カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
オオノガイ
26/06/27 20:23:07
まだ勉強というほどじゃないんだけど、鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下)とか指摘すると、反抗される。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/27 20:24:17
だから学校がある 子供に勉強を教えるプロがいる 頼りない教師がいるのも現状だけど
返信
26/06/27 20:25:11
あるあるよ
26/06/27 20:27:07
勉強どころかなんにも教えられない。イライラしちゃうから。
26/06/27 20:27:29
無理です。 親の言う事じゃ聞かないです。
26/06/27 20:31:43
わかるよー。 塾代なんてもったいないと思って自分で教えてきたけど、なんかお互い良くない気がしてきてる。 きっと必要経費なんだな。
26/06/27 20:35:39
私塾講してたけど我が子には上手く教えられなかった
26/06/27 20:36:42
平仮名練習してるってことは年少とか位かな。 その位だと対応してくれる塾少ないから大変だよね。 年長からでも修正してくれる所はしてくれるよ。あとちょっとだけ耐えて。
26/06/27 20:39:37
教えると言うより、どこでつまづいているのか、どのくらいの習熟度かは見てあげてくださいって中学生になる直前に入った塾で言われた。 小学生はそれで十分だから、中学入学までは弱いところを潰していくイメージ。 一緒にやるって感じらしいよ。学校での進捗を子供に聞きながら、学校のプリントとかをやれば良いと思う。 それでもって事なら問題集とかね。ちびむすドリルはよく使った。 あとは公文が出してる単元ごとのドリル。分数とか整数小数点とかね。単元ごとはコレが一番良さそう。 ただ、きっちりとなると、やっぱり塾へ行かせるのが良いと思うよ。
26/06/27 20:41:20
子供の性格によると思う。うちはたまに教えていたけど、普通に素直に聞いていたよ。 漢字の練習なら公文はどう?
26/06/27 20:42:34
素人でも教えるのが上手な人とそうでない人がある これってその人に備わったものだと思うよ うちは夫は学生時代塾講師をやった経験はない だが教えるのが上手、とにかくかみ砕いて砕いて相手がわかるように説明できるし する、特に算数数学はお見事 わたしはすぐに何故これがわからないの?ってなってしまうんだよね
26/06/27 20:43:17
軽度知的とかでも小4レベルの学力は身につくらしいから主の書いてる >鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下) とかは適当でもいいんだよ。反抗してるのに無理矢理やらせたりする方が良くないと思うよ
26/06/27 20:43:36
やり方次第、その子の性質次第。 はじめから「違う!そうじゃなくてこう!」って頭ごなしにダメ出しされたら反抗するのは当然。 一緒にやる姿勢が大事なのよ。
26/06/27 20:49:44
わからないところだけ教えてた
26/06/27 20:52:09
勉強ってほどじゃないっていう歳ならそこまでキッチリじゃなくて良くない? 丸つけの時に「ここは右から書くんだよー」って横に正しいの書いてあげるくらいでいいと思う たまに機嫌良さそうな時に「一緒に書き直してみない?いや?そっかそっか、じゃあお母さんが正しいの書くから見ててー」みたいな 書いてる途中(全部終わる前とか間違える度都度)に声かけると子どももイラッとするからプリント?とりあえず1枚とか表とか区切りになった所で教えるとまだマシだよ
26/06/27 20:55:17
教師の子も塾に行くんだから
1件
26/06/27 20:57:48
>>15 教師は忙しいから自宅では教えないんじゃないかな
26/06/27 21:12:01
子供の性格次第かも。 それかもう少し大きくなったら素直に聞いてくれるかもしれない。
26/06/27 21:12:51
26/06/27 21:13:34
子供が小学生の時すぐ「わからーん」って言うから教えると向こう向いてるし、旦那が教えると教え方が難しくて子供は泣くしで親子だと感情や甘えが出てダメだなと思った。 塾に入れたら粘り強く勉強するようになった。
26/06/27 21:15:00
親が何かを言って反抗されるというのが問題ある気がする。反抗期は正常な成長過程だけど文字習得期の年齢で親に反抗? 接し方か育て方か何かに問題があるのでは。
26/06/27 21:17:35
>>20 反抗というか、説明が上手く理解出来ないと泣いたりする事はあったよ
26/06/27 21:27:36
わかる。 子どもが小学一年生だけど、教えて~って言う割には、間違いを指摘すると反抗してやらなくなってしまう。 別に厳しく指導している訳じゃなくて、できているところは褒めつつ、明らかな間違いをやんわりと伝えてるだけなのに。 もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。 今、夫の転勤で専業主婦なんだけど、 父親→仕事で難しいことをしている(偉い) 母親→しごとしてない(難しいことができない) みたいな。 以前に、子どもの発言に「難しいこと知ってるね、すごいね」って褒めるようにしてたら「ママはどうしてそんなに頭が悪いの?」って言われたことがあるし…。 誉めすぎも良くないね。
26/06/27 21:34:07
>>22 >もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。 いや、こんな母親だからでしょう…
26/06/27 21:44:20
うちの子知的障害なしの発達なんだけど 反抗するの1歳後半〜2歳くらいからずっとだよ なんなん こうやって、ここにこうするとほら、出来るよ〜、に全部反発する 療育の先生も幼稚園の先生もお手上げよ
26/06/27 21:45:34
幼稚園の先生が小学校に入ってから書き順習うから、興味があるだけの時はあまりこだわらなくて良いと言ってたよ。
26/06/27 22:03:51
みんな平気なだ。例えばツークツワンクはドイツ語で動かさざるを得ないかつ動くと不利になる状況を意味する言葉だが 対戦型スポーツでは常に発生させる。つまりはみんな体操教養エリートたちは常に相手にツークツワンクを仕掛けるわけだ。 みんな体操教養だ。
26/06/27 22:06:29
親が教えられるかどうかは、子どもの性格、親との関係性、教え方の上手い下手、色々な要因がある。とりあえず一番簡単にできるのは教え方の工夫と改善だけど、面倒なら学習塾に任せるのも手。なんせそれで食ってるプロだからね。
26/06/27 22:07:18
>>26 とくにみんな終盤攻撃的ツークツワンクにおいてはみんなボレーヤーは取りにくいところにボレーを落とす。拾わなければ死。拾ったら死。だ。 みんな体操教養だ。
26/06/27 22:16:16
勉強は、外注した方がいい。 主人が、塾を経営してるから子供に教えているけれど、主人の仕事仲間(同業)は誰一人教えていない(あえて教えない)らしい。 全員外注しているそう。
26/06/27 22:17:39
分かる。元教員だけど、我が子にはつい感情が入ってしまうから教えにくい。
26/06/27 22:18:15
みんなちなみに当然みんなフォワードなボレーヤーなだけなら ビエルネスな日だなと相手は言う。 サイドを軽く突破されるわけだ。 みんな体操教養同士ならビエルネスでないとわかるがあまりに怠けてるならサイド突破される。 みんな体操教養なだ。
26/06/27 22:22:08
小学生はなんとかなっても中学生は無理だな。すぐなんとかなるのではなく長い目で見ていけばなんとかね。
26/06/27 22:25:11
塾講師だったから高校まで教えることは問題ないけれど、我が子相手だと感情的になってお互いイラついてしまうから月謝を払って塾に行って貰ってる。時々教えるくらいでちょうどいいや、ガッツリだとお互いストレス。笑
26/06/27 22:32:15
ホントにね…親だと反抗するから難しいなと思って塾に行かせるよ。 反発するのも成長の証とは言うけど、心はすり減るよね…
26/06/27 22:33:17
読み書きは学研教室にいれたよ。 公文は練習量や宿題が多くてひたすら書かされるのは向いてないと思ったから学研教室にした。 親にも向き不向きはあるので外注でいいと思う。 スイミングとか他の習い事と同じだよ。 私の場合幼児に文字の書き方は教えられないけど、小学生になってからは学校の宿題文字の練習はみてたよ。 他にも百マス計算とか実験とかには付き合ってた。 小3から塾にいったけど、最初は予習につきあって国語の解説をしてた。 算数は子どもが得意なので教えてと頼まれたことはないし、夫が理系なので夫任せだった。 中学でも定期テストでどうしても理解できないところの解説を頼まれたりとかあったよ。 高校以降は勉強はノータッチ。さすがにもう無理w 主さんも幼児に読み書きは教えられなくても、お子さんがもう少し大きくなったらできることがあると思う。 その時にいろいろやればいいんじゃないかな。
26/06/27 22:54:07
我が子に教えるのは感情的になるから難しい。 他人ならできなくてもイラッとしないんだけど、我が子となると別。 スポーツでもなんでもそうだけど、プロに任せた方が親子ともども平和でいられる。
26/06/27 23:11:33
親と子の性格次第だと思う うちは上の子は言うこと聞かないタイプ 下はぎゃあぎゃあ言いつつも「塾いくのはもっといや(他人に質問するの嫌)」で、親塾がいいという 中学生になっても結局継続中
26/06/27 23:13:49
お互いイライラするしね
26/06/27 23:17:53
主の子供が反抗するならしばらく放置が良さそうだね、かえって勉強嫌いになるかもしれない
26/06/27 23:34:45
あ私も学研使ったなそういえば。数学厳選。あと法政大学の赤本。簡単な分自分自身で考えると。
26/06/28 00:07:42
それぐらいだったらきちんと教えた方がいいよ。 あとあと、字がぐにゃぐにゃになるから。 教える側はめっちゃイライラするけど。
26/06/28 00:52:36
相性次第だと思う。 うちの子は私が勉強を教えると喜ぶ。
26/06/28 00:54:50
子供の性格次第。
26/06/28 01:12:08
自分でやりたい欲の強い子なんだね、とても良いことだ。 成長していく姿が一番目に見える時期だね。 日々出来ることが増えていく中で、その手助け出来てるのが嬉しくて、私は教えまくってたよ。 上の子は左利きの発達障害アリだから、ひらがなカタカナは半分くらい鏡文字で面白いなぁと。小学生の時は漢字の一文字の中で部首や色々がバラバラに配置されてるようなユニークな漢字書いてて(発達障害にありがちみたい)、「教」とかだと「土ノ子 ノ一のバッテン(つちのこのいちのばってん)」とか勝手に歌作って歌いながら一緒に沢山練習したなぁ。 一文字が読み書きできるようになったら文章として読める練習もしなきゃだね。今となっては本の虫だけど、うちはコレが本当に苦戦したから… 順番とかもちゃんと教えてて、本当いいお母さん。
26/06/28 02:00:45
作り話して時給はいくらなのかが気になるな
1件~45件 (全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 04:15:30
295701
2
26/06/28 04:13:48
47
3
26/06/28 03:22:14
24
4
26/06/28 03:00:08
12185
5
26/06/28 04:12:24
124
26/06/28 04:11:45
6
26/06/28 02:57:36
26/06/28 00:41:09
26/06/28 03:18:18
26/06/28 02:01:41
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 マルスダレガイ
26/06/27 20:24:17
だから学校がある
子供に勉強を教えるプロがいる
頼りない教師がいるのも現状だけど
返信
No.2 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/27 20:25:11
あるあるよ
返信
No.3 ムール貝
26/06/27 20:27:07
勉強どころかなんにも教えられない。イライラしちゃうから。
返信
No.4 クボガイ
26/06/27 20:27:29
無理です。
親の言う事じゃ聞かないです。
返信
No.5 ドブガイ
26/06/27 20:31:43
わかるよー。
塾代なんてもったいないと思って自分で教えてきたけど、なんかお互い良くない気がしてきてる。
きっと必要経費なんだな。
返信
No.6 次の日全身が筋肉痛
26/06/27 20:35:39
私塾講してたけど我が子には上手く教えられなかった
返信
No.7 ヒメイガイ
26/06/27 20:36:42
平仮名練習してるってことは年少とか位かな。
その位だと対応してくれる塾少ないから大変だよね。
年長からでも修正してくれる所はしてくれるよ。あとちょっとだけ耐えて。
返信
No.8 イシガイ
26/06/27 20:39:37
教えると言うより、どこでつまづいているのか、どのくらいの習熟度かは見てあげてくださいって中学生になる直前に入った塾で言われた。
小学生はそれで十分だから、中学入学までは弱いところを潰していくイメージ。
一緒にやるって感じらしいよ。学校での進捗を子供に聞きながら、学校のプリントとかをやれば良いと思う。
それでもって事なら問題集とかね。ちびむすドリルはよく使った。
あとは公文が出してる単元ごとのドリル。分数とか整数小数点とかね。単元ごとはコレが一番良さそう。
ただ、きっちりとなると、やっぱり塾へ行かせるのが良いと思うよ。
返信
No.9 キヌガサガイ
26/06/27 20:41:20
子供の性格によると思う。うちはたまに教えていたけど、普通に素直に聞いていたよ。
漢字の練習なら公文はどう?
返信
No.10 ホタテ
26/06/27 20:42:34
素人でも教えるのが上手な人とそうでない人がある
これってその人に備わったものだと思うよ
うちは夫は学生時代塾講師をやった経験はない
だが教えるのが上手、とにかくかみ砕いて砕いて相手がわかるように説明できるし
する、特に算数数学はお見事
わたしはすぐに何故これがわからないの?ってなってしまうんだよね
返信
No.11 カワニナ
26/06/27 20:43:17
軽度知的とかでも小4レベルの学力は身につくらしいから主の書いてる
>鏡文字とか、文字の書く順番(左から右、上から下)
とかは適当でもいいんだよ。反抗してるのに無理矢理やらせたりする方が良くないと思うよ
返信
No.12 ヒザラガイ
26/06/27 20:43:36
やり方次第、その子の性質次第。
はじめから「違う!そうじゃなくてこう!」って頭ごなしにダメ出しされたら反抗するのは当然。
一緒にやる姿勢が大事なのよ。
返信
No.13 イボウミニナ
26/06/27 20:49:44
わからないところだけ教えてた
返信
No.14 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/27 20:52:09
勉強ってほどじゃないっていう歳ならそこまでキッチリじゃなくて良くない?
丸つけの時に「ここは右から書くんだよー」って横に正しいの書いてあげるくらいでいいと思う
たまに機嫌良さそうな時に「一緒に書き直してみない?いや?そっかそっか、じゃあお母さんが正しいの書くから見ててー」みたいな
書いてる途中(全部終わる前とか間違える度都度)に声かけると子どももイラッとするからプリント?とりあえず1枚とか表とか区切りになった所で教えるとまだマシだよ
返信
No.15 クボガイ
26/06/27 20:55:17
教師の子も塾に行くんだから
返信
1件
No.16 ハナガイ
26/06/27 20:57:48
>>15
教師は忙しいから自宅では教えないんじゃないかな
返信
No.17 オニノツノガイ
26/06/27 21:12:01
子供の性格次第かも。
それかもう少し大きくなったら素直に聞いてくれるかもしれない。
返信
No.18 東京デジタルキャリア早稲田オフィス
26/06/27 21:12:51
返信
No.19 コロモガイ
26/06/27 21:13:34
子供が小学生の時すぐ「わからーん」って言うから教えると向こう向いてるし、旦那が教えると教え方が難しくて子供は泣くしで親子だと感情や甘えが出てダメだなと思った。
塾に入れたら粘り強く勉強するようになった。
返信
No.20 熊手より手が最強
26/06/27 21:15:00
親が何かを言って反抗されるというのが問題ある気がする。反抗期は正常な成長過程だけど文字習得期の年齢で親に反抗? 接し方か育て方か何かに問題があるのでは。
返信
1件
No.21 ハナガイ
26/06/27 21:17:35
>>20
反抗というか、説明が上手く理解出来ないと泣いたりする事はあったよ
返信
No.22 シロガイ
26/06/27 21:27:36
わかる。
子どもが小学一年生だけど、教えて~って言う割には、間違いを指摘すると反抗してやらなくなってしまう。
別に厳しく指導している訳じゃなくて、できているところは褒めつつ、明らかな間違いをやんわりと伝えてるだけなのに。
もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。
今、夫の転勤で専業主婦なんだけど、
父親→仕事で難しいことをしている(偉い)
母親→しごとしてない(難しいことができない)
みたいな。
以前に、子どもの発言に「難しいこと知ってるね、すごいね」って褒めるようにしてたら「ママはどうしてそんなに頭が悪いの?」って言われたことがあるし…。
誉めすぎも良くないね。
返信
1件
No.23 カリガネエガイ
26/06/27 21:34:07
>>22
>もしかしたら、私がバカだと見下されていて、バカに指摘されたくないと思われたのかも。
いや、こんな母親だからでしょう…
返信
No.24 ヒメタガイ
26/06/27 21:44:20
うちの子知的障害なしの発達なんだけど
反抗するの1歳後半〜2歳くらいからずっとだよ
なんなん
こうやって、ここにこうするとほら、出来るよ〜、に全部反発する
療育の先生も幼稚園の先生もお手上げよ
返信
No.25 シラトリガイ
26/06/27 21:45:34
幼稚園の先生が小学校に入ってから書き順習うから、興味があるだけの時はあまりこだわらなくて良いと言ってたよ。
返信
No.26 カラスガイ
26/06/27 22:03:51
みんな平気なだ。例えばツークツワンクはドイツ語で動かさざるを得ないかつ動くと不利になる状況を意味する言葉だが
対戦型スポーツでは常に発生させる。つまりはみんな体操教養エリートたちは常に相手にツークツワンクを仕掛けるわけだ。
みんな体操教養だ。
返信
1件
No.27 イケチョウガイ
26/06/27 22:06:29
親が教えられるかどうかは、子どもの性格、親との関係性、教え方の上手い下手、色々な要因がある。とりあえず一番簡単にできるのは教え方の工夫と改善だけど、面倒なら学習塾に任せるのも手。なんせそれで食ってるプロだからね。
返信
No.28 カラスガイ
26/06/27 22:07:18
>>26 とくにみんな終盤攻撃的ツークツワンクにおいてはみんなボレーヤーは取りにくいところにボレーを落とす。拾わなければ死。拾ったら死。だ。
みんな体操教養だ。
返信
No.29 リシケタイラギ
26/06/27 22:16:16
勉強は、外注した方がいい。
主人が、塾を経営してるから子供に教えているけれど、主人の仕事仲間(同業)は誰一人教えていない(あえて教えない)らしい。
全員外注しているそう。
返信
No.30 キサゴ
26/06/27 22:17:39
分かる。元教員だけど、我が子にはつい感情が入ってしまうから教えにくい。
返信
No.31 カラスガイ
26/06/27 22:18:15
みんなちなみに当然みんなフォワードなボレーヤーなだけなら
ビエルネスな日だなと相手は言う。
サイドを軽く突破されるわけだ。
みんな体操教養同士ならビエルネスでないとわかるがあまりに怠けてるならサイド突破される。
みんな体操教養なだ。
返信
No.32 シロガイ
26/06/27 22:22:08
小学生はなんとかなっても中学生は無理だな。すぐなんとかなるのではなく長い目で見ていけばなんとかね。
返信
No.33 ハマグリ
26/06/27 22:25:11
塾講師だったから高校まで教えることは問題ないけれど、我が子相手だと感情的になってお互いイラついてしまうから月謝を払って塾に行って貰ってる。時々教えるくらいでちょうどいいや、ガッツリだとお互いストレス。笑
返信
No.34 アカガイ
26/06/27 22:32:15
ホントにね…親だと反抗するから難しいなと思って塾に行かせるよ。
反発するのも成長の証とは言うけど、心はすり減るよね…
返信
No.35 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/27 22:33:17
読み書きは学研教室にいれたよ。
公文は練習量や宿題が多くてひたすら書かされるのは向いてないと思ったから学研教室にした。
親にも向き不向きはあるので外注でいいと思う。
スイミングとか他の習い事と同じだよ。
私の場合幼児に文字の書き方は教えられないけど、小学生になってからは学校の宿題文字の練習はみてたよ。
他にも百マス計算とか実験とかには付き合ってた。
小3から塾にいったけど、最初は予習につきあって国語の解説をしてた。
算数は子どもが得意なので教えてと頼まれたことはないし、夫が理系なので夫任せだった。
中学でも定期テストでどうしても理解できないところの解説を頼まれたりとかあったよ。
高校以降は勉強はノータッチ。さすがにもう無理w
主さんも幼児に読み書きは教えられなくても、お子さんがもう少し大きくなったらできることがあると思う。
その時にいろいろやればいいんじゃないかな。
返信
No.36 富士山
26/06/27 22:54:07
我が子に教えるのは感情的になるから難しい。
他人ならできなくてもイラッとしないんだけど、我が子となると別。
スポーツでもなんでもそうだけど、プロに任せた方が親子ともども平和でいられる。
返信
No.37 子どもより親が貝に夢中
26/06/27 23:11:33
親と子の性格次第だと思う
うちは上の子は言うこと聞かないタイプ
下はぎゃあぎゃあ言いつつも「塾いくのはもっといや(他人に質問するの嫌)」で、親塾がいいという
中学生になっても結局継続中
返信
No.38 トコブシ
26/06/27 23:13:49
お互いイライラするしね
返信
No.39 タイラギ
26/06/27 23:17:53
主の子供が反抗するならしばらく放置が良さそうだね、かえって勉強嫌いになるかもしれない
返信
No.40 カラスガイ
26/06/27 23:34:45
あ私も学研使ったなそういえば。数学厳選。あと法政大学の赤本。簡単な分自分自身で考えると。
返信
No.41 ホラガイ
26/06/28 00:07:42
それぐらいだったらきちんと教えた方がいいよ。
あとあと、字がぐにゃぐにゃになるから。
教える側はめっちゃイライラするけど。
返信
No.42 ヒメイガイ
26/06/28 00:52:36
相性次第だと思う。
うちの子は私が勉強を教えると喜ぶ。
返信
No.43 キサゴ
26/06/28 00:54:50
子供の性格次第。
返信
No.44 富士山
26/06/28 01:12:08
自分でやりたい欲の強い子なんだね、とても良いことだ。
成長していく姿が一番目に見える時期だね。
日々出来ることが増えていく中で、その手助け出来てるのが嬉しくて、私は教えまくってたよ。
上の子は左利きの発達障害アリだから、ひらがなカタカナは半分くらい鏡文字で面白いなぁと。小学生の時は漢字の一文字の中で部首や色々がバラバラに配置されてるようなユニークな漢字書いてて(発達障害にありがちみたい)、「教」とかだと「土ノ子 ノ一のバッテン(つちのこのいちのばってん)」とか勝手に歌作って歌いながら一緒に沢山練習したなぁ。
一文字が読み書きできるようになったら文章として読める練習もしなきゃだね。今となっては本の虫だけど、うちはコレが本当に苦戦したから…
順番とかもちゃんと教えてて、本当いいお母さん。
返信
No.45 カリバガサ
26/06/28 02:00:45
作り話して時給はいくらなのかが気になるな
返信