• No.130 匿名

    15/11/05 18:59:16

     緊急アンケートの結果、浮かび上がってきたのはいじめの実態だった。

    「一番最初に知りたいのは、なぜいじめが始まってしまったのか、私の息子に対してどうして(いじめ)始まってしまったのか」。

    5日、記者会見に応じたの父親。

    息子が追い詰められた経緯を知りたいと繰り返した。

    悪口や脅されているのを見た生徒、中には「物を取られていた」と欄外に書き込む生徒もいた。

    学校では、以前から生徒たちの間で目撃されていたという
    「いじめ」。

    しかし学校側は、
    これまで男子生徒のいじめの事実は確認されていないとしていた。

    2か月に一度の定期的なアンケートをみても把握できていなかったが、同じ中学校の生徒は「私も去年いじめられた時期があってアンケートに書いたんですよ、でも無視されて」「見てるんでしょうけど、見てない
    フリしていた」と話した。

    80人が男子生徒へのいじめを見聞きしていながら学校側はなぜ把握できなかったのか。

    市教委は「子どもが担任も含めて周りの大人たちに言わなかったのは、私どもも重く受け止める」と話した。

    届かなかった男子生徒からのシグナル。

    父親は「先生や周りの大人にいじめについて言ってもらいたかった。子どもが先生に言えない何かがあるのでは」と話した。

    市教委は、いじめがあったことを認め、今後、同学年の生徒全員に聞き取りを行う方針。

     卓球部の同級生9人への聴き取りで判明。

    同級生の男子生徒が10月中旬の下校中に「もう駄目かも」と漏らすのを聞いていた。

    詳しい文脈や意味は分からない点が多く、話を聞いた同級生も精神的に動揺しているため慎重に調べている。

    父親によると、傷ついても「自分の中に秘めるタイプだった」という。
    制服の汚れやあざなどいじめの兆候は見られず、普段の生活にも変わった点はなかったという。

    (11/5 中京テレビ)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。