【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
    • 465
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • +a2mAcywL9
    • 23/10/18 09:35:12

    年長の息子がバス通園なんだけど最近満3歳児で入園して同じバスになった子がいる
    ずっと泣いてるって言ってたから朝おはようって言って泣いてる時は大丈夫だよーって言ってあげたら安心するよって伝えてたんだけどついにおはようって返してくれたらしい
    うちより先に乗ってるから我が家に来たときにはバスに乗ってるんだけど、最初は不安そうな顔してたけど数日前からその子から手を振ってくれるようになって今日は笑顔でばいばーいって言ってくれた
    めっちゃ可愛い…

    • 10
    • 23/10/18 08:55:45

    同じクラスの保護者とだけ挨拶する人なんなんだろう。
    自分の子供が立ち止まって後がつかえてても名前呼ぶだけだし。

    • 3
    • 463
    • 親族紹介
    • E/b7A1mOpa
    • 23/10/15 12:12:37

    >>459
    なんのお金でしょうか?親の献金?こどもの献金?
    うちの園は、クリスマスに「こどもに助け合いの精神を教える」みたいな献金があります。工作で献金箱をつくって、もちかえり、お小遣いの中から出せる金額を持っていきます。だから100円~多くても1000円くらい。

    • 0
    • 23/10/13 19:38:29

    保育園で初めての保護者会があったけど親が変なのが多い。
    まるでパジャマみたいな服装、サングラスかけたままの外人、自己紹介でしゃべりが止まらない(他の保護者の3倍くらい?)、子供が明らかにおかしい子なのに他人のせいにするような発言。
    気味が悪くなって他にも近所に沢山保育園あるから転園を考えた…

    • 2
    • 23/10/13 17:21:14

    運動会のパンフなんか当日受け取りでもいいのに、今から取りに来て下さいってバカなの?
    担任から連絡してきたの17時よ?
    そんなに取りに来てほしかったら前日に欠席連絡した時点で伝えてよ!要領悪すぎんだろ。

    • 0
    • 460
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • xp0v9kOV9C
    • 23/10/13 09:11:26

    >>459
    クリスマス献金ですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351459273
    ここに詳しく書いてくれてる方がいました。回答見た感じ、500から2000くらいっぽいですが、園のことなので周りの人に聞いてみていいと思います。

    • 0
    • 459
    • ハガキの出し忘れ
    • j5aVRl/bVk
    • 23/10/12 10:32:12

    キリスト教の幼稚園に通っています。
    近々、園で献金があるのですが、いくら位が妥当なのでしょうか(我が家はキリスト教ではない)?
    会えば雑談する人は何人かいますが、
    お金の話は聞きにくく初めてなのでよく分からずで、経験談を教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

    • 0
    • 458
    • ライスシャワー
    • VigXVrP+qx
    • 23/10/10 20:36:22

    保育士資格持ってない当番の先生って誰でもなれるの?
    担任でもなくお手伝いのおばあちゃん先生?が何人もいていつもお迎えの時はその人達。
    何年いても顔と名前も一致出来ない人もいてクラス名、フルネーム言って連れてきてもらう。
    何聞いても「分かんない」とか話が通じない事も多々あり。
    保育士不足なのは分かるけど誰でも採用はやめてほしい。

    • 1
    • 457
    • 記念写真
    • W1FQSBGFbm
    • 23/10/05 09:54:59

    >>450
    うちも担任に同じこと感じてた。
    結局他の子から息子への加害行為を仲裁してもらえなくて転園したよ。
    新しい園では息子は先生に「だいだいだいすきー!!」と毎日告白してる。めっちゃ明るくなった。
    印象だけで判断はできないから事実関係は必要だけど、親の勘も大事だと思った。

    • 1
    • 456
    • さんさ踊り(岩手)
    • jly2+FQNX8
    • 23/10/02 20:05:27

    前の園でもちょいちょい指摘受けてて引っ越して違う保育園でとうとう指摘あり。
    障害かと思って病院にも行ったけど性格だって。
    だから療育も受けられない。
    この先どこに行っても問題ありなんだろうな。
    早く私の手元から離れて勝手に生きてほしい。

    • 2
    • 455
    • スピーチ
    • ytY3dyD0rI
    • 23/09/30 18:04:57

    >>443
    釣りかと思うくらいのアホ夫婦。言葉悪くて申し訳ないけど
    モンペにも程がある。考え方を改めないと家族共々孤立するよ

    • 4
    • 454
    • さんさ踊り(岩手)
    • cWo8XBgMnJ
    • 23/09/29 20:21:58

    >>443
    手が出る=止められなかった。って本気で
    バカなの?
    自分の子供なのに相手のせいにばかりして、自分たち夫婦で子供に何がいけなかったか教えず、こんなバカな愚痴が出てくるの?
    うちの園にも直ぐに手がでる子がいたよ。
    親もコメ主夫婦みたいに非常識で、自分の子を叱り、説明も適当な人で他の保護者からも嫌われてた。
    直ぐ手がでる子には分からないだろうけど、
    叩かれてばかりの側からすれば自分の子ぶん殴ってでもた叩かれたら痛いと教えとけ!とさえ思うわ。
    貴女が他の保護者から白い目で見られるのは自業自得だけれど、
    子供がそうなれば貴女方のせいですよ。
    そうならないためにもしっかり教育しなよ。

    • 11
    • 453
    • 長持唄(秋田)
    • zo9hjZBP00
    • 23/09/29 13:28:42

    >>443
    おかしいですよ。
    どんな理由があったって、手を出すほうが悪い。
    >>443さんはたとえ娘さんが友達に殴られて蹴られて引っ掻かれても、
    相手のお子さんを責めないで欲しい、経過も見て手を出したほうだけを責めるのは辞めて欲しいって言えるわけ?相手の子だって理由があるはずだから?
    夫婦揃って変わってるなって思うわ。

    • 7
    • 452
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • EKv8kt4mDF
    • 23/09/28 22:52:15

    >>443 手が出る=止められなかった、は違うかな。(手が出ちゃうのは事実。)
    もちろん手が出ちゃうのは理由があるだろうし、手が出そうになったら止めるよ。時々間に合わない事もあるけど…。全体見ながら手が出やすい子は注意深く見守る。

    伝え方は園や先生によるね。うちの園は伝えるとしたら、そうしてしまう理由・その時の保育士の対応等含めて慎重に伝える。

    • 3
    • 451

    ぴよぴよ

    • 450
    • 花束贈呈
    • Cu4lgjXot/
    • 23/09/28 15:13:32

    年少が先生怖いって言ってるけど大丈夫なんだろうか
    私もあの先生なんか好きになれないんだよなぁ

    • 8
    • 449
    • ハガキの出し忘れ
    • KtESika9R2
    • 23/09/28 11:02:54

    >>443
    私も子供が2歳児クラスの時、同じ様にお迎えの時にお友達を押しちゃってとか悪い事ばかり伝えられて凹んだし、お迎え行く度に今日も何か言われるのかな…とか憂鬱になった事もある。
    でも、手を出す前に止めて欲しいなんて考えた事もなかったし、家でも話します。注意します。ってとにかく謝った。
    幸い、相手の子に怪我をさせたとかもなかったけど、相手の子の親に会えばその子と親にも謝罪。
    悪いのはこっちなんだから。
    怒らず諭すように、子供の気持ちを聞きながら話をしていけば子供は理解してくれるはず。
    先生に全てを丸投げは良くないし、付きっきりでみれるわけじゃないんだから。

    • 8
    • 448

    ぴよぴよ

    • 447
    • 紅白餅を投げ
    • E/b7A1mOpa
    • 23/09/28 07:32:58

    >>442
    そうなんですね。
    下の子は親族に就労証明出してもらい保育園に不正入園させたよーと堂々語っている人が2.3人いるので、本気で育児が面倒なのかなと思っていました。
    自分が働けないジレンマがあるので、イライラしがちです。

    • 2
    • 446
    • 披露宴
    • Aqs9sJgz8b
    • 23/09/28 05:53:50

    >>443
    正直に言うならあなたのコメントを読んでモンスターかよ。と思った。
    たくさん子どもがいる保育園で、
    あなたのお子さんの一挙一動を常にチェックして防げと?
    あなたの子が手を出したのなら注意されて当たり前だし、
    相手の子にも非があるなら、相手の親にも同じように言われるよ。
    なんというかさ、夫婦揃って思考回路がおかしい。びっくりするわ。
    絶対に同じクラスになりたくない。

    • 11
    • 445
    • 引き出物(生菓子)
    • ew23CyLAg9
    • 23/09/28 05:44:53

    >>443夫婦揃っておかしいです。
    あなたの子供だけに付きっきりでいる訳じゃないからね。
    子供何歳?
    何か理由があったとしても、手を出す事を親が注意しないの?

    あと、そういう場合、手出された側の親にも話は行ってるよ。

    • 8
    • 444

    ぴよぴよ

    • 443
    • 誓いのキス
    • ZyMVPIPxe5
    • 23/09/27 22:45:38

    入園したばかりの保育園
    お迎えの時に娘がお友達にしたマイナスな事ばかり担任の先生から言われるし手が出るとも言われ私としては手が出る前に止めて欲しいのが正直なところ
    手が出る=止められなかったと考えるのはおかしいですか
    娘が手が出るのには理由があると思うから(おもちゃを取られたとか)経過も見て手を出したほうだけを責めるのは辞めて欲しいとも思ってるのが私達夫婦の考え方です

    • 2
    • 442
    • 綿帽子
    • +pkacrdpxf
    • 23/09/27 22:00:57

    >>439
    時間持て余すけどまだまだ体調崩す年齢だから働かなくていいのなら働かず家にいる方が楽だよね。家が近いからーとか、のびのび園がいいからーとか、理由は人それぞれだけど、色んな人がいるしほんと考えるだけ無駄だよね。言葉一つで子供の相手してない、YouTube漬けにも聞こえるけど、そんなの表向きの言葉なだけで実際どんな形でも子供の相手をしてる人の方が多いと思うよ。私も午前保育ってなったら、家が少し遠いからすぐお迎えめんどうだなーって思うから延長するよ。延長したところで2時間程だしね。この2時間で家事したり、仮眠とってお迎えして帰宅したあとは子供と遊んだり。あなたは見た事聞いた事を真に受けすぎて自分と比べてしんどくなってそうだよ。実際言葉通りの人なんて少数。当たり障りのない、共感を得そうな言葉選びをしてママ友とお付き合いするのが案外楽なんだよ。

    • 4
    • 441
    • 元カレ参列
    • q36tfZ1UU3
    • 23/09/27 21:46:36

    幼稚園バス待ちの時間、ママたちと話すことなくて苦痛。

    • 5
    • 440

    ぴよぴよ

    • 439
    • 新郎泥酔
    • E/b7A1mOpa
    • 23/09/27 16:15:39

    完全に僻み、妬みの愚痴です。

    幼稚園なんだけど、まわりは「午前保育の日なにしていいかわかんない」「延長保育様々」とか言う。
    午前保育のあとは誘いあってファミレスかモスバーガーでランチして、児童センターに行って…みたいな感じ。それで楽しんでりゃいいけど「もてあましてる」「家で相手するのしんどい。テレビ漬け」なんて聞くとモヤモヤする。
    どろんこ幼稚園だから勉強もゼロに近い。もてあますならパートでもして保育園にいれればいいのに。
    私は保育園→要件満たさなくなって、いまは無職の幼稚園組。
    パートしたいけど、夫婦とも親兄弟がいなくて頼る場所がなく、夫も虚弱体質なのに激務なので、私が働くと共倒れだから家にいる。幼稚園児のほかに2歳児もいるし。
    お金もあんまりないから、毎週気軽にモスバーガーみたいなのも勿体無くてできない。
    中には、なるべく親子で過ごしたい、はやくかえってきてくれて最高!みたいな人もいるんだけどね。
    そうじゃない人は、なんでみんなここに入園したの?って思う。

    • 1
    • 438
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 6yysfDeinm
    • 23/09/26 11:06:06

    早く卒園したい。今のクラスは嫌。

    • 4
    • 437
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 6yysfDeinm
    • 23/09/26 10:59:14

    >>436
    色々お友達関係ありますよね〜!

    • 0
    • 436
    • レンタルドレス
    • E/b7A1mOpa
    • 23/09/25 22:37:14

    3兄弟の末っ子とうちの子が同じクラス。
    相手の親はお迎えで3人引き取ったあと、てんやわんやで全員見ていられない。仕方ないけど。
    末っ子くんが、他の保護者もいるのになぜかいつもわたしに「ね~、●●ママ~」と来て、まとわりつき、私が自分の子に話しかけていても割り込んで服を引っ張って「ねー!ねー!」
    向こうの母親のことは好きなんだけど、末っ子くんは苦手。
    私、元々子ども苦手だったし、今もよその子に全く関心がないタイプなので、面倒臭いな…と思ってしまう。

    • 2
    • 435
    • プチギフト
    • 6yysfDeinm
    • 23/09/25 17:27:34

    >>431
    わかる!早く卒園したい!

    • 1
    • 434
    • プチギフト
    • 6yysfDeinm
    • 23/09/25 17:03:53

    >>433
    同じく。
    どの様に合わないのですか?

    • 0
    • 433
    • ブロッコリートス
    • 6/WnitCiAQ
    • 23/09/25 16:49:17

    はぁー本当に担任と合わない。まだ半年もあるからものすごく長く感じるわ。

    • 3
    • 432
    • 誓いのキス
    • dWhfZ+rBjs
    • 23/09/21 12:45:00

    保護者とか子供たちの悪口すごいな。。

    • 2
    • 23/09/21 11:07:05

    コロナ禍入園、下の子妊娠出産、バス通園等の事情で親子共に仲の良い友達が出来ないまま、あと半年で卒園。息子は一応楽しそうに通園しているけど、入園後引越したから同じ小学校に上がる子はゼロ。
    こうなると今の幼稚園に関わる全てが面倒で…
    年長の2学期は行事が多くて、卒園したら2度と会わないような親子相手に愛想良くするのがしんどい。
    とにかく早く卒園してほしい!

    • 5
    • 430
    • 博多一本締め(福岡)
    • VIrm9wlk70
    • 23/09/19 22:58:56

    >>428
    苦情というか、とりあえず物腰柔らかくどういうことか聞いてみたら?

    • 0
    • 429
    • 博多一本締め(福岡)
    • 67X59b6ETs
    • 23/09/19 20:32:11

    年中年長になると本当生意気なガキ増える。
    うちも含めだけど0歳から保育園に入って皆あんなに可愛かったのにガッカリ。
    顔もしっかりしてきて将来もみえる。

    • 2
    • 428
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • zhyn1L5KIo
    • 23/09/19 15:32:07

    アプリで登園退園、休みの管理してるのにずっーと確認ならず、保育園終わる頃に確認済になるのは意味あるのかな?見てないって事だよね?苦情言っていいかな?

    • 0
    • 427
    • 元カレ参列
    • sJSqOaArEX
    • 23/09/14 21:03:22

    年長のデブス女子にこの間寝坊してノーメイクで送りに行ったら「お化粧してないの?変なのー」と言われた。
    とりあえず無視したけど、母親が若くてキレイなんだろうなーって思い今日会ったら娘そっくりデブスメガネ。
    髪も肩から下茶髪でどれだけ手入れしてないんだってくらいでオバサン。
    自分の親見てから言え!!

    • 12
    • 426
    • 長持唄(秋田)
    • kY3tUX+q7I
    • 23/09/14 18:35:20

    >>423
    コメントありがとうございます
    広がっていくって感じですね、娘も消極的でなかなか広がりにくくて
    そのママの出来事からどうせ私なんてボッチだし、メリットないから相手にされないって気持ちが消えなくて
    現に勇気出して話しかけてもうまくいかず
    自分なりに残りの幼稚園頑張りたいと思います

    • 0
    • 425
    • 長持唄(秋田)
    • kY3tUX+q7I
    • 23/09/14 18:26:40

    >>422
    お返事ありがとうございます
    みんな広くママ友関係築けてるのに私何なんだろって自己嫌悪で
    ママ友関係は小学校はなんとかなりそうですね
    後もうちょっとの辛抱ですね

    • 0
    • 424
    • 鏡割り
    • +pkacrdpxf
    • 23/09/14 16:36:06

    >>419
    園長?担任にはもう相談済みってこと?保育室にいなきゃいけない人数も決められているし、休憩の関係もあったり、0、1歳ならまだ泣いて起きちゃう子もちょこちょこいるだろうし別室で対応は難しい場合もあるよ。集団生活だからなぁ。リズムを整えるのが保育園の役目じゃないね。安全に保育するのが目的でもあるから、1人抜けると他の子の安全が確保できなくなる。

    • 5
    • 423
    • 鏡割り
    • +pkacrdpxf
    • 23/09/14 16:31:21

    >>421
    広げている、というより勝手に広がってく感じ?子供がいたらね。あなたはタイミング悪かったのかも。そんな人滅多にいない。卒園と同時に切れたママ友もいれば、子供同士遊ばなくなってもランチや飲み、出掛けたりする関係になれた人もいる。でもいなくても全然いいんだよ。もちろん拒んでも。何が、誰が自分の人生を豊かにするかなんて人それぞれなんだから。

    • 3
    • 422
    • ブーケプルズ
    • CZNYxu7IWH
    • 23/09/14 16:26:40

    >>421
    ママ友、いらないいらない。
    うち今年1年生になったんだけど、幼稚園ママとの関わり一切なくなって本っ当晴れ晴れした気持ち(笑)
    学校でわからないこととか、ちょっとしたことを聞けるママ友作ったほうがいいよ~って言われたけど、わからないことは学校に聞くしね
    小学生になるとポツンママも結構いるし、快適よ~

    • 5
    • 421
    • 長持唄(秋田)
    • kY3tUX+q7I
    • 23/09/14 15:24:06

    なんでみんなママ友広げていけるんだろう
    謎に年少のとき娘の仲いい親に睨まれたり、うざいこと通りがけに言われて色々無理になった
    どうせボッチだし、嫌われてるだろうし、コミュ障辛い
    後もうちょいで幼稚園終わるけどママ友って沢山いた方がいいですか?

    • 0
    • 420
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • xp0v9kOV9C
    • 23/09/14 12:36:46

    子供が使ったおもちゃなどのものは職員が片付けるもの(子供には好きなようにのびのびと遊べるように)
    っていう方針の園にお子さんが通っている方いますか?
    保育園の見学に行ったときにそう聞いたのですが、それだと自宅で片付けない子になってしまうのでは…と気になっています。

    • 0
    • 23/09/13 23:43:16

    0才クラスのうちの娘のお昼寝時間が最近短いので先生に聞いてみたら同じクラスの1才の子が眠りが浅く起きてしまって騒ぐらしい
    正直迷惑
    起きて騒いだら別室に移すとか考えてほしい
    園長先生に相談しても良いかな?

    • 1
    • 418
    • 色打ち掛け
    • PnMa+3wEQ7
    • 23/09/13 22:38:42

    うちの子、幼稚園が終わった後、必ず園庭で遊びたがる。園庭で一緒に遊ぶ子が私は苦手。その子がいると行きたくないのに子どもが園庭で遊びたがるから我慢我慢。

    • 0
    • 417
    • ナイトウェディング
    • /iQg0h/d27
    • 23/09/13 20:17:46

    どうかこのまま指摘されず過ごせればいい。

    • 0
    • 416
    • 見合い扇子(京都)
    • KtESika9R2
    • 23/09/13 18:00:48

    お迎え時、今日は泣けちゃう事が多くて気分の浮き沈みが激しかったです。って、結局何が言いたかったのだろう。
    前のクラスの担任の先生はその先の結論(?)まで話してくれたけど…

    • 2
1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ