カテゴリ(複数選択可)
急上昇
優しくて育児もするけど経済力がない男
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/11/08 14:13:04
きちんとした衣食住求めるとギリギリだと思うよ。安かろう悪かろうってものは避けるし、基本的に安くて良いものってそんなにないと思ってる。
返信
1件
21/11/08 14:12:13
税金と保険だけで主の年収分引かれるからだよ…
21/11/08 14:11:14
収入増えると考えずに色々買っちゃう イコール 浪費癖がついちゃう 使うから苦しいとか言うんだよね
21/11/08 13:41:05
>>174 経費で落とせるよねー
21/11/08 13:36:12
360万の会社員から、自営業になって夫婦で1000万稼げるようになったけど、買い物が増えたよ。 今まではお金ないから我慢してたけど、簡単に家具買ったり家電買ったり。車も早いスパンで乗り換えるし。
2件
21/11/08 11:59:06
あったらあったで、ない時には買わなかったような物も平気で買うようになっちゃうんだよ。 なければないで、生活できるのにね。
21/11/08 11:57:02
東京の家や家賃が高いんだよ。 あと民間学童は月八万くらいかかるし、そのあと中受に塾に私立中高一貫校とかさ。 前は保育園も月七万くらいかかっていた、無償化の恩恵受けなかった世代。
21/11/08 11:13:15
>>159 その“普通”の感覚が違うんだと思うよ。
21/11/08 11:11:49
>>166わかるー ブランドものも買おうと思えば買えるけど分相応を考えると買えない。 家や車にはそれなりにお金かけてるけど。
21/11/08 11:06:51
>>160 月の手取りそんなにあるの? やっぱり家はボーナスとのバランスが悪いんだわ。
21/11/08 10:50:23
うちは家賃27万が宜しくない
21/11/08 10:47:55
>>162 うちは小2。公文3教科、ピアノ、スイミング、サタデースクール、プログラミングです。月に72,000くらいです。2月からは中学受験の進学塾に通います。
21/11/08 10:46:51
個人的には旦那が年収3千万以上ない限りはバーキン絶対持たない 若い時は憧れたけど大した稼ぎもない旦那の嫁が全身高級ブランド品を身に纏うって何かとても滑稽な気分になる わたしが持ったら社長さんに買われた中国人みたいになるし
21/11/08 10:41:58
生活レベルって地味に上がっていくから、普通に使ってたらいくら持ってても苦しいってなるよ。 もともと年収400ぐらいだったのが、年収600超えた段階で「1.5倍に増えたのに生活楽になってないじゃん」って悟った。 結局さ、なんかすごい贅沢してるわけじゃないけど、生活全体の地味なグレードアップが積もり積もってバカにならなくなってるんだよ。衣食住全体に「いい大人が安物じゃ嫌だな」って思い出すと年間数百万ぐらい上乗せされる感じ。 どっかで自分にとっての分相応ってのをわきまえないと一生苦しいよね。
21/11/08 10:40:47
>>162あなたも凄そうなのに1000万以下なの?
21/11/08 10:38:57
デパコスヤブランどもの買いまくったり、洋服にめちゃくちゃお金掛けたりはできない。
21/11/08 10:36:07
学費ってどれくらいかけてるんですかね? 年長ですが 公文、ピアノ、体操、あと受験対策用の塾に期間限定で通ってます。 ざっくり3万くらいかな。
21/11/08 10:30:16
>>153 あなたは学費に億でも使うの?
21/11/08 10:28:24
>>157 おそらく手取りで62万くらい、あとボーナス。
21/11/08 10:27:13
普通に一軒家と車2、3台買って、普通に子供を3.4個習い事して、家紋や塾や算盤などの教育して、私学でもスムーズにいくように進学させて、普通のレベルをこなそうとすると今の時代結構かかります。 普通って実はレベルが高いから。
21/11/08 10:26:36
旦那が給料高いけど、独身時代ある分だけ使うタイプだったから、無貯金。 実家も金持ちだったからかな? 私は昼夜働いて、一生懸命お金稼いで 貯金貯めていた。 そのおかげで、家とか買えた。 実家は貧乏。 お金の価値観が違いすぎる時もあるけど、なるべく合わせてくれる。 結婚してから3万円じゃ少ないーとかいうけど ある分だけ使うし、子供も二人いるから 今のうちに貯金したいし 家の修繕費とかも貯めたい。 余裕はあまりないかな。
21/11/08 10:25:09
世帯年収1200万は手取りいくら? 都内だと家賃やローンが高いか 小中高公立の子って少ないの? 田舎だと金持ちだわ
21/11/08 10:24:59
世帯年収1500万、都内持ち家戸建て車あり。 税金で持っていかれるのが大きいですね。 固定資産税も高い。そして所得制限で恩恵もなし。 税金たくさん納めてるのに所得制限で児童手当とかもらえなくなるって(泣)
21/11/08 10:24:16
>>71 うちも似たような感じ。 手取りだと800万ちょい。 そこから住宅ローンと固定資産税で年間200万。 子供3人の学費と学資保険と習い事で年間で150万。発表会や大会や交通費は別にかかるし。 生命保険や自動車保険などで年間で50万。 旦那小遣い年間120万 交際費去年は少なめで年間50万 この残りで光熱費、食費、スマホ代、衣服費、ペット費用などだもんな。
21/11/08 10:15:24
夫婦で2000万超えてるけど、田舎だから使う場所が無くて弄んでるわw
21/11/08 10:13:18
子供二人でまだ幼稚園だから毎月40万は貯金できてる 学費のこと考えたら贅沢なんて出来ない たまのくら寿司とサイゼリアで子供達大喜びw
21/11/08 10:11:38
>>150 しっかりした感じでやってて見習わなきゃいけない部分もあるわ でも、>>71の方と比べても、こんなに生活が違うと驚く程でもないような 子供が一人暮らししてるなら食費は安くて当たり前には感じる
21/11/08 10:09:09
1200万、都内、サラリーマン、子供2人なら。 中々厳しいよ。 地味に世帯年収450万、子供3人、地方住みの方が生活的には楽だと思うよ。
21/11/08 10:04:52
>>147 住宅ローン8万 光熱費3万 車ローン3万 スマホ・タブレット2万 食費6万 ペット(医療費)2万 雑費2万 保険3万 仕送り(大学生)10万 塾その他4万 その他諸々
21/11/08 10:00:16
世帯年収1900万から2100万ぐらい。 大学生2人。 苦しくはないけど、余裕はないよ。 税金引かれるし。 それなりに贅沢しちゃうし。 食費と美容費が同じぐらい高いかも。 娘もいるので。 削るならそこからかなー。
21/11/08 10:00:13
そもそも生活の基盤が違うから、生活が苦しいのレベルが違うよね
21/11/08 09:56:10
>>143 そうなんだね、勘違いした 家計の内訳は?
21/11/08 09:55:03
税金など引かれるものも大きい
21/11/08 09:53:43
家のローン月20万(年240万ボーナス払いナシ)子供二人高校生、学費年間(二人で240万)塾や習い事(二人で200万)今のところの子供の440万が痛い。 お小遣いはケチって月5000円しかあげてない。 大学卒業したら、老後資金頑張って貯める。
21/11/08 09:53:38
えっ独りで450万?家族で?どーーっち?w
21/11/08 09:52:40
>>141 高い物なんて買ってないけど? 車を買う代わりにお小遣いいらないって言ったのも夫だし。
21/11/08 09:49:08
>>134 サラリーマンの話してたっけ?
21/11/08 09:48:11
>>138 あなたの所は見合った生活せずに高い物買いすぎて、生活費を絞らなきゃいけないだけでは? 車買う前に食事をしっかりした方がいい
21/11/08 09:47:36
変な人が湧き出したね(笑)
21/11/08 09:46:06
>>120 サミット別に安くないと思うけどね…
21/11/08 09:43:12
>>130 ゴメン。(汗) これも実は見栄を張って書いたの。 今年夫がどうしても欲しい車を買う代わりに、今年度いっぱい夫のお小遣い5千円なのよ。例年なら3万円で、ボーナス時+3万円
21/11/08 09:38:48
>>134 え・・・・ メガバンクですら支店潰して不況に悲鳴あげてるのに こんなのんきな専業とかウケルw
21/11/08 09:36:54
学歴格差と所得格差は完全一致。 だから貧困は貧困のまま… 連鎖断ち切るには子供は富裕家庭に生まれ落ちるしかないという事実。 悲劇だよね。
21/11/08 09:33:13
まぁ家にお金かけてる人は苦しめだと思う。あと、車と子供の教育費と記念日。 人より良い暮らしをして少しでも羨ましがられたいって人は、いくら稼ぎがあっても足りないって話してる。満たされない気持ち。
21/11/08 09:27:20
>>131 サラリーマンは毎年少しずつ給与が上がるからそんな期待しないよ
21/11/08 09:26:21
>>77 あればあるだけ使ってしまう。やばいよね。 昔は旦那新卒給与23万で二人で暮らしてたんだよ(笑)
21/11/08 09:25:22
>>87 そうなんですよねー。一括できるほど貯金なくて…
21/11/08 09:24:41
年収でしょ?手取りじゃなくて 稼ぐほど税金の利率上がるから、思ってたより余裕ないな?ってなるんじゃないかな 期待と現実のギャップで苦しいのかなと
21/11/08 09:24:40
>>85 お小遣い少なすぎませんか!?
21/11/08 09:23:42
>>83 私も働いてるから月10万~15万くらいかな。 車はローンなんだよね。 一括にしたら貯金無くなっちゃう…
51件~100件 (全228件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 22:59:14
294901
2
26/06/25 22:53:14
141
3
26/06/25 22:49:06
20924
4
26/06/25 22:43:47
1719
5
26/06/25 22:59:19
10
26/06/25 23:06:31
12
26/06/25 22:42:29
26/06/25 22:57:44
26/06/25 22:30:46
26/06/25 22:03:49
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.178 弘南線
21/11/08 14:13:04
きちんとした衣食住求めるとギリギリだと思うよ。安かろう悪かろうってものは避けるし、基本的に安くて良いものってそんなにないと思ってる。
返信
1件
No.177 沖縄都市モノレール線
21/11/08 14:12:13
税金と保険だけで主の年収分引かれるからだよ…
返信
1件
No.176 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
21/11/08 14:11:14
収入増えると考えずに色々買っちゃう
イコール 浪費癖がついちゃう
使うから苦しいとか言うんだよね
返信
No.175 東京メトロ銀座線
21/11/08 13:41:05
>>174
経費で落とせるよねー
返信
1件
No.174 名古屋市営地下鉄上飯田線
21/11/08 13:36:12
360万の会社員から、自営業になって夫婦で1000万稼げるようになったけど、買い物が増えたよ。
今まではお金ないから我慢してたけど、簡単に家具買ったり家電買ったり。車も早いスパンで乗り換えるし。
返信
2件
No.173 平成筑豊鉄道伊田線
21/11/08 11:59:06
あったらあったで、ない時には買わなかったような物も平気で買うようになっちゃうんだよ。
なければないで、生活できるのにね。
返信
No.172 東京メトロ東西線
21/11/08 11:57:02
東京の家や家賃が高いんだよ。
あと民間学童は月八万くらいかかるし、そのあと中受に塾に私立中高一貫校とかさ。
前は保育園も月七万くらいかかっていた、無償化の恩恵受けなかった世代。
返信
No.171 名鉄三河線
21/11/08 11:13:15
>>159
その“普通”の感覚が違うんだと思うよ。
返信
1件
No.170 東武東上本線
21/11/08 11:11:49
>>166わかるー
ブランドものも買おうと思えば買えるけど分相応を考えると買えない。
家や車にはそれなりにお金かけてるけど。
返信
No.169 東武佐野線
21/11/08 11:06:51
>>160
月の手取りそんなにあるの?
やっぱり家はボーナスとのバランスが悪いんだわ。
返信
No.168 美祢線
21/11/08 10:50:23
うちは家賃27万が宜しくない
返信
No.167 山形新幹線
21/11/08 10:47:55
>>162
うちは小2。公文3教科、ピアノ、スイミング、サタデースクール、プログラミングです。月に72,000くらいです。2月からは中学受験の進学塾に通います。
返信
No.166 広島電鉄宮島線
21/11/08 10:46:51
個人的には旦那が年収3千万以上ない限りはバーキン絶対持たない
若い時は憧れたけど大した稼ぎもない旦那の嫁が全身高級ブランド品を身に纏うって何かとても滑稽な気分になる
わたしが持ったら社長さんに買われた中国人みたいになるし
返信
1件
No.165 仙石線
21/11/08 10:41:58
生活レベルって地味に上がっていくから、普通に使ってたらいくら持ってても苦しいってなるよ。
もともと年収400ぐらいだったのが、年収600超えた段階で「1.5倍に増えたのに生活楽になってないじゃん」って悟った。
結局さ、なんかすごい贅沢してるわけじゃないけど、生活全体の地味なグレードアップが積もり積もってバカにならなくなってるんだよ。衣食住全体に「いい大人が安物じゃ嫌だな」って思い出すと年間数百万ぐらい上乗せされる感じ。
どっかで自分にとっての分相応ってのをわきまえないと一生苦しいよね。
返信
No.164 三岐鉄道三岐線
21/11/08 10:40:47
>>162あなたも凄そうなのに1000万以下なの?
返信
No.163 鶴見線
21/11/08 10:38:57
デパコスヤブランどもの買いまくったり、洋服にめちゃくちゃお金掛けたりはできない。
返信
No.162 札幌市営地下鉄東西線
21/11/08 10:36:07
学費ってどれくらいかけてるんですかね?
年長ですが
公文、ピアノ、体操、あと受験対策用の塾に期間限定で通ってます。
ざっくり3万くらいかな。
返信
2件
No.161 広島電鉄宮島線
21/11/08 10:30:16
>>153
あなたは学費に億でも使うの?
返信
No.160 宿毛線
21/11/08 10:28:24
>>157 おそらく手取りで62万くらい、あとボーナス。
返信
1件
No.159 宿毛線
21/11/08 10:27:13
普通に一軒家と車2、3台買って、普通に子供を3.4個習い事して、家紋や塾や算盤などの教育して、私学でもスムーズにいくように進学させて、普通のレベルをこなそうとすると今の時代結構かかります。 普通って実はレベルが高いから。
返信
1件
No.158 都営地下鉄三田線
21/11/08 10:26:36
旦那が給料高いけど、独身時代ある分だけ使うタイプだったから、無貯金。
実家も金持ちだったからかな?
私は昼夜働いて、一生懸命お金稼いで
貯金貯めていた。
そのおかげで、家とか買えた。
実家は貧乏。
お金の価値観が違いすぎる時もあるけど、なるべく合わせてくれる。
結婚してから3万円じゃ少ないーとかいうけど
ある分だけ使うし、子供も二人いるから
今のうちに貯金したいし
家の修繕費とかも貯めたい。
余裕はあまりないかな。
返信
No.157 東葉高速線
21/11/08 10:25:09
世帯年収1200万は手取りいくら?
都内だと家賃やローンが高いか
小中高公立の子って少ないの?
田舎だと金持ちだわ
返信
1件
No.156 札幌市営地下鉄東西線
21/11/08 10:24:59
世帯年収1500万、都内持ち家戸建て車あり。
税金で持っていかれるのが大きいですね。
固定資産税も高い。そして所得制限で恩恵もなし。
税金たくさん納めてるのに所得制限で児童手当とかもらえなくなるって(泣)
返信
No.155 西鉄太宰府線
21/11/08 10:24:16
>>71
うちも似たような感じ。
手取りだと800万ちょい。
そこから住宅ローンと固定資産税で年間200万。
子供3人の学費と学資保険と習い事で年間で150万。発表会や大会や交通費は別にかかるし。
生命保険や自動車保険などで年間で50万。
旦那小遣い年間120万
交際費去年は少なめで年間50万
この残りで光熱費、食費、スマホ代、衣服費、ペット費用などだもんな。
返信
No.154 飯山線
21/11/08 10:15:24
夫婦で2000万超えてるけど、田舎だから使う場所が無くて弄んでるわw
返信
No.153 奥羽本線
21/11/08 10:13:18
子供二人でまだ幼稚園だから毎月40万は貯金できてる
学費のこと考えたら贅沢なんて出来ない
たまのくら寿司とサイゼリアで子供達大喜びw
返信
1件
No.152 北陸新幹線
21/11/08 10:11:38
>>150
しっかりした感じでやってて見習わなきゃいけない部分もあるわ
でも、>>71の方と比べても、こんなに生活が違うと驚く程でもないような
子供が一人暮らししてるなら食費は安くて当たり前には感じる
返信
No.151 西鉄太宰府線
21/11/08 10:09:09
1200万、都内、サラリーマン、子供2人なら。
中々厳しいよ。
地味に世帯年収450万、子供3人、地方住みの方が生活的には楽だと思うよ。
返信
No.150 東武佐野線
21/11/08 10:04:52
>>147
住宅ローン8万
光熱費3万
車ローン3万
スマホ・タブレット2万
食費6万
ペット(医療費)2万
雑費2万
保険3万
仕送り(大学生)10万
塾その他4万
その他諸々
返信
1件
No.149 名鉄西尾線
21/11/08 10:00:16
世帯年収1900万から2100万ぐらい。
大学生2人。
苦しくはないけど、余裕はないよ。
税金引かれるし。
それなりに贅沢しちゃうし。
食費と美容費が同じぐらい高いかも。
娘もいるので。
削るならそこからかなー。
返信
No.148 伊豆箱根鉄道駿豆線
21/11/08 10:00:13
そもそも生活の基盤が違うから、生活が苦しいのレベルが違うよね
返信
No.147 北陸新幹線
21/11/08 09:56:10
>>143
そうなんだね、勘違いした
家計の内訳は?
返信
1件
No.146 まみ
21/11/08 09:55:03
税金など引かれるものも大きい
返信
No.145 東京臨海高速鉄道りんかい線
21/11/08 09:53:43
家のローン月20万(年240万ボーナス払いナシ)子供二人高校生、学費年間(二人で240万)塾や習い事(二人で200万)今のところの子供の440万が痛い。
お小遣いはケチって月5000円しかあげてない。
大学卒業したら、老後資金頑張って貯める。
返信
No.144 智頭急行智頭線
21/11/08 09:53:38
えっ独りで450万?家族で?どーーっち?w
返信
No.143 東武佐野線
21/11/08 09:52:40
>>141
高い物なんて買ってないけど?
車を買う代わりにお小遣いいらないって言ったのも夫だし。
返信
1件
No.142 広島高速交通広島新交通1号線
21/11/08 09:49:08
>>134
サラリーマンの話してたっけ?
返信
No.141 北陸新幹線
21/11/08 09:48:11
>>138
あなたの所は見合った生活せずに高い物買いすぎて、生活費を絞らなきゃいけないだけでは?
車買う前に食事をしっかりした方がいい
返信
1件
No.140 山万ユーカリが丘線
21/11/08 09:47:36
変な人が湧き出したね(笑)
返信
No.139 広島電鉄宮島線
21/11/08 09:46:06
>>120
サミット別に安くないと思うけどね…
返信
No.138 東武佐野線
21/11/08 09:43:12
>>130
ゴメン。(汗)
これも実は見栄を張って書いたの。
今年夫がどうしても欲しい車を買う代わりに、今年度いっぱい夫のお小遣い5千円なのよ。例年なら3万円で、ボーナス時+3万円
返信
1件
No.137 叡山ロープウェイ
21/11/08 09:38:48
>>134
え・・・・
メガバンクですら支店潰して不況に悲鳴あげてるのに
こんなのんきな専業とかウケルw
返信
No.136 叡山ロープウェイ
21/11/08 09:36:54
学歴格差と所得格差は完全一致。
だから貧困は貧困のまま…
連鎖断ち切るには子供は富裕家庭に生まれ落ちるしかないという事実。
悲劇だよね。
返信
No.135 京浜東北線
21/11/08 09:33:13
まぁ家にお金かけてる人は苦しめだと思う。あと、車と子供の教育費と記念日。
人より良い暮らしをして少しでも羨ましがられたいって人は、いくら稼ぎがあっても足りないって話してる。満たされない気持ち。
返信
No.134 山万ユーカリが丘線
21/11/08 09:27:20
>>131
サラリーマンは毎年少しずつ給与が上がるからそんな期待しないよ
返信
2件
No.133 身延線
21/11/08 09:26:21
>>77
あればあるだけ使ってしまう。やばいよね。
昔は旦那新卒給与23万で二人で暮らしてたんだよ(笑)
返信
No.132 身延線
21/11/08 09:25:22
>>87
そうなんですよねー。一括できるほど貯金なくて…
返信
No.131 広島高速交通広島新交通1号線
21/11/08 09:24:41
年収でしょ?手取りじゃなくて
稼ぐほど税金の利率上がるから、思ってたより余裕ないな?ってなるんじゃないかな
期待と現実のギャップで苦しいのかなと
返信
1件
No.130 身延線
21/11/08 09:24:40
>>85
お小遣い少なすぎませんか!?
返信
1件
No.129 身延線
21/11/08 09:23:42
>>83
私も働いてるから月10万~15万くらいかな。
車はローンなんだよね。
一括にしたら貯金無くなっちゃう…
返信