小学5年 反抗期? もう疲れた 助けて

  • なんでも
  • マメ
  • 21/09/02 23:43:41

小学5年息子がいます。
反抗期かとにかく態度が悪いです。
口ごたえも半端ないし、はらわた煮えくり返る事も多々あります。
主人も私とは夫婦喧嘩も殆どしない優しい人柄なのに、息子の態度が悪すぎてキレてしまい、私が止めに入らなければ新聞沙汰になりそうです。
可愛いときもありますが、こんなにイライラさせられ、もうお手上げです。疲れました。本気で嫌です。5年ってこんなに反抗的ですか?皆さん反抗期どう乗り越えましたか?誰に相談すれば良いでしょうか?周りの子はいい子に見えて羨ましい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/02 23:55:37

    >>1 長男です。5年でこれだから、本当中学生がどうなるかと不安になり、うんざりしてます。血をみそうです。あと警察沙汰にならそうです。息子の態度が悪すぎるのに殴ったら虐待で捕まりますよね?息子やりたいほうだいですね。私がやられるかも知れないし。

    • 4
    • 21/09/02 23:59:34

    >>5ほっとくとゲームやユーチューブずっとやってます。注意何回もしてやめますが、机けったり物をバタバタやったりしてそれを叱るとさらにヒートアップです。ほっとくって難しいですね。

    • 5
    • 21/09/03 00:04:17

    皆さん経験者なんですね。余裕ですね!私、全然ダメダメで母親辞めてどこかに行きたくなります。 

    とにかく物にはあたっています。机けったり、床をドカドカしたり、マンションなのでやめなさい!とまた私が叱ります。

    • 13
    • 21/09/03 00:09:28

    >>12頭は良いと思います。(勉強ができるとかでは無く)その分口も達者です。 早く治まってくれれば良いですが今からこんなんで、と不安になります。

    • 1
    • 21/09/03 00:11:32

    >>18おもい通りに行かない時
    ゲームをとにかくずっとやりたいみたいです。

    • 3
    • 21/09/03 07:56:47

    いつも不機嫌な訳ではなく機嫌の良い時もありまし、まだ甘えたい所もあるみたいです。自分のおもいどうりに行かないと態度が悪くなります。二重人格みたいです。だからといって息子のご機嫌取りみたいにしてるのは良くないかなと思いますが・・

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 08:04:41

    発達障害は学校の先生からは何か言われますか?先生には全く問題ないって言われてます。

    • 2
    • 21/09/03 08:33:06

    共感してアドバイスくださった方ありがとうございます。泣けてきます。今から仕事なのでまた帰ったらコメントします。夫以外は誰にも相談もできず、結構息詰っています。

    • 7
    • 21/09/03 22:14:53

    皆さん経験談ありがとうございます。今日は本当に気持ちが疲れてしまって・・
    でも皆さんのコメントみて少し元気が出てきました。

    • 1
    • 21/09/03 22:17:34

    >>85ゲーム没収私もやります。因みにどんな時にしますか?

    • 0
    • 21/09/03 22:19:19

    >>83敬語で反抗とは可愛いですね!
    普段も敬語で話すんですか?

    • 0
    • 21/09/03 22:26:19

    >>80うちもお肉の時はご機嫌だけど、魚とかだと文句いったりふてくされたり、文句いうなら食べなくて良いよ!と言うひもあります。(食べますが)あんまり酷かったらご飯作るの辞めます。

    • 0
    • 21/09/03 22:32:10

    >>79 5年生なんですね。親も人間だから頭に来ることありますよね。スルーすれば良いんだけど友達や先生にも悪い態度取るのが心配で、悪い態度をすると叱ってしまいます。外でわきまえてればいいですよね。

    • 0
    • 21/09/03 22:35:42

    >>70反抗期早めだったんですね。今優しい子になって羨ましいです。

    • 0
    • 21/09/03 22:40:42

    >>585年生でも結構反抗期いるんですね。今の子は成長が早いのかもしれないですね。

    • 0
    • 21/09/03 22:47:38

    >>57 本当今まで一生懸命育てたのに、何がいけなかったのかと、本当に悲しくなります。そしてこのままどんな大人になってしまうのか?ニュース沙汰になるのでは?と不安になります。でも反抗期凄くても優しい大人に成長してくれるんですね。時期的な物なんだと今は耐えるしかないてすが、希望はありますね。

    • 1
    • 21/09/03 22:50:42

    >>94素晴らしい子育てですね!うちも私も旦那も言葉使い悪くないし、小さい頃から気をつけてましたが、何か全然ダメでした。

    • 0
    • 21/09/03 22:59:13

    >>93愛情一杯育てた自信ですね!
    それは私もあります。元気一杯な息子なので旦那も息子に付き合ってくれていつも一緒にスポーツしたり遊んでくれてます。ただ可愛さ故に私はちょっと口うるさく言う事が多いです。ここまで来たら信じて大人として尊重しなければいけないかもしれないですね。
    ここのママさん達も割と放って置くと言うアドバイスくださったので、私自身がスルースキル身に着けないとですね。

    • 2
    • 21/09/03 23:04:19

    >>97皆さん色々な思いしながら子育てしているんですね。
    うちはまだ小5で序の口だけど、このまま行ったらめった刺しになるんじゃないか?と本当不安になりますが、本当それでも何年かしたらまた普通に優しい大人になってくれると信じて耐えるしかないですね。スルースキルですね!

    • 1
    • 21/09/03 23:15:07

    >>99 先輩ママさんの言葉は見にしみます。誰もが通る成長なんですよね。今日職場の子育て終わった先輩に「最近息子が反抗期みたいで頭に来るんですよー。」と軽く話したら「おっ!成長してるね!」と明るく言われ、自分でも「そっか成長なんだなー」とハッとしました。ネガティブばかりに囚われてましたが成長だと思えば気持ちが楽になりますね。

    • 1
    • 21/09/03 23:24:53

    >>102ありがとうございます。めちゃくちゃ優しいです。泣けてきました。小さい頃からザッ男の子って感じで、凄く元気な子で手も焼きましたが私達夫婦なりに愛情もって育てて来たつもりなので、何が間違ってたのかなと思いましたが、今は反抗期だと割り切って接して行こうとおもいます。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 23:30:48

    >>105
    わかります。うちも旦那には一目置いてます。なので、私は「お父さんに言うよ!」ばかり言ってます。でも怖い存在がある方が良いかもしれないですよね?

    • 1
    • 21/09/03 23:48:05

    >>109わかります。私ももう無理ー!とか言ってしまいます。あと夏休みは本当コロナ禍でどこへも行けず家でずっと一緒に居たのでお互いストレスたまり余計悪化したかもしれないですね。家出るわ!と出て行った事も(近所に買い物に行っただけだけど)何回かありました。本当私が子供ですよね。スルースキル身に着けないと。

    • 0
    • 21/09/03 23:57:13

    >>108経験談ありがとうございます。
    私もケンカや言い争いの後は本気で施設に預けたいと思ってしまいます。私だけじゃ無いんですね。皆さん大変な思いしながら子育て頑張って来たんですね。本当子育てって、その子によって違うし正解がないから難しいし試練ですよね。その分楽しい事も嬉しい事も沢山経させてもらってますけどね。我が子も20歳には優しい大人に成長してくれてると良いです。

    • 0
    • 21/09/03 23:59:17

    >>111 怖いです。反抗期か問題行動か見極め難しいです。暴力とかはやっぱり危険なんですかね。

    • 0
    • 21/09/04 00:07:12

    遅いのでもう寝ます。
    沢山の経験談やアドバイスありがとうございました。とっても元気になれました。まだまだ反抗期はこれからだと思うのでまた辛いときはここに来ますので、まだまだ経験談やアドバイスがあれば引き続きよろしくお願い致します。

    • 1
    • 21/09/04 00:10:33

    >>115そうですね。今はまだ大丈夫ですか?

    • 0
    • 21/09/04 08:59:39

    おはようございます!教えて下さい。
    反抗期の時は口も聞かないとか聞きますが、皆さんそんな感じでしたか?うちはまだ5年生のせいか機嫌の良いときは普通に自分からも喋ってきます。

    • 0
1件~30件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ