ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5219件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/16 20:43:16

    >>4853
    うち、二年生だけど部活もサークルも入ってないよ バイトしてるからそれで充分

    • 1
    • 24/04/16 20:19:22

    >>4853入らない人も普通にいるよ

    • 3
    • 24/04/16 20:16:06

    サークルとか部活入らない子もいるのかな?
    一人暮らしだからいろいろと心配だけど、あれこれ聞かれるの嫌がる子だから、どうやってるのかよく分からなくて。
    楽しくやってるといいんだけどな。

    • 4
    • 24/04/16 17:00:45

    息子の大学は新歓で
    1年生におごるのは1回だけだったよ
    沢山のサークルがあるから
    渡り歩く子はいるかもしれないけど

    • 1
    • 4851
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 13:50:40

    娘の友達にも色んな部活やサークルの体験、見学後ご飯行く日をSNSでチェックして夕飯代浮かすために毎日のようにどこかしら行ってる子がいるみたいです。
    上級生同士でいちいちどんな子が来たとか喋ったりはしないだろうけど、何か変に噂になったら嫌だし娘にはあまりそういう事しないようにとは言っておいたけど…
    実際SNS見ると昨日は○人の新入生がご飯に来てくれました!とか書いてあるし、という事は来年はうちが皆と割り勘?で新入生に奢るのかな?と思った…出費が大変になりそうだな…
    でもまだバイトもしてないような新入生に自腹とか会費取るとかはできないだろうし(それだとまず誰も来ないだろうし…)やっぱりこういうのって皆で出し合ってるんだろうな。
    人数少ないサークルは大変そうだ…

    • 1
    • 24/04/16 11:55:11

    >>4849
    新歓だけだとあるのかな。
    でもそれは奢りというのとは違う感じするね。

    • 0
    • 24/04/16 11:52:11

    >>4847
    そうなんだね…

    たしかに、新歓だけ巡って奢ってもらってばかりの人も居る とかXで見たわ
    だから先輩の奢りは普通なのかと思ってた
    うちの子の大学だけなのかな

    • 0
    • 24/04/16 11:51:57

    大学も二年目とはいえ、履修登録がうまくいかなかったり色々テンパってた息子。
    花粉の鼻づまりがひどくて、でも病院に行く時間はないと市販薬服用。
    昨夜いきなり全身に蕁麻疹が出たよ。
    今日は皮膚科経由で登校。
    結局病院行きだわ。

    • 1
    • 24/04/16 11:48:30

    >>4845
    ないと思う
    それ良くないね

    • 0
    • 24/04/16 11:11:21

    >>4845
    ごめん、名前変わってる

    • 0
    • 24/04/16 11:10:50

    >>4844
    無いねぇ
    サークル後に、大学近くのお店紹介ついでみたいな感じでみんなでご飯行ったりして、その流れで先輩たちが後輩の分を奢るみたいな感じ
    1年生はサークルでも色々揃えるものがあって出費も嵩むから??
    もちろん最初の数か月とかだけだったと思うし、毎回じゃない
    それに、先輩(2.3.4年)の方が1年より人数多い場合ばかりだから、割っても一人数百円程度の負担なんだと思う

    でもバイトしないで小遣い(1万)の中から払うのは負担になるだろうしね
    他にもサークル費とかかかるし
    みんなの所は全く奢りは無いのかな?
    うちも最初はビックリしたよ
    先輩に奢ってもらったの??って

    • 0
    • 24/04/16 10:56:36

    >>4842
    は?先輩が後輩にバイトしてまで奢る?そのあしき習慣変えようって動きないの?

    • 4
    • 24/04/16 10:40:15

    部活入ったら100人以上いるらしい。中、高と田舎の学校の水泳部だったから、こんなに部員がいるなんて驚いてた。

    • 4
    • 24/04/16 10:13:24

    高校時代、バイト禁止だったから初めてのバイトの娘(2年生)
    バイトを始めた理由は、サークルの1年生に奢らなきゃいけないから
    自分も1年の時は先輩に奢ってもらっていたから、2年になったらバイトしないとダメだなと思っていた様
    自宅通学の為、通学時間がかかりバイトの時間もなかなか取りづらく、バイトの日を設けるように授業選択も考えていた
    そして今日は授業ナシの曜日なので、朝6時台に家を出て8時から7時間のバイト
    その後、学校に行ってサークル

    大学生って忙しいね

    • 0
    • 24/04/16 10:01:03

    部活温度差ありすぎて辞めたいらしい
    部活って言ってもサークルに毛が生えた位な感じなんだけど、高校の時のような感じになって来て、緩くやりたい子は辞めていっちゃうみたい
    そこまで求めてないから、ガチガチなのにはついていけない
    辞めたいけど、クラスやゼミが同じ人もいるからやめづらいと
    なんだかな…子供自身ボッチ苦手だからな
    別にボッチでもいいのに

    • 2
    • 24/04/16 08:38:08

    履修登録でとれなかった授業の代わりが一限目のものしか残ってなかったらしい
    のんびり二限目登校するつもりが高校より早く家を出ることになって毎朝バタバタ
    すでにお疲れ気味

    • 5
    • 4839
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/16 08:13:23

    頑張って入った大学。
    今朝聞いたら、学校は楽しい!と。
    高校生のときとはうってかわり
    今朝は自主的に7時前に起きてきて
    メイク、整髪し朝ごはん食べて出掛けていきました。


    寝坊常習犯ツキイチで高校まで送迎してたのが嘘のよう。

    • 4
    • 24/04/16 08:10:31

    日大のダンスサークルの飛び降り自殺のニュースをみたら、あまり派手なサークルは入らないでほしい。

    • 4
    • 24/04/16 07:06:28

    病院行きたいけど、色々忙しいみたいでなかなか行けない
    今日は二限で終わるからその後病院行ってバイト行くらしい

    • 0
    • 24/04/15 23:53:56

    うちも仕事しながらも今日遅刻しなかったかな、ご飯ちゃんと食べてるかな、楽しく過ごせてるかな、とか考えてしまう。
    楽しく過ごせてるかとか幼稚園入園の頃と考えてる事ほぼ変わってないなw
    いくつになっても子供の事は心配なんだね…そう考えると自分の親にも散々心配かけて来たかも私…

    • 16
    • 24/04/15 15:57:17

    4月から大学生の娘。
    お昼ごはんの時間になると「一緒に食べる子いるかな」と気になってしまう。
    高校まではたくさん友達がいたから気にしたことなかったのに、初めて毎日気になってる。もう成人してるのに我が子への心配っていつまでも変わらない。

    • 24
    • 4834
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/15 11:18:32

    >>4827
    部活やっているけど親も子もかなりの覚悟が必要。部活が趣味の延長のようにできるところもあるかもしれないけど、書かれているように強いとこ、強豪だったり名門大学の部活は大変。
    例えばだけど、テニスサークルとかでもいくつかあったりしない?飲みサーのところもあれば同好会として本当にテニスが楽しみたい人が集まっていたりするところもある。上の子が通った大学も下の子が通ってる大学も。
    息子が中学の時の校長が大学生活は大人なのに許される好き勝手できる自由の時間と言ってました。自由には責任が伴うことも。学生だから親や学校に守られる立場。自己責任について学ぶ時間でもあるから何をしてもいいんだと迷惑をかけるサークルもあるけど、まともなサークルも沢山あります。ただ、新歓とか勧誘とかで目立たないから見つけられないだけかも。情報収集のつもりで勧誘目的の新歓イベントとかに参加すると同じ考えの子と出会えたりすると思うので大学生活を楽しんでもらいたいですよね。

    • 1
    • 24/04/15 07:04:46

    >>4830
    うちの娘、高校は片道2時間の所だったんだけど、大学は学生マンションで大学の目の前。
    授業開始2日目で早くも寝坊したみたいです。
    近すぎるのもアレなのかも。

    • 1
    • 4832
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/15 06:39:42

    弁当のオカズは作ってある
    ご飯は冷ますの時間かかるから詰めといたけど、オカズは自分で詰めさせよう

    • 1
    • 24/04/14 14:33:59

    >>4816
    真面目に取り組んで損はないと思う。第1志望のゼミに配属されたから良かったよ。

    • 2
    • 24/04/14 13:58:13

    >>4828娘の友達が近いとこで一人暮らし始めたら遅刻多くなったって言ってたよ

    • 1
    • 24/04/14 08:47:35

    >>4828

    近いと余計遅刻しそうよね

    • 3
    • 24/04/14 02:23:20

    >>4815
    遅刻する子って近くなっても遅刻しない?

    • 5
    • 24/04/14 00:31:11

    >>4822 >>4824 >>4826
    部活やるほどの熱量は無いみたい(しかも強いらしい)。
    だから気楽に…って感じなんだけど、テニサーは良い噂聞かないし雰囲気が合わなそうだから他の所を考えてるって言ってた。
    何で大学生になるとそんな感じになっちゃうんだろうか。

    • 1
    • 24/04/14 00:13:31

    >>4821
    うの子もテニスサークルは飲みサーだって言ってた。
    素行の悪そうな子もいるっぽい。
    どうしてもしたいなら、部活がいいよ。

    他大学とも合流してるサークルなんて、ヤリサーみたいらしい。

    • 1
    • 24/04/13 19:53:59

    お昼1人でご飯食べてるのかなーって心配してたけど、友達できたって聞いてホッとした。

    • 14
    • 24/04/13 19:05:51

    >>4821
    サークルは遊び半分みたいなかんじなので、本気でやりたいなら部活に入った方がいいですよ。

    • 0
    • 24/04/13 18:54:11

    体験とか見学行ってみたらいいんじゃないかな?
    まぁ体験の時だけはさすがにちゃんと練習してるのかなw
    SNS見てみて活動してる写真なくて遊んでたりご飯行ってる写真ばっかあげてる所は怪しいかもねw

    • 0
    • 24/04/13 18:05:32

    >>4821
    上の子が大学入った時に初心者だけど高校の授業で楽しかったからってテニスサークル入ろうとしたんだけど、周り全員にテニス イコール 飲みサーだと全力で止められて断念してたわ。
    純粋にテニスがしたかっただけなのに。

    • 0
    • 24/04/13 18:02:05

    高校から始めたテニスなんだけど、大学のテニスサークルには入らないらしい。
    チャラい雰囲気が自分とは合わないって言ってたけど、何かもったいないなー。
    サークルの雰囲気って確かに大事だけどね…。

    • 0
    • 24/04/13 17:50:50

    >>4819
    広いけど古すぎて、散らかしすぎて、
    溜まり場にはなってなさそうだったわ。

    • 0
    • 24/04/13 16:25:05

    >>4815
    近すぎるとたまり場にならない?

    • 2
    • 24/04/13 16:19:14

    >>4815
    そうだね、うちは徒歩3分。駅の近くじゃないから便利ではないけど仕方ない。

    • 2
    • 24/04/13 16:12:38

    >>4813いい出会いがあって良かったですね。

    今は1人で過ごすことも多いみたいですが「大学楽しい!」と生き生きとしているので見守りたいと思います。

    • 7
    • 24/04/13 16:00:41

    >>4812そういう話を聞くと安心します。真面目を揶揄う雰囲気がないといいなと思っています。希望の学部に入ったので受けたい授業が多くどの授業を選択するか悩んでいました。

    真面目も一つの個性と思って見守っていきたいと思います。

    • 3
    • 24/04/13 15:55:11

    一人暮らしする場所は大学からすぐ近い所がいいよ。当たり前だけど…
    歩いて数分とか。
    ウチ、2キロ離れた所に住まわせたら、
    遅刻ばっかして、数ヶ月で引越しし直した。金が勿体なかった。安さに惹かれて大損した〜

    • 9
    • 24/04/13 15:50:44

    >>4809うちもバイト代が同じくらいだけどワンデーレンズは買ってあげてる。ボシュロムの安いレンズだけどね。

    • 0
    • 4813
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/13 15:50:07

    >>4810
    うちも課題とかなくても家で教科書見てたりする。興味がある分野だから面白いって。

    同じような真面目に取り組むタイプの子たちと友達になったみたいよ。
    理系学部だから真面目な子も多いのかもしれないけど。

    • 5
    • 24/04/13 15:46:27

    >>4810

    うちの息子がそうだったよ
    いわゆる駅弁大学だったので
    そういう学生は珍しいみたいで教授目をかけられ
    1年生の時から学会のお手伝いバイト(時給安いけど)
    とかしてたみたい
    第一次志望落ちてランクかなり落として不本意な進学だったけど
    そのまま院に進学して、すでに大手に内定もらった
    まじめに授業聞いて悪いことはないよ

    • 11
    • 24/04/13 13:03:42

    仕送りは月7万で足りるかな?食費(学食含む)外食費、衣服費や美容院込み。
    教科書や必要な物はその都度私があげて、、
    足りないかな?足りなければバイトしてもらうけど、授業が忙しいそうだし。皆はどうしてるんだろ?サークル費も1万位かかるかな?

    • 0
    • 24/04/13 10:57:46

    大学に通い出した息子。昔から真面目な子で大学でも授業をしっかり聞きたくて前の方の席に座っている。ただ前の方に座る人はほとんどいなくて大体ぼっちらしい。本人は授業が面白いから前に座りたいらしく、友だち作りはそのうちでいいみたい。

    同じような真面目な子に出会えたらきっと仲良くなれるんだろうな。いい出会いがあったらいいな。

    • 22
    • 24/04/13 10:47:24

    バイト代が月に6~7万ある大学生。
    趣味や遊び代、週2、3日ランチで使う食堂代、コンタクト代は自分でやってもらってるんだけど、大学のうちはコンタクト代は出して欲しかったなーと言われてしまった。

    授業料も定期代も大学にかかる費用はすべて親持ちだし、ワンデーが高いなら2weekとかもあるしこれぐらいは自分で出してほしいなぁとおもったんだけど。
    周りがけっこうお金持ちの子が多いから気になるんだろうな。

    • 6
    • 24/04/13 05:01:52

    うちの息子も、一人暮らしを始めて二週間。
    最初は心配で仕方なく、私が涙が出る日もあったけど、昨日は連絡が来て、友達の家に行ってくる。とLINEが来たりと何とかやっているみたい。
    少し安心してます。

    • 8
    • 24/04/13 02:28:11

    サークルの新歓で飲み会があったみたい。
    先輩たちはお酒飲んでたみたいだけど。
    子供の事信じてるけど色々心配

    • 7
    • 24/04/12 23:15:46

    友達もできて楽しく生活しているみたいで安心しました。毎日ラインしてくるし1時間くらい通話していろいろ話してくれるから嬉しいです。私もやっと「寂しー!」と思わなくなりました笑

    • 4
1件~50件 (全 5219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ