• No.147 匿名

    15/11/07 00:15:34

    毎日新聞

    保護者から批判相次ぐ…市教委の説明会

     緊急アンケートを行うまでいじめを把握できなかったことについて、出席者から疑問の声が相次ぎ、生徒が相談しやすい環境づくりを求める声が上がった。

     説明会は非公開で、校長や市教委幹部らが出席。

    市教委によると、黙とうの後、男子生徒の遺書の内容や、この日までの経緯を説明。

     保護者からは
    「上っ面だけでなく子供をちゃんと見てほしい」「中学生が気軽に大人に相談できると思っているのか」などの声が出たという。

    出席した3年生の男子生徒の父親(52)は「学校だけに任せられない。自分がしっかり子供を見なければいけない」と話した。

     終了後に記者会見した校長によると、出席した保護者からは
    「いじめはなくならない」「生徒たちと真剣に向き合ってほしい」などの声が上がったという。

    学校側によると、保護者会には約550人が参加。

    1時間以上にわたって行われ、終始整然とした雰囲気だったという。

    「部活動をもっと真剣に指導して」「『死、ね』などの言葉を言う生徒に対する指導が甘い」などの厳しい指摘もあったという。

    学校側は、当面の間、常勤のカウンセラーを2人配置して生徒の心のケアに当たることも説明した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。