サメ
5年ほど前からある出来事があるとパニック発作を起こすようになり、
最初はその出来事がある時だけで頻度は少なかったのですが、
ここ数ヶ月は過去にパニックが起こった場所、状況、その時居た人、食べていた物など些細なきっかけでパニックが起こるようになりました。
数ヶ月前の発作の時に過呼吸で気を失い頭を打ち救急搬送され、心療内科にかかったのですが、持病で服薬しているので抗不安薬などは出せないと言われ、カウンセリングなどで治していくことになったのですが、同じような状況の方で、薬を飲まずに乗り切った方お話聞かせてもらえませんか?
今はとても予期不安が強く、発作が無い日でも常に恐怖です。
小さな子供が3人いる為、絶対に治して元気なお母さんに戻りたいです。
パニック障害は実際に経験された方にしか分かってもらえない事も多く、周りにはいない為、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 18です
18/04/18 16:52:41
>>20
私には凄く今の薬が合ってまして、薬のお陰で色々出来るようになりました!!
お薬飲めないのですね。。
御守りとして財布に入れとくだけでも全然違いますよ!!
後は、漢方ですかね。
今、安定剤やめたいので色々な漢方を試してる最中で、、けど漢方は続けないと意味なかったりで色々と難しいです(笑)
返信
No.20 主 パンダ
18/04/16 13:09:32
>>18
そんなに効果があるんですね(^^)
私は持病で抗不安薬などの薬は飲めないので
頓服的に持っておきたいなといつも思います。
お守りにもなりそうですよね(^^)
返信
1件
No.19 主 パンダ
18/04/16 13:01:16
>>17
カフェインにはそんな作用があるんですね。
少しでもパニックを誘発する事は避けたいので、
妊娠中授乳中に飲んでいたカフェインレスのシリーズに切り替えようと思います!
詳しく分かりやすくありがとうございます(^^)
返信
No.18 コビトカバ
18/04/16 11:01:25
3年前にパニックと診断がつき、最初は薬が怖くて飲まず過ごして居たのですが、どんどん外に出れなくなり(泣)
薬に頼ることにしました。
薬を1日一回飲むようになり、幼稚園の役員、電車、高速運転、病院等、一人で買い物とかママ付き合いランチ等、出来るようになりました。
今も薬に頼ってます。
1日一錠飲んでた薬を今は半分にしたり、飲まなかったりで過ごせるようになりました!!
辛い時は薬に少し頼るのもアリだと思いますよ!!
お互いゆっくり進みましょう!
返信
1件
No.17 ゴリラ
18/04/15 23:07:24
>>13
コーヒーなどに含まれるカフェインはパニック発作を誘発するので飲まない方がいいと医者に言われてます。
私もこうなる前は一日4~5杯のコーヒーを飲んでも平気でしたが、発作を経験してからはカフェインがダメになりました。平気そうな時に一杯くらいなら、と油断して飲んでしまうと後から必ずひどい倦怠感やソワソワ感、発作が出そうな感覚に襲われます。
今でもたまーに体調が悪くなるのを覚悟で飲んでしまいますが、家ではノンカフェインしか飲みません。
主さんもコーヒーや紅茶がお好きなようですが、紅茶はコーヒーよりカフェイン含有量が多いので(既に知っていたらすみません)要注意です。ノンカフェインも飲み慣れるとおいしいですよ!ぜひお試しくださいね。
返信
1件
No.16 ワシ
18/04/15 21:07:16
>>13
カフェインレスのコーヒーは?
返信
No.15 ワシ
18/04/15 21:06:58
昔投薬してたけど治らず、今は投薬無しで自己暗示で何とか治せた?よ。
絶対ここで倒れちゃいけない時や電車の中とかの密室で未だにサーっとくるけど、大丈夫大丈夫絶対大丈夫って強く念じて何度か深呼吸する。
そうすると治る。
安心材料として、どんな時でも水分は持ち歩いてる。
さーっとくる時って呼吸も浅くなってたりするから、深呼吸。
あとはとにかく自己暗示。
パニックて気付く前に貧血かと思い内科に行った時脳貧血とも診断され、その時医師にはふくらはぎに筋肉をつけると脳貧血になりにくくなると言われたよ。
さーっときやすい場所では、ふくらはぎの上げ下げをして、血液を脳に送ってやるといいみたい
返信
No.14 イヌ
18/04/15 21:01:15
>>13飲みたいものを飲んだほうが心身にいいと思うけど。
返信
No.13 主 ゾウ
18/04/15 20:59:02
主です。
5年前初めてのパニックの後、禁酒禁煙は成功しましたが、どうしてもカフェインが辞められません。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶など毎日摂取する水分のほとんどがカフェインです。
カフェインもパニック発作と関係してるのでしょうか?
返信
3件
No.12 因果応報じゃなくて
18/04/15 14:39:59
便乗すみません。
デパスを出す医者はだめですか?
ソラナックスがよいみたいですが、患者から薬を指定するなんて
でもデパスかなりよくないみたいで。
返信
No.11 因果応報じゃなくて
18/04/15 14:37:42
カフェインはだめです
返信
No.10 因果応報じゃなくて
18/04/15 14:36:11
主さんと同じです。
私は診察に行きました。たどり着いた答えは逃げです。私は回避したからますます恐怖になってパニック障害になったんです。
あの時薬を飲んででも繰り返し行動すれば脳は元に戻ってたはず。
認知行動療法を予約していて考え方をかえる治療をしていきます。
主さんは怖いことから逃げる性格ではありませんか?
これは自分に自信がないからで、
カウンセリングとかやったら良いと思います。
返信
No.9 主 ゾウ
18/04/15 14:29:50
皆さんお返事遅くなりすみません。
トピックを検索出来る機能があるのを知らなくて
さがのぼって探していたのですが見つけられなくて^^;
昨日、以前発作が起こった場所に行かないといけない用事があり、起こったらその時はその時だ!と行ってみました。
発作の事を思い出してしまい心臓バクバクでどうしようと思いましたが、
目の前の人が着ている服の柄を数えたりして必死に頭がそっちにいかないようにしました。
なんとか発作が起こることなく帰宅出来たので、大丈夫だった!何も起こらなかった!と自分に暗示をかけています(笑)
成功体験で自信をつけるって大事ですね!
薬が飲めない以上自力で治していくしかないので、上手く付き合いながら自力をコントロール出来るようになりたいなと思っています。
皆さんの経験談すごく為になりました。
一つ一つスクリーンショットさせていただいたので、これから発作が起こりそうな時は読ませていただこうと思っています。
見ず知らずの私に貴重な経験を教えてくださって本当にありがとうございます。
同じ悩みを抱えながらも頑張っている方がいる!ととても心強いです。
返信
No.8 ワニ
18/04/06 20:21:24
初めはキツいですよね。
私も、発作が来そうになった場所とか行くとダメだった時あります。
でも、わざと行くようにしてました。
ほかの事考えて。
で、もしダメになりそうだったらトイレに駆け込んでました。
その繰り返しで大丈夫になりました。
どこか出かける時は冷たいお水を持っていってください。
おかしい!とおもったら冷たい水を飲んでください。
落ち着きますよ(*^^*)
返信
No.7 パンダ
18/04/06 01:27:08
わたしが治したときのことをかいとく。朝おきて朝日を浴びる。とにかく何も考えない。考えさせられるテレビや、ものを排除する。考えてしまうときは、ノートに書いて頭の中を整理する。ストレッチをして、身体に意識するようにする。あえて強気になる。大丈夫な日は少し冒険してみて、たいしたことないって思うようにする。ビタミンB郡ミネラルをとる。とにかく考えすぎないのが大事。頭より身体にフォーカスすること。
返信
No.6 イルカ
18/04/03 06:56:35
私も子育てしながらの治療中です。
私の場合は服薬しながらなのですが、それ以外に食事を気をつけています。
https://ameblo.jp/kotetsutokumi
ご参考までに。パニック障害の記事があります。もし薬を使わないなら、女性はサプリは鉄分、お肉などタンパク質、です。
あとはほんとーに、無理しない。できることを少しずつでいい。
真面目な人がかかるって言いますもんね。
わたしは漢方効かなかったけど、保険も効くし、ご相談を。
返信
No.5 サメ
18/04/03 06:37:51
コーヒー、タバコ、アルコールをやめる。
出かけなくてもいいから朝起きてお日様の光にあたる。ベランダからとか窓からとか。
三食きちんと食べる。ジャンクフードは控える。
出来ないことは無理しない。パニック起こしそうになったら、大丈夫。大丈夫。と念じる。
出産を機にパニックになり1か月以上、引きこもりました。1年くらいは発作が起きるたびに主人に連絡して帰宅してもらい、家事は一切しなかったし、外出も主人がいるときだけ。今でも電車、バスには1人で乗れないけど、薬は飲んでいません。今も昔も。
頭痛も伴っていたので頭痛薬は服用していました。後は柑橘系の香りのするものをおいてました。
お大事に。
返信
No.4 シロクマ
18/04/03 06:11:48
私もパニック障害だったけど治ったよ!
私は投薬したけど、
漢方で治った人もいるみたい。
漢方も使えないかな?
必ず治るよ!
返信
No.3 ハムスター
18/04/03 04:59:24
主さん、体調いかがですか?私はパニック障害ではないんですが、元々自律神経の乱れから色んな症状が出た時期があり、その後離婚がきっかけで極度のストレスから強烈なパニック発作を経験し救急搬送されました。今でも予期不安があります。発作の辛さや怖さは分かるので書き込んでいます。
心療内科に通い、漢方と安定剤を飲みながら子供一人を育てている私からみたら、主さん偉いですよ!薬を飲まずに三人のお子さんを育てているんですから。本当に頑張っていると思います。私は以前よりは近場なら出られるようになってきて、毎日小さな目標を達成できたら頑張った!と自分を褒めて自信につなげるようにしています。私の場合、薬の力は大きいですが、自分を褒めて、必ず良くなると信じて言い聞かせることは大事なことだと思います。主さんの絶対に良くなりたいという気持ち、すごく良い薬だと思います。怖いとは思いますが、出来るだけ発作の記憶を消すことが大事らしいので、体調をみながら少しずつ少しずつ発作が出た状況に自分を置くと良いそうです。焦りは禁物なので、少しずつ。小さな壁を乗り越えると、特定の状況にいても大丈夫だったと頭が少しずつインプットしていくそうです。お子さんもいるので無理はしないでくださいね!でも、いずれ克服されることを祈っています。私も薬を飲まないでも生活できるよう、少しずつ頑張ります。
返信
No.2 富士山
18/04/03 00:49:57
こんばんは。お役にはたてないかもしれませんが気持ちは分かります。私もパニック障害で予期不安あります。現在服薬はしておらず頓服をお守り代わりに持っています。予期不安たくさんあります!!不安な状況にならないように回避したり、常に安心する状況を見つけたりして大丈夫大丈夫って深く呼吸したりしてなんとか保っています。辛いです、私も3人の子供の母。普通のママだったら違ったのにと思うこともしばしば。例えば私は電車が怖くて乗れません、なので電車に乗ってお出かけてしてあげられないです。1人で怖くて遠くまで運転できません、だから近場ばっかり。薬を飲まずにいると辛い事も多いと思います、時間はかかりますが少しずつ少しずつ出来ることが増えてきました。何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
返信
No.1 みかん
18/04/03 00:37:02
はじめまして。パニック患ってます
薬なしで頑張ってますが漢方などは
出してもらってます。
動悸や息切れなどたまに、苦しくなります
もう20年くらいになります
どうぞよろしくお願いします(о´∀`о)
返信