ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5077件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マカロニグラタン
    • 16/04/14 03:14:35

    トピいる?

    • 0
    • 16/04/14 06:38:28

    ありがとうございます。うちは今年入学しました。よろしくおねがいします

    • 0
    • 3
    • ソフト麺
    • 16/04/14 07:27:10

    ありがとうございます!!
    嬉しい!
    まだ高3ですが、色々と参考にさせていただきますね。

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • 16/04/14 08:03:08

    大学以外の専門学校や短大もココで良いよね?

    • 1
    • 16/04/14 10:55:51

    >>4
    もちろん!
    みんなで仲良く使いましょうね。

    • 0
    • 6
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/14 21:19:07

    主さんありがとう(^^)
    高校の三年ってホントあっと言う間だったね~

    • 0
    • 16/04/16 08:27:44

    主さんありがとうございます。
    4月から大学生でトピができて嬉しいです。
    地震で九州の大学に一人暮らしされてるお子さんがいる方は心配ですね。

    • 0
    • 16/04/23 13:12:45

    私の知らぬ間に大学生トピが立ってた!主さんありがとうございます!
    うちは大学1年と2年がいます。これから宜しくお願いします(^^)

    • 0
    • 9
    • マカロニグラタン
    • 16/05/01 12:28:01

    運動部に入部したけど、1回生の女子が娘を含め5人。なかなか、その他の4人に馴染めないと。でも、先輩と話したり、朝練が終わったあと学食に一時間目が空いてる、男の先輩、同級生の男の子が誘ってくれるから、行ってるらしい。見守るしかないか

    • 0
    • 10
    • 五目スープ
    • 16/05/01 12:55:28

    大学になったらバイトできるかなと思ってたけど講義が19時までそこから約2時間かかるからバイトできなさそうです。大学生のバイトってできますか?

    • 0
    • 11
    • マカロニグラタン
    • 16/05/01 13:24:18

    >>10うちの子は、19時まで講義はないからできます。中学受験に通ってた塾よりバイト募集の手紙が届いて、早速昨日から行きはじめました。と言っても、毎日じゃなく次○日来れる?という感じ見たいです。部活もしたいので、その事も話してるみたいです。

    • 0
    • 12
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/01 13:25:37

    >>10
    うちも講義が7限とかで21時過ぎまで大学にいる日が結構ある。だから休日しかバイト行けてないよ。理系だし仕方ないのかなぁ?と思ってる。交通費と携帯代は最低限稼いでもらわないとこっちも困る…。
    教習所に通う暇もお金もしばらくなさそう。

    • 0
    • 13
    • カレーライス
    • 16/05/01 13:44:26

    >>8二人同時に大学生。
    二人共に一人暮らしですか?
    仕送りや学費で毎月いくらくらい掛かりますか?

    • 0
    • 14
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/01 14:24:15

    >>13
    二人とも自宅からそれぞれ大体1時間半かけて通ってます。
    ズボラなので月々の額は把握してないけど、納入金は二人合わせて年間280万ちょっとかかります。凄い額ですよね…自宅通いなだけ、まだましなのかな。

    • 0
    • 15
    • 五目スープ
    • 16/05/01 17:16:19

    >>11
    >>12
    教えて下さりありがとうございます。通っていた塾のアルバイトだと安心ですね。うちも理系です。本当、自分の携帯代や洋服代などはバイトしてバイト代で出してくれるとありがたいですよね。

    • 0
    • 16
    • カレーライス
    • 16/05/01 18:46:33

    >>14学資ローンや奨学金は一切つかわないで、大学生活過ごせそうですか?
    兄弟が年子と言う事で、続く大学入試に向けてどのくらい貯金していましたか?
    我が家は高校が一人、中学が一人いるのですが、覚悟したいので聞きたいです。

    • 0
    • 17
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/01 20:46:39

    >>16 二人の大学入学までに合わせて500万しか貯金できませんでした。あと1、2年は毎月の給料と年2回のボーナス、貯金の残りでまかなえそうだけど、ギリギリの生活も辛いし、余力を残しておきたいので恥ずかしながら義親から無利子で少しばかり借入予定です。
    幸いにも住宅ローンがあと数年で終わるので返済期間は長くならない予定。
    二人とも文系だったら給料でなんとかなってたかもしれないけど、残念ながら私立理系と私立美大に進んだからちょっと予想外の出費でした…。
    参考にならないと思うけど、うちはそんな感じです。

    • 1
    • 18
    • わかめご飯
    • 16/05/02 17:05:09

    >>17何度もありがとうございました。
    我が家は高校が私立になってしまい、学資が200のみで、進学に向けて貯金が出来そうにない為、私が転職しようかと悩んでいたので参考になりました。
    また、ココに質問に来る事になると思うので、よろしくお願いします。

    • 0
    • 19
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/02 23:45:16

    >>18
    またいつでも聞いて下さい。他の方からも参考になる意見が聞けると思いますので(^^)

    • 0
    • 20
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/07 12:57:43

    今日はこれから成人式の前撮り撮影~。

    • 0
    • 16/05/07 22:33:37

    いつも、ぐずぐず文句をいう娘、自分だって大したこと無いのに嫌だったら部活やめればいいのに。

    • 1
    • 16/05/11 08:17:45

    この前、娘が部活の侵入歓迎会に参加した。翌日、歓迎会で泣いてしまったと。話を聞くと、飲めない子は飲まなくていいというスタンスで娘は未成年だし飲んで無かったが、同じテーブルの先輩達の一気飲み(いろんな人がつぎつぎとしてたらしい)に唖然とし、呆然としてたら他の飲んでない先輩に大丈夫?と声かけられ我に戻った瞬間泣いてしまったと。
    それ聞いた私は大笑したけど、大学生の飲み会の雰囲気はすごいんだろうな

    • 1
    • 16/05/11 12:48:06

    >>22
    ちょっと前まで高校生だった子が成人を迎えた大人の世界を見て怖くなっちゃったかもね。
    一気飲みとか未だにあるのが恐いわ。楽しく飲むのは良いけれど、飲み方はほどほどにして欲しいね。

    • 1
    • 16/05/11 16:08:54

    >>23ありがとうございます。でも、そうやってどんどん大人になっていくんだなぁと思うとちょっと寂しいような(笑)

    • 0
    • 25
    • コッペパン
    • 16/05/11 23:29:34

    学費について参考に
    1年生160万円←入学金30万円含む
    2年生~4年生130万円×3年間
    学生寮1年間80万円×4年間←3食付き
    部活費、合宿費、ユニホーム代などなど

    莫大な金額だなぁσ(^_^;)

    • 0
    • 26
    • フルーツポンチ
    • 16/05/19 21:14:55

    >>25ありがとうございます!私立文系ですか?
    息子(高1)は私立理系を視野に入れてるみたいなのですが…。似たような方いませんか?

    • 0
    • 16/05/19 21:25:31

    >>25
    国立大ですか?

    • 0
    • 28
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/19 22:08:02

    >>26 私立理工学部。
    通う予定じゃない滑り止めだったから(本命落ちた)できるだけ安いとこ子供に選んでもらった(笑)
    これは入学金と1年前期ぶん。後期はこの金額から入学金を引いたくらいだと思う。
    あとは入学式に着るスーツやらバッグやら、電車の定期、学食、駅の駐輪場のお金、環境によってその辺は変わってくるね。
    うちは自宅から駅まで自転車→電車通いです。

    • 1
    • 29
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/19 22:11:36

    >>28
    追記。
    うちは安いとこ選んだからこの金額だけど、普通はもっと高いと思うよ。入学金にしろ授業料にしろ。少しでもご参考になれば…。

    • 0
    • 30
    • ミネストローネ
    • 16/05/21 04:52:43

    >>29ありがとうございます。
    かなり覚悟しないと、出費に目眩がしてきそうです。
    今からでも、節約して資金づくりします。

    • 0
    • 16/05/28 08:40:22

    バイトできない環境なんだけど、月に2万円のお小遣いではどうなんだろう。

    • 0
    • 32
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/05 09:10:21

    毎週毎週日曜日は部活のイベント、バイトで休む暇がない。1日くらいゆっくりすればいいのに。本人は充実してて楽しいみたいだからいいんだけど

    • 0
    • 16/06/06 23:57:58

    浪人しなくて本当に良かった…

    • 1
    • 16/06/08 13:14:37

    上の子が今年大学に入学しました。最近始めたパート先でお子さんいるんですか?と聞かれたので大学生と高校生と小学生がいますと答えたのですが他の方は19歳と中学生と答えてました。子供が大学生の方はなんて言ってますか?

    • 0
    • 16/06/08 13:17:11

    >>31
    うちもバイトできない環境で月に2万円のお小遣い渡してます。お昼は週3回弁当、後の2回はコンビニや学食で込みです。

    • 0
    • 36
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 16:16:50

    >>35
    やっぱり2万くらいですよね。
    足りないみたいでσ^_^;
    大学生だと付き合いも幅広くなりますしね

    • 0
    • 37
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 16:17:18

    >>34
    普通に大学生って答えてますよ

    • 1
    • 16/06/08 17:14:18

    >>34
    普通に大学生と答えてる

    • 1
    • 39
    • カレーライス
    • 16/06/08 18:15:23

    大学って奨学金制度を使うにしても、最初にやっぱり現金で100万くらい必要なの?

    • 0
    • 16/06/08 18:18:53

    >>37
    >>38
    教えてくださりありがとうございます。

    • 0
    • 16/06/08 18:30:11

    >>39
    奨学金を利用するにしても、ポンとまとまった額が入る訳じゃないし、少なくても入学金と前期分くらいの現金は用意しておいた方が良いよ。
    もちろん学部に寄って差はあるけど最初は100万あれば足りると思う。

    • 0
    • 16/06/08 18:34:09

    >>41
    あ、訂正!うちは入学金と前期分で100万超えてた!100万で足りない場合もあります(^^;)

    • 1
    • 43
    • カレーライス
    • 16/06/08 19:07:57

    まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます!
    やはりかかるんですね。
    それに県外の大学となると凄い金額が必要になってきますね。

    • 0
    • 16/06/08 20:25:46

    明日から研修旅行だって。幕張のIT関係の展示会みて夜はディズニーシーらしい。
    高い学費払ってるからその分授業してほしいのが保護者の本音

    • 1
    • 45
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/09 21:10:28

    久しぶりに帰ってくる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 0
    • 16/06/10 21:26:12

    >>45
    大学生活充実してるみたい
    良かった良かった(o^^o)

    • 1
    • 47
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 06:25:49

    運動部に入ってる1年の娘。昨夜帰ってきてからすっと私に部活内の出来事を話してきた。部活内の人間関係が大変だ…。と今までいろんな話を聞いてた頃は、同期は仲良さそうで良かったのになと思ってたけど、やはりそれぞれ思うことがあったみたい。

    • 0
    • 48
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 09:02:29

    >>47
    あなたが聞いてくれて安心したと思うよ。
    うちの息子も部活で色々あるみたい。
    男の子だからあまり話さないけど、話してきたら否定しないでうんうんって聞いてる。
    それだけでいいと思う。

    • 1
    • 49
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 09:25:26

    >>48ありがとうございます。
    4月から入部して、今、試合が多くて疲れてイライラしてる子が多いらしく、イヤなところが目についてしまってるようです。娘はそんな陰口を聞いてて嫌になり「私はこういう風に影で言われるの嫌だから、直接いってね」と言ったらしいです。でも、難しいんだろうな。

    • 0
    • 50
    • ドライカレー
    • 16/06/24 08:18:35

    今日は教育実習前の小学校の授業見学。母校の先生の授業を見に行く為、少し緊張、照れくさそうに出ていった。ガンバレ!

    • 0
1件~50件 (全 5077件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ