お金について

  • 旦那・家族
  • くお
  • I4sgz4DVwB
  • 18/03/30 04:40:20

事情があり籍をまだ入れられてないのですが1人の息子と、彼はバツイチで1人の娘もいます。要するに連れ子っていうんですかね。
とにかく事情は聞かないでください。

ここからが本題なのですが
夫婦のように生活してるわけですが
仕事はしてません
もともとはしてほしくないと言われたので
なら全て養って といい彼はそれを了承しました。
欲しいものは買ってくれるし子供の物も
買ってきてくれるし
言えばある程度の物なら買ってくれます。

でも籍もはいってるわけじゃないし
なんやかんやで欲しいものがあっても気を使って1つ2つで我慢してます。
なんなら買いたいものがあるから買って欲しいと伝えるのもなんだか嫌です。

彼の実家で暮らしているのですが
お小遣いは彼の父親から月に2万貰っています。
彼からはお小遣いというより買ってほしいものがあるときにお金を出したくれるといった形です。

万が一の時のために毎月決まった額が欲しいと伝えたことがあります。
べつに財布を握りたいとか管理したいとかそういうのじゃないんです。

彼は前に結婚していた時元嫁にお金を管理して貰っていたらしいのですが元嫁は黙って彼のお金を使う事が多々あった という出来事があったらしいので、私に現金を渡すのは嫌だと言いました。

因みにまだ籍を入れてないからか
元嫁との子の管理は私じゃなく彼の母親がしています。
なのでこの子に何かあった時などの医療費などは
とりあえずそのときは彼の両親がお金を立て替えるといった感じですね。

私の子にもそんな感じなんでしょうけど
どうなんですかね。

私がまちがってるんですかね

以前、この事を伝えた時がありました。
案の定機嫌が悪くなり、
「欲しいものは買ってあげてるのに何が不満なの?」と言った内容の答えでした。
べつに財布を握りたいとかお金を管理したいとか
そういうのじゃないんです。

気を使わず買い物くらいしたいところですが
そこは我慢できます。
私には元々貯金が少なく今では底をついてます。
それなのに万が一の時どうするのとつえても納得してくれません。結局私が折れました。

自分の実家から籍を抜いて彼の実家に籍を置いてるのですが
頭にきて
本来だったらシングルなんだからお金くれない母子手当てもらった方がましだと言った時もありました。もちろん納得するはずがありません。
別れ話だってから出したことがあります。
別れてくれません。死にたがります。
死ぬはずないとわかっていてももしなんて考えたら別れられません。かと言って好きじゃないわけじゃないのですが限界があります。
好きだけじゃやってけないと何回思ったかわかりません。
彼の両親はこの事全て知ってます。
仕事してないなんなら子供生まれたばかりでそれどころじゃない。
彼の両親は共働き(自営業)それで彼の父親から月に2万貰ってて
手元には毎月2万を少しずつ使って余ったお金を貯めてる分しかなくて平気で「貧乏女!1万くらい娘に小遣い出してみろ!」と言われた時もあります。いくら冗談でも頭にきます。
だったらあなたの息子に言ってよとも思うし
なんなら自営業で金持ちぶって私を貧乏人扱いするなら小遣い増やして頂きたいとと思います。

なんだか何が正しいのか分かりません。

1人になった時もし別れた時
彼が養育費はらってくれるのかどうかもわからないし
私が持ってるお金だけでこれから先息子を面倒見ていけるか不安なんです。

万が一の時の時のために月に決まった額は貰っておくべきでしょうか

甘えすぎですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • カンガルー
    • 3hAPqZOpMe
    • 18/03/30 04:50:31

    てか長すぎるわ。
    言いたいことはちゃんと纏めて。

    • 14
    • 3
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 04:51:04

    >>1別れてくれない場合どうすればいいですか

    • 0
    • 4
    • コアラ
    • rOwQdR2812
    • 18/03/30 04:58:54

    役所とかどこでもいいから相談しておいでよ。
    調停起こすとか、色々方法はあると思うよ。
    私は彼やご両親から毎月のお金をもらえるようにするよりも、別れた方が絶対いいと思う。
    調停起こせば、養育費についての取り決めや婚姻費用(婚姻してないけどね。)についても話し合えるし、調停員や裁判官が提案もしてくれるだろうし、そこで決まったことは法的な効力もあるよ。

    • 1
    • 5
    • ウズラ
    • a9rh8Zfd5b
    • 18/03/30 05:03:13

    なんかだらしないね。籍も入れずに子供産む時点でナシだわ。物事をきちんと出来ない人って、何するにもなあなあなんだよね。
    事情があるとは言え、聞いてて呆れた。グズグズ言ってないで自分の産んだ子連れて出て行けば?養育費なんてあてにしないで、自分で養っていくくらいの気持ちはないの?それが出来ないなら大人しくそこにいるしかない。

    • 9
    • 6
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:05:39

    >>4
    優しいコメントありがとうございます。息子の生活を幸せにしてあげられるならこのままでいいかなとか思っちゃうんです。子供の事は好きですしもちろん私のことも。だったらパパがいなくなるより私が我慢した方がいいんじゃないかとか
    でも限界来たら役所いきます!ありがとうございます!

    • 0
    • 7
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:08:28

    >>5
    そうですね。だらしないですよね。こんな感じの生活で妊娠中に籍をいれてしまえばよかったのかどうかって思うのですか
    それに今はできないだけで籍を入れる予定はあります。そのまえに間違った生活してないか不安でここに書きました。

    • 1
    • 8
    • カンガルー
    • 3hAPqZOpMe
    • 18/03/30 05:19:19

    籍を入れてくれない時点で普通じゃないし論点がおかしいんだよなぁ~

    • 9
    • 9
    • カンガルー
    • pZeBI46P61
    • 18/03/30 05:21:28

    独身のときの貯金は?

    万が一万が一って、具体的になんのこと言ってるの?

    • 2
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • hibhJXdll5
    • 18/03/30 05:23:03

    いろいろないわー。意味わからん。

    • 5
    • 11
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:23:52

    >>8
    普通とはなんでしょうか
    人それぞれいろんな事情があってもおかしくないとおもいますが。
    籍を入れてくれない時点でとおっしゃりますが
    入れてくれないのではなく入れられないんです。
    むしろ彼の両親にもいつ入れるの?と言って貰えてます。

    • 0
    • 12
    • カンガルー
    • pZeBI46P61
    • 18/03/30 05:24:11

    >>8
    前の旦那と別れて間もないのかもよ。
    主婚姻期間中に不貞行為で妊娠、出産してから血液型とかで不貞行為バレて離婚…とか。
    離婚から一定期間ないと籍入れられないはず。

    そのへんの理由がわからないから、理不尽なのか、ご主人側が寛大なのかわからないじゃん。

    • 1
    • 13
    • パンダ
    • nBtGqq4sKf
    • 18/03/30 05:25:53

    結婚してるのに家計に余裕なくてお小遣い一切貰えてない私からしたら2万羨ましい

    • 3
    • 14
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:26:48

    >>9
    彼と一緒になる前のことでしょうか。

    もうとっくに底をついてます。

    例えば子供の事故とか
    別れた時とか

    • 0
    • 15
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:27:44

    >>13
    そうですよね
    私ばかりが辛い思いしてるとは思っていません。

    • 0
    • 16
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:33:20

    >>12
    すみません私、籍入れたことないです。

    • 0
    • 17
    • カンガルー
    • 3hAPqZOpMe
    • 18/03/30 05:33:43

    >>12
    離婚して半年は籍入れなれないんだっけ。
    不倫してたなら今の旦那?の子ではあるけど、戸籍上は前の旦那との子って事になるのかなぁ。
    妄想だけどw

    • 0
    • 18
    • カンガルー
    • pZeBI46P61
    • 18/03/30 05:38:11

    >>14
    事故→婚約者の管理してるお金から
    別れたとき→それは家計をご主人が握ってる家庭すべてに言えることで、信頼関係のもと不安払拭してるよね。

    使えるお金が思うように無くても、お金の管理を把握してたら不安はなくなるよね。
    あと、あなた自身の貯金がなくて不安なのは自己責任だと思う。
    そこを「もしものとき不安」となるのは筋違いじゃない?

    日頃どんなものを買いたくて、何を我慢してるのかわからないけど、兼業の私は、小遣い5000円だよ。
    子供は私服の小学校だけど被服費3000円。
    その中から学校で必要な細々したものも買ってる。
    子供の年齢、買いたいものにもよるけど、贅沢品や我が儘ならあなた自身が考えを変えたほうが幸せになれると思う。
    とりあえず家計管理は彼がするとして、お金の流れや将来設計きちんとしたら不安なくなるのでは?

    • 1
    • 19
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:42:40

    >>18
    貯金の管理できなかったのは自分が悪いですね。

    やっぱり彼の父親から頂く2万の中で生活するしかないですかね

    • 0
    • 20
    • ワシ
    • 8JKSkVTVcp
    • 18/03/30 05:42:45

    早く別れな。その方がしあわせ

    • 0
    • 21
    • カンガルー
    • pZeBI46P61
    • 18/03/30 05:43:59

    >>19
    ちなみに子供何才?

    • 1
    • 22
    • ゴリラ
    • jpd4omPMzm
    • 18/03/30 05:45:03

    家賃も光熱費もいらず、食費も浮いてるかもしれないその生活のどこで毎月2万を使うの?
    ほしいものは買ってくれるんだよね?

    若いの?仕事した経験は?

    • 4
    • 23
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:45:49

    >>20
    自分の幸せはともかくです。

    息子が物心ついた時のこと考えると
    私が我慢した方が断然幸せだと思うんですよね。

    どの辺を見て別れた方がいいと思ったか聞いてもいいですか?

    • 0
    • 24
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:47:21

    >>21
    自分の子供は4ヶ月です。
    娘は4月で小学2年生になります。

    • 0
    • 25
    • カンガルー
    • pZeBI46P61
    • 18/03/30 05:55:57

    >>24
    私なんて生まれたばかりの頃は専業だったから私の小遣いゼロだったし、私の独身時代の貯金から子供に買い与えたいもので「必要ではないけど私が買ってあげたいもの」は買ってあげてたよ。
    お金のあるなしではなく、働いてくれてる旦那への配慮だよ。
    多分私だけではなく、世の中の母親の一部は同じ価値観でそれしてるんじゃないかな(当時の知恵袋で同じような人から回答沢山ついた)。
    当時は夫婦と子供一人で食費23000円、支援もなしだよ。
    子供に必要なものはリサイクルショップのものが殆どだった。
    うちは私に見る目がなくて旦那転職癖あって苦労させられてるけど人柄は今でも好きだし尊敬してる。私が選んだ道だったから誰かのせいにする考えはしたことなかったけどな。

    誰かレスしてたけど、働いたことある?
    そもそも色々と違うように思う。

    • 0
    • 26
    • ワシ
    • 8JKSkVTVcp
    • 18/03/30 05:58:19

    >>23
    あなたが彼氏のやり方を許せてないから。単純なことだよ。許せてない時点で結婚前につまづいてるって事。結婚したらもっと許せなくなるよ

    • 3
    • 27
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:06:18

    >>25
    働いたことあります。

    たしかにみなさんの意見をこうやって聞いてみて
    2万で十分じゃないかと思いました。
    なにが嫌だったんだろうと考え返すと
    きっと 彼の父親に貧乏人扱いされたのがいやだったのと
    彼は理由はともあれ他の男と一緒にされるのがいやな人で
    でも自分のときは都合が悪くなると
    元嫁にお金を管理されてたときに勝手に使われたことがあったから現金は渡したくないと言われ
    自分がやな事を私にはするのかいとむかついてただけかもしれません。

    • 0
    • 28
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:08:57

    >>26
    ごもっともです。なにか気に入らない理由があるんですよね。籍入れる前に考え直した方がいいですよね。というか話し合いした方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 29
    • カンガルー
    • 3hAPqZOpMe
    • 18/03/30 06:20:06

    こういう人って普通の結婚してるこっちからしたら理由わかんないんだよね。
    自分から苦労する道選んでる癖に文句だけはいっちょ前なんだわ。
    正直何が不満なんだよって思った。

    • 6
    • 30
    • ニワトリ
    • hgR474fHZm
    • 18/03/30 06:21:45

    義親に罵倒されたことある時点で上手くいく気がしない

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 06:40:02

    バカな質問してごめん。

    実家から籍は抜いてて、旦那もどきと入籍はしてない。
    これは主が筆頭者の戸籍があるってこと?

    • 0
    • 33
    • インコ
    • 2SfJzKEUdh
    • 18/03/30 06:44:47

    産まれた子の認知はしてもらったの?

    • 0
    • 34
    • オカピ
    • u9nmTLWTSN
    • 18/03/30 06:49:36

    そんな男やめときな、、
    色々問題ありそう。
    何で籍入れないの?
    今の環境おかしくない?

    • 1
    • 35
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:51:03

    >>29
    入籍する前にここに書いてよかったです。なんだか気持ちに余裕もてました。

    • 0
    • 36
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:53:06

    >>30
    んー冗談なんだろうけどふつうにむかつきますよねー
    デリカシーないんですよねこの事に限らず。でも普段は子供の事も可愛がってくれるし
    なんやかんや優しいみたいな。。

    • 0
    • 37
    • ネコ
    • rZ6QOe55Pw
    • 18/03/30 06:57:01

    娘の為思うなら、働いた方がいい。
    その彼に離れられたら、住む場所もお金もないんだよ?

    籍も入れない人が養育費払うわけない。

    • 0
    • 38
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:57:18

    >>32
    私が筆頭者とはなんでしょか、、こちらこそバカですみません。。。

    • 0
    • 39
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:58:12

    >>33
    籍いれられないせいで認知もできないんですよ。。

    • 0
    • 40
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:59:47

    >>34
    んっと私側の理由で籍入れられないんですよね、、

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:00:53

    >>37
    子供思うならやっぱ働いた方がいいですよね!
    そうします!ありがとうございます!!

    • 0
    • 43
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 07:05:52

    戸籍どーなってんのよ。
    籍って主はもしかして住民票の事言ってるの?

    子どもは出生届出してる?
    児童手当は貰ってる?
    年金や健康保険はどうしてるの?
    主理由で入籍出来ないってもしかして主は無戸籍なの?

    • 0
    • 44
    • チャボ
    • Dd+sgC/vrB
    • 18/03/30 07:05:56

    どういった理由で籍入れられないのかな?
    言いたくないなら軽くでもいいから知りたいかも

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:09:08

    >>43
    出生届出してます。
    児童手当もらってます。
    年金払ってるし国保も払ってます。

    • 0
    • 47
    • インコ
    • 2SfJzKEUdh
    • 18/03/30 07:09:42

    >>39まさか、子どもの出生届出してないの?
    検診とかどうしているの?

    • 0
    • 48
    • コビトカバ
    • ejaGDSTSfx
    • 18/03/30 07:10:26

    児童手当あるのなら貰わなくても今は良いんじゃない?

    • 0
    • 49
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:12:43

    >>44
    ごめんなさい言いたくないわけじゃないんです,
    めんどくさかったんですよね。
    自分生まれも育ちも日本なんですけど外国籍なんですよね。
    だから籍入れるには一回母国帰らなくちゃいけないんですよ。
    妊娠わかって母国行こうとしたけど医者に環境変わるとストレスだからと言われて行けなかったし結局生まれてからも子育てで海外どころじゃないですし
    タイミングですね。息子も飛行機乗れるとしになって子育ても落ち着いたら入籍手続きしに行く予定ですよ。

    • 0
    • 50
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:13:24

    >>47
    出してますよ?検診も行ってますよ

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ