中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 08:36:16


読売新聞 7月7日 7時59分配信
 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

 県警は自殺とみて動機を調べている。

 県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

 父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

 ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/07 08:38:19

    担任は何をしていたのか。親に報告しなかったのか

    • 0
    • 15/07/07 08:39:45

    電車に飛び込む勇気があるなら別の逃げ場所を探して欲しかったな…

    • 0
    • 15/07/07 08:45:26

    親には言わないでとか書かれていたのかな?
    それでも教えて欲しい。
    学校なんて行かなくていいよ、辛いなら逃げていいって言ってあげたいよね。

    • 0
    • 15/07/07 08:48:54

    先生とのノートには死にたいって訴えてるのに先生は一体何してたんだろう。

    • 0
    • 15/07/07 08:52:41

    電車止めるなよ。
    最後の最後に迷惑かけんな

    • 0
    • 15/07/07 08:54:19

    市(死)ぬ場所
    って、なんで市?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 15/07/07 08:57:46

    >>6
    暗号みたいなつもりだったんじゃない?
    自サツ阻止を全面に押し出されたくないけど、心のどこかに止めて欲しい気持ちもあって、『市ぬ場所』の意味を解読して止めて欲しかった・止めてくれたら市ぬのは止めよう…みたいな。

    • 0
    • 15/07/07 08:57:59

    いじめをしていた人間を早く捕まえて
    公開逮捕してください
    じゃなきゃ いじめはなくならないよ
    いじめも犯罪なんだから!!!!

    こうやって自殺する子が可哀想

    • 0
    • 15/07/07 08:58:12

    殴られたり←いじめとは限らないよね。親の可能性、もしくは両方の可能性だってあるし。

    • 0
    • 15/07/07 08:59:55

    >>3
    うん、教えてほしい。

    そんなに苦しんでたなら、学校に行かなくてもいいのに。
    先生からすると自分のクラスから不登校なりいじめなり発覚すると自分に不利だから??

    • 0
    • 15/07/07 09:00:01

    死ぬならきちんと遺書残して欲しい
    加害者の名前も詳しくね
    じゃないと残すされた親はやりきれないし戦えないよ

    でも電車に飛び込みは大迷惑だから辞めてくれ!!

    • 0
    • 15/07/07 09:01:08

    >>6
    わかんないけど追い詰められていたら死という文字が書けないとかないのかな。
    どんな気持ちで書いたかと思うと可哀想だよね。

    • 0
    • 15/07/07 09:01:19

    >>10だけど、他の記事見てみたら、他の生徒からって書き方だったみたいね、失礼。

    • 0
    • 15/07/07 09:01:35

    >>10
    父親が警察から返却されたノートに書かれているのを見つけたって書いてあるから親じゃないでしょ。

    • 0
    • 15/07/07 09:03:14

    全てが全てじゃないし、親子仲は良かったケースもたくさんあるんだろうけど、少なくとも私の知る範囲では、いじめは理由のひとつ、きっかけのひとつにすぎないんだろうなって感じの親が多かったな。

    • 0
    • 15/07/07 09:10:47

    >>16??

    • 0
    • 15/07/07 09:12:16

    >>17
    いや、またやたらといじめにだけ注目されるんだろうなと思って。

    • 0
    • 15/07/07 09:15:45

    逃げてもいいと思う。亡くなるくらいなら学校も行かなくてもいい。ただ親に言ってほしいし○さつしても何も変わらず後悔のままで天国にはいけない。
    大人が子供に気づいてあげて子供も心配かけたくないから言いにくいだろうけど親に言えれば防げたのかもしれないね。。

    • 0
    • 15/07/07 10:27:19

    しぬ勇気があるなら学校に行かない勇気を出してほしかった。もったいない。

    • 0
    • 15/07/07 10:31:27

    >>20死ぬのは勇気じゃないよ!

    ただその場から消えたかっただけ

    • 0
    • 15/07/07 10:44:21

    人生これからだったのにね!可哀想に学校やめる選択肢をとって欲しかったな

    • 0
    • 15/07/07 10:48:21

    >>20
    必ずこういう事言う人いるよね。
    本人もどうにもならなかったんでしょう。

    • 0
    • 15/07/07 11:09:19

    SOS出してたのに。
    言葉がでない。

    • 0
    • 15/07/07 11:10:50

    >>19
    どうして天国に行けないって分かるの?

    • 0
    • 15/07/07 11:10:59

    七夕の日に…

    • 0
    • 15/07/07 11:13:44

    >>19
    行けるよ天国
    そう思わないとやってられない…
    余りにも可哀想すぎる。虐めで自殺した子どもたちは、みんな天国で楽しく仲間を作り仲良くやってるとせめて思いたいわ。

    • 0
    • 15/07/07 14:09:06

    うちの子供が通ってる中学でも飛び降りた子いたなぁ
    うちも色々あって学校に相談したけど対応してくれなかったし、そういう学校増えてるのが現実なのかな
    飛び降りた子の時隠す事に必死になってた学校。生徒にはマスコミが来ても絶対話すな、親にも細かい事話すなって先生達必死になってたわ

    • 0
    • 15/07/07 14:11:14

    中学校は何もしてくれないの?悲しいな。

    • 0
    • 15/07/07 14:22:43

    >>29してくれないよ。私昔、ひどい虐めうけてて担任にも何回も話してたのに私は知らないみたいな態度だったの覚えてる。
    すごく辛くて毎日死ぬことしか考えてなかったよ。靴や教科書隠されて捨てられてたり、しねとかきもいとか笑われてたなー。授業でのグループ作りなんて最悪だった。誰も目合わせてくれないもん!(笑)
    でもあのとき死ななくて良かったな~って今は思えるしそんなやつらなんか怖くないって気持ちになれることができたし平気。
    たまに道端であったりするけど気まづそうに絶対こっち見てこないもん。

    • 0
    • 15/07/07 14:34:24

    >>26
    今日じゃないから。5日だよ。

    • 0
    • 15/07/07 14:35:22

    >>31勘違いだった…ごめん

    • 0
    • 15/07/07 14:38:55

    子どもがいじめを苦にして亡くなり、鉄道会社からは賠償金請求され大変だね。
    そんなに辛かったなら学校行かなくてもよかったのに。親も気づかなかったのかな。

    • 0
    • 15/07/07 17:16:19

    …可哀想に

    • 0
    • 15/07/07 17:24:14

    親に言わなかったのかな?

    • 0
    • 15/07/07 17:28:52

    親には言えなかったのかな?
    または言える親じゃなかったのか。
    担任含め、味方がいなくて悲しかっただろうね。

    • 0
    • 15/07/07 18:05:23

    いじめたやつら親族諸共さらされてしまえばいいのにっていつも思う。

    • 0
    • 15/07/07 18:10:40

    何でも話せる親子関係ばかりじゃないからね。

    親がやられたらやり返せとか、学校を休むことを咎める性分だと、子供の居場所がなくなっちゃう。
    家にも学校にも居られなくて最悪な方を選んじゃった。

    • 0
    • 15/07/07 18:42:11

    >>37同意

    • 0
    • 15/07/07 18:44:36

    読売新聞

    いじめは毎日のように…中2死亡、同級生が証言

     岩手県 矢巾 ( やはば ) 町で5日、同県 紫波 ( しわ ) 郡の中学2年の男子生徒(13)が電車にひかれて死亡し、ノートにいじめを受けていたとの記述が見つかった問題で、中学の同級生が読売新聞の取材に応じ、男子生徒が特定の生徒たちから継続的にいじめを受けていたことを証言した。

     同級生によると、男子生徒は2年生のクラス替えをきっかけに、いじめられるようになった。「特定のグループに毎日のように頭をたたかれ、髪の毛をつかまれて机に頭を打ち付けられていたこともあった」とし、「本人は『やめて』と嫌がっていた」と証言した。「クラスの他の生徒たちは、かかわりたくないので距離を保っていた」とも話した。

    • 0
    • 15/07/07 18:47:30

    いじめられたら親に言えるものなの?
    私は心配させたくなくて、いじめられてることが恥ずかしくて言えなかったけどなぁ。

    • 0
    • 15/07/07 18:48:21

    いじめられてるのを見てた子は、見て見ぬふりしてたのか…。

    • 0
    • 15/07/07 18:48:22

    >>40可哀想に…

    虐めたやつら最低!傍観者も同罪だよ
    晒されたら良いわ

    • 0
    • 15/07/07 18:51:02

    いじめた奴最低だな。一生苦しめ

    • 0
    • 15/07/07 18:51:06

    担任もヤバイね

    • 0
    • 15/07/07 18:51:33

    ほんと可哀想。うちの子と同い年だ
    先生はいつから知ってたんだろ?

    • 0
    • 15/07/07 18:52:11

    >>45やばいね。なにが皆同じです。だよ。なにが明日のけんしゅう楽しみましょうねだよ。腹立つ

    • 0
    • 15/07/07 18:52:32

    ニュース見た

    先生にノートに訴えてんのに「明日の研修楽しみましょう」って返事

    同罪だな

    • 0
    • 15/07/07 18:52:42

    もう死ぬ場所は決まってる。とかヘルプ出してるのに、「明日からの研修たのしみましょうね」とか担任…どう責任とるんだろうね。

    • 0
    • 15/07/07 18:53:32

    担任も同罪だな 最低なやつ

    • 0
1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ