お金について

  • 旦那・家族
  • くお
  • I4sgz4DVwB
  • 18/03/30 04:40:20

事情があり籍をまだ入れられてないのですが1人の息子と、彼はバツイチで1人の娘もいます。要するに連れ子っていうんですかね。
とにかく事情は聞かないでください。

ここからが本題なのですが
夫婦のように生活してるわけですが
仕事はしてません
もともとはしてほしくないと言われたので
なら全て養って といい彼はそれを了承しました。
欲しいものは買ってくれるし子供の物も
買ってきてくれるし
言えばある程度の物なら買ってくれます。

でも籍もはいってるわけじゃないし
なんやかんやで欲しいものがあっても気を使って1つ2つで我慢してます。
なんなら買いたいものがあるから買って欲しいと伝えるのもなんだか嫌です。

彼の実家で暮らしているのですが
お小遣いは彼の父親から月に2万貰っています。
彼からはお小遣いというより買ってほしいものがあるときにお金を出したくれるといった形です。

万が一の時のために毎月決まった額が欲しいと伝えたことがあります。
べつに財布を握りたいとか管理したいとかそういうのじゃないんです。

彼は前に結婚していた時元嫁にお金を管理して貰っていたらしいのですが元嫁は黙って彼のお金を使う事が多々あった という出来事があったらしいので、私に現金を渡すのは嫌だと言いました。

因みにまだ籍を入れてないからか
元嫁との子の管理は私じゃなく彼の母親がしています。
なのでこの子に何かあった時などの医療費などは
とりあえずそのときは彼の両親がお金を立て替えるといった感じですね。

私の子にもそんな感じなんでしょうけど
どうなんですかね。

私がまちがってるんですかね

以前、この事を伝えた時がありました。
案の定機嫌が悪くなり、
「欲しいものは買ってあげてるのに何が不満なの?」と言った内容の答えでした。
べつに財布を握りたいとかお金を管理したいとか
そういうのじゃないんです。

気を使わず買い物くらいしたいところですが
そこは我慢できます。
私には元々貯金が少なく今では底をついてます。
それなのに万が一の時どうするのとつえても納得してくれません。結局私が折れました。

自分の実家から籍を抜いて彼の実家に籍を置いてるのですが
頭にきて
本来だったらシングルなんだからお金くれない母子手当てもらった方がましだと言った時もありました。もちろん納得するはずがありません。
別れ話だってから出したことがあります。
別れてくれません。死にたがります。
死ぬはずないとわかっていてももしなんて考えたら別れられません。かと言って好きじゃないわけじゃないのですが限界があります。
好きだけじゃやってけないと何回思ったかわかりません。
彼の両親はこの事全て知ってます。
仕事してないなんなら子供生まれたばかりでそれどころじゃない。
彼の両親は共働き(自営業)それで彼の父親から月に2万貰ってて
手元には毎月2万を少しずつ使って余ったお金を貯めてる分しかなくて平気で「貧乏女!1万くらい娘に小遣い出してみろ!」と言われた時もあります。いくら冗談でも頭にきます。
だったらあなたの息子に言ってよとも思うし
なんなら自営業で金持ちぶって私を貧乏人扱いするなら小遣い増やして頂きたいとと思います。

なんだか何が正しいのか分かりません。

1人になった時もし別れた時
彼が養育費はらってくれるのかどうかもわからないし
私が持ってるお金だけでこれから先息子を面倒見ていけるか不安なんです。

万が一の時の時のために月に決まった額は貰っておくべきでしょうか

甘えすぎですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 04:51:04

    >>1別れてくれない場合どうすればいいですか

    • 0
    • 6
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:05:39

    >>4
    優しいコメントありがとうございます。息子の生活を幸せにしてあげられるならこのままでいいかなとか思っちゃうんです。子供の事は好きですしもちろん私のことも。だったらパパがいなくなるより私が我慢した方がいいんじゃないかとか
    でも限界来たら役所いきます!ありがとうございます!

    • 0
    • 7
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:08:28

    >>5
    そうですね。だらしないですよね。こんな感じの生活で妊娠中に籍をいれてしまえばよかったのかどうかって思うのですか
    それに今はできないだけで籍を入れる予定はあります。そのまえに間違った生活してないか不安でここに書きました。

    • 1
    • 11
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:23:52

    >>8
    普通とはなんでしょうか
    人それぞれいろんな事情があってもおかしくないとおもいますが。
    籍を入れてくれない時点でとおっしゃりますが
    入れてくれないのではなく入れられないんです。
    むしろ彼の両親にもいつ入れるの?と言って貰えてます。

    • 0
    • 14
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:26:48

    >>9
    彼と一緒になる前のことでしょうか。

    もうとっくに底をついてます。

    例えば子供の事故とか
    別れた時とか

    • 0
    • 15
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:27:44

    >>13
    そうですよね
    私ばかりが辛い思いしてるとは思っていません。

    • 0
    • 16
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:33:20

    >>12
    すみません私、籍入れたことないです。

    • 0
    • 19
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:42:40

    >>18
    貯金の管理できなかったのは自分が悪いですね。

    やっぱり彼の父親から頂く2万の中で生活するしかないですかね

    • 0
    • 23
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:45:49

    >>20
    自分の幸せはともかくです。

    息子が物心ついた時のこと考えると
    私が我慢した方が断然幸せだと思うんですよね。

    どの辺を見て別れた方がいいと思ったか聞いてもいいですか?

    • 0
    • 24
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 05:47:21

    >>21
    自分の子供は4ヶ月です。
    娘は4月で小学2年生になります。

    • 0
    • 27
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:06:18

    >>25
    働いたことあります。

    たしかにみなさんの意見をこうやって聞いてみて
    2万で十分じゃないかと思いました。
    なにが嫌だったんだろうと考え返すと
    きっと 彼の父親に貧乏人扱いされたのがいやだったのと
    彼は理由はともあれ他の男と一緒にされるのがいやな人で
    でも自分のときは都合が悪くなると
    元嫁にお金を管理されてたときに勝手に使われたことがあったから現金は渡したくないと言われ
    自分がやな事を私にはするのかいとむかついてただけかもしれません。

    • 0
    • 28
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:08:57

    >>26
    ごもっともです。なにか気に入らない理由があるんですよね。籍入れる前に考え直した方がいいですよね。というか話し合いした方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 35
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:51:03

    >>29
    入籍する前にここに書いてよかったです。なんだか気持ちに余裕もてました。

    • 0
    • 36
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:53:06

    >>30
    んー冗談なんだろうけどふつうにむかつきますよねー
    デリカシーないんですよねこの事に限らず。でも普段は子供の事も可愛がってくれるし
    なんやかんや優しいみたいな。。

    • 0
    • 38
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:57:18

    >>32
    私が筆頭者とはなんでしょか、、こちらこそバカですみません。。。

    • 0
    • 39
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:58:12

    >>33
    籍いれられないせいで認知もできないんですよ。。

    • 0
    • 40
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:59:47

    >>34
    んっと私側の理由で籍入れられないんですよね、、

    • 0
    • 42
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:00:53

    >>37
    子供思うならやっぱ働いた方がいいですよね!
    そうします!ありがとうございます!!

    • 0
    • 46
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:09:08

    >>43
    出生届出してます。
    児童手当もらってます。
    年金払ってるし国保も払ってます。

    • 0
    • 49
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:12:43

    >>44
    ごめんなさい言いたくないわけじゃないんです,
    めんどくさかったんですよね。
    自分生まれも育ちも日本なんですけど外国籍なんですよね。
    だから籍入れるには一回母国帰らなくちゃいけないんですよ。
    妊娠わかって母国行こうとしたけど医者に環境変わるとストレスだからと言われて行けなかったし結局生まれてからも子育てで海外どころじゃないですし
    タイミングですね。息子も飛行機乗れるとしになって子育ても落ち着いたら入籍手続きしに行く予定ですよ。

    • 0
    • 50
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:13:24

    >>47
    出してますよ?検診も行ってますよ

    • 0
    • 51
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:13:48

    >>48
    児童手当は彼の口座行きです。

    • 0
    • 54
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:17:55

    >>52
    たぶん追っかけてきますね。彼。

    • 0
    • 55
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:19:41

    >>53
    チャボさんのスレで入籍できない理由書いたのでそちらご覧ください。

    私の場合籍入れないと認知もできないって言われたんです。

    • 0
    • 57
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:25:05

    >>56
    だめなんですよ。

    • 0
    • 59
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:35:20

    >>58
    たしかに胸張って堂々とはできてないですね。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 63
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:46:57

    >>62
    えぇ。帰化もできないんですよ。なにもできないせいで困ってます。
    自由になるお金というより彼に仕事しないで欲しいと言われたぶんそれなりに貰いたかったんですよね。
    シングル扱いになってないと思うんですよね。
    母子手当受け取ってないので。

    • 0
    • 66
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 08:07:22

    >>65
    そうなんですか?入管にもよく行ってて大使館にも市役所などにもよくいくのにそんなこと聞いたことないですよ。自分の家族に犯罪者がいるなんて
    だとしたらビザとれないですよねうちの両親。

    • 0
    • 68
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 08:20:34

    >>67
    子供が生まれる度じゃないです。

    私自身の籍を入れるには国に一旦帰って
    あっちの国で手続きしてからじゃないと日本ではなにもできないんですよ。

    こちらは役所にも聞いてきてるんです。

    • 0
    • 74
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:28:09

    >>69
    え、どうして?

    • 0
    • 75
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:29:08

    >>70
    そうです。

    • 0
    • 76
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:30:57

    >>71
    そういうのは実際この環境にいて実際その場にいる人間にしかわからないのですから、絶対あったなんて決め付けはやめてくださいね。

    • 0
1件~33件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ