【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 634件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • 3b2C7biptC
    • 22/11/11 14:08:58

    ちなみにうちの幼稚園は、来年度から降園時間が30分遅くなるみたいです!ありがたい!!

    • 0
    • 2
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • e7/XHqGW8l
    • 22/11/11 14:09:53

    >>1
    何時ですか?

    • 0
    • 3
    • 黒百合(独創的)
    • 3b2C7biptC
    • 22/11/11 14:15:35

    >>2
    14時になるみたいです!
    他と比べて早いのか遅いのか

    • 0
    • 4
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • e7/XHqGW8l
    • 22/11/11 14:18:51

    >>3
    実はうちは保育園なので幼稚園が何時までか知らないのよ。
    保育園は最短でも4時だから早く感じますね。
    おやつはお家で食べるんだよね?

    • 0
    • 5
    • ベゴニア(好きな人)
    • sFbn3OP+TB
    • 22/11/11 14:19:24

    みんなの園はマスク着用してる?
    うちの園(保育園)先生はしてるけど子供は基本しない方針らしく
    朝つけていかせてもお迎えに行くとリュックに入れられてる
    年少で自己管理できてないのも悪いけど第8波やインフルも流行る頃だしもう少し敏感になってほしい...

    今朝は下の子の育休中の人が鼻水ダラダラの上の子預けに来ててちょっとモヤッた

    • 0
    • 6
    • 黒百合(独創的)
    • 3b2C7biptC
    • 22/11/11 14:33:51

    うちの幼稚園は、給食を11:30から食べはじめて13:30に降園。おやつはなしです。別料金で延長保育があって、夕方まで残っている子は15:30くらいにおやつがでます!


    マスクは子供も着用義務があって、音楽祭とか運動会もずっとマスクです。着用義務なくても、せめて症状のある子にはつけさせてほしいですね(>_<)

    • 0
    • 7
    • 黒百合(独創的)
    • 3b2C7biptC
    • 22/11/11 14:39:21

    ちなみに下の子は保育園なのですが、マスク着用義務ないですね…!先生以外ノーマスク、子供が咳鼻水すごくても、お仕事してるからか無理矢理預けてる方も多く見られますね。

    • 0
    • 8
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • e7/XHqGW8l
    • 22/11/11 15:04:43

    >>7
    働いてるの?

    • 0
    • 9
    • 黒百合(独創的)
    • 3b2C7biptC
    • 22/11/11 22:34:03

    >>8
    働いてます!

    みなさんの保育園や幼稚園のこと、どんなことでも色々聞きたいです~

    • 0
    • 10
    • オニユリ(富の蓄積)
    • qwVRLewLKv
    • 22/11/14 22:05:57

    いちいち保育園の同じクラスの母親、小学校のお兄ちゃんのことばかり聞いてくるな。
    1こ上に自分の子供もいるから先輩ママ面したいんだろ?
    お前家の子供と同じ小学校なんて行かせないから。
    うぜーよブスデブ。話しかけてくるな。

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • eFKuJK60WX
    • 22/11/14 22:13:49

    >>5
    してます。(2歳以下は不要)
    布マスクはNGで不織布マスクのみ。替えのマスクもバッグに一枚入れる決まり。

    • 1
    • 12
    • 百日草(遠く離れた友)
    • cmjEhGhQQc
    • 22/11/15 15:51:01

    名誉毀損で同じ保育園の母親を訴える準備をしている。
    この土地に居にくくしてあげる。

    • 2
    • 13
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • ofoAFattK2
    • 22/11/16 22:45:47

    0才女の子の赤ちゃんのママだけど保育園で顔面に傷つけて帰ってきた
    園長に謝られたけどどう答えれば良かったんだろう
    これからもこんな毎日過ごすのかな
    担任の先生に文句言っても傷は消えないんだよね
    保育園での怪我は文句は言えないのかな?

    • 0
    • 14
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • bD3UatlLDQ
    • 22/11/16 23:32:36

    >>13
    どういう傷?
    消えなさそうなら病院行った方がいいよ。

    • 0
    • 15
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/17 17:19:33

    ママ友いらん。めんどくさい。一人が楽。自分の子供が希望の小学校に入れたらそれだけでいい。

    • 3
    • 16
    • スリナム・ドル
    • vS8ByV0Gl8
    • 22/11/17 19:40:40

    >>15
    分かります
    いらないですよね

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • リエル
    • juYjQNRrM/
    • 22/11/17 20:13:07

    >>12それは(笑)やり過ぎ
    保育園ママってそもそも幼稚園ママみたいに話す暇ないでそ

    • 1
    • 19
    • ユーロ
    • qOrcBgb8a2
    • 22/11/18 20:22:50

    意地悪な子って少し話せばわかるようになってきた。同じ学区なのやだなー。

    • 1
    • 20
    • ネパール・ルピー
    • wxHgI8Qrfs
    • 22/11/18 20:26:46

    >>13
    文句って、保育園の落ち度なの??
    子ども同士のトラブルや、転んでぶつけたなどの怪我はある程度仕方ないよ。
    マンツーマンで見ていられる訳じゃないし、家で見てたって、無傷で大人になるなんて出来ないよ。
    はじめての育児で心配なのはわかるけど、誰かに責任を負わせる考え方なら、預けないで家庭保育した方がいいよ。

    • 12
    • 21
    • エクストル
    • Qo64MHwit6
    • 22/11/19 13:00:20

    >>20
    同じく。

    >>13
    0歳でももう歩き始めてる子だって居るだろうし、お友達とぶつかったりおもちゃが当たったり、自分で転んじゃったり…
    怪我しないとは限らない。
    うちも下の子0歳で預けてるけど、2回ぐらい転んじゃっておでこ赤くなって、担任の先生に謝られたけど『全然大丈夫ですー。家でも怪我しちゃいますし』って感じで返事した。
    怪我させたくないなら自分が見るか、小規模だけど先生が多い所探して預けたほうが良いよ。

    • 6
    • 22
    • セディ
    • F7hPPpfqTS
    • 22/11/19 20:39:16

    グループLINEで関係ないことを仲良い人達で会話してて本当ダルい
    ちょっとノリ違うと返信しないならてめえらだけのLINEで盛り上がってろよ

    • 1
    • 23
    • マン島・ポンド
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/19 22:30:39

    >>22
    あらあら同じグループLINEかもね笑

    • 0
    • 24
    • マン島・ポンド
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/19 22:36:27

    >>22
    グループLINE抜けたら?

    • 1
    • 25
    • レバノン・ポンド
    • qOrcBgb8a2
    • 22/11/23 21:02:26

    あー子供の行事、楽しいけど疲れる。
    年かな。

    • 3
    • 26
    • kouseimama
    • ofoAFattK2
    • 22/11/23 22:20:23

    保育園のお散歩を見たんだけど
    大きなカートみたいなのに全員乗せて皆んなギャン泣きしてるのにカート押す先生たち
    泣いてるこに注意?してるようにも見えた
    抱っこしたりあやしたりもせず注意ばかりの先生
    保育園に入れて後悔するももう戻れない
    ベビーシッター雇うお金もない
    保育園生活なんて見ないほうが良かったかな

    • 6
    • 27
    • コスタリカ・コロン
    • r/exKijIRh
    • 22/11/24 19:53:06

    >>26
    いるいる。
    子供に無気になって怒る保育士。
    親がいても他の子平気で怒鳴ってる保育士もいるよ。
    迎えの時見てうちも私がいないところでこんな感じで言われてるのかな?と思った。

    • 4
    • 28
    • コスタリカ・コロン
    • r/exKijIRh
    • 22/11/24 20:14:47

    ガンガン担任保育士に意見(文句もあり)言うお母さんが同じクラスにいる。
    関係ないけどかなり若そうで他のお母さんにも挨拶しない。
    最初は「怖いし嫌だな」って思ったけど、今年度の担任が本当テキトーでその保育士にも言いたい放題言って今は逆に感謝(笑)

    • 13
    • 29
    • キルギス・ソム
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/24 20:34:34

    みんなやりたくない役員や係をしてるのに私は関係ない風吹かしてる人!大変な園だって分かって入園してますよね?まさかこのまま何もせずに卒園しませんよね?ほんと何もやってない人は名前上げてもらうぐらいしないとそういう人には届かない!

    • 7
    • 30
    • マケドニア・デナール
    • XGpZqpz3UR
    • 22/11/24 20:37:41

    半日の日って面倒くさくない?
    朝送ったと思ったらまた3時間後くらいにお迎えだから、だったらもう休ませちゃえってなる時ある…

    • 12
    • 31
    • キルギス・ソム
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/24 21:51:23

    >>30
    うちは2時間だけどその間だけでも一人になれてまだマシ

    • 1
    • 32
    • キルギス・ソム
    • DiqFps7F0U
    • 22/11/24 21:51:30

    >>30
    うちは2時間だけどその間だけでも一人になれてまだマシ

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • パアンガ
    • RevDS9K9gN
    • 22/12/02 08:18:49

    娘より先にしゃべってしまう自分が情けない。
    バス待ちでおしゃべり大好きな3歳の娘が、上級生のお姉さんたちに
    昨日お出掛けのときにもらったものを見せて説明する予定だったのに
    会って開口一番「これ○○でもらったんだよ~」
    と親の私が言ってしまった。
    娘が話す予定だったのに。
    娘は気にしてない様子だったけど、ちょいちょいこういうことがあって本当ごめん娘。

    • 6
    • 35
    • オーストラリア・ドル
    • IWrAVJ9h4p
    • 22/12/02 09:17:44

    保育園での事件多いねー
    うちの保育園も同じようなことしてそう。
    うちの子も1歳の時変なところにアザがあって保育園に言うと担任のギャル保育士が突然辞めた。
    絶対何かされた。

    • 8
    • 36
    • ツバル・ドル
    • fZvc6VwYY3
    • 22/12/02 09:59:34

    卒対めんどくさい。
    ライングループ入ってとか

    やりたい人達だけでやって欲しい。
    巻き込まないで。

    • 9
    • 37
    • 匿名
    • qOrcBgb8a2
    • 22/12/02 10:00:44

    クソ寒いのに半袖の体操服着させるなよ。
    何の為に長袖体操服注文したんだよ。ボケが。

    • 3
    • 38
    • ジャージー・ポンド
    • 5rYpKJU8G/
    • 22/12/02 10:04:06

    園で歳末たすけあい募金に募金したことある方いますか?
    今、幼稚園年少の子供がいます。今朝、登園したら各クラス前に先生たち手作りの大きなペットボトル?で作られた募金箱が用意されていました。これはどんな物か子供たちには今日お話しますねー。と先生が言ってましたが保護者はいくら入れたら良いのか分からず…

    • 0
    • 39
    • ビットコイン
    • 5Kf1s7e/8Q
    • 22/12/02 20:25:52

    不衛生な保育士の事を園長に苦情した。
    ノーマスクで大きな声で子供を叱る、子供に顔スリスリしてる、トイレで「泡使わなくていいよ」と言ってた等々。
    そしたら翌日からその保育士から無視されるようになった。
    もう一回言ってやるべき?

    • 11
    • 40
    • ニュルタム
    • +aowwGpkX2
    • 22/12/17 19:57:58

    担任をディスる知り合い。他のクラスの担任がお兄ちゃんの時の担任ですごくよかったっぽい。
    もう二学期終わるし、受け入れたらいいのに。親が未練たらたらだからあなたの息子、未だに笑わないのよ…。

    • 4
    • 41
    • 匿名
    • ofoAFattK2
    • 22/12/17 22:32:52

    >>37
    じゃ自分で着れるようにしたら?保育園児なんて1歳でも自分でやらなきゃ
    親のあなたがちゃんと指導して

    • 2
    • 42
    • タンザニア・シリング
    • 4ZMp5iZoRe
    • 23/01/16 12:56:51

    親に対する愚痴です。
    同じ町内に住んでるから通園ルートがほぼ同じなんだけど、私は車であちらは徒歩(下の子をベビーカーに乗せてます)です。
    片手はスマホ、もう片手はベビーカーを押し、上の子はベビーカーに立たせてます。立たせる用のベビーカーではありません。
    子供を送ったあともそのスタイルは変わらないし、歩きたばこをしてることもあります。
    通園ルートは道が狭いのでそれだと幅を取るし、私も気を使いながら運転はしていますが歩行者も気を遣ってほしい。上の子が歩くときは手もつながず放置です。

    こういうことを園側に伝えたほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 43
    • レフ
    • ipCK1tdlAx
    • 23/01/16 13:43:13

    >>42
    同じ保育園の保護者としてではなく近隣の一般市民として連絡しては?

    • 1
    • 44
    • ブルネイ・ドル
    • DiqFps7F0U
    • 23/01/17 18:56:27

    はぁーダルいわーめんどくせーわー

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • セディ
    • LBiiPyBMOf
    • 23/01/17 19:47:24

    他のお母さんとお話ししたいけど、子供が恥ずかしがってサササー!っと帰ろうとするから全然お話しするタイミングない…

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • コイン
    • ADbGl1V3e0
    • 23/01/17 22:29:18

    >>36
    ほんとだよ。パリピだけでやって欲しい。

    • 0
    • 49
    • ガリオン
    • ipCK1tdlAx
    • 23/01/17 22:32:56

    最近また園でコロナが流行ってるから「自粛します」って連絡入れたら「え?コロナ感染してます?元気ですか?自粛ですか…はぁ、分かりましたぁ」ってため息混じりに言われたんだけど、自粛したらダメなの?

    • 1
    • 50
    • アルバ・フロリン
    • /8n68utfwN
    • 23/01/17 22:40:05

    >>49
    年長さんとか、あと行事前で練習しなきゃいけないとかだと来て欲しいって思うんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ