丁寧すぎると言われた

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/18 19:40:15

定食屋でパートを始めました。
子供産むまでは企業受付数年、役員秘書数年していました。
大学時代は客単価高めのレストランでバイトもしていました。
子供が小学生になり久々の社会復帰ということで定食屋でパートを始めたのですが、他のパートさんにそんなに丁寧な接客はいらない、もっとフランクで、と何度も言われているのですがうまくいきません。

「ご注文お決まりになりましたらお呼びくださいませ」→「決まったら声かけてねー」
「お待たせいたしました。○○でございます」→「はい、○○お待ちー!」
「ありがとうございました、またお越しくださいませ」→「ありがとねー!またきてねー!」

仕事は早いし覚えもいいけどうちの雰囲気に合わないと今日3度目言われました。
店長(調理場)は俺はそういう感じ好きだけどねぇ。と言うかんじで、特に指摘はうけていません。
お客様からもクレームとかは特にないそうです。

フランクな感じができそうにもありません。
慣れなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 19:41:46

    合う合わないってあるからなぁ

    • 5
    • 21/10/18 19:42:14

    客は友達じゃないし、フランク過ぎるほうがイラっとする事あるけどね。
    間違った接客してないのに意味わからん要求だね。

    • 18
    • 21/10/18 19:45:00

    お局的なパートに言われるってこと?
    店長がいいって言ってるならいいんじゃない?
    なんならおじさんとかってそういうお上品な感じのほうが好きそうじゃない?笑

    • 7
    • 4
    • セキズイ
    • 21/10/18 19:45:23

    お年の召したおばちゃんならギリOKだけど
    基本馴れ馴れしいのは不愉快

    • 17
    • 5
    • ハチノス
    • 21/10/18 19:45:56

    そこまでフランクにならないにしてもある程度そのお店に合わせるべき。
    ただそこまでフランクにする必要はないと思う。
    お決まりになりましたらお声がけください。
    お待たせしましたー。
    ありがとうございました!またお待ちしてます。

    くらいならできない?

    • 1
    • 21/10/18 19:45:58

    私が客なら主さんの接客を受けたいです。
    馴れ馴れしくされるの苦手だしため口で話されるなんてもっての他です。

    主さんはレストランとかホテル業務の受付がむいてそうだと思います。

    • 9
    • 21/10/18 19:47:49

    語尾の「○○ませ」は要らんやろ

    • 7
    • 21/10/18 19:50:15

    主さんに合わないんじゃない?
    もっと品の良いレストランで働けば良いのでは?

    • 14
    • 21/10/18 19:51:06

    トップに言われたなら合わせるしかないよね。
    洋服じゃないけど、仕事にはTPOが大事な時もある。

    • 4
    • 21/10/18 19:51:45

    頭悪いトピ立てなくていいよ
    貴方ホント無理

    • 4
    • 21/10/18 19:55:50

    「ご注文お決まりになりましたらお呼びくださいませ」→「決まったら声かけてねー」
    「お待たせいたしました。○○でございます」→「はい、○○お待ちー!」
    「ありがとうございました、またお越しくださいませ」→「ありがとねー!またきてねー!」
    ↑↑↑なんて言えばいいか、ちゃんとわかってるじゃない。
    その通りに言えばいいでしょ。

    • 4
    • 21/10/18 20:24:31

    決まりましたら声かけてくださいねー。
    お待たせしました、◯◯です。
    ありがとうございます。またお待ちしてまーす。

    定食屋さんだから主さんのは確かに丁寧すぎかもね。
    他のパートさんみたいに言えないなら間を取って少し崩すくらいした方がいいかな。

    • 3
    • 21/10/18 20:29:29

    今までキチンとしたところで働いてたのが自慢みたいだけど、それならなんで定食屋にしたのよ
    普通は丁寧でいいと思うけどそこの人がフランクにって言ってて主はそれは無理って思うなら辞めればいーじゃん

    • 11
    • 21/10/18 20:29:47

    主さんだけ丁寧だと、他の人の適当さが目立つから みんなに合わせて!って言われてるんじゃないかな?

    • 7
    • 21/10/18 20:34:15

    えー、その注意してきた人の言葉遣いのほうがイラつく。
    常連で顔見知りになってるならいいけど、はじめて行ったのにいきなりそんな口の利き方されるのはやだな。

    丁寧な主の方が好感が持てる。
    決まったら声かけてねーじゃねーわ!お待ちー!じゃねーわ!と思ってしまう。

    • 8
    • 21/10/18 20:34:40

    役員秘書やっていた人が、なぜ定食屋で働こうと思ったの??
    まったく別世界じゃないの。
    事務とか、いくらでも仕事あったでしょうに。

    入ったからには、そこのルールに従うしかないと思う。

    • 11
    • 21/10/18 20:34:53

    小さい定食屋で、お客さんは顔馴染み…な食堂ならそんなもんなのかもね。
    テンポ良くやりとりしてるというか。

    無理なら転職するのが一番だと思う。

    • 6
    • 21/10/18 20:36:08

    タメ口じゃなくていいけど、畏まって接客する店じゃないところでバカ丁寧な話し方してたらお客さんも戸惑うだろうね。
    TPOだよ。

    受付や秘書経験があるならそういうスキルが活かせるお店や会社で働けばいいのに。

    • 7
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/10/18 20:37:04

    プライド高いならそういうところで働きなよ。
    あなたなら皆んなに合わせるくらいできるわ。頑張りなさいよ。

    • 4
    • 21/10/18 20:37:19

    >>16扶養内でのパートをしてるだけでしょ。
    秘書とか高めのレストランなんかはそんな時短パートってまずないからね。

    大体、トップは別に主のでいいと言ってるんだし。

    • 7
    • 21/10/18 20:38:14

    私今までちゃんとしたところでしか接客して来なかったのでそんなレベルの低い接客は出来ませんってバカにしてそう内心

    • 6
    • 21/10/18 20:39:42

    >>20それにしたって定食屋にするか?
    キチンとした接客したいならそれなりのところで時短パートで扶養内でいけるでしょ
    時給高い分日数だって少なく済むんだし

    • 2
    • 21/10/18 20:39:51

    レベルの低い接客しかしないような所で働いていた人の主叩きが始まりましたw

    • 5
    • 21/10/18 20:41:03

    >>20
    定食屋なんだしトップというより大将だよね(笑)
    他のパートさんとうまくやることも仕事のうちだよ。

    • 1
    • 21/10/18 20:42:10

    >>22横からで悪いけど、主の家の近くにある定食屋かもしれんじゃん。
    そこしか募集してなかったとか。
    秘書や高級レストランで働いてた人はこんなとこでは働かないと決まってるわけじゃないだろうし。笑

    • 9
    • 21/10/18 20:44:15

    >>21僻まないのw
    あなたもレベルの高い接客をするようなところで働けるといいねw

    • 4
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/10/18 20:44:21

    なんで定食屋?
    主の性格と前職から考えて、ホテルとかの方が良さげだけど。
    そういう言葉遣いするならそういう所で働いた方がいいよ。
    そもそもそんなフランクな感じ、私は定食屋でも行きたくない。
    一見さんでもそういう感じ?

    • 6
    • 21/10/18 20:44:38

    新キャラでいいじゃん。
    お客さんも新鮮だよ。
    店長から指摘無し、
    お客さんからクレーム無しなら
    そのままでいいんじゃない?

    • 3
    • 21/10/18 20:45:09

    大丈夫!本当に上品な人はママスタなんか出入りしてないからw
    根っからの上品な人はこんなとこ来ないよ。だからすぐに慣れるでしょ!

    • 6
    • 21/10/18 20:46:47

    最初はそれでいいと思うわ
    顔見知りのお客さんができたらだんだんフランクになって行くんじゃない?
    新人にタメ口使われるのもお客さん違和感あるとおもうし

    • 4
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/10/18 20:46:57

    常連さんと顔見知りになったり、慣れて来たら自然とそういう接客になるんじゃない?
    他のパートの人には、まだ緊張してて上手く出来なくてすみません、って言っておけばいいよ。
    間違っても客層のいい所でしか働いた事ないとか言っちゃだめだよ。

    • 2
    • 21/10/18 20:47:10

    >>29
    ど正論すぎて笑

    • 3
    • 33
    • リブロース
    • 21/10/18 20:48:44

    >>26そのコメント読んで妬みって捉えられるのすごいね

    • 1
    • 21/10/18 20:50:25

    庶民的な所に上品な人がいると私はなんか嬉しくなっちゃう方だけど、主さんのことを思うと働く場所は考えた方がいい

    • 4
    • 21/10/18 20:52:42

    たまにコンビニに似合わない上品な接客の主婦パートさんがいて癒される。

    定食屋さんに主さんがいて癒されるお客さんも多いと思う。

    • 4
    • 21/10/18 20:53:25

    >>33
    横からだけど卑屈な人の嫌味だからまぁ妬みって言っても不正解ではないと思う

    • 2
    • 21/10/18 20:55:09

    馴染みのお客様ならまだしも、顔も知らない覚えてないような人相手に失礼過ぎだよ。
    「それぞれのスタッフにファンが付けばそれでいい」のでは?
    ファン増やして言い負かしてやったらいいじゃん。

    • 1
    • 21/10/18 20:55:21

    秘書やってれば自然と丁寧になるよね。

    • 2
    • 21/10/18 20:55:56

    >>37
    何?ファンって?

    • 1
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/10/18 20:57:05

    そのお店の店員さんがフランクな対応を希望し、お客さんも堅苦しいのは苦手だと感じているのなら、それに合わせるべきだと思うよ

    郷に入れば郷に従え…って言うでしょ
    フランクな対応を良しとする環境で、主さんの言動は堅苦しいだけだし、逆に周囲の人をバカにしてるように受け取られますよ?
    まだ慣れませんが頑張ります!と返事して、1日も早くフランクな物言いが出来るように努力しましょうね
    でも、どうやっても出来ないと思ったら、違う職場を探した方がいいのでは?
    無理をしても、お互いがしんどい だけだからね

    • 2
    • 21/10/18 20:57:57

    >>39
    常連さんでかつ、自分のことお目当てに来てくれるお客様のこと。
    都会ならそういうお客様もいないもんなのかな。

    • 0
    • 21/10/18 20:59:21

    気にしなくて良い
    他のパートさんはそれで良いし主は今のままで良い

    • 0
    • 43
    • リブロース
    • 21/10/18 21:00:01

    丁寧にしてダメな事はないと思うし、それで嫌な気持ちになるお客さんもほとんどいないと思うけど、主がその職場に合わせるのがストレスに感じるなら働く場所は本当にそこでいいのか考えたほうがいいかもね
    もっと主に合うような所にすればいいのに何でまた定食屋にしたのか謎すぎるけど
    いくら自宅から近いとか条件が良かったとかの理由だとしても、自分に合った所じゃないとしんどいよ

    • 0
    • 21/10/18 21:01:02

    お客とそこそこ仲良くなればある程度はフランクになるとは思うけど、無理してフランクにならなくてもいいんじゃない?
    店長からの指摘じゃないんだし。
    定食屋だってフレンドリーな常連ばかりが客じゃないし、客と店員の線引きは本当は必要だと思うけどね。
    でも主の事を思うと辞めた方がいいのかな。
    合わない職場・合わないスタッフと働くのは苦痛でしょ?

    • 2
    • 21/10/18 21:01:14

    かしこまった店じゃないのにそれやられたら私は嫌だわ ましてや定食屋…

    レストランまたはファミレスなら、合ってる言葉使いだと思う

    • 1
    • 21/10/18 21:01:44

    >>41
    えっ?
    たかが定食屋のオバチャンが、自分はホステスか何かと勘違いしているの?

    • 1
    • 21/10/18 21:04:23

    >>46看板娘的な?看板おばさんじゃないの?

    • 1
    • 21/10/18 21:04:49

    >>46
    ホステス?
    ごめん、おじいちゃんおばあちゃんとかそのあたりも想定して書いたんだけど…

    • 0
    • 21/10/18 21:04:51

    >>46
    ホステスとは違うけどその人目当てで来るお客さんは居るよ
    その人から元気貰えるとかそういうタイプの人

    • 2
    • 21/10/18 21:06:33

    >>47
    看板娘は分かる!
    でも、それぞれにファンがつくみたいだし?

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ