• No.149 匿名

    15/11/07 02:10:30

    朝日新聞デジタル

    保護者からは
    「真剣に子どもと向き合って」などの声があがった。

     校長や出席者によると、「うちの子も『死、ね』『消えろ』『うざい』と言われたが、教師の指導は『まぁまぁ』で終わった。きちんと対応してほしい」と訴える保護者もいた。

    「学校はいじめをしっかり把握すべきだ」と声を荒らげる場面もあった。

    「いじめはなくせる」「なくならない」と保護者同士が意見を交わす場面もあったという。

     終了後、女子生徒の母親(52)は「時間が短かった。もっと詳しく何があったか知りたかった」。
    男子生徒の母親は「今回見つからなかったいじめを、どう見つけていくかが課題だと思う」と話した。
    参加者に不満も
     
    校長が「尊い命が失われ、大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

    参加者によると、学校の説明に「何を言いたいのか」と保護者が声を荒らげる場面もあった。

    いじめがあったことを前提に調査を続けると説明したが、保護者から「中学生は大人に相談できない。いじめはなくならないぞ」などと苦言が相次いだ。

    保護者会に集まる親たち=6日午後7時50分、西区

  • No.150 匿名

    15/11/07 12:00:15

    >>149

    校長が「尊い命が失われてしまい大変申し訳ない」と陳謝。

    保護者からは、「子どもだからと片づけるのではなく、1人の人間として真剣に向き合ってもらいたい」という指摘や、「教員が日頃から厳しく指導せず、甘い対応が見受けられる」などの厳しい意見が相次いだ。

    説明会のあと、校長は記者会見し、「生徒の命を守れなかったことを重く受け止め、強い決意で原因の究明や生徒の心のケアに取り組みたい」と述べた。

    説明会のあと、同級生の父親は「学校側の説明は淡々としていて、子どもたちのことを本気で考えてくれているのかなと感じ、納得できなかった。学校には今後、ささいな悪口なども見逃さないように努めてもらいたい」と話していた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。