ヴィーガンの人気YouTuber、魚料理を食べていたことが発覚しSNS炎上(米)

  • ニュース全般
  • ソーセージ
  • 19/03/27 08:10:54

米カリフォルニア州ニューポートビーチを拠点にしているヴィーガンとして大人気のYouTuber、ヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさん(Yovana Mendoza Ayres、29)は、「Rawvana」という名前でYouTubeチャンネルのスペイン語版と英語版を運営している。

ヨヴァナさんの徹底したヴィーガンによるダイエット法や食事管理法などが人気で、2つのチャンネルの登録数者数は244万人以上にもなる。また彼女は、自身の公式サイトでヴィーガンによるダイエットやデトックスなどの手法をまとめたテキストブックや動画などを有料でダウンロード販売しており、こちらも大人気商品となっている。

ところが最近、ヨヴァナさんが友人達と訪れたバリ島での動画に食事をしているシーンが数秒ほど映っているが、この動画に大きな問題があった。ヨヴァナさんの友人であるポーラ・ガリンドさん(Paula Galindo)が自身の食事風景を撮影したものだが、一瞬だけカメラがヨヴァナさんのいるテーブルを捉えた。

するとヨヴァナさんの席に置かれた皿には、魚料理があったのだ。しかもヨヴァナさんは、魚料理をカメラに映らないように両手で隠そうとしているかのような仕草をしている。ほんの一瞬のことであったが、彼女のファンはこれを見逃さなかった。

SNSにヨヴァナさんへの批判が相次いだため、彼女は謝罪の動画をYouTubeにアップしたが、体調が思わしくなかったこと、生理が止まっていたことなどをこのように明かしている。

「皆さんが私を信用して、私の言葉に耳を傾けてくれていたことも知っています。しかし今回のことで、たぶん皆さんは嘘をつかれて騙されたと感じることでしょう。そう感じるのも、全くもって無理もないことだと思っています。」
「実は生理が来なくなっていたのです。そして常に貧血気味で、甲状腺ホルモンが低レベルであり非常に具合が悪く、一つ間違えば危険という状態の中で生活していました。」

ヨヴァナさんは完全なヴィーガン生活を6年間ほど貫いていたが、2年ほど前から体調に問題が起きはじめ、生理がとまりホルモン値が閉経前の女性と同レベルだった。また昨年にはカンジダ症を患い、消化器系にも大きな問題を抱え、小腸の細菌が増殖し腹部膨満感やひどい腹痛などが起こる「小腸細菌異常増殖症(SIBO)」と診断された。

そのため医師からの勧めもあり、健康を取り戻すために2か月前から卵と魚を摂っていたようだ。現在は体調も良くなり、生理も来るようになったそうだ。ところがヨヴァナさんは、これらの病気がヴィーガン生活のせいではないことを次のように訴えている。

「自分の健康を第一に考え、卵や魚を食べ始めました。まだ自分の身体を試している状態で、害があると思って長い間避けてきた動物性食品を口にするのは恥ずべきことという強い思いがあります。私の心はヴィーガンの皆さんとともにあります。そして私の病気が決してプラントベーストダイエットのせいではないということを、繰り返しお伝えさせていただきます。」

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190326-33642451-techinq

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 大量の干し柿
    • 19/03/30 07:31:08

    >>48
    たぶん、何年かぶりじゃないよ。
    毎日食べてるね。
    本当の最初の頃は、家で一人でこっそりだったはず。で、慣れてきたのと我慢ができなくなったので、他人の前でも食べちゃうようになった、と。

    • 3
    • 54
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 14:59:02

    チンパンジーは肉食するんだね
    ちょっと長いけど↓
    http://web.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/chimp/hunting/1.html

    • 1
    • 53
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 14:50:13

    なんだかんだでお米さんの言ってることは理にかなってることが多いような気もするし、勉強になるし、なるほどなーって思う。
    かと言って、美味しいもの食べたいし、ヴィーガンなんて死んでもなるもんかと思うけどね。周りにいるヴィーガンの人、肌がガサガサで黄疸でてるもん。
    今夜の夕飯は肉厚トンカツだー!イエイ!

    • 6
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/03/29 13:47:40

    主ってまだ出るかな?
    軽い気持ちでトピ立てたら熱く語る人がいてちょっとウケた

    • 1
    • 19/03/29 13:28:46

    >>48
    表向きヴィーガンとして有名なセレブとかでも実際は裏で隠れて
    肉を食べたりしてる人は多いと思うよ。特に白人は。
    オリンピック選手のカールルイスもヴィーガンとして有名アスリート
    だったけど、子供のころからチキンが大好物だから隠れてフライドチキン
    をこっそり食べてる姿をパパラッチされたりしてたし。
    ヴィーガンとして登録者を集めていた白人男性がいたけど、彼もある日を
    境にヴィーガンやーめた!って宣言した途端に狂ったようにフライドチキンを
    大量に食べる動画を出し始めたり、これまで我慢してきた反動なのか
    食べる量がすごかった。

    • 3
    • 19/03/29 13:23:22

    ヴィーガンのさらに上を行くとローヴィーガンっていって
    菜食な上に一切加熱をしないローフーダー(生菜食主義者)になる。
    なんでも生で食べるのが健康と美容にいいと信じてるアメリカ人はブロッコリーなんかも生でがりがり齧ってるしね。
    アメリカではローフードに関する研究や勉強会や人口も非常に多いし
    ローフードレストランなんか街中に普通にあるしスーパーでもローフーダー向けのおやつやチョコレートなど売ってて一般的だけど
    日本じゃこの分野に関する見識が非常に薄く、まだまだ知られてないし
    日本で普通に生活するうえで非常に不便だろうね。
    アメリカやヨーロッパの白人セレブにはローフーダー多いけど、
    日本人の伝統的な和食はいずれもきちんと加熱して食べているから
    生菜食というのは日本人の体質には合ってないんじゃないかと私は思う。
    日本人は魚は寿司みたいに生で食べてきた民族だから遺伝的に合うだろうけど、日本人が生野菜サラダを食べるようになったのは戦争でアメリカに負けてGHQの支配下になってからなんだよね。
    生野菜にオイルをかけて食べるというのは西洋人が持ち込んだ文化で、日本人はそれまで野菜を生で食べる習慣はなかった。
    なぜならアメリカの支配下に置かれるまで日本人が食べていた野菜は牛蒡や人参など土中から掘り出す根菜で、生では食べられなかったから。
    牛肉に生レタスと生オニオンと生トマトをはさんだハンバーガーは「敗戦の味」と言われるようになったらしいよ。
    トマトもレタスも外来種で、日本古来の野菜じゃないから。
    カタカナ名がつく野菜は基本外来種。
    日本古来の野菜は安能芋、柿、蕪、大根、栗、桃、人参など根菜類らしいよ
    あと小豆は日本列島にもともと自生してる小豆が原種。
    唐辛子や生ニンニクたっぷりのキムチも日本人は食べなかった。
    白菜の起源も中国原産の植物だしね。
    キムチのような刺激物は肉食朝鮮人がもたらした文化。
    昔の日本人はマイルドで穏やかで優しい味を好んだ民族だからね。
    日本人には小豆や芋の餡を使ったスイーツが体質的に合っているし
    生クリームたっぷりのアイスやドーナツよりも体にいいらしいよ。
    あんこたっぷりの豆大福、干し柿なんかは江戸庶民のスイーツだったしね
     
    太古の昔から日本人が食べ続けてきたものを食べることによって遺伝子に刻まれた昔の記憶を呼び覚ますというか本来の身体能力を正常な状態に取り戻すらしい。
    とはいえ私もチーズたっぷりピザやフライドチキンにコーラ大好きだけどね

    • 3
    • 19/03/29 13:11:50

    >>46 >>47
    ありがとう。ママ友がマクロビやってて、車麩や高野豆腐を食べてたので動物性一切ダメなのかと思ってた

    • 0
    • 19/03/29 13:05:49

    何年かぶりの魚や卵。

    んまい!!!

    と思っただろな。

    • 4
    • 19/03/29 13:02:18

    >>44
    マクロビは肉魚系や乳製品を控えるだけで食べないわけじゃない。
    ヴィーガンは肉関係魚関係一切口にしない、完全菜食の人達でしょ。
    全く違うよ。

    • 1
    • 19/03/29 12:59:44

    >>44
    マクロビは動物性のものも食べるよ
    マクロビは魚も普通に食べるし
    マクロビは食品を陰と陽に分けているだけでヴィーガンとは違う
    ヴィーガンは肉魚はもちろん乳製品や卵やエビタコイカから帆立貝や
    アサリやシジミやナマコなど貝類もすべての動物性を一切食べないし
    蜂が集めた蜂蜜さえも一切食べない人達だよ

    • 0
    • 19/03/29 12:56:46

    基本的に内陸部の民族は小麦と肉。海岸部の民族は魚と米。
    それに合うように身体構造が進化したと言われてる。
    日本は列島すべてが海岸に囲まれた島国なので言うまでもなく魚と米の民族。
    中国やモンゴルは内陸部がひたすら広く、海もない陸地が延々と続くモンゴルの遊牧民などは羊の肉と乳と小麦を練って焼いたものばかり食べている。
    中国内陸部は小麦の生地で豚肉の餡を包み込んだ小龍包や餃子や肉まんなどの中華料理が発達した。中華といえば肉と小麦。日本とは違う。
    ベトナムやタイなど沿岸部の民族は米と魚で進化した民族。
    海に近い暖かい場所では米が育つ。内陸部や寒冷地では小麦が育つ。 
    だからヨーロッパの寒い場所は小麦と肉の文化で、イタリアの南方は魚と米。
    だから小麦は北海道みたいな場所が内陸部の寒冷地が栽培に適している。
    お米は本来は熱帯植物なので沖縄や鹿児島などが適している。
    お米の起源はインドやタイなど熱帯アジア。寒い場所では育たない植物。
    日本で栽培されてるジャポニカ米は世界で一番品種改良を繰り返されて農薬漬けにされている。なぜなら本来は気候風土が合わない場所で米の栽培をしているから益虫や病原菌に弱いので農薬が大量に必要になり、化学肥料を大量に与えないと育たないから。遺伝子をいじりまくって品種改良して、もはや現物の姿を留めない別物になるまで改良しまくった日本米は、本来の姿では日本列島では育たなかったから致し方ない。
    日本はサツマイモなど芋ならばよく育つ。だから江戸の庶民も白米は贅沢品で食べられない農家でも芋なら手入れしなくてもどんどん育つので主な主食は芋にしてたくらい。芋は日本のような湿度の多い土壌の島国でよく育つ。
    だいたい島国の民族はタロイモなど芋食だ。
    日本が米食になったのは中国の稲作に憧れ中国の真似をしようと稲を
    日本に持ち帰ったから。
    インドやタイのワイルドライス(インディカ玄米)は遺伝子をいじくる品種改良をしていない自然のままの在来種・原種が多く存在しており、農薬を使わなくてもその土地に適応して逞しく育っている。湿度や温度や土の状態が米の生育に適した場所だから。
    無知な日本人は日本の米が最高でタイ米はまずいなんて言ってるけど、実際はタイ米やインド米のほうがはるかに美味しく栄養価も高く農薬も少ない。
    世界のミシュランレストランで扱われる米はインドのバスマティライスで、これは世界の取引でキロあたりの単価が最も高い高級米であり、英国王室で食べられるのもこのインド米で、日本米は日本以外ではどこにも使われない。

    • 1
    • 19/03/29 12:44:26

    ヴィーガンとマクロビって違うの?

    • 0
    • 19/03/29 12:36:08

    日本のテレビ局で放送する時代劇とかは本当は江戸時代に食べてなかったものをさも食べてたかのように再現する偽ドラマが多いからね
    ああいうのを真に受けてるとしたらメディアに洗脳されてる

    • 1
    • 19/03/29 12:34:10

    肉を食べないからといって健康になれるわけでもないけど
    肉を食べたからといって健康にはなれないよ

    • 1
    • 19/03/29 12:31:53

    伝統的な和食は江戸の文献でも、殿様に献上するご馳走として
    うなぎのレシピとかは残っているけど、イノシシやウサギなんて
    見たことない。本当に普及していたのであればレシピに残ってるはず。
    つまり一般人で哺乳類を殺して食べる人は100年位前までは日本に
    ほとんどいなかったと考えられる。
    魚に関しては食べていたけど今よりずっと量は少なかったみたい。
    江戸時代の庶民の一般的な食事を再現してたけど1日5合の白米を食べていたらしい。お漬物や野菜たっぷりの味噌汁と豆や雑穀を入れたご飯。
    ちょっと裕福な家庭ならこれに干物の魚が1切れつく。
    フルーツもあまり食べてなかったみたいだね。
    今のように朝からヨーグルトにベーコンに目玉焼き、お昼に牛丼なんて生活は本当にここ近年のことで、日本人の肉体はまだ進化してないまま、江戸時代と大して変わらないんじゃないかな。
    ヨーロッパの白人は何千年も昔から乳製品を食べてきたし哺乳類を肉を食べてきたから消化酵素もインスリンも日本人の約3倍あると言われてるし。
    遺伝的に身体構造が違うのに白人の真似をして食べても体が追いつかなくて癌や糖尿になるんじゃないかな。
    まあ最近の日本人はだいぶ進化してきたから肉体も西洋化してきてるけど
    今長生きしてるお年寄りって学校給食に牛乳すらなかった時代の生き残りでしょ

    • 0
    • 40
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 12:23:20

    >>33
    だからフランスでデモが起きたよ!とか言ってネットでヴィーガン叩きしてる人しかネットではみないのよ。その逆は見たことないの。

    • 0
    • 19/03/29 12:21:00

    >>32
    よくそんな全体の0・1%にも満たないごく一部の稀な例を取り出して
    あたかも昔の日本人が今と同じようなペースで肉を食べてきたかのように語る人がいるけど、それは真っ赤な嘘だよ。
    まずイノシシやウサギなんて一般庶民はまったく食べていないし食用品として売られてないので手軽に手に入るものではなかった。魚すらも江戸の庶民は干物を月に1枚食べられたらいいほうで3枚食べたら贅沢、
    「痔になる人は魚を食べた報い」という言葉が残されてるほど魚すらも
    贅沢品で殿様や金持ち以外は毎日は食べられなかった。
    太宰治が生きていたちょうど80年前ですら「あいつんちのおにぎりには
    なんと鮭が入っていた!鮭なんて普通の生徒はみんなお正月に1回食べられるか食べられないかのものなのに、金持ちの津島(太宰治の本名)のおにぎりには毎日のように鮭が入ってた!鮭を毎日食べてる奴なんて学年で一人しかいなかったからそりゃあびっくりした」と当時の同級生の証言が残されている。
    つまりたった80年前まで日本人は肉どころか鮭すらも珍しい贅沢品でよほどの金持ちじゃない限り毎日食べてる人なんていなくて、イノシシやウサギもしかり。ジビエのように山で狩った動物を薬鍋として食べていた一部の狩人もいるだろうけれど一般的ではない。文献にも哺乳類の肉を日常食にしたという記録は残っていない。
    そもそも動物を殺して血生臭い肉や内臓を食べるようになったのは在日朝鮮人が始めた事で、今のように牛乳やバターやハンバーガーを食べ始めたのは日本人の長い歴史から見ればほんのここ最近のことだから身体構造がまだ西洋食に適応していない。
    中国人は3000年前から豚肉や小麦や油を食べてきて腸内細菌も西洋人に近いと言われている。顔は日本人に似ていても中国人と日本人はまったく違う。

    • 0
    • 19/03/29 12:17:08

    ヴィーガンて健康の為にやってるのか。動物を殺すなんてって人達だと思ってたよ。

    • 2
    • 19/03/29 12:16:36

    昔がどうだったとかどうでも良いけど肉も魚も卵も美味しいから食べるよ、私は。

    • 1
    • 19/03/29 12:09:56

    >>33
    ベジタリアンのふりをして派手なデモを起こしているのは肉食者だよ。
    たとえばシーシェパードはアメリカの食肉産業から多額の資金を貰って
    あちこちでデモや暴動を起こして「ほら見て、ビーガンってこんな攻撃的
    奴らなんだよ」と印象操作をしていることは有名。
    シーシェパードのパックスポンサーは巨大肉食産業だよ。

    • 0
    • 19/03/29 12:07:14

    >>31
    「生理時の出血は肉や乳製品で体内に蓄積した老廃物を体が排泄しようとする反作用でビーガンになるとこれがなくなるという話」

    男性の体に蓄積した老廃物はどうなるの???
    蓄積しっ放しになるの???

    • 1
    • 19/03/29 12:06:50

    ただ、このヨヴァナさんに関しては、白人だからもともと肉食向きの
    内臓になっていて遺伝子もそれに適応しているから日本人とは違って
    乳製品や肉を食べたほうが良いのかもしれない。
    日本はアジアでもまれに見るヴィーガン王国だったし日本はヴィーガン
    だった時代のほうがずっとずっと長いから日本人の遺伝子には菜食向き
    の耐性が組み込まれているし、現に日本人の86%が乳糖不耐性という
    乳製品を分解する酵素を持たない民族である証拠だし、牛乳すら満足に
    消化できない日本人はチンパンジーに最も近い民族かもしれない。
    日本人の手足の長さや扁平な尻や猫背(実際は猫というよりクロマニヨン人や
    四足歩行だった時代のチンパンジーに近い背骨)は世界で一番チンパンジーに近い肉体構造だというデータもある。(このデータがすべてではないが)
    そしてチンパンジーは果実菜食生物であり、牛の乳や豚の肉などは食べない。
    なので元来肉食である白人のヴィーガンが体調を崩したことと元来菜食である日本人ががんがん肉やバターを食べても健康でいるかどうかはまったく別問題。

    • 0
    • 19/03/29 12:05:01

    >>25
    フランスでは食肉工場にデモしていたのニュースでやっていたし、デモというよりテロに近いことやっていたよ。

    • 0
    • 19/03/29 12:01:59

    >>27
    日本人は表向き菜食主義だったけど実際は鶏やウサギを食べていたし、山に入ってイノシシも狩っていたよね。
    ウサギだって鵜と鷺だとか屁理屈言って食べていたし。

    鯨で動物性タンパク質を取っていたから
    日本人は昔はヴィーガンだったとは言えない。
    魚だって食べていたし。

    • 1
    • 19/03/29 11:59:41

    ちなみに生理に関していうともともとダラダラと流血するような生理が
    起きるほうが本来は異常で、本来の食性にあった正しい食物を食べている
    野生生物に生理ナプキンやタンポンを使用する生物は存在しない。
    日本人も江戸時代まで生理ナプキンなど使用する女性は存在せず、
    生理になってもほんの少量しか出血せずトイレで用を足した際にほんの
    ちょっと出るくらいが普通だったそうです。
    これは生理が止まったわけではなく排卵も正常に起きていて出産ももちろん
    普通に出来る(それどころか江戸や明治の女性は一人当たり8人も10人も
    健康な子供を出産していた)。
    目に見える大量出血という形で生理がおきるのは本来哺乳類として異常で
    果物や木の葉っぱしか食べないゴリラやサルやチンパンジーにもダラダラと
    膣から血液を垂れ流すメスは存在しない。
    生理時の出血は肉や乳製品で体内に蓄積した老廃物を体が排泄しようとする反作用でビーガンになるとこれがなくなるという話を聞いた事がある。
    どこまで本当かはわからないけど。実際にヴィーガンの親に育てられた人は
    幼少期から大人になるまで一度も(目に見える出血という)生理は起きず、
    それでもちゃんと5人の健康な子供を出産して育てている。ちゃんと排卵していれば妊娠も出産も出来る。毎月膣から出血するのが生理ではないんだって。
    本来の生理は余剰分の子宮内膜はすべて血液によって回収されて再吸収されて体内処理されるから体外にドバドバ出血するというのは本当は異常なんだって。サルやチンパンジー含め人間もみんな出血してなくても毎月ちゃんと生理は体内で起きていて子宮内膜の血液は定期的に回収されているんだって。
    江戸時代くらいまでの日本人女性はほとんどその野生に近い”正常な”状態だったらしい。
    だから生理が止まったのではなく、菜食に戻すことによって本来あるべき正常な哺乳類の姿に戻ったということ。らしい。

    • 0
    • 19/03/29 11:52:18

    前にストイックなヴィーガンの食生活貫いて、ヴィーガンの飲食店経営してたけど体調おかしくなってやめた人のブログが壮絶だったな。
    自分が好きにして貫くのはかまわないけどやたらと人におしつけるのがね。
    中谷美紀もそうだったよね、体調悪くして肉食の生活に戻して元に戻った。
    冒険家の三浦さんは赤身のステーキ700gくらい食べて健康維持してるし、私の周りの元気なお年寄りは皆肉好き。
    なんでも極端は精神的にも健康にもよくない。

    • 2
    • 29
    • カレンダー
    • 19/03/29 11:51:50

    >>27えっきもい

    • 1
    • 19/03/29 11:50:05

    >>26
    タンパク質はむしろ植物のほうがグラムあたりの含有量は多い

    • 0
    • 19/03/29 11:48:58

    >>16
    江戸時代や明治初期まで日本人はほぼ99%ヴィーガンだし日本の寺院や
    仏閣の僧侶はみんな全員完全ヴィーガンなんだけど老けてないし僧侶ばかりが病気になってるということも僧侶ばかり早死にする事もない。
    (江戸時代でも一部の金持ち殿様は魚だけは食べてたけど)
    もしヴィーガンが早く老けて早死にするならチベット仏教の何億人という僧侶含め日本の寺のお坊さん達もみんな早死にしてなきゃおかしいよね。
    世界のベジタリアン人口の約70%をインド人が占めると言われていて
    インドには厳格なヴィーガンから乳製品だけは食べるベジタリアンまで
    幅広くいるけどインドは世界で一番ガン患者が少なく、心臓病になる確率
    はインド人はアメリカ人のたった4分の1しか存在しない。
    インドの5000年続く伝承医学であるアーユルヴェーダでも肉食は寿命を
    縮めるとある。
    日本は沖縄が長寿県だったがアメリカ軍基地が出来て豚肉を食すように
    なってから寿命が30年縮まっている。今沖縄で長寿な人は幼少期から
    全く肉を食べず海草や野菜など本当の沖縄の伝統料理を食べて育った人。
    日本でこれほど乳製品や肉が当たり前に日常的に食される前の癌罹患率と
    日本人が毎日のように肉を食べるようになってからの癌罹患率は20倍に
    跳ね上がっている。
    長い間ずっと乳製品や肉を食べてきて西洋人はともかく、日本人は
    乳製品や肉食に適してない臓器・酵素だと疑わざるを得ない。

    • 0
    • 26
    • カレンダー
    • 19/03/29 11:41:25

    タンパク質採らないとお肌カサカサなるし、炭水化物を極端に減らすと体臭と口臭するし動脈硬化が進むんだよ。ほどほどが一番だよね

    • 0
    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 11:37:22

    >>14
    ヴィーガンが肉や魚を食べる人を批判する姿なんてネットでもリアルでも
    一度も見たことない。
    ネットで四六時中見かけるのはあなたみたいにヴィーガンをものすごく
    敵視して口汚く罵って一方的に批判する人。
    ヴィーガンの人達は別にあなたを意識してないし眼中にもないし
    肉を食べたい人は食べればいいお好きにどうぞというスタンスなのに
    あなたのほうが一方的にヴィーガンに粘着中傷してる姿ばかり見る。

    • 0
    • 19/03/29 03:12:38

    ヴィーガンなんてやめちまえ。
    魚、肉たべよーぜ

    • 5
    • 19/03/29 03:00:54

    >>20
    純粋にこのヴィーガンとやらを広めたい気持ちならば、「自分はこういうことになり魚と卵もとることになりました。人によってこういうことも起こりえます」とか発信してるよね。
    金儲けだから黙ってたんだよね。

    うちの親はベジタリアンにはまって野菜とか豆ばっかり食べてたら油分少なすぎて超頑固な便秘になって摘便になった。
    そこからベジタリアンであることのリスクとか人によって合わないとか組み合わせとか調べて、結局は食べる時に感謝するっていうので肉も魚も食べてらー。

    • 4
    • 19/03/28 23:44:00

    これ、動画あげた友達と仲悪くなっただろうなぁ

    • 0
    • 21
    • カレンダー
    • 19/03/28 23:24:46

    マクロビやってる知り合いはなんか肌がカサカサしてるよ
    ちなみに娘が2人いる。
    本当に体にいいと思ってるのかなこの人達…

    • 3
    • 19/03/28 23:15:36

    ヴィーガン食で問題なければ卵や魚プラスする必要なかったよね
    ヴィーガンネタに稼いでる人だから今更害ですとは言えないんだろうけど

    • 7
    • 19/03/28 23:06:11

    本人は必死にヴィーガンとは関係ないって言ってるね。

    • 7
    • 19/03/28 22:45:58

    で、生理止まったり、その小腸細菌異常増殖症とやらに罹った原因はなんだ。
    それを、はっきり教えてくれないとねー

    • 6
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/03/28 22:39:55

    ビーガンって結局老けるの早めるしね

    • 7
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/28 21:52:07

    スピリチュアル系でブリザリアン(不食の人)が流行って、死んだ人が何人もいるよ。
    空気中のプラーナ(エネルギー)を食べて生きるって言ってて死んでしまった。

    • 3
    • 19/03/28 21:45:54

    ヴィーガンで身体壊すなんて自業自得っぽい。
    テロみたいなことして他人を巻き込むことはやめて。

    雑食である人は何も言わないけど菜食主義やヴィーガンの人って肉や魚を食べる人をスゴく批判するよね。
    関わりあいたくないかんじ。

    • 5
    • 19/03/28 20:14:39

    ビーガンやってる知り合いの体ガリガリ。とにかく食べてって思う

    • 3
    • 19/03/28 19:34:39

    何事もバランス良くってことよ。
    食事も家事も仕事もね。
    命は無限じゃないんだからさ。

    • 7
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 19:31:42

    結局はヴィーガンやってるせいで体壊したってことだよね
    やっぱり菜食主義って不自然な食生活なんだと思う

    • 11
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/03/27 21:34:31

    ヨヴァナさんの友人、わざとかな?
    「ヴィーガンを装って手広く商売してるくせに、いつも魚とか食べてるじゃーんw」
    、、、ってことかしら?

    • 12
    • 19/03/27 17:26:00

    それ以外何のせいだというの?

    • 10
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/27 17:20:13

    嘘つくから

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/03/27 09:01:17

    魚ならいいじゃん

    ていうか面倒くさい

    • 8
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ