園勤務し、結婚出産後再び保育士として勤務形態はパートですが14年、今も働く40代後半です

    確かに昔に比べて発達支援が必要な子が増えてるし日々忙しく大変で家に帰宅しても疲れて何も出来ないです
    でも大変だけど子どもの成長は本当に嬉しい
    昨日出来なかったことが、今日出来たり
    子どもも上手く言葉や表現出来ずイライラしたり当たったり、イヤイヤ期ももちろんある
    対応はうまく出来たり出来なかったり、保育士として情けないなと悔やんだりもありました
    その時はいろんな先生に話を聞いてもらって悩みを打ち明けたらちょっと楽になりました

    私みたいなおばちゃん先生が多いなか、若い先生も入ってくる
    行事が多いし、くじけそうな時もたくさんあると思うけど、たくさん経験して成長して欲しいなと思いますね

    • 5
    • 97
    • 大法師公園
    • 23/05/12 15:11:38

    家庭に問題ありとか先生から思われてると思うと、保育園に行かせたくないわ。
    周りに迷惑かけないように一生懸命子育てしてるのに。

    • 10
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ