入学卒業でジレってどう??

匿名

どこいくの?誰といくの?

26/03/18 03:21:25

こないだ卒業式あってみんなジャケットタイプがほとんどで、ジレは私のみ。ジレとブラウス、パンツだったけどちょっとダメだったかな?体育館出る時すぐにトレンチコート羽織った。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.377 アイスは一日一個まで!

    26/04/07 21:43:28

    自称おしゃれさんが好んで着用しているイメージ

  • No.376 どこいくの?誰といくの?

    26/04/07 21:05:26

    うちは小学校で6クラスあったから全員の服装は見ていないけれど、パッと見た感じはジャケットの保護者が多かったよ。
    下の子の入園もジャケットか着物が多くてジレはいなかった。
    居ても特になにも思わないけど、個人的に式典にジャケットを着てくる保護者が多い地域で嬉しくはなった。

  • No.375 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/07 21:03:09

    入学式ジレ多かったよー!
    白ブラウス+黒ジレが。斜めがけバッグも。
    卒業証書授与式よりカジュアルダウンな感じだった

  • No.374 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/31 10:23:12

    ジレだって別に変な服ではないから着るのは勝手だけどさ、卒入式になんでわざわざそれを選びたがるのかは難解だわ
    目立ちたいのかな?おしゃれだと思ってるのかな?人と違うことが好きなのかな?
    どれにしても「見て見て私!」だよね

  • No.373

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.372 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/21 21:06:25

    >>360
    縁起が悪くなる服ってあるの?

  • No.371 もったいない~

    26/03/21 21:02:08

    >>360 ヤバいw勝手に縁起がどうのこうのとか言い出してるwwwまだ昔からある言い伝えとかなら分かるけどね。
    ジレ着たくらいで縁起が悪くなる人は、もともと縁起とは無縁なんだよw

  • No.370 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/21 17:42:27

    そこの気温によりけりだから、私はジレで問題なし
    着ている人がきれいならいい

  • No.369 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/21 16:57:41

    時代や流行って変わるの早いですよね。上の子の卒業式(15年前)はブラックフォーマル一択でしたが、下の子の時(10年前)はセミフォーマルでノーカラージャケットやジレの方もおられました。もちろん和装の方もおりましたし、パンツスーツもグッと増えた印象です。こちらは雪国なのでジレは寒そうですが、入学式だと割と着てる方も多いと思います。

  • No.368 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/21 16:46:03

    この間卒業式ってことはもうすぐ入学式?(次が大学か就職なら行かないかもしれないけど)
    入学式はどうするんだろう?

  • No.367

    ぴよぴよ

  • No.366 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/21 16:09:25

    これさ、ジレのが普段遣いできるしお金ないのにたかが30分の為に新調して数年後に黄ばんで買い換えるの馬鹿らしいから私はジレいいと思うけど?

    「入学式ジレ着ようよ」ってタイトルで上げればジレ率上がるかも。

  • No.365 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/21 15:53:35

    いちいちチキりすぎ

  • No.364 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/21 15:53:07

    >>360
    カメラで写真なんか撮られたら、魂抜かれるぅー!みたいな感じ?
    もしくは、 影を踏まれたら寿命が縮むぅー!とかと近いものを感じる。笑

  • No.363 洗濯物だして~

    26/03/21 15:44:57

    普通にジャケット着ていたら何か言われるわけではないのにね。
    自分は着ないけど、好きに着たらいいと思うよ。スラリとしたモデル体型以外の人が着たらイマイチかも。

  • No.362 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/21 15:38:59

    堂々巡り
    同じようなコメントの繰り返し

  • No.361 ちゃんと探した!?

    26/03/21 15:16:56

    私はジレもありだと思うよ!
    今ショップのセレモニーコーナーにはジレが結構掛かってる。
    私自身が小学校入学の時は母は訪問着来てた(珍しくない)けど、うちの子の入学式で着物の人なんていなかった。
    ジレもそのうち普通になるよ。

  • No.360 もっと早く言ってよ~

    26/03/21 15:10:31

    ジレなんか着て行ったら縁起が悪くなりそう。

    何か中途半端な服だから、中途半端なよくない事になりそうだね。

  • No.359 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/21 15:01:59

    >>358
    会話は単なる、「じいさんたちがついてこれないであろう会話」の一例ですので、そんなに深く考えなくて大丈夫です。笑

  • No.358 シャツ入れなさい

    26/03/21 14:49:05

    >>356
    私女だけど「パール買った」と聞いて「タサキ?」なんて聞く人もどうかと思う。

  • No.357 歯磨きした?

    26/03/21 14:33:44

    いまの流行は知りませんが、卒業式とか我が子をみるのに一生懸命で他の保護者の服装なんて見てもないし覚えてもないです。
    ジーパン、Tシャツとかならさすがにびっくりして見たかもしれないですが。

  • No.356 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/21 14:24:49

    >>355  
    じいさんが、エックスやスレッズで聞き齧ったジレしかアイテムを知らないんだと思ってる。

    卒入用にパールのピアス買ったんだーへータサキ?ミキモト?いやいや、イミテーションだよー普段使わないし。でもコットンパールはやめといたーとか本物の女性同士の話が展開されてもじいさんは理解できないし面白くないんじゃない?
    とりあえずジレ否定もしくは肯定して煽っとけばいいって感じなんじゃないかと…

  • No.355 寝ないと大きくなれないよ

    26/03/21 14:08:43

    ジレだと話が盛り上げやすいんだろうね。
    普通すぎても知名度ないアイテムでも盛り上がらないしデニムみたいな奇抜すぎるものだと否定で終わる。

  • No.354 シャツ入れなさい

    26/03/21 13:54:07

    ジレとか正直どうでもいいけど、たかがジレ着たぐらいでこんなに悪口言われるなら私は着ない
    スーツなら波風立てずにいられるわけで、子供のハレの日に水差したくないや
    何を言われても気にならない人だけ着る時期なんだと思う
    今より厳しくなることは多分ないからいずれ文句もなくなるのでは
    もっと昔は訪問着じゃないと非常識とかあったはず

  • No.353 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/03/21 13:11:26

    まあ、毎回ジレのトピ立ててるおそらく同じ人(推定、男)は、
    「公立の小中だとジレや普段着みたいな人もいるよねー」
    みたいな話が出れば、みなさんよほど民度が低い地域にお住まいなんですねー都会だと当たり前にマナー弁えてる人ばかりですわよーと割って入り、
    「ジレなんて式典のマナーも知らない、ただの流行り物で恥ずかしいと思う」
    と誰かが言えば、高偏差値の進学校や私立ほどみんな自由な服装ですわよーこれだから田舎の底辺校しか知らない中卒はーとまた割って入る。

    そうやって、どっちの意見に対しても割って入って、場を荒らすようなことをしている人だと思う。
    だから、トピ主本人はどっち寄りでもないと思うよ。ただただ反感買うコメント連投して、主婦の方々(中にはおっさんも混じってそうだけど)から反応もらえるのが楽しいんだろうね。

  • No.352

    ぴよぴよ

  • No.351 洗濯物だして~

    26/03/21 13:08:52

    >>350
    人の容姿を貶すなって習わなかったの?親に。

  • No.350 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/21 13:06:00

    >>347
    あー、薄毛のお母さんいるね。
    地肌見えてる人。
    カツラ被ればいいのにパーマとかコテ巻きとかで面白いことになってる人。
    それでジレ着てたら最強。

  • No.349 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/21 13:04:59

    >>338
    靴下はやばい。柄物ストッキングにミニのスカート並みにやばい。

  • No.348 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/03/21 12:59:01

    このトピ毎年盛り上がるね。

  • No.347 匿名

    26/03/21 12:53:15

    ジレよりハゲを気にしろって、、あなた本当に母親ですか?って感じだなー

  • No.346 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/21 11:58:39

    >>332
    まあ、確かに
    濃紺のブラウスに濃紺のジレなら
    目立つどころか、目にも止まらなさそう

  • No.345 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/21 11:55:51

    ジレがいたかどうか覚えてないくらい
    見てない。
    から別に自分がよければ何でもいいよ。

  • No.344 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/21 11:54:29

    >>338
    具体的過ぎて笑った
    何処の街にも同じ人がいてるのね

  • No.343 体調は?具合悪いところない?

    26/03/21 11:49:53

    >>342
    ほんとそれ
    「フォーマルなのにイミテーションパールつけてた」とか「コサージュなんてつける人いないよね」とか「靴が普段の靴だった」とか言われだしたらキリないんだから、結局は自分としてアリかナシかしかない
    服装のせいで学校に出入りできなくなったり、よっぽどでもなければ後々の付き合いに影響するということもないわけだから

  • No.342 お母さん先行っちゃうからね!

    26/03/21 11:29:39

    去年もこの話出たけどさ、他人に意見聞かなきゃってなってる時点で、自分でもないかもって思ってるんでしょ
    ありって思ってるなら、他人の意見とか目とか気にしなくていいじゃん
    他人の服装なんか全く気にしない人もいれば、あー、ジレの人って思う人もいるのよ
    他人がどういう印象持とうが、どうしようもないんだからさ

  • No.341

    ぴよぴよ

  • No.340 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/21 11:02:15

    >>336
    私も同じく
    ジレは寒くないのかな?
    オバサンには無理ー
    体育館って冷え込むよね

  • No.339 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/03/21 11:00:20

    他人のジレより、自分の夫の薄毛気にしたほうがいいよ
    白ブラウスが目立つというなら、座ってるとそっちもかなり目立つから

  • No.338 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/03/21 10:57:11

    >>315
    普段からターバン巻いてるようなナチュラルママの中には、卒業式でもジャケットなしの黒ワンピ(ジョーゼットやシフォンではなく、リネンっぽい感じの)一枚に生花コサージュかハンドメイドのブローチ、白い靴下か柄の靴下にぺたんこシューズみたいな格好の人はいると思う。
    私は、個人的にはジレより靴下の方がないかなと思うんだけど、でもそんな人がいてもそこまで気にならないかな。自分が選ばないってだけ。

  • No.337 痛いところない?大丈夫?

    26/03/21 10:56:36

    入学式にジレ着てるママさんいたけど、きれいな人でオシャレだな〜と思っただけ。ジレだからどうとかは無い。
    自分はオシャレにならないから無難にジャケット。

    記憶に残ってるのはジーンズにジャケットのパパさんやこれからスーパー行くの?ってくらい普段着のママさんかな…流石に浮いてたけど、卒入学式で毎回一組は見る。

  • No.336 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/21 10:54:13

    若いすらっとしたママさんなら似合いそうだけど、私はおばちゃんだから、無難にノーカラーのツイードのスーツにしときました。

  • No.335 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/21 10:51:24

    >>332
    白ブラウスが悪目立ちするようなコミュニティには属したくないわ

  • No.334 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/03/21 10:50:11

    私は着ないけど他人がジレでもどーでもいいかな
    思っても寒さに強い人なんだな〜くらい

  • No.333 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/21 10:46:42

    流行りのやつねって感じ。
    お店でも卒入学式用に売ってたりするし。
    私は式典にジレは抵抗あるけど、他人が着てるのは気にならない。

  • No.332 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/21 10:45:01

    >>329
    ジレ自体ではなくてインナーに着てるブラウスとかで悪目立ちするんだと思うわ。

    結婚式にファーや白、ミニのスカートみたいに、やっぱりその場に合わない服ってあると思うのよね。
    葬儀に大きな黒リボンとかね。つい最近だと渡辺美奈代が葬式行ったと言って頭にデカリボンつけて髪の毛くるっくるにしてネイルそのままで参列してたし。

    そうなるとあの人は非常識って認定受けるわ。

  • No.331 調子に乗らない!

    26/03/21 10:43:08

    終わったことは気にしないし、普段着でなければいいのでは

  • No.330 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/21 10:42:20

    >>328
    浮いた格好してると目立つよ。

    例えばお父さんでも変な縦ストライプのスーツ着てた人。
    お母さんで一見上下黒なんだけど、ミニスカートで膝丸出し背中に大きく白いハートのジャケット。
    すごいゴージャス風のブラウズジレのお母さん。
    喪服着てきちゃったお母さん。
    ファーつけてきた人。
    偽物のブランド持ってきた人。

    子供3人いて高校生だけど鮮明に覚えてる。
    周りが普通にしてる中でジレだと白やブルーの部分が多いから目立つと思われる。

  • No.329 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/21 10:42:12

    黒紺であればジレなんて目立たないから誰も気にしてない。余程奇抜な格好じゃなければ印象にない。

  • No.328 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/21 10:38:27

    >>323
    100人いたとして、全員の服装なんて見てないし、覚えてないわ

1件~50件 (全377件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。