育てやすい娘の育児すらまともにできない自分が情けない

• なんでも
  • クズ人間
  • 20/12/26 07:42:21

大人しくて、空腹やオムツ以外では甘えたい時やうんちがうまく出ない時とかにしか泣かない、ぐずらない

30分前後で起きることもあるけれど、大抵1時間は寝てくれて、長いと2時間半寝てくれる

親にも周囲からもいい子で育てやすい子、と言われるほどで
私自身も娘はかなり良い子だと感じている
この子だからこそ、はじめての育児だけれどダメな私でも失敗しながらでもやっていけていたと、そう思っていたのに

なのに、そんな娘の育児すらまともにできず
失敗ばかりで、仕事で疲れている夫を寝かせて休ませてあげるどころか失敗した私のフォローをさせてしまう始末

こんなにもいい子で手のかからない娘の育児すらまともにできないなんて、自分が情けなくて、娘にも夫にも申し訳なくて

夜中2時に両胸24分授乳したあと寝てくれて、次に起きたのが4時過ぎ
私が時間を1時間勘違いしてしまったせいで、ミルクを作ろうか?と言ってくれた夫の申し出を断って
先生にも母乳が十分でてるから、なるべくミルクは減らして母乳で、と言われていたのもあり、左右交代しながら授乳。いつもなら、片胸、もしくは両胸を15分前後で満足して寝るのに、今日は寝ない、満足しない、

一度おしっこでオムツ替えした以外は、6:30ごろまでずっと左右交代しながら授乳
なのに、寝ない
向きを変えたり、授乳のスタイルを変えたりで、時間を勘違いしていたのもあるけれど、今日も仕事の夫を寝かせたかもあってミルクを断ったのに、結局色々動く振動や物音に、ぐずる娘で夫も寝られないまま3時間が経過し
立てって抱っこしてあやしたり、子守唄きかせたり、赤ちゃんが寝る音を流しても効果がなくて

どうしていいかわからなくなってしまい、結局母乳の後にミルクは足さないように、と言われたのに、ミルクを80ml作ってあげてしまい
しかもそれをごくごく飲む娘

先週の1ヶ月健診で、片胸だけでほぼ100mlでていると言われたのに。ミルクを足してしまって、情けない。
こんなに授乳してるから、ミルクは足せない、と娘に3時間も無理やり母乳を吸わせて、口から乳首を出したからもういらないんだな、と抱っこなどで無理やりな形であやしてずっと我慢させてしまって
夫もほぼ寝れないままになってしまって

ミルクを作る時も、消毒から出して濯ごうとしたらシンクに落としてしまって、せっかくの消毒を無意味にしてしまい

さらに落としたものを洗おうと、スポンジに洗剤を出そうと押したらスポンジから跳ねて着ていたパジャマにほぼ全部かかってしまって

何してもうまくいかない
失敗ばかり、迷惑かけてばかり
情けない
こんな母親で、妻で、申し訳ない

死んでしまいたい、消えてしまいたい
私なんかいないほうが娘のためとしか思えない
夫はよくしてる、頑張ってる、言ってくれるけれど、頑張ってたって結果がでないと無意味でしかない

失敗したのは、時間を勘違いして授乳を選んでしまった、ということだけなのに

その一つの失敗で、その後の全部が上手くいかなくなってしまった
そもそも、あの時、寝ぼけていたとはいえ、時間を勘違いしないでミルクをあげていたら、こんなことにはなっていなかったのに
情けない

新しい母親を見つけて、夫と娘に今より良い環境を作ってあげないとと思うのに
夫が大切で、娘も大切で、離れたくないという独り善がりな気持ちも捨てきれない

どうしたら上手くいくようになりますか
どうしたらこんな失敗ばかりを繰り返さないようになれますか

考えてもやってみても、上手くいくことより、ダメことの方が多くて、私じゃまともな考えができないんだと思います

先輩ママさん方、こんなダメ人間な私にもできるようなアドバイスや意見があったら教えてください
どうかお願いします

このままじゃ、娘も夫も私一人のせいで追い詰めてしまう
失敗して、私一人が大変なのはいいんです、自業自得ですから
でもその失敗のせいで、まだ産まれて1ヶ月みょっとの娘と夫に迷惑をかけたくないんです

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/10 09:59:16

主もまだママ歴1ヶ月だよ??できなくて当たり前。主ができることは一緒に寝てゆっくりすること。周りにも助けて貰って、赤ちゃんの最低限のお世話して、自分も休んだら満点です。あと苦しいことは旦那さんに言いましょう。これから何十年もやってく家族なんだよ?大丈夫だよ。あと旦那さんもお子さんのパパ。育児させてあげてよ。

• 0
    • 92
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/10 09:54:03

めんどくさい人

• 1
    • 91
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/10 06:33:59

私は2ヶ月くらいで母乳出なくなりましたよ
    ミルクで育つんだからいいやん
    昔は出ない人はもらい乳とかヤギの乳飲ませるしかなかったんだし
    病院とか助産院でめちゃ母乳推してくるけど自分ファーストでいいよ
    でないともたないよ

• 0
    • 21/02/09 21:31:10

誰にも大した迷惑かかってないから、とりあえず気にする事をやめる事から始めてみよう。

• 1
    • 21/01/11 15:37:26

長い。
    そして容量悪すぎ(笑)
    そんなに自分が情けなく感じるなら旦那子供捨てて出ていってあげたら?

それが出来ないのなら、失敗しながら毎日ママも赤ちゃんと一緒に成長しながら子育てするしかないよね?

• 1
    • 88
    • 長宗我部信親
    • 21/01/11 15:34:29

初めてのことだし医者に言われたらその通りにしたいのはわかる
    でも、医者が見てるのは母乳の量でしょ
    母親の体力や寝不足のこととかは全く配慮してない
    ミルクに頼るのは全然情けない事じゃないよ
    ミルクならママが疲れてる時でも他の人が授乳できる
    うちの子は肌が弱くておむつ替えるたびにお尻をシャワーで洗ってた
    当然夜も
    最初は母乳でと思ってたけど絶対無理と退院早々諦めて夜は私が頑張って午前中は両親に子供をお願いして寝てた
    夫が海外にいたのもあって約3か月実家にいた
    私は親の支援を受けられたから恵まれてたけど、そうじゃなくても他人に頼ってたと思う
    だって一人で24時間育児は無理だったもん
    ミルクを飲ませるのも他人に頼るのも気楽に考えよう
    ちなみにほぼミルクで育った息子ですが、入園前は喘息で結構病院にかかったけど、幼稚園から大学生の現在まで病気を理由に学校を休んだのは水疱瘡になった時だけ
    入学してからはインフルにかかったこともなければ風もほぼ引きません

• 0
    • 87

ぴよぴよ

• 86

ぴよぴよ

• 20/12/28 09:57:18

毎日お疲れ様です。私も4ヶ月の赤ちゃんの母親です。1人目の時は主さんのように悩んで「これができてない、あれができてない」と常に不安で心配で。やり方も分からずここからどうなるのかも分からず夫にあたったり、いっぱいいっぱいでストレスがたまり続けて泣いたりしました。4ヶ月の赤ちゃんは2人目なんですが泣いても「あらあら」という感じで焦らないし何してても可愛いし、この時間はずっと続かない事も分かってるし成長していく過程も分かり余裕が出ています。何が言いたいかと言うと自分を責めたり悩まなくても死なない様にミルクあげて優しく声かけしていたら勝手に大きくなっていますよ。たくさん心配してあげていいお母さんです。思い詰めずに自分を優先する時間もとってくださいね。お互い頑張りましょう

• 1
    • 20/12/27 08:06:36

ただ、ジョシも例えばいま、1クラスあったら三割は独ジョなんだよ、たしかに将来。もちろんあくまで非常に健全なクラスの場合で。あるいは八丈島南セントメルメニア大付属中学校の場合で。

つまり、だから生きる力なわけ。

• 0
    • 20/12/27 08:00:16

私の子供達も育てやすい子で、周りから「育てやすい子でいいね!」って言われてた。
    でも「楽でいいね!」って言われてるみたいで嫌だったw
    そりゃあ育てにくい子よりは楽なんだろうけど、でもどんなに育てやすい子でも育児は大変だよ!
    0歳児じゃ寝不足にもなるし尚更。
    周りに迷惑かけてなんぼ、助けてもらってなんぼだよ!

• 1
    • 20/12/27 07:59:00

知ってるやつで、障害児や底辺校ばかりの家系があって、ほとんど滅びたんだけど、まともにたしかに育てられてない。

例えば、「薔薇」とか「鬱憤」とかは書けない。

たしかに救済ができない。

• 0
    • 20/12/27 07:55:25

完全な完璧な育児を出来る人なんて
    この世にはいません

そして「旦那にフォローさせてしまう」と言うけど、旦那さんも娘の親。あなたと共に育児してるだけ。

背負いすぎ。

生まれて1ヶ月ちょっと?なら
    主も育児始めて1ヶ月ちょっとの新米だよ。

新米じゃなくたって完璧な育児の人なんていない。

「自分なりの育児」を皆してるんだよ

• 2
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/27 07:52:15

何度も失敗して、何度も子どもに謝って、何度も子どもと一緒に泣いて親子になっていくんじゃないかな。

弱さを受け入れ助け合う。人の尊い営みです。

大丈夫。皆そうやって育児をして、家族になっていってるはずだよ。自分を追い詰めないでね。

• 2
    • 20/12/27 07:52:07

主さんお疲れ様!
    これからもっと夫婦で協力しなくちゃならないこと増えるんだから今からそんな旦那さんに迷惑かけちゃなんて気負わないで、せっかく協力してくれようとしてる旦那さんもっと頼って、母が倒れちゃ元も子もないですよ。
    助産師さんの言葉は全てじゃないですよ、それに産院によって助産師さんの考えや方針も違うので言われることが正しいとは限りません。
    お腹空いてたら眠れないし、ミルク足して気持ちよく眠れるならそれで大丈夫。
    力抜いていこう。

• 1
    • 20/12/27 07:38:58

ミルク足したりもっと気楽にやればいいのに
    グズって足りないと思ったら時間あけず飲ませていいのよ

• 0
    • 20/12/27 01:42:36

>>20いいこと言うー
    そう思ってこのままダメダメで生きよ

• 0
    • 20/12/27 01:32:07

いや主さんまだ睡眠細切れで疲れてるだろうし、十分頑張ってると思うよ?
    これ以上上手く行くようにってより、少し失敗してもいいやって考えた方が良いと思う。
    今の時点で十分目配り気配り出来てると思うから。

湿疹とか出来ると心配だよね。
    ワセリン塗りすぎで汗疹になってるとかは無いかね?
    うちの子のかかりつけ医は、お風呂上がりにすぐ塗ると汗疹になったりするって言われたことある。二の腕とか脚とか乾燥しやすいとこは薄めに塗っても良いけど、みたいな。

って皮膚科に相談するのが一番安心だね。

• 1
    • 20/12/27 01:27:10

気持ちはわかるけど、楽できる時にしてた方がいいよ。急に寝なくなったり病気しやすい子だったり、離乳食食べなかったり、癇癪酷かったり、今後色んなことがあるからねぇ。ていうか1ヶ月の時って泣く子もいるけどうちも2人ともほぼ寝てたよ。うんちと授乳の時だけ起きてた。あとは爆睡。でも3ヶ月過ぎて全然寝なくてよく泣くし、あの1ヶ月のときもっと楽しときゃ良かったー!って思った。こんなに寝てるんだから家の事しなきゃ!って思ってしちゃってたけど、一緒に寝て家事もほどほどにしてたら良かったなぁって。1歳すぎまでほとんど寝かせてくれなかったからね(笑)逆に赤ちゃんが手がかからない時に一緒に楽しなきゃダメだよ。今後ママしかダメ!ってなる時もあるだろうから、そうしたら旦那さんは何も出来ないからねぇ。ちょっと産後うつ傾向かな??旦那さんに気持ちを話してみたら?声に出したらスっと楽になるかも。私も産後1ヶ月のときに大切な人を亡くして、子供のために泣いちゃダメ、悲しいって言葉にも出しちゃダメって思って、母も上の子産む3年前に亡くしたから、この子も死んじゃうって何故か思ってしまって、今思えば産後うつ傾向だったのかなぁって感じだよ。でも旦那に思っきり泣きついて気持ちを話したらスっとモヤモヤが飛んでった気がするよ。

• 1
    • 20/12/27 01:12:38

夫婦ってそんな時のために一緒にいるんじゃないの?
    できることをできる範囲で、できる方がする。
    それでいいじゃん。

• 2
    • 20/12/27 01:06:04

>>70
    皮膚のことは気になるなら皮膚科に行ってみて。
    子供のアレルギーやアトピーなんかに詳しいとこだと尚いいかも。
    うちの一歳の子もずっと荒れてて、最初は涼しい時期にまさかのあせもと言われて驚いて、それは治ったけどしばらくしたらお腹とか赤くなって、またあせもなのかと思って様子見てたけど治らなくて、もう一回病院行ったら今度は湿疹からアトピーになってるかもって言われた。
    そこからステロイド使って治して、薬を徐々に減らす治療して、今はほぼ薬は使わずプロペトだけ。
    プロペトも夜塗るだけ。
    アトピーだとしても、子供のアトピーはしっかり治療してれば2、3歳には治る可能性も高いと言われたよ。
    主さんの子がアトピーかはわからないけど、皮膚のことなら皮膚科に行ったほうがより詳しいよ。

• 0
    • 20/12/26 19:01:38

まるで昔の私を見ているようだよ
    まだ産後間もないから子供のちょっとしたことに不安になる人も結構いると思うよ
    私もそうだった
    主しっかりお子さん見てる証拠だよ
    うちも育てやすい子って言われたけど、それは子育てを経験した人が言える言葉であって、子育てゼロの私からすれば不安な日々だったよ
    私の子育ては間違ってないかな、これをやって本当に大丈夫かなとか
    でもみんな試行錯誤やって今があるんだと思う
    産後一ヶ月は初めてづくしで一番大変だと思うけど、少しずつ生活リズムができてきて主も楽になってくると思うから頑張ってね

• 0
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/26 18:04:43

主が心安らぐコメはなんだろう?
    だってこんなに頑張ってるのに。
    育てやすいって周りが言ってるだけで主には、初めての育児だから失敗して当たり前なんだよ。
    気にしない。気にしない。
    赤ちゃんには、主が必要なんだからさ
    もちろん旦那様にもだよ~~。
    愛情一杯に育ててるやん。自信を持って!
    育児には、母親がゆっくり寝る事も必要なんだよ
    安らげないかもしれないけど10人育てた私が言うから信じて!主は頑張ってる素晴らしいよ。
    寝ぼけてしまうほど赤ちゃんを愛してるんだもん
    時間だって自分もなんども勘違いしたし何分もお乳含ませたよ。育児になれなんてないからね。
    主、の頑張りに特大の花丸で~~~~す。

• 2
    • 20/12/26 15:22:06

皆さん色々と沢山のアドバイスありがとうございます
    あのあと、11時ごろに1時間ほど眠れました
    今は座って体を背もたれに預けた、上半身が斜めの状態で胸に娘を抱っこして休んでいます

ここまで自分でもつらい、追い詰められているのは娘の乳児湿疹が酷くなったのが関係している気がします

最初は二週間健診の時にワセリンを処方されて塗っていたら良くなってきたのですが、突然悪化してきて次に1ヶ月健診に行ったらワセリンと弱のステロイドを処方されて塗り出して5日。効いているどころか頬の赤みや湿疹が酷くなったようにみえ、なかったはずの耳の裏からうなじ、背中側の肩にまで湿疹ができていて

ステロイドは一日に一回、お風呂上がりのみですがワセリンは乾いてきたかな、と思ったら気にして塗っていて
    お風呂上がりも保湿した上で、ワセリンとステロイドを塗っているのにどうしてだろう

痛くないかな? 痒くないかな? 辛くないかな?

とかなり心配で、なんとなくですが、湿疹が快方に向かって安心できるまでこんな状態な気がします
    早めに治らないとアレルギーなどの懸念もありますし、気のせいかもしれませんが最初の頃は大人しく塗らせてくれていたのに。最近は塗っていると嫌がるような、痛そうな顔をしている気がして

1日でも早く治って娘が元気になれるように頑張ります

• 2
    • 20/12/26 10:33:00

>>54
    >>自身の睡眠を優先してもいいのでしょうか

主さんの睡眠を優先してください。
    昼間に誰かに見てもらって寝る事できませんか?
    土日はご主人に丸投げして昼間でも寝てください。

赤ちゃんとお母さんの生活リズムがまだあっていないのは
    よくあることなので気にせずに、
    これから生活リズムを作っていっていけばいいと思います。

例えば、日中は寝すぎていれば起こしてみたり
    夜はあまり飲ませないように徐々にしていきます。
    お風呂の時間を決めて、お風呂終われば沢山飲ませて
    寝かすようにもっていくようにすれば
    夜寝る時間が増えていきます。

母乳神話も気にせずに、出なければミルクを飲ませてあげて
    ください。
    昼間静かだったらメリハリつけるように音楽流して
    あげれば、夜との区別がついていきます。

辛いのは直ぐに終わりますので。

• 0
    • 20/12/26 10:10:37

中傷は気にしないこと。
    どのトピにもいるからね!

• 2
    • 20/12/26 10:00:20

完璧にしなくていいよ。少しサボったら??夫も責任あると思うんだけど

• 0
    • 20/12/26 09:56:41

>>54
    寝る寝る、寝ないと!
    テキトーなタイミングで夕飯の作り置きしたりで良い良い、小学生の子供が居たから、ゴハンは作らなきゃー、だったけど旦那だけだったら自分でやれ!
    やってくれるご主人みたいで良かったね。

洗濯物は洗濯して干すので手一杯、取り込んだら引っ掛けて置くだけで充分。

首が座っておんぶが出来るようになってからは、おんぶして家事してたなー。

• 0
    • 20/12/26 09:53:43

>>54ロボットじゃないんだから笑
    あのね、昼間にカーテン閉め切って寝かせたらダメなんだろうけど、フツーに生活してるだけでいいんだよ!フツーね、過剰にならなくていい。音も静かにしなくて生活音出していい。
    生活リズムなんてそのうち身につくんだから主も子供と休むこと!最低限の家事と休養!

• 0
    • 20/12/26 09:48:18

あとその落ち込みがずっと続くようなら、主さん産後うつの可能性もあるので、ちょっと市の保健師さんとか頼ってみてください。電話して。わたしも異常な落ち込みで産後うつの手前ですって言われたので、心配です。

• 1
    • 20/12/26 09:47:39

私、第一子育児の時は、主さんに近い考え方だった。主さんも気が付いてる通り今が変わるときだ。

主さんのコメント見ていたら、自分を責めすぎ。それからまず止めよう。
    「私なんか」じゃなくて、「私だから」娘ちゃんのママなんだよ。

自分に近しい信頼できる人、ご主人や親族の方の言葉は、そのまま受け止めてやってもらいましょう。
    差しのべられた手を握るのは甘えじゃない。
    遠慮したら、それこそ相手に失礼だよ。

娘ちゃんの事は、ママ1人で頑張らなくていい。休むのは娘ちゃんのためでもある。
    自分を傷つける思考になったら、休めのサイン。休もう。

• 0
    • 20/12/26 09:45:55

>>58人間の心持ってないの?最低

• 0
    • 20/12/26 09:45:14

とても頑張っておられるんですね。お疲れ様です。よく育てやすいね~って言葉聞きますけど、それは一通り育て終わった人間だから言えることであって何もかも初めての人間には通用しないと思うんです。だって育てにくい子すら知らないし。
    だからそんな言葉別に聞かなくて良いです。
    あなたは頑張っています 死なないでください。
    あと何事も初めてする経験は周りの人間にたくさん迷惑をかけます。現にあなたの赤ちゃんも言い方は悪いですけど、あなたや旦那さんに迷惑をかける形で生きています、それが赤ちゃんの仕事だから。
    あなたの娘さんにも旦那さんにもあなたが必要です。
    感情的にわーっと書いてしまってすみません。ただ本当に、あなたは頑張っているから、そのままで大丈夫です。

• 2
    • 20/12/26 09:36:11

ごめん。長くて途中から読んでないけど、まぁ細かいこと気にするなw
    これから失敗と思うことなんて育児中いっぱいあんだぞw前向きにがんばろー!

• 3
    • 20/12/26 09:26:01

長くて怖

• 0
    • 20/12/26 09:25:30

キモイ
    ダメ母親ね。

• 0
    • 20/12/26 09:24:30

>>54
    寝ましょう。休息は大切。

• 0
    • 20/12/26 09:21:22

>>54
    主も赤ちゃんも寝たいときに寝て起きたいときに起きていいよ

• 0
    • 20/12/26 09:17:27

うちの子もいいこだけど主の100倍適当だよ
    第一子なのに
    ママがにっこりするだけでいいんだよ
    オムツだけこまめに替えればいい
    私なんてろくな食生活じゃないから母乳に栄養足りないかもなとか思って1日2回はミルクだよまともな栄養補給だと思って

• 2
    • 20/12/26 09:16:10

一つ、追加でお聞きしても大丈夫でしょうか?

まだ昼夜の体のリズムが出来上がるのはまだ先ですが、なるべく朝日を浴びせて、夜は部屋を暗くして昼夜の区別を体に覚えるきっかけを作るように、ということで

朝、娘が7時以降に起きると一緒に起きて、娘はオムツや授乳をして起きていても、寝ていてもカーテン越しに日が差し込むリビングで寝かせて、私はそこから起きて娘が大人しいうちに家事をしたり食事をしたりしています

夕方か夜に限界だな、と思ったら、娘が寝たタイミングで眠る、という生活です

そんな生活なのですが、
    朝日が昇って以降でも、眠かったら娘の昼夜のリズムをつけることより、私自身の睡眠を優先してもいいのでしょうか

• 1
    • 20/12/26 09:13:41

>>49
    そういう気持ち、ご主人とかに話した事ある?
    従兄弟が近くにいるなら昼間少しお茶しながらでも状況話してみたら?
    頼る事って悪いことじゃないよ。ご主人も従兄弟さんも主が何も話してくれないと何が辛いのか分からないよ?
    私なんて子供達赤ちゃんの頃はご飯はお弁当、お惣菜当たり前で、なんなら旦那が買って帰ってた。
    掃除なんて適当に掃除機かけて終わり。洗濯物も乾いたものが和室に投げてあったり。
    声に出さないと誰にも伝わらないよ。

• 0
    • 20/12/26 09:12:31

足りてないと思うなら夜だけでもミルクだけにしてみたら。ミルクなら3時間は開けるからその間まだ、ゆっくり寝れるよ。
    ストレスでも母乳の出は悪くなるよ。

• 1
    • 20/12/26 09:06:20

>>49
    乳児湿疹は酷くなるけど綺麗に治ってくるよ。

• 0
    • 20/12/26 09:04:11

飲むならミルク足してもいいじゃん
    それで赤ちゃんが安心できるならいいじゃん

• 0
    • 20/12/26 09:03:29

いつ乳、というのは知りませんでした
    吐き戻しなどとは違うとわかって、少し安心しました

保健師さんの訪問も一度ありましたが、その時はいつ乳、というのは説明はなかったです。ただ、その時は1ヶ月になる前だったので、口から漏らすことがほぼなく、私が相談しなかったからだと思います

私の中では、夫は十分以上に一緒に育児をしてくれていると思っているので、これ以上は仕事で私以上に大変なのに頼るのが申し訳ないと思ってしまって
    近くに従姉妹が住んでいて、頼ってね、といわれていますが従姉妹にももちろん家庭があるのでいつ、どのタイミングで、どの程度なら頼っていいのかわからなくて

他にも、頼る、というのがどうにも私にはとても難しくて
    どの程度なら頼ってもいいのか、大丈夫なのか、探って、でも迷惑だったら、と思うと一人でするほうが、と思ってしまって。市などの施設もコロナのこともありますが、相談の程度がわからず不安で利用できずにいます

死ななければ大丈夫、とは退院の時に病院で言われましたが
    死ななくても、今顔や体に乳児湿疹がどんどんできて悪化していて
    処方された薬を塗ってもまだ、良くなる兆しがなく、つらい思いをさせてないか、不安です

保湿もして、お風呂も念入りにしているつもりですが、つもりでしかないのかな、とか 

• 0
    • 20/12/26 08:56:35

夜中の授乳は起き上がってるの?

添い寝(乳)じゃダメ?
    30分~1時間の授乳間隔だったから、フニ~って聞こえたら、服をまくって咥えさせて私は寝る。
    赤ちゃん飲んで満足したら寝る、の繰り返し。

小刻み睡眠には変わりないけど、ラクだったよ。

• 1
    • 20/12/26 08:55:00

うん、落ち込むし自分責めちゃうよねわかるよ~!
    私も妊娠産後って迷惑かけてばかりだって思ってた
    でも主さんは充分頑張ってるしほんとに大丈夫
    他のみんなも言ってるように主さんはもう少し気を抜いて手を抜いていいと思うよ
    色々考えてしまうと思うけどどうか責めすぎないようにね
    育てやすいかどうかって周りは勝手に言ってくるし良かれと思ってる事もあるけど
    主さんと旦那さん2人が娘ちゃんをどう感じるかだけ考えたらいいよ
    家事は最低限にして少しだけでも寝てね

• 0
    • 20/12/26 08:52:53

>>35
    え、みんなそうだって!主、できてるよ。すごいよ、ちゃんとがんばってる!みんなよりずっとずっとがんばって、がんばりすぎてるくらい。

ほかのママさんと話したり、保健師の訪問とかある?とにかく、ネットより人と話しなよ。

• 1
    • 20/12/26 08:52:19

おしゃぶりとか使うのも手だよ

• 0
    • 20/12/26 08:52:05

飲む子はすごい飲むから子供が欲しがってるならミルク足しなよ。あとは誰かに子供見てもらえるなら少しでもいいから寝なさい。シンクに落としたらまた洗えばいい。消毒なんて今だけよ。5ヶ月も過ぎたらやらなくなるし気にしなくていい。落としてもいいように3本ぐらい用意してパジャマは洗えばいいじゃない。1ヶ月検診で片方100なら普通に足りてないんじゃない?冬場で乾燥してると喉も乾くよ。母体は機械じゃないから毎回同じ量が出るわけないし。まずは寝ることよ。睡眠不足は母親を狂わせるよ。誰もが通る道よ。

• 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています