育てやすい娘の育児すらまともにできない自分が情けない

  • なんでも
    • 35
    • クズ人間
      20/12/26 08:44:27

    初めてで、母乳も思うように出ないだろうから、最初から母乳+ミルクの混合にするつもりで、それなら夜中どうしても無理な時は夫に頼めるのもあるな、と考えて1ヶ月やっていましたが

    1ヶ月健診の時に小児科医師と助産師それぞれに、1日あたり体重が60gは増えているから、母乳も十分な量がでているからミルクは少しずつ減らしていってと言われて

    減らし始めて数日、最初は母乳で満足して寝てくれていたのに、なぜか今日、夜中に限って欲しいのか、寂しいのか、不安なのか、ずっと吸って、でも途中ではなすようになって
    お腹いっぱいだけど、寂しいのか?眠いのかな?と抱っこしてあやしてもぐずって

    あれ?と思って母乳与えても、すぐ話してぐずってを繰り返して、最終手段でミルクを与えたら飲んだので、飲ませているのとは逆の胸から母乳が垂れてきても、量は足りていなかったんだと、やっとその時わかりました

    減らすようにと言われ、
    夜寝て欲しい時、夜~朝に起きた時、お風呂上がり
    の3回にミルクをあげる回数を減らし、それ以外は母乳のみでやっていました

    この、夜~朝にあげるタイミングを見誤ってしまい、ミルクではなくまだあげるには早いからと母乳をあげてしまいました

    母乳を飲ませてしまったから、ミルクは飲ませられないと、ずっと母乳か抱っこなどであやす、の繰り返しで
    最初から無理だとわかっているから、混合で、思っていたのに、育ちすぎだとミルクは減らすように言われ、なのにうまくできなくて

    このまま前より減らしたとはいえ、ミルクをあげていたら娘が肥満児になってしまうんじゃないかと怖いです
    娘の健康は、私と夫にかかっているのに
    私が母乳と少しのミルクのタイミングをつかめないせいで、夫はちゃんとわかっていてミルク作ろうか?と言ってくれたのに
    私が見誤って断ってしまったばっかりに

    完璧じゃなくても、せめて、娘に迷惑かけない、我慢を強いない育児ができるようになりたい


    ミルクを減らす前は口から母乳・ミルクをたらしたり、吐き戻ししたりすることもまずなかったのに、減らしてから何故か口から漏らすことが増えてしまい
    吐き戻しは今のところないですが、なんでだろうと、それも不安です

    それにミルクは少しずつ増やして様子見をしていましたが、吐き戻しすることがなかったのでこれぐらい飲みたいんだな、と思っていたのがまさか間違いで、飲ませすぎだったは思いもよらず。そのせいでまだ産まれて1ヶ月の娘に、食事量を減らすようなことになってしまって申し訳ないんです

    医師からは赤ちゃんはいくらでも飲ませる分だけ飲むと言われて
    吐くようなら多くて、そうじゃないなら適正に処理できる範囲なのだろうと考えていたのでショックでした

    それに1ヶ月健診で、そんなに体重が増えたのに、身長は4センチしか伸びてなくて。
    むしろ手足は生まれた時から、生まれる前から長かったのにこれだけしか伸びなくて体重はすごく増えるなんて、申し訳ない
    よく手足を動かす子なので、1、2cm誤差はあるかもしれませんが、申し訳ない気持ちばかりで

    夫も十分にしてくれていて、お弁当は産後一度しか作れていません
    ご飯もほとんど保温しているご飯と何か冷蔵庫・冷凍庫のものばかり

    娘の育児以外、家事はほとんど手付かずで、洗い物さえできない日もあって、そのまま寝ていて夜中起きると夫がシンクの中の洗い物をしてくれていたり。横で寝ていたはずの娘が気がついたらいなくて、夫がミルクをあげてくれていたり。仕事しているのに、色々やってくれて、私は仕事もしてないし、家事もちゃんとやれていなくて、申し訳ないです

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ