カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
オオノガイ
26/06/27 20:23:07
まだ勉強というほどじゃないんだけど、鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下)とか指摘すると、反抗される。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/27 21:34:07
>>22 >もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。 いや、こんな母親だからでしょう…
返信
26/06/27 21:27:36
わかる。 子どもが小学一年生だけど、教えて~って言う割には、間違いを指摘すると反抗してやらなくなってしまう。 別に厳しく指導している訳じゃなくて、できているところは褒めつつ、明らかな間違いをやんわりと伝えてるだけなのに。 もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。 今、夫の転勤で専業主婦なんだけど、 父親→仕事で難しいことをしている(偉い) 母親→しごとしてない(難しいことができない) みたいな。 以前に、子どもの発言に「難しいこと知ってるね、すごいね」って褒めるようにしてたら「ママはどうしてそんなに頭が悪いの?」って言われたことがあるし…。 誉めすぎも良くないね。
1件
26/06/27 21:17:35
>>20 反抗というか、説明が上手く理解出来ないと泣いたりする事はあったよ
26/06/27 21:15:00
親が何かを言って反抗されるというのが問題ある気がする。反抗期は正常な成長過程だけど文字習得期の年齢で親に反抗? 接し方か育て方か何かに問題があるのでは。
26/06/27 21:13:34
子供が小学生の時すぐ「わからーん」って言うから教えると向こう向いてるし、旦那が教えると教え方が難しくて子供は泣くしで親子だと感情や甘えが出てダメだなと思った。 塾に入れたら粘り強く勉強するようになった。
26/06/27 21:12:51
26/06/27 21:12:01
子供の性格次第かも。 それかもう少し大きくなったら素直に聞いてくれるかもしれない。
26/06/27 20:57:48
>>15 教師は忙しいから自宅では教えないんじゃないかな
26/06/27 20:55:17
教師の子も塾に行くんだから
26/06/27 20:52:09
勉強ってほどじゃないっていう歳ならそこまでキッチリじゃなくて良くない? 丸つけの時に「ここは右から書くんだよー」って横に正しいの書いてあげるくらいでいいと思う たまに機嫌良さそうな時に「一緒に書き直してみない?いや?そっかそっか、じゃあお母さんが正しいの書くから見ててー」みたいな 書いてる途中(全部終わる前とか間違える度都度)に声かけると子どももイラッとするからプリント?とりあえず1枚とか表とか区切りになった所で教えるとまだマシだよ
26/06/27 20:49:44
わからないところだけ教えてた
26/06/27 20:43:36
やり方次第、その子の性質次第。 はじめから「違う!そうじゃなくてこう!」って頭ごなしにダメ出しされたら反抗するのは当然。 一緒にやる姿勢が大事なのよ。
26/06/27 20:43:17
軽度知的とかでも小4レベルの学力は身につくらしいから主の書いてる >鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下) とかは適当でもいいんだよ。反抗してるのに無理矢理やらせたりする方が良くないと思うよ
26/06/27 20:42:34
素人でも教えるのが上手な人とそうでない人がある これってその人に備わったものだと思うよ うちは夫は学生時代塾講師をやった経験はない だが教えるのが上手、とにかくかみ砕いて砕いて相手がわかるように説明できるし する、特に算数数学はお見事 わたしはすぐに何故これがわからないの?ってなってしまうんだよね
26/06/27 20:41:20
子供の性格によると思う。うちはたまに教えていたけど、普通に素直に聞いていたよ。 漢字の練習なら公文はどう?
26/06/27 20:39:37
教えると言うより、どこでつまづいているのか、どのくらいの習熟度かは見てあげてくださいって中学生になる直前に入った塾で言われた。 小学生はそれで十分だから、中学入学までは弱いところを潰していくイメージ。 一緒にやるって感じらしいよ。学校での進捗を子供に聞きながら、学校のプリントとかをやれば良いと思う。 それでもって事なら問題集とかね。ちびむすドリルはよく使った。 あとは公文が出してる単元ごとのドリル。分数とか整数小数点とかね。単元ごとはコレが一番良さそう。 ただ、きっちりとなると、やっぱり塾へ行かせるのが良いと思うよ。
26/06/27 20:36:42
平仮名練習してるってことは年少とか位かな。 その位だと対応してくれる塾少ないから大変だよね。 年長からでも修正してくれる所はしてくれるよ。あとちょっとだけ耐えて。
26/06/27 20:35:39
私塾講してたけど我が子には上手く教えられなかった
26/06/27 20:31:43
わかるよー。 塾代なんてもったいないと思って自分で教えてきたけど、なんかお互い良くない気がしてきてる。 きっと必要経費なんだな。
26/06/27 20:27:29
無理です。 親の言う事じゃ聞かないです。
26/06/27 20:27:07
勉強どころかなんにも教えられない。イライラしちゃうから。
26/06/27 20:25:11
あるあるよ
26/06/27 20:24:17
だから学校がある 子供に勉強を教えるプロがいる 頼りない教師がいるのも現状だけど
1件~23件 (全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 21:27:49
16742
2
22
3
26/06/27 21:22:22
141
4
26/06/27 21:23:31
23
5
26/06/27 21:25:17
21141
26/06/27 21:29:47
26/06/27 21:29:41
26/06/27 21:21:47
26/06/27 21:11:47
0
26/06/27 21:11:06
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 カリガネエガイ
26/06/27 21:34:07
>>22
>もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。
いや、こんな母親だからでしょう…
返信
No.22 シロガイ
26/06/27 21:27:36
わかる。
子どもが小学一年生だけど、教えて~って言う割には、間違いを指摘すると反抗してやらなくなってしまう。
別に厳しく指導している訳じゃなくて、できているところは褒めつつ、明らかな間違いをやんわりと伝えてるだけなのに。
もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。
今、夫の転勤で専業主婦なんだけど、
父親→仕事で難しいことをしている(偉い)
母親→しごとしてない(難しいことができない)
みたいな。
以前に、子どもの発言に「難しいこと知ってるね、すごいね」って褒めるようにしてたら「ママはどうしてそんなに頭が悪いの?」って言われたことがあるし…。
誉めすぎも良くないね。
返信
1件
No.21 ハナガイ
26/06/27 21:17:35
>>20
反抗というか、説明が上手く理解出来ないと泣いたりする事はあったよ
返信
No.20 熊手より手が最強
26/06/27 21:15:00
親が何かを言って反抗されるというのが問題ある気がする。反抗期は正常な成長過程だけど文字習得期の年齢で親に反抗? 接し方か育て方か何かに問題があるのでは。
返信
1件
No.19 コロモガイ
26/06/27 21:13:34
子供が小学生の時すぐ「わからーん」って言うから教えると向こう向いてるし、旦那が教えると教え方が難しくて子供は泣くしで親子だと感情や甘えが出てダメだなと思った。
塾に入れたら粘り強く勉強するようになった。
返信
No.18 東京デジタルキャリア早稲田オフィス
26/06/27 21:12:51
返信
No.17 オニノツノガイ
26/06/27 21:12:01
子供の性格次第かも。
それかもう少し大きくなったら素直に聞いてくれるかもしれない。
返信
No.16 ハナガイ
26/06/27 20:57:48
>>15
教師は忙しいから自宅では教えないんじゃないかな
返信
No.15 クボガイ
26/06/27 20:55:17
教師の子も塾に行くんだから
返信
1件
No.14 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/27 20:52:09
勉強ってほどじゃないっていう歳ならそこまでキッチリじゃなくて良くない?
丸つけの時に「ここは右から書くんだよー」って横に正しいの書いてあげるくらいでいいと思う
たまに機嫌良さそうな時に「一緒に書き直してみない?いや?そっかそっか、じゃあお母さんが正しいの書くから見ててー」みたいな
書いてる途中(全部終わる前とか間違える度都度)に声かけると子どももイラッとするからプリント?とりあえず1枚とか表とか区切りになった所で教えるとまだマシだよ
返信
No.13 イボウミニナ
26/06/27 20:49:44
わからないところだけ教えてた
返信
No.12 ヒザラガイ
26/06/27 20:43:36
やり方次第、その子の性質次第。
はじめから「違う!そうじゃなくてこう!」って頭ごなしにダメ出しされたら反抗するのは当然。
一緒にやる姿勢が大事なのよ。
返信
No.11 カワニナ
26/06/27 20:43:17
軽度知的とかでも小4レベルの学力は身につくらしいから主の書いてる
>鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下)
とかは適当でもいいんだよ。反抗してるのに無理矢理やらせたりする方が良くないと思うよ
返信
No.10 ホタテ
26/06/27 20:42:34
素人でも教えるのが上手な人とそうでない人がある
これってその人に備わったものだと思うよ
うちは夫は学生時代塾講師をやった経験はない
だが教えるのが上手、とにかくかみ砕いて砕いて相手がわかるように説明できるし
する、特に算数数学はお見事
わたしはすぐに何故これがわからないの?ってなってしまうんだよね
返信
No.9 キヌガサガイ
26/06/27 20:41:20
子供の性格によると思う。うちはたまに教えていたけど、普通に素直に聞いていたよ。
漢字の練習なら公文はどう?
返信
No.8 イシガイ
26/06/27 20:39:37
教えると言うより、どこでつまづいているのか、どのくらいの習熟度かは見てあげてくださいって中学生になる直前に入った塾で言われた。
小学生はそれで十分だから、中学入学までは弱いところを潰していくイメージ。
一緒にやるって感じらしいよ。学校での進捗を子供に聞きながら、学校のプリントとかをやれば良いと思う。
それでもって事なら問題集とかね。ちびむすドリルはよく使った。
あとは公文が出してる単元ごとのドリル。分数とか整数小数点とかね。単元ごとはコレが一番良さそう。
ただ、きっちりとなると、やっぱり塾へ行かせるのが良いと思うよ。
返信
No.7 ヒメイガイ
26/06/27 20:36:42
平仮名練習してるってことは年少とか位かな。
その位だと対応してくれる塾少ないから大変だよね。
年長からでも修正してくれる所はしてくれるよ。あとちょっとだけ耐えて。
返信
No.6 次の日全身が筋肉痛
26/06/27 20:35:39
私塾講してたけど我が子には上手く教えられなかった
返信
No.5 ドブガイ
26/06/27 20:31:43
わかるよー。
塾代なんてもったいないと思って自分で教えてきたけど、なんかお互い良くない気がしてきてる。
きっと必要経費なんだな。
返信
No.4 クボガイ
26/06/27 20:27:29
無理です。
親の言う事じゃ聞かないです。
返信
No.3 ムール貝
26/06/27 20:27:07
勉強どころかなんにも教えられない。イライラしちゃうから。
返信
No.2 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/27 20:25:11
あるあるよ
返信
No.1 マルスダレガイ
26/06/27 20:24:17
だから学校がある
子供に勉強を教えるプロがいる
頼りない教師がいるのも現状だけど
返信