中1男子はねられ死亡 名古屋の地下鉄 自殺か (2ページ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

51件~100件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/10 11:38:34

河村市長がどこまで追求してくれるかにかかってるな。教育委員会だとか学校は穏便に済ませるだろうから。いじめは無くならないかもしれないけど助けてあげることはできると思う。そんな体制が出来上がるといいな。

• 0
    • 15/11/10 11:29:55

市長が動けば、全国的にもイジメの対策や法整備など広がるかな。
    学校レベルではなく、全国の問題として重く受け止めるべきだよね。

• 0
    • 15/11/10 11:26:01

毎日新聞

いじめ証言…

複数の生徒が市教委の聞き取り調査に対し、男子生徒が悪口などを言われている場面を見たと証言していることが9日、関係者への取材で分かった。

「直接いじめの現場を見た」とする無記名緊急アンケートの結果が、裏付けられた形だ。

市教委は来週にも開かれる第三者委員会に調査結果を報告する。

市教委が自殺の直後に教諭と同級生に聞き取りし、「いじめの兆候などはなかった」とした。

ところが、無記名
    アンケートで1年生
    14人、2年生4人、3年生2人の計
    20人がいじめの現場を「直接見た」と回答。

いじめの内容を記した7項目のうち「冷やかしや悪口、脅し文句などを言われていた」を13人が選んでいた。

市教委は再度の聞き取りを6日から始め、同級生ら数十人に実施した。

その結果、複数の生徒が
    「冷やかしや悪口を言われていた」などと証言したという。

ただ、生徒によって具体的な文言が異なるといい、市教委は内容を精査し、第三者委に報告する方針。
     一方、河村市長は9日夜、遺族宅を弔問。

「力不足で、申し訳ありません」と謝罪した。

遺族は「何があったのか、きちんと調べてほしい」と要望したという。

いじめ調査

河村市長は9日の記者会見で、「市教委に自殺が繰り返されたことをどう考えるか聞きたい」と述べた。

総合教育会議は、教育施策やいじめなどの学校問題を話し合う。

河村氏は「先生にも不十分な点があるのではないか」と述べ、学校がいじめを把握していなかったことを問題視した。

同時に「悲しいことが起きた。市長の仕事としてきちんと調査したい」とした。
    男子生徒の自宅へ弔問に訪れた河村市長(右)=9日夜

• 0
    • 15/11/09 23:09:17

時事通信 [11/9]

西区の市立中学男子生徒が自殺したとみられる問題で、河村たかし市長は9日、市教育委員会の調査とは別に、生徒が通っていた中学校で自ら聞き取り調査を行う考えを明らかにした。

市内の遺族宅を弔問後、記者団に語った。

聞き取りは、同級生や同じ部活動の生徒らを対象に行いたい考え。

河村市長は、市教委のアンケート調査に20人もの生徒がいじめを目撃したと回答した一方、学校側がいじめの存在を把握していなかった点を挙げ、
    「こんなことはあり得ない。いったん隠して(沈静化を)待とうとする流れがあるのでは」と指摘した。

河村市長によると、
    遺族は「真実を知りたい」と訴えたといい、
    市長は「真相解明に全力を挙げる」と約束。

男子生徒の遺影に
    「助けられなくてごめんね」と語り掛けたという。

• 0
    • 15/11/09 16:42:28

毎日新聞

河村たかし市長は9日、首長と教育委員会が教育方針などを話し合う「総合教育会議」を10日に開催する方針を明らかにした。

市教委が進める調査に市長も関与し、いじめの背景や原因を究明する狙い。

河村市長はこの日、2013年に同市南区の市立中2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺した問題に触れ、「猛省を促したい。なぜ、2年前と同じ悲劇を繰り返したのか。原因をしっかり調査したい」
    と市教委の対応を批判した。

総合教育会議は、教育行政への首長の関与を強めるため、首長が運営する。

11年の大津市の中2いじめ自殺事件で、市教委の「密室、隠蔽(んぺい)体質」が問題となったことを受け、改正地方教育行政法に基づき、今年度から自治体に設置が義務づけられた。

いじめによる自殺が繰り返された原因や対策を話し合う。

河村市長は
    「教育委員会に対して2年前と同じことを繰り返したことについて、猛省を促す」「(男子生徒が)亡くなった後になるけど応援できないかな」と語る。

市長の権限で会議を招集できる。

名古屋市では「ナゴヤ子ども応援会議」と呼ぶという。

名古屋市の場合は市長と教育委員長、委員の合計7人が直接、話し合う予定。

また、河村市長は日程を調整中としながらも、早ければ9日にも遺族を弔問し、謝罪をしたいとしている。

• 0
    • 15/11/08 16:33:28

今時ネットでのいじめまであるのに、学校がいじめの全責任持つのはムリがあると思う。
    保護者会で声荒げた人いるみたいだけど、謝るのは校長じゃなくて加害者児童と親でしょっていつも思う

• 0
    • 15/11/07 16:44:21

>>151
    まだ調査中で特定されてないんじゃない?

• 0
    • 15/11/07 16:37:56

>>152
    いじめはなくならない。学校の対応にはもっと声を上げていかないと。いじめた生徒はこのまま学校に何もなかったかのように通うなんて対応にはしないでほしい。いじめの意識はなかったとか、ふざけてただけとかの言い訳で自殺まで追い詰めたことを終わらせないでほしい。

• 0
    • 15/11/07 15:02:43

保護者説明会で
    批判の声

保護者からは
    「学校は本当にいじめを把握していなかったのか」「ほかにも暴言を吐かれた生徒がいる」など厳しい声もあがった。

参加した保護者は「心から納得という形はなかった」「真剣に生徒と向き合ってくれる人がいないのでは」などと話した。
    一方、海外視察から6日夜に帰国した河村たかし名古屋市長は中部国際空港で
    「大至急、遺族のもとを訪れたい」としたうえで、「市長として申し訳ない。すいませんという気持ち。教師には猛省を促す」と謝罪した。

(11/7 中京テレビ)

• 0
    • 15/11/07 13:19:39

加害者親は保護者会に来て謝罪したの?

• 0
    • 15/11/07 12:00:15

>>149

校長が「尊い命が失われてしまい大変申し訳ない」と陳謝。

保護者からは、「子どもだからと片づけるのではなく、1人の人間として真剣に向き合ってもらいたい」という指摘や、「教員が日頃から厳しく指導せず、甘い対応が見受けられる」などの厳しい意見が相次いだ。

説明会のあと、校長は記者会見し、「生徒の命を守れなかったことを重く受け止め、強い決意で原因の究明や生徒の心のケアに取り組みたい」と述べた。

説明会のあと、同級生の父親は「学校側の説明は淡々としていて、子どもたちのことを本気で考えてくれているのかなと感じ、納得できなかった。学校には今後、ささいな悪口なども見逃さないように努めてもらいたい」と話していた。

• 0
    • 15/11/07 02:10:30

朝日新聞デジタル

保護者からは
    「真剣に子どもと向き合って」などの声があがった。

校長や出席者によると、「うちの子も『死、ね』『消えろ』『うざい』と言われたが、教師の指導は『まぁまぁ』で終わった。きちんと対応してほしい」と訴える保護者もいた。

「学校はいじめをしっかり把握すべきだ」と声を荒らげる場面もあった。

「いじめはなくせる」「なくならない」と保護者同士が意見を交わす場面もあったという。

終了後、女子生徒の母親(52)は「時間が短かった。もっと詳しく何があったか知りたかった」。
    男子生徒の母親は「今回見つからなかったいじめを、どう見つけていくかが課題だと思う」と話した。
    参加者に不満も

校長が「尊い命が失われ、大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

参加者によると、学校の説明に「何を言いたいのか」と保護者が声を荒らげる場面もあった。

いじめがあったことを前提に調査を続けると説明したが、保護者から「中学生は大人に相談できない。いじめはなくならないぞ」などと苦言が相次いだ。

保護者会に集まる親たち=6日午後7時50分、西区

• 0
    • 15/11/07 00:32:04

中学は一番人間関係が複雑だと思う。
    上手く立ち回らないとターゲットになる。
    これは昔からそう。
    言えなかった気持ち分かる。
    本当に優しい子だったんだね。

• 0
    • 15/11/07 00:15:34

毎日新聞

保護者から批判相次ぐ…市教委の説明会

緊急アンケートを行うまでいじめを把握できなかったことについて、出席者から疑問の声が相次ぎ、生徒が相談しやすい環境づくりを求める声が上がった。

説明会は非公開で、校長や市教委幹部らが出席。

市教委によると、黙とうの後、男子生徒の遺書の内容や、この日までの経緯を説明。

保護者からは
    「上っ面だけでなく子供をちゃんと見てほしい」「中学生が気軽に大人に相談できると思っているのか」などの声が出たという。

出席した3年生の男子生徒の父親(52)は「学校だけに任せられない。自分がしっかり子供を見なければいけない」と話した。

終了後に記者会見した校長によると、出席した保護者からは
    「いじめはなくならない」「生徒たちと真剣に向き合ってほしい」などの声が上がったという。

学校側によると、保護者会には約550人が参加。

1時間以上にわたって行われ、終始整然とした雰囲気だったという。

「部活動をもっと真剣に指導して」「『死、ね』などの言葉を言う生徒に対する指導が甘い」などの厳しい指摘もあったという。

学校側は、当面の間、常勤のカウンセラーを2人配置して生徒の心のケアに当たることも説明した。

• 0
    • 15/11/07 00:08:31

いじめ調査報告 

学校は6日、臨時の保護者会を開き、一部の生徒が「いじめを見た」と回答した校内アンケートの結果や今後の調査方針を説明した。

市教育委員会によると、全校生徒約
    500人の保護者が対象。

校長や市教委の担当者が説明した。

実態解明を約束

市の下田一幸教育長は6日、市議会教育子ども委員会で、「大変遺憾で、おわび申し上げる」と謝罪、「事実関係の聞き取りなど迅速に対応していく」として、いじめの実態解明を進める方針を明らかにした。

市教育委員会は同日、5日に公表した緊急アンケートの結果を基に、同校の生徒や教諭らへの聞き取り調査を始めた。

産経ニュース

臨時保護者会に向かう人たち=6日夜

• 0
    • 15/11/06 22:48:00

親も学校も「話してくれれば」とか言ってるけどそれが出来るなら自殺しないと思う。

イジメられる子はいつもギリギリの所にいるし。
    私もイジメられたから自殺した子と同じようなことしていたかも。
    ギリギリで自殺しないですんだけど。

• 0
    • 15/11/06 21:42:58

加害者早く特定してよ

• 0
    • 15/11/06 16:49:38

やっぱりあったんだ。隠蔽しても意味ないのに

• 0
    • 15/11/06 15:18:44

自殺した子の名前、最近伏せてるよね?

• 0
    • 15/11/06 12:47:17

毎日新聞

市教育委員会は
    6日、同校の生徒や教諭らへの聞き取り調査を始める。

5日に公表した緊急アンケートの結果を基に、いじめの全容解明を目指す。

アンケートで尋ねた七つの設問のうち、いじめの度合いが重い「嫌なことや危険なことなどをされたり、させられたりしていた」ことを見聞きしたという回答が32件(複数回答)あったことを重視。
    休み時間などを利用して、事情を知る可能性のある生徒から話を聞き、いじめの内容の具体的な証言を得ることを目指す。
     父親は「自分が次の標的になるかもという怖さがあったと思うが、勇気を出して書いてもらえたことを喜んでいる」と感謝した。

卓球部に入部した男子生徒と、ラケットをインターネットで一緒に調べたことがあるという。

「あの時は楽しそうだった。息子は戻ってこないが、『自分の死を無駄にしないで』と天国で言っていると思う」と声を詰まらせた。

• 0
    • 15/11/06 06:34:14

亡くなった子、いじめられてたことを知ってた生徒は止めることもしなかったのか?

• 0
    • 15/11/06 05:25:05

隠ぺい学校

• 0
    • 15/11/06 05:09:26

去年、アンケート調査に別の生徒がイジメにあってると書いたけど学校は何もしなかったみたい。

• 0
    • 15/11/06 02:07:32

産経新聞

生徒が通っていた中学校では、6日夜に保護者向けの説明会を開き、これまでの調査結果や今後の方針を説明する。

市教委が5日に開いた会合では、出席した委員らから学校側がいじめの存在に気付かなかったことを深刻視する意見が続出。

実態解明には専門家による分析が必要との意見で一致した。

検討会議は精神科医や弁護士らで構成。
    いじめが発生した経緯のほか、再発防止策も検討する。

記者会見した生徒の父は、無念の心の内を語った。

自殺の兆候をつかめなかった悔いがあるという父は、同校や市教委の調査での実態解明を訴えた。

父によると、生徒は近所の人にもあいさつを欠かさなかった。

塾にあった卓球台で遊んだことがきっかけで、卓球部に入った。
    世界で活躍する選手が使うラケットをインターネットで調べて買った。

運動は苦手だったが、弱音は吐かなかったという。
    ただし、練習についていくのが精いっぱいに見えた。

小学6年の三者面談で、担任から「穏やかな子で、いじめに遭ってしまうかもしれない。強い友達をつくったほうがいい」とアドバイスされた。

遺族は「優しい子が死を選んだのは何かがある」と調査を求めた。

梶田委員長は「教員に再度の聞き取りをする」などと話した。
    5日午後5時ごろ、市教育委員会の梶田知委員長が男子生徒の自宅を訪れた。

両親や男子生徒の遺影に向かい「申し訳ない」と謝罪したほか、有識者らによる第三者機関が調査を行うことを両親に今後の調査への協力を求めた。

両親は「あんな優しい子が死を選ばざるを得なかった過程にはなにがあったのか、調査してほしい」と話した。

自宅を弔問後、取材に応じる市教委の梶田知委員長(左端)=5日夕、名古屋市

• 0
    • 15/11/06 01:29:42

加害者生徒の情報まだ?
    徹底的に晒せよ!

• 0
    • 15/11/06 00:09:19

産経新聞

息子が漏らしたSOS 悔しさにじむ

父親が5日、市役所で記者会見し「何をやっても息子は戻ってこない。どんな教育をすればよくなるのかを見いだしてほしい」と原因究明をさらに進め、改善につなげるよう訴えた。

アンケートで20人の生徒が「いじめを見た」と回答したことを「どうして息子が死ななければならなかったのか。かなり調査が進展した」と述べた。

卓球部の仲間に「もう駄目かも」と漏らしていた。

父親は「いま知った。思い起こしても変わった様子はなかった」と話し、気付かなかったことへの悔しさをにじませた。

小学6年の三者面談で、担任から「穏やかな性格の子なので、中学校ではいじめが心配」と告げられていたこともあり、中学入学後は「部活も、学校も嫌ならやめていいよ」と伝えていたが、本人は「練習についていくのがやっとかな」と話すことはあっても、悩みを口にすることはなかったという。
     「本当はそっとしておいてほしい」と本心をのぞかせながらも「次の犠牲者が出ないように努力するのが私の使命」と言い切り、いじめに悩んでいる子供に向け「命を落としたら終わり。勇気を振り絞って先生や親に相談して」と呼び掛けた。

遺族を弔問

アンケートで、いじめの目撃証言が相次いだのを受け、市教育委員会は5日、男子生徒が自殺した原因の調査を外部の有識者でつくる第三者機関「市いじめ対策検討会議」に依頼することを決めた。

市教委の梶田知委員長は男子生徒宅を弔問に訪れ、今後の調査方針を説明。

両親は了承した上で調査結果の報告を求めたという。

梶田委員長は弔問後、取材に応じ「声を聞いてあげる機会をつくれず、申し訳ないとの気持ちでお参りした」と述べた。

自殺の兆候をつかめなかった悔いがあるという父は、同校や市教委の調査での実態解明を訴えた。

アンケート結果を受け、記者会見する父親=5日午後

• 0
    • 15/11/05 23:41:29

>>131
    学校関係者と生徒達も見て見ぬふりだろ

• 0
    • 15/11/05 19:13:10

>>131
    教員が正直に話すはずない。話せば学校に入れなくなるでしょ。

• 0
    • 15/11/05 19:11:36

先週大阪でもあったね。
    女子高生が地下鉄にひかれたっての。

• 0
    • 15/11/05 19:09:03

NHK(長文)

教職員については非常勤を除く全員から聞き取りを行いましたが、教職員はいずれも男子生徒がいじめられているという認識はなかったという。

アンケート調査の結果について、校長は「20人が『見た』と回答しており、いじめがあったと捉えている。われわれの捉え方と、子どもたちが『いじめ』と感じていることに差があったのかなと感じる。非常に問題だと思っているし、重く受け止めている」と話しています。

そのうえで、「今後、どのように子どもたちの声を日頃から拾い上げるかや、子どもたちと教員側との信頼関係をどのように構築するかを考えていかなければいけない」と述べた。

父親「勇気を振り絞って答えてくれたことに感謝の思いです。なぜ息子が自殺しなければならなかったのかが少しずつ見えてきましたが、いじめを見たことがある生徒は今回の20人のほかにもいるのではないかというのが率直な感想です」と話した。

そのうえで、「息子は、地域の方たちにもきちんとあいさつができる子でした。その息子がなぜ標的になり、いじめが始まってしまったのかをいちばんに知りたいです」と話していた。

これまでの調査でいじめ把握できず

男子生徒が通っていた中学校では、いじめの兆候などを把握するため、3年前から専門家の意見も参考に、2か月に1回程度、すべての生徒を対象にした独自のアンケート調査を実施していた。

アンケートは記名で回答し、学校生活に満足しているかを4段階で尋ね、理由を複数の選択肢から選んだり、記述したりして答える設問に加え、周囲で嫌な思いをしたり、悩んだりしている人がいないかを記述する内容になっています。

そして、教員が必要だと判断すれば、生徒から個別に話を聴くことになっています。

名古屋市は、おととし7月、市内の中学校の男子生徒がいじめなどが原因で自殺したのをきっかけに、アンケート調査や教育相談などを実施するよう市内の中学校などに指示していて、現在はおよそ40%の中学校で定期的なアンケート調査を行っている。

しかし、今回、中学校が独自に行っていたアンケート調査では男子生徒の悩みなどについて兆候を把握することはできなかった、名古屋市教育委員会では「把握しようとアンケートを行ってきたが、学校が把握できず、今後検討していく必要があると考えている」と話しています。

• 0
    • 15/11/05 18:59:16

緊急アンケートの結果、浮かび上がってきたのはいじめの実態だった。

「一番最初に知りたいのは、なぜいじめが始まってしまったのか、私の息子に対してどうして(いじめ)始まってしまったのか」。

5日、記者会見に応じたの父親。

息子が追い詰められた経緯を知りたいと繰り返した。

悪口や脅されているのを見た生徒、中には「物を取られていた」と欄外に書き込む生徒もいた。

学校では、以前から生徒たちの間で目撃されていたという
    「いじめ」。

しかし学校側は、
    これまで男子生徒のいじめの事実は確認されていないとしていた。

2か月に一度の定期的なアンケートをみても把握できていなかったが、同じ中学校の生徒は「私も去年いじめられた時期があってアンケートに書いたんですよ、でも無視されて」「見てるんでしょうけど、見てない
    フリしていた」と話した。

80人が男子生徒へのいじめを見聞きしていながら学校側はなぜ把握できなかったのか。

市教委は「子どもが担任も含めて周りの大人たちに言わなかったのは、私どもも重く受け止める」と話した。

届かなかった男子生徒からのシグナル。

父親は「先生や周りの大人にいじめについて言ってもらいたかった。子どもが先生に言えない何かがあるのでは」と話した。

市教委は、いじめがあったことを認め、今後、同学年の生徒全員に聞き取りを行う方針。

卓球部の同級生9人への聴き取りで判明。

同級生の男子生徒が10月中旬の下校中に「もう駄目かも」と漏らすのを聞いていた。

詳しい文脈や意味は分からない点が多く、話を聞いた同級生も精神的に動揺しているため慎重に調べている。

父親によると、傷ついても「自分の中に秘めるタイプだった」という。
    制服の汚れやあざなどいじめの兆候は見られず、普段の生活にも変わった点はなかったという。

(11/5 中京テレビ)

• 0
    • 15/11/05 18:19:51

>>125
    自分の子供がいじめられて同じことになって電車に飛び込んでしまってから動くんじゃなくて今から何か出来ないのかな?加害者も被害者も家庭環境や性格や発達障害や色々絡み合ってるから、いじめ問題は難しいけれど。追いつめてる時点でいじめは犯罪と同じにならないのかな?殴られたりお金を取られたり、酷いことを言われたりされたり。服を脱がされるのも人権侵害じゃないのかな?
    ニュースでもいじめや命を自ら絶つのが続いてるのに昔からいじめ問題はあるのにラインでも揉めたりするのに被害者だけが増えてるだけだね。

• 0
    • 15/11/05 15:44:32

毎日新聞

男子生徒が10月中旬、「もうだめかもしれない」と、卓球部の同級生に漏らしていたことが分かった。

市教委の聞き取り調査に、同級生は
    「人生や家庭のことで部活の話ではないと思った」と話したという。

一方、卓球部は
    2年生が1年生に対し、厳しい言葉で指導していたため、
    顧問とは別の教諭が2年生を注意したことがあったという。

市教委は男子生徒がその対象だったかどうかは分からない、としている。

これまでの調査で、顧問は「いじめの兆候をつかめなかった」などと話している。

ほとんどが部活動中や学校生活の中で目撃したとしている。

さらに、金品を隠されたり、盗まれたり、危険なことをされたりしたことを男子生徒から直接相談を受けたと3人が回答。
    市幹部は記者会見で「非常に重く受け止めている。子供たちが心を打ち明けられる体制を整えていきたい」と話した。

父、いじめ出さぬよう学校に求める

父親が記者会見し、学校側にいじめを見抜けなかった経緯を明確にするよう求めた。

「第2の犠牲者が出ないためにはどうしたらいいのかに注力していく」  

物を取られたり捨てられたりするなどのいじめを受けていたのを20人が目撃していた。

部活動や学校内での活動中にいじめを受けていたとみられ、男子生徒から相談を受けたり友人から聞いた生徒を含めると、いじめを見聞きしていた生徒は80人に上る。

父親は学校側などに対し、アンケートの結果を基に、どうすればいじめの犠牲者を出さずに済むか見いだしてほしいとしている。

• 0
    • 15/11/05 13:43:33

産経新聞(長文)

20人「いじめ見た」3人「本人から相談」57人「聞いたことある」 市教委調査

市教育委員会は
    5日、在籍する中学の生徒約500人にアンケートした結果、20人がいじめを見たと回答していたと発表した。

本人から相談を受けたと回答した生徒は3人、本人以外から「いじめがある」と聞いた生徒は57人に上った。

これまで学校は男子生徒へのいじめを把握しておらず、あらためていじめへの対処の難しさが浮き彫りとなった。

市教委の三浦友久指導室長は「結果を重く受け止める。
    いじめがあったことを前提にして調査を続ける」とのコメントを発表した。

いじめをうかがわせる項目を挙げ、
    「直接現場を見た」「本人から聞いた」「本人以外から聞いた」
    「いずれもない」の四つの選択肢の中から答えてもらった。

伝聞にはメールや無料通信アプリLINEの情報も含まれるとした。

その結果「冷やかしや悪口、脅し文句を言われていた」の項目では、13人が目撃したと回答、本人以外から聞いたとする生徒が39人に上った。

他に「軽くぶつかられたり、たたかれたりしていた」では3人が目撃したと回答。

「嫌なことや恥ずかしいことをさせられていた」「金品を隠されたり、盗まれたりしていた」という項目でも、それぞれ1人が目撃したと答えていた。

いじめを目撃した場面を尋ねると、卓球部での部活動中と9人が回答。

それ以外の学校生活が10人で、1人は無回答だった。

◇勇気出して回答、両親「生徒らに感謝」

市教委からアンケート結果の報告を受けた生徒の両親は
    「勇気を出して回答してくれた生徒に感謝する。先生や大人にすぐに報告できる学校にしてほしい」と話したという。

在籍する全生徒528人中、494人から回答があった。

複数回答可の無記名選択方式。

仲間はずれや無視なども6人が目撃していた。

市教委が所属していた部活動で独自の聞き取り調査をしたところ、同級生に「もうだめかもしれない」
    と相談していたことも分かった。

市教委は今回の結果を受け、今後はいじめがあった前提で、生徒の同級生や所属していた部活動を中心に詳細な聞き取り調査を実施する。

調査結果について記者会見する名古屋市教委の担当者=5日午前、名古屋市役所

• 0
    • 15/11/05 10:52:45

西区、中川、港、南は、ガラが悪い家庭多いからなぁ

• 1
    • 15/11/05 10:50:00

イジメられたくないから、見て見ぬふりをしてり
    イジメをする子に同調するからダメなんだよ
    周りが変わらないと泣き寝入りで終わる

• 0
    • 15/11/05 10:36:13

>>118
    罪悪感無いんだから普通に行ってるんじゃない?

• 0
    • 15/11/05 10:10:21

子供が部活に入るのも心配になっちゃうな。

帰宅部がいいのかな。

• 0
    • 15/11/05 07:55:10

複数生徒が「いじめ見た」と回答

朝日新聞デジタル
    11月5日(木)

市教育委員会が4日実施した同校の全校生徒約500人に、無記名のアンケートを実施。

その結果、複数の生徒から、この生徒が部活でいじめを受けるのを見聞きしたとの回答があったという。

市教委は結果をまとめ、5日に公表する。
     また、関係者によると、この生徒は
    「お前くさい。消臭剤を持ってこい」と暴言を浴びせられたこともあったという。
    市教委がアンケートとは別に進めている卓球部員や同級生らへの聞き取りでも、複数のいじめが確認されたという。

卓球部員は約80人。

実力で8グループに分けられており、男子生徒は下位のグループだった。

部員によると、上級生が特定の下級生にグラウンドを何度も走らせるなど、行きすぎた練習をさせていたという。

学校も問題があるとみて、一部の上級生に注意していた。

市教委は2日の記者会見では、「(男子生徒への)いじめは確認できていない」と述べていた。

• 0
    • 15/11/05 04:31:34

>>98
    自分の子供じゃないから耳にしてただけの親…。
    男の子、耐えてたんだね、胸が痛む。

• 0
    • 15/11/05 04:08:02

許せない

• 0
    • 15/11/05 03:17:43

鼻血が出てる子にティッシュを差し出してあげたり、とにかく優しい子供でお通夜で手紙がいっぱいだったんだね。いじめたやつの顔と名前が出ればいいのに!!!

• 0
    • 15/11/04 23:29:01

いじめた加害者、学校行ってるの?

• 0
    • 15/11/04 22:00:27

去年くらいに浄心中では飛び降りがあったよね。
    近隣の学校として何とも思わなかったのかな。

• 0
    • 15/11/04 21:49:52

もう20年も前にここの中学を卒業したけど、
    昔から変わらないなぁと思った。
    私の時代のもっと前から荒れてたし、悪い評判は絶たないし。
    しかも、今の子供はもっともっと陰湿なんだろうな…
    電車に飛び込む勇気があっても、いじめっ子に挑む勇気は出ないなんて悔しいな…

• 1
    • 15/11/04 21:19:21

毎日新聞

父親が4日、自宅で取材に応じた。

男子生徒は穏やかできちょうめんな性格。

2日の通夜には何人もの同級生から「鼻血を出したときティッシュを差し出してくれた」「こんなに優しい子はいなかった」と書かれたメッセージが届いた。

卓球部に所属し
    「足が筋肉痛だ」と言いながらも練習に打ち込んでいたといい、父親は「勉強もスポーツも苦手だったが、こつこつ真面目にやっていた」と声を震わせた。

取材に応じる父親

• 0
    • 15/11/04 19:23:16

>>98
    うわ…

• 0
    • 15/11/04 19:17:43

毎日新聞

市教委によると、アンケートで「男子生徒が冷やかされたり、仲間外れにされたりするのを見聞きしたか」「本人から相談を受けたことがあるか」などの設問がある。

また、同級生や所属していた卓球部の部員、教職員への聞き取りも実施。

これらの調査結果は、市教委の諮問機関で、弁護士や精神科医らでつくる「いじめ対策検討会議」が精査する。

• 0
    • 15/11/04 17:53:09

>>105
    そんなこと言ってもさ、死のうとしてる人の精神状態ってほぼうつ状態で正常な判断なんて出来ないんだから無理だよ。

• 0
    • 15/11/04 17:50:10

部活の時、自殺した生徒一人を標的にしてたのかな

• 0
51件~100件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています