弟どうにかなんないかな…

匿名

クリスマスプレゼント

25/12/22 06:11:59

実家に呼んでもないのに手ぶらでやってきてご飯タカるだけ。自分の話したいこと話すだけ。ご飯が足りないとか別のにしてとか文句言うし。いきなり4人でやってきて食わせろって失礼よ。それを日常的にまだやってる。何度注意してもやめない、両親を気遣ってるオレ家族えらい、みたいなこと言ってる。いきなりは困ると両親が言っても改善されない、孫も嫁もいっしょだし、家に入れてしまうのはわかるけど、それに付け込まれてるとしか思えない。そのくせ母が入院したときも見舞いすらしない、退院直後にまた手ぶらでご飯食べに来たらしいし、そのときは帰省して手伝いに来てた姉がお弁当買いに行ったって…またそれに文句言ったそうだし。
年末年始に2年ぶりに帰省するけど、弟に知らせてなくても実家に来るからめんどくさい。前回帰省時はいきなり大晦日にやってきて年越しそば食べさせろだった。私がおみやげにそば処のそばを持って行ってたからあっただけ。なのにえび天は?とか文句言うし。呼んでないしあるわけない。次の日も来て散々文句言われた。弟家族くるの見越しておせち準備しといたけど、気に入らん、量が少ないとかも言われた。ハイエナみたいでうんざり。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.132 手袋片方

    25/12/24 22:19:25

    弟さん一家がアポなしで実家にくるのは年末年始以外(お姉さん達が帰省中)あるの?
    お母さんは弟さんに会いたくて家に来て欲しいので娘には内緒で連絡しているのかも。娘がいる時はいつもより楽できるしお金の負担も少ない。弟さんを実家に入れないとお母さんに恨まれるかも。
    お母さんの本音を聞いた上で一定の距離を取ることも選択肢のひとつかも。今後もお母さんの一番が弟さんだと回りがいくら言っても無駄でしょう。

  • No.131 靴下編み

    25/12/24 18:46:14

    戦うなら 物理で対抗すればいいよ 殴るのが嫌だったら 言葉で攻撃だね まあ 恨まれて 反撃されそうだったらやばいけどね
    タカりやがって このクソ
    金も出さねえでものだけ欲しがんのかよ いつから そこまで卑しい人間になりやがったんだよ
    前もって連絡してくるってことさえわからねえバカなのかよ
    くたばれクソが って言っておきなよ ちゃんと呪い飛ばすんだよ

  • No.130 オーナメント

    25/12/24 11:36:31

    ウダウダ言ってないであなたもお姉さんも弟が来たらさっさと実家から帰宅すれば?
    お母さんだけで弟一家の世話をしてもらえば目が覚めるんじゃない?義姉がいなければ嫁も動くだろうし…
    ご両親思いだと思うけどつけ込まれてるだけだと思う

  • No.129 チキン焦げる

    25/12/24 07:28:03

    もう弟と帰省被らないようにしたらいいじゃん。
    あなたも姉も弟一家の分の食事用意したりしなきゃいい。

  • No.128 誕生日が近いとプレゼント一緒にされがち

    25/12/24 07:12:52

    うーん。義弟一家に実家で同居して貰って、自分たちは別居したら?その方がすっきりすると思う。取りあえず、旦那と義両親とはきちんと話し合わないとね。

  • 広告
  • No.127 クリスマスツリー

    25/12/24 06:02:53

    なんかドラマか映画に出て来そうな弟さんだね。

  • No.126 手袋片方

    25/12/23 10:26:17

    >>86
    当人登場と勘違いしたんだろうなー恥

  • No.125 トナカイ

    25/12/22 12:13:16

    実家は両親のものなんだし誰がどうしようが誰が来ようが両親が良いならそれでいいんだよ。
    子供側の、私は親にここまでしてるなんて主張は両親にはどうでもいい話だと思う。
    それこそ揉めて誰も来なくなったら両親の怒りの矛先は主に行くはず。
    親の1番になろうと頑張るのは意味が無いんだよ。

  • No.124 雪合戦

    25/12/22 11:56:47

    私から見たら、来るなと言われても押しかけて集り続ける弟も、来るなと言っているのに来るんですと言いながら締め出しもせずもてなし続ける主・姉・親も、どちらも同じような人種だなとしか思えないけど。

  • No.123 サンタさん卒業

    25/12/22 11:55:12

    >>111 似てる!義妹夫婦に似てる!みかん1袋と都まんじゅう(1個20円)10個買ってきておせちやらカニやら食べて最後残った料理をタッパー持参して「これに入れて」言ってきたからキッチンでタッパーに入れながらムカついたから鼻くそ入れてやったw

  • No.122 モミの木

    25/12/22 11:53:40

    つかうちの義母もそうだよ
    絶縁してるから家族単位で帰省しないけど
    息子は来てくれるだけで可愛い
    泣いて感謝w

  • No.121 サンタ帽

    25/12/22 11:51:05

    私も、旅行につれていくとか、ご両親が家にいないようにしたらいいと思う。
    主さんの家につれていったら、主さんの家に来そうでいやだし。
    弟さんまでじゃないけど、親戚に同じような人がいて、今年は旅行に行くからいないとか、外出予定があるから食事会はしないとか言って、断ってたよ。

  • No.120 サンタさん卒業

    25/12/22 11:48:57

    主の両親が迷惑来てほしくないと本気で思っているなら年末から主宅に招待したら良いと思う。
    弟が実家に行っても留守。連絡あったら出かけているから年末も正月も大変だから来るなとラインで言えばいい。
    それにしても弟も嫁も変だね。

  • No.119 クリスマスクッキー

    25/12/22 11:29:38

    別に主が気にすることじゃないんじゃない?
    主のご両親と弟さんの問題だよね

  • No.118 クリスマスプレゼント

    25/12/22 11:15:59

    元コメント見つけられなくてごめん
    以前から弟はそうだったか?とコメント見て思い出してたんだけど
    家事はほとんどやらない弟だった。一人暮らししたあとちょっとやるようになったくらい。20代のときも母が入院手術したことあったけど、実家住まいだったのに家事やろうとしないから洗濯くらいやれ!と言ったら自分のだけやってたな。だから、お弁当を弟のだけ作らなかったのよー。文句言われたけど、今みたいにメッチャクチャに言い続けたりはなかった。結婚してからよりわがままによりうるさくなったような?

  • No.117 ブッシュドノエル

    25/12/22 11:07:56

    結局、親(特に母親)が弟を甘やかして贔屓してた毒で、主と姉はそんな親を助けようとしてるうえ大して抵抗できず弟にいいように使われてる奴隷でしかないよね。

    弟をどうにかするのはもう無理だし、親ごと捨てないといけないって気づいたほうがいいよ。諸悪の根源は親

  • No.116 ツリートップ

    25/12/22 11:06:46

    そんなに嫌なら何もしなきゃいいのに。
    どんなに文句言われても出さないしかないでしょ。
    家に入れないのは更に大騒ぎしそうで面倒くさいから無しだろうけど。

    強く言える人いないの?
    親は孫がいるから強く言えないんじゃないの?
    でも嫌なら拒否するしかないんだよ。
    そうじゃなきゃお金を貰えばいい。

  • No.115 直前でプレゼント変える

    25/12/22 10:55:19

    >>108
    >姉も私も両親も注意してきた
    それでも変わらない弟を結局はなぁなぁで
    甘やかしてきた結果の今なんじゃない?
    両親がもっと衰えてたら揉め事増えるよ
    キッパリ早めに解決した方が良さそう

  • No.114 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:48:55

    >>8
    コメント何度かくださってますね?
    ありがとうございます。

    顔出してもてなしてもらうのが親孝行だと思ってるのかな?ただ都合良く利用してる無料飯処とか思ってそう。口論しようがなんだろうがまた来るのって頭おかしいよね…

  • No.113 クッキー全部味見したい

    25/12/22 10:48:11

    黙って弟一家以外で温泉旅行でも出かけたら?
    弟もダメ人間だけど嫁も子も同じなんだね、多分

  • No.112 ニット帽

    25/12/22 10:47:30

    弟夫婦にナメられてるんだから注意してもきかないの当然じゃん。家族総出で甘やかしてきた弟だけじゃなくてその嫁にまでナメられてるのに自分達に原因があると考えないものかね。弟家族の態度を不思議がる主の方が不思議だわ。

  • No.111 クグロフ

    25/12/22 10:42:26

    ウチの義弟家族と似てる。
    義弟家族は冷凍枝豆と6Pチーズだけ持って実家に食べに来て、近所の飲食店から出前とってもらい、お小遣いやワインや牛肉もらって帰るだけ。食べるにしてもカニやイクラとか高い食材を吐くまで食べてた事あったよ。
    そういうの見ると気持ち悪いしイライラするから会わないようにした。
    お盆も正月も別々の日程で義実家に行く。

  • No.110 横だけど

    25/12/22 10:36:15

    >>86
    意味不

  • No.109 トナカイ

    25/12/22 10:35:13

    >>86
    なんでそうなるの?せっかち?
    勘違いしてない?

  • No.108 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:34:38

    様々コメントありがたいです

    姉も私も両親も注意してきたけど、なんでこんなに通じないんだろうと落胆しかない。やってもらうしてもらうことしか考えてないこどものままなのなんでだろう?自分の家庭内では弟嫁と家事分担して育児もやってるみたいなんだけど。実家来たら途端にわがまま息子。親も年取るのに。社会人としてもやってるはずなのに…

  • No.107 スノーフレーク

    25/12/22 10:30:44

    >>86
    アンカー先合ってる??
    ごめん、意味がわからない

  • No.106 プレゼント内容を黙秘

    25/12/22 10:28:40

    >>104
    我慢どころか、親は何も考えてないと思う。
    姉は手土産あり、弟は手土産なし、そのことに気づいてすらなさそう。
    ただ単に"来てくれた"それだけ。
    だから主は弟家族が来ない日に実家行けばいい。顔合わせたらイライラするだけでしょ。

  • No.105 シャンメリー

    25/12/22 10:26:34

    言っても聞かないならルールを紙に書いて渡してみたら?

  • No.104 モミの木

    25/12/22 10:22:04

    弟家族が主実家をどう思ってるのか
    事前に連絡入れて自分たちの食べるもの持って気を使わなきゃいけないとなったらわざわざ行かない場所となりそう
    親はそれを見越して顔見れなくなるのなら我慢しようと内心考えてるんじゃないのかな

  • No.103 ソリ

    25/12/22 10:20:46

    同じ境遇の人の話は完全スルーする主

  • No.102 シュトーレン

    25/12/22 10:17:44

    >>97
    ここ読んで思ったけどうちの姉とかあれだけ陰でボロクソに言われ続けてきてたのに私が可愛がられてるからだとか思ってたらなんかもう可哀想すぎる。一生認知が歪んだままになるんだろうな

  • No.101 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:17:00

    >>93
    うーんそうなのかな?
    こどもからすると姉弟で親の愛情奪い合いで、自分の方を向いてほしいとそれぞれ思うのは当たり前だけど、愛されてなかったとは思わないし。親になったから思い知ったこと多いしね。今でも親を困らす弟に怒りと呆れはハッキリある。

  • No.100 パネトーネ

    25/12/22 10:16:19

    トピタイが「弟をどうにかしたい」じゃなくて「弟どうにかなんないかな…」の時点で自分でなんとかすることを諦めてるじゃん。青天の霹靂、突然の奇跡のような幸運を期待しまくってる。
    ないよ、そんなの。自分には実効力がないことを受け入れてからじゃなきゃ対策は始まらないと思うけどね。

  • No.99 シャンメリー

    25/12/22 10:14:07

    >>92
    まともな親は他の子供に迷惑かからんようにするわよ

  • No.98 枕元にプレゼント

    25/12/22 10:12:07

    >>86
    いやでもこれ案外正解なんだよ。
    私は弟に不満をぶつけたことあるけど、弟は、弟で、贔屓なんてされてない。姉ばかり褒められてずるい!俺は我慢して生きてきた!とか思ってて、実は中学くらいの感覚引きずってるから。
    でも、同時に、自分も親から平等に扱われたいって気持ちは囚われてる事に気がついて親と距離取れたよ。
    親はこの差別に対して完全無意識なんだよね。

  • No.97 シュトーレン

    25/12/22 10:08:50

    >>49
    うちの親はずーっと「お姉ちゃんは人の気持ちがわからない」「人としてあり得ない」「あんなんだから離婚されるのよ」って言い続けてきた姉に全てを壊される人生になってるわ、因果応報ね

  • No.96 クリスマス

    25/12/22 10:08:14

    結局親も子どもに順番つけてるんだよね。うちもだけど私より明らかに兄。親にも兄弟にも見切りつけて精神的に距離置かないとやってられない。諦めるか自分が遠ざかるしかないと思うな。

  • No.95 プレゼント内容を黙秘

    25/12/22 10:06:31

    いい大人が家族連れて手ぶらで実家に来るって恥ずかしくないのか。
    ところで嫁の実家行く時は嫁が手土産用意してるのかな。
    それが出来てる嫁なら義実家に手土産無しにはならないはず。

  • No.94 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:06:19

    >>90
    名前書くだけしかしないから。今までがそうでこれからもそれしかしない弟だから。弟は金も手もかさない。

  • No.93 雪化粧

    25/12/22 10:03:52

    主さんは、親…特に母親から愛情を受けたいんでしょ
    母親の愛が弟にばかり注がれ、自分(と姉)には少ないから、親からもっと愛されたい
    だから親の事を気にかけているのに、親は相変わらず「何もしない、ワガママ放題な弟」を切りもせず構い続けている
    親は「ありがとう」と言ってはくれるものの、だからといって弟に「お姉ちゃん達に迷惑をかけるな!」と叱ったり、姉たちを庇ったりはしてくれない
    そこが気に入らないんじゃないかな

    弟の傍若無人な振る舞いを姉2人が文句を言いつつ受け入れているのも、母親から「お姉ちゃんは、エライね。優しいね。いい子だね」を言われたいから。じゃない?

    主さんが向き合うのは、親。特に母親とじゃないかな…?
    弟さんとは、その次だと思うよ

  • No.92 ソリ

    25/12/22 10:03:32

    親は、そういう問題児でも可愛いのよ。手の掛かる子ほど可愛い、と言われているよね。もう耐えられないほど嫌なら親とも縁を切って実家にも帰省しない。それしかないのでは?

  • No.91 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:03:03

    >>86
    やだわーでもそれなら全部丸投げが正解なのかな〜

  • No.90 雪合戦

    25/12/22 10:03:00

    >>88
    緊急連絡先とか保証人は弟だけど

    何故?
    結局主らも面倒な事はしたくないだけかな?

  • No.89 雪合戦

    25/12/22 10:01:23

    物理的に帰れる場所を無くすのが1番の解決方法だよ
    主家か姉家かが引き取って同居するか施設入所か思い切って弟家に引き取らせるか
    年末年始の話し合いはそれで良いんじゃない?
    4択しかないよって

  • No.88 クリスマスプレゼント

    25/12/22 10:01:08

    >>85
    実際はね。姉と両親と話して終わりだろうね。まあ、緊急連絡先とか保証人は弟だけど。

  • No.87 サンタさんからの手紙

    25/12/22 10:01:04

    嫁には何も言わないの?

  • No.86 シャンメリー

    25/12/22 09:58:18

    >>78
    主、弟が返信してくれてるよ
    「私たちは贔屓されてるから何もしないのよ」だってw

  • No.85 雪合戦

    25/12/22 09:56:08

    >>83
    普通に考えて介護の話に弟夫婦が関わると思う?笑
    無駄無駄
    施設に入ったら今までのように好きなようには出来ないからねとLINEでもして後は決定事項を淡々と連絡するだけだよ

  • No.84 シュトーレン粉まみれ

    25/12/22 09:54:47

    >>82

    「飯が気に入らない?だったら出てけよ!」って姉と一緒に嫁孫ごと叩き出したら?



    この書き方だと主も叩き出されちゃう!笑

  • No.83 クリスマスプレゼント

    25/12/22 09:53:07

    弟とは口喧嘩いまだにやる。40代になってもこんなことで激しく言い合うの愚かよね。年子でひとつしか違わないけど、考え方にこんなに差があるなんて…と思うけど。うちの両親も弟にいきなりの訪問は困ると言って口論もしたけどしつこい弟に結局あきらめて受け入れてる。
    この先介護の問題出てくるはずだから今回その話も姉弟でしときたいんだけどな。

1件~50件 ( 全132件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。