中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 08:36:16


読売新聞 7月7日 7時59分配信
 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

 県警は自殺とみて動機を調べている。

 県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

 父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

 ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/05 17:22:49

    >>3627
    教育現場

     村松亮さん(当時13歳)がいじめを訴え自殺してから、5日で1年になる。
    担任と生徒がやり取りする「生活記録ノート」で、村松さんは「助け」を求めながら、教員間で情報共有されず自殺は防げなかった。
    現場の教員は今も、どう情報を共有すべきか模索を続けている。

     昨年7月に村松さんが通っていた中学校がまとめた報告書によると、いじめ行為は6件あったと認定。
    「いじめが自殺の一因と考えられる」とした。
    情報を教職員で共有できず、家庭との連携も不十分だった点なども指摘された。

     報告書を受け、村松さんが通っていた中学校では同8月から、生徒へのアンケートをほぼ毎月するようになった。
    頻度を多くして、生徒の状況を把握しやすくするためだ。

     さらに、それまで週2~3回だった校長と主任教員らによる会議や、全教諭が参加する全体会議、学年ごとの会議をそれぞれ連日開いている。
    校長は「管理者から教員まで、縦と横の連携を密にして、少しでも小さな事案でも共有する努力をしている」と説明する。
     ただ、以前から全生徒に月1回のアンケートをしている盛岡市の市立中学校の校長は、限界もあると打ち明ける。
    「生徒数が400人超と多く、クラブ活動での生徒との関わりやテストの採点など、教員への負担も大きい。
    月1回の教職員の全体会議などで情報共有を図るのが精いっぱいだ」と話す。

     生活記録ノートについても「生徒の記述の背景を読み取ることが重要だが、時間がないとそこまでできないこともある」という。

    毎日新聞
     
    いじめを訴えて亡くなってから1年になるのを前に、父親は墓前で手を合わせた=矢巾町で2016年7月4日

    • 1
    • 3547

    ぴよぴよ

    • 3483

    ぴよぴよ

    • 15/07/25 09:33:43

    • 0
    • 15/07/24 23:06:15

    この人はいつの担任?

    • 0
    • 15/07/24 22:57:25

    これは…1年のときの担任

    • 0
    • 15/07/19 01:43:55

    >>3396
    何故か張れなかった

    • 0
    • 15/07/19 01:42:29

    >>3394
    昆秀一のホームページその2

    • 0
    • 15/07/19 01:41:12

    昆秀一のホームページ

    昆秀一の矢巾町の未来を作る会

    昆秀一の肉声が聞けます。

    • 0
    • 15/07/19 01:29:16

    >>3391
    矢巾北中のいじめ防止基本方針その5

    • 0
    • 15/07/19 01:28:12

    >>3390
    矢巾北中のいじめ防止基本方針その4

    • 0
    • 15/07/19 01:26:26

    >>3389
    矢巾北中のいじめ防止基本方針その3

    • 0
    • 15/07/19 01:24:54

    >>3388
    矢巾北中のいじめ防止基本方針その2

    • 0
    • 15/07/19 01:22:03

    矢巾北中のいじめ防止基本方針

    • 0
    • 15/07/19 01:16:54

    >>3386
    盛岡第四高校の進学先(笑)

    • 0
    • 15/07/19 01:15:08

    昆秀一の最終学歴の盛岡第四高校のホームページも消されてますね。

    てか、偏差値低ッ(笑)

    • 0
    • 15/07/19 01:05:49

    >>3379
    昆秀一その2

    • 0
    • 15/07/19 01:05:04

    >>3377
    非公開だし、政治家なのに、フォロワーが少なすぎます。

    • 0
    • 15/07/19 01:01:37

    >>3376
    昆秀一

    • 0
    • 15/07/11 20:40:32

    >>2738 《続き》
     1年生のときの担任はすごくいい先生でした。
    1年生のときの担任なら助けてくれたと思います。
    引き継ぎしていなかったのかなぁ。
    亮は「何とかしてほしい」と頼んだのでしょう。

    いじめ、ここまでひどいとは…

     ここまでひどいいじめとは思っていませんでした。
    (いじめていたという)子たちを恨んでもしようがないが、この先、どういう人生を歩むのでしょうか。

     (同じ中学校で)他にもいじめられている子がいると思います。
    全国でいじめられている子には「死ぬな」と言いたいです。
    中学校では「(今回の件を報道機関などに)言うな」と(箝口令が)出ているらしいです。

     (村松君は)最初は卓球部に入りたがっていたらしい。
    でも(ラケットで)ポンポンと20回以上できないと入れないと言われてバスケ部に入ったそうです。
    バレーボール部でも、文化部でも良かった。
    絵を描くのが好きだったんです。

     (いじめた子は)バスケ部にも同じクラスにもいるそうです。
    「人の嫌がることをするな」。
    この子たちにそう言いたいです。
    亮が何をしていたか分からないが、うちの子が悪いことをしていたら、私は土下座でもします。
    世の中はおかしい。
    いじめはなくならない。
    だけど、何かしたら、いずれ返ってきます。

    • 0
    • 15/07/09 09:29:05

    担任は親に話して欲しかったね

    • 0
    • 15/07/09 09:15:43

    >>1612
    Twitter見てたらこんなのもあったよ。2013年だけど。
    とりあえずこの学校の先生はカスしかいないんだな。

    • 0
    • 15/07/09 07:43:26

    貼れない…

    • 0
    • 1426

    ぴよぴよ

    • 15/07/08 22:22:36

    • 0
    • 15/07/08 20:45:02

    担任なにか出来た気がする

    • 0
    • 15/07/08 19:01:49

    これも

    • 0
    • 15/07/08 19:00:56

    2ちゃんにあったよ。

    • 0
    • 15/07/08 18:06:48

    可愛い子だね。

    • 0
1件~29件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ