コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.128 川越線

    21/11/08 09:22:58

    >>126
    都内のうちのマンションの駐車場代4万5千円だわ
    車手放したいよ

  • No.127 しなの鉄道線

    21/11/08 09:21:14

    税金が高くて、恩恵がそれほど受けられない。

  • No.126 小田急多摩線

    21/11/08 09:18:34

    都内の話しだと思うよ?家賃並みの駐車場代とかだし。

  • No.125 近鉄湯の山線

    21/11/08 09:18:19

    寄生虫がよくも偉そうにできるね

  • No.124 青い森鉄道線

    21/11/08 09:16:11

    うちは 夫(41歳)1200万円、私(39歳)250万円で子ども二人。
    長女は私立中2年 長男は公立小3年。下の私立は難しいかな。

    住環境にこだわったため家は狭小ながら1億円弱。
    住宅ローンは7千万円 月に20万円の返済、あと32年。
    これが我が家の家計を圧迫している。

    周りがお金持ちが多いのでお付き合いにお金がかかります。

    格安携帯だし、食べ物は見切り品が多いし、定価では買わない。
    子どもの洋服はおさがり。
    外食は株主優待で。車は国産。質素な生活です。

  • 広告
  • No.123 北陸新幹線

    21/11/08 09:03:03

    >>121
    手取り14万の旦那さんもいるらしいよ
    それも田舎では普通なんだって

  • No.122 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

    21/11/08 09:02:13

    >>91
    バカと言う表現はよろしくないけど、確かにやり繰り下手な人や単に散財してるから苦しいって人もいると思う。

  • No.121 京急大師線

    21/11/08 09:02:11

    うち世帯年収600万
    うちから見ればずっといい暮らししてると思う
    でもママスタにはいないと思うけど、うちより年収低い家庭からしたら同じように思う
    あるだけ使うんだよね

  • 広告
  • No.120 名鉄羽島線

    21/11/08 08:56:22

    確かに家賃は高い。18万とかバカらしいけど娘の通う私立に通いやすい地域に引っ越したから仕方ないな。
    夫婦ともどもゴルフ好きだから車も必要。
    食費が7万で済んでるのはサミットの特売日のおかげ。サミット様様です。
    ワイン10%引きの日もあるんです、最高。

  • No.119 山形新幹線

    21/11/08 08:55:07

    >>116
    ありがとう。私が働いてないから何も言えないというのもあるけど…。子供は二人だけど上の子は生まれた時の病気の関係で進学は出来ないから将来福祉施設とかをつくってあげたくて外国投資や貯金とかして準備してる。それとは別に下の子は勉強大好きだから私立中学目指してそれのお金や準備は別で整えてるよ。正直、福祉関係の補助金は所得制限なしでお願いしたいなという気持ちはあるけど…どんな世帯収入の親でもみんな将来不安なことは変わらないし。

  • No.118 名鉄西尾線

    21/11/08 08:54:50

    子供達が高校生の頃まさにそのぐらいでそう思ってた。
    子供たちにお金かかるし、大学の貯金もしてると本当にカツカツだったよ。
    年収450万だと、そもそもうちが貯金してる貯金額さえ捻出できなそう。
    そんな人に理解できるわけないよ。

  • No.117 東北本線

    21/11/08 08:51:58

    >>113
    私もパートしてるよー
    全額学費に消えているけど。
    学資保険はしているから大学はどうにかなりそうだけど今がキツい。
    私立だから塾通いしなくても手厚い授業なんだけど、さらに上の授業を受けるべく予備校に行きたいと言われてダメって言えなかった。
    カツカツではないけど下もいるから余裕は全くないですね

  • No.116 東武小泉線

    21/11/08 08:49:00

    >>108
    素晴らしい
    お子さんは一人?
    こう言うお方はもう学費も用意してあるのよね
    計画性があるから
    ぶれないお方で素晴らしい

  • 広告
  • No.115 西武多摩川線

    21/11/08 08:48:43

    400万と1200万は普通の基準が違うんだよ。
    豆腐も薬局の40円みたいな最安買わないし、家賃6万のアパートにも住まない。
    食費は国産のみだし400万家庭の2~3倍はかかる。
    塾や私立で学費も数倍。

    1200万の年収で400万と同じレベルの生活していればバカみたいにお金貯まるよ。
    年収があがると、普通の基準が高くなってしまうだけ。

  • No.114 磐越西線

    21/11/08 08:48:18

    >>107
    夫婦でフルタイムなら一馬力で稼ぐより税金少ないのもある
    同じ1200万なら税金その他で200万は手取り違うからね

  • No.113 姫新線

    21/11/08 08:46:17

    >>105それは大変
    うちは一人っ子でも大変なのに
    正直1200万じゃカツカツだよ
    だから私もパートに行ってるし

  • No.112 宇部線

    21/11/08 08:45:39

    >>102 1200万超えると扶養控除とか外れるし税金めちゃくちゃ持っていかれるからね。
    普通の生活は出来ても贅沢はそんなに出来ない。

  • No.111 東急東横線

    21/11/08 08:45:20

    1200万は1200万に見合った生活をしてるからだよ。

    逆に年収350万の家庭からしたら450万もあるのに…って思われるんだよ。

  • 広告
  • No.110 秩父鉄道秩父本線

    21/11/08 08:45:18

    因みに1200万で苦しいはおかしいって方々の収支もどなたか書ける方がいらしたら知りたい。

  • No.109 東海道本線

    21/11/08 08:44:44

    >>97
    これあるよね。うちは営業だけど六本木の社長とかだと安物スーツで行っても相手にしてくれないらしい。
    だからスーツだけで10万くらいのを着ているよ。正直キツいよ…

  • No.108 山形新幹線

    21/11/08 08:44:34

    旦那1,200万の専業だけど、お金で不安になったことや税金で文句や愚痴言ったこと一回もないよ。普通に過ごせてるし。この前二回目の予定納税きたから払ってきた。

  • No.107 北陸鉄道石川線

    21/11/08 08:44:10

    うちは子供大学生二人だから、年齢的にも共働きで世帯収入1500万以上あるけど、子供の学費なんて学資保険で積み立てしてきたし、住宅ローンも終わってるし、車はもともとキャッシュで買っていたから、正直貯金増えるばかりだよ。

  • No.106 山万ユーカリが丘線

    21/11/08 08:43:21

    やっぱり子どもの学費かな
    あと少し余裕があると老後資金について真剣に考える
    そうすると2000万よりももっともっとたくさん貯めたくなりいろんなこと考えて足りないとか考えてしまう

  • 広告
  • No.105 東北本線

    21/11/08 08:41:04

    >>100
    本当これ。
    うちは上が私立高10万、さらに予備校にも行きたいと言われていて7万。
    下は私立中8万。
    2人とも部活もやっているし学校にかかるお金が半端ない。

  • No.104 山陽本線

    21/11/08 08:40:54

    二千万以上稼いでも生活は普通たよ。
    税金高すぎるから。
    外食と食費が金額気にせずに使うくらいだわ。

  • No.103 鹿児島市電唐湊線

    21/11/08 08:40:22

    家計を書き出す人に対して、うちはいくらだけどとか、うちとは違うとか、安い高い、車ローンなんだとか言う人出てくるんだろう
    子供の人数も年齢も食べる量も、出て行くお金も皆それぞれ違うのに
    自分基準でしか考えられない人多すぎ

  • No.102 山手線

    21/11/08 08:39:27

    みんな服代とか毎月いくら使ってるの?
    美容代とかも凄そうだよね。
    ホント想像できない。1200万あったら万々歳ですわ我が家なら

  • No.101 指宿枕崎線

    21/11/08 08:39:21

    どんなに収入あっても生活苦しいとか、やっぱり世の中お金ではないんだね。

  • 広告
  • No.100 姫新線

    21/11/08 08:37:46

    教育費
    私立中学だから毎月10万かかる

  • No.99 東京メトロ丸ノ内線

    21/11/08 08:37:06

    貯金分を省いて残ったお金で生活するのが苦しいって意味じゃないの?
    本当に生活できないわけじゃないんだよ。

  • No.98 磐越東線

    21/11/08 08:37:00

    >>91
    ほんとどんなに稼いでも家計費のやりくりも出来ないなんてバカでしか無いよね 笑

  • No.97 名古屋市営地下鉄鶴舞線

    21/11/08 08:36:56

    年収上がると付き合う人の層も変わる気がする。今は旦那の周り社長だらけ。半分仕事の半分趣味のゴルフ行くのだって服装とかも気を使うし。

  • No.96 東武野田線

    21/11/08 08:36:30

    >>80
    同じくです
    子供が大学受験くらいからキツキツ

  • No.95 西武国分寺線

    21/11/08 08:35:06

    >>91
    笑。確かにそうだよね
    貯金にまわせないほど苦しいならば見直すべきだよ

  • No.94 京阪本線

    21/11/08 08:33:30

    年収1300万
    住宅ローン8万
    車ローン3万
    家族小遣い10万
    食費15万
    雑費2万
    水道、電気3万円
    塾、習い事3万円
    保険5万
    通信費1.5万円
    決まってかかるのはこんな感じかな
    書き忘れなければ

  • No.93 伊勢鉄道伊勢線

    21/11/08 08:32:30

    子供2人私立に行ってるから毎月学費だけで20万だよ。もちろん無償化はなし。
    住宅ローンが15万でそれだけで計25万。
    毎月の給料ではほとんど貯金はできない。
    コロナで旅行に行けなくなったからボーナス分は貯金できるようになったけど。

  • No.92 芸備線

    21/11/08 08:32:14

    トピ読んだら住む世界違いすぎて凹むw

  • No.91 若桜鉄道若桜線

    21/11/08 08:30:29

    1000万稼ごうが1億稼ごうが、稼いだ分みんな使ったらそりゃ苦しくもなるでしょ。

    単なるバカなんだと思うよ。

  • No.90 東京メトロ丸ノ内線

    21/11/08 08:29:00

    >>51いなげやは知らないけど田舎にある普通のスーパー。

  • No.89 京成押上線

    21/11/08 08:26:36

    >>81
    うちは旦那のみで1900だけど小遣い月5万。
    自分も仕事してるし。
    通信費やら娯楽費も別とかこんな生活1200なら余裕ないに決まってる。
    うちは月30万貯金、ボーナス時は旦那に30万臨時お小遣いプラス200貯金。

  • No.88 西武国分寺線

    21/11/08 08:26:18

    苦しくはないけど余裕がある生活ではないんじゃない?うちはもう少し多いけど裕福には暮らせませんよ。

    住宅ローン13万円
    食費10万円
    雑費、ペット代3万円
    水道1万円
    電気2万円から4万円
    国保10万円
    年金3万7千円
    塾、習い事4万円
    保険1万円
    スマホ、タブレット3万円
    ガソリン3万円

    ざっと書き出してもこれだけかかるよ。
    他に衣類や病院代、お小遣いもあるしね。

  • No.87 氷見線

    21/11/08 08:25:38

    >>71
    1200万も稼いでるのに
    車ローンで買ってるの?
    うち一括だけど

  • No.86 若桜鉄道若桜線

    21/11/08 08:25:19

    >>83
    思った。
    ローンなんだね(笑)

  • No.85 東武佐野線

    21/11/08 08:25:05

    >>71

    イヤイヤ。何で同じ年収なのに、貴方とこんなに生活が違うのか本当に不思議なんだけど。

    家の夫のお小遣い3万よ。
    食費6万
    住宅ローン8万
    光熱費3万

  • No.84 東京メトロ丸ノ内線

    21/11/08 08:24:12

    >>71高熱費安いね。

  • No.83 名鉄知多新線

    21/11/08 08:23:34

    >>71
    1200万も収入あるのに車ローンなんだね
    一括のイメージあった
    高級車なんだろうけどね。毎月どのくらい貯金してますか?

  • No.82 福塩線

    21/11/08 08:22:12

    年収1200万あっても手取りは850万程度だよ。生活苦しくは無いけど裕福でもない。
    普通だよ。

  • No.81 西武西武園線

    21/11/08 08:21:44

    >>77
    お小遣い以外はそれほど使ってる感じないよね。

  • No.80 東北本線

    21/11/08 08:20:26

    まさに1200万だけど手取りだと960くらい。
    でも所得制限であらゆる手当てから除外される。
    都内に住んでいるから家も高いし物価も高い。子供2人いたら全然裕福じゃないよ。

  • No.79 東武鬼怒川線

    21/11/08 08:19:17

    手取り1200万なら裕福ではないけど子供2人なら私立の中高一貫行かせられるかなって思う
    年収1200万だとちょっと厳しい…

101件~150件 (全228件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。