親が危篤になったら、友人全員に知らせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/02 09:41:56

    親の友人に連絡するかってこと?
    親に「〇〇さんに連絡して」と依頼されたならともかく、自分からは動かないなぁ。

    • 0
    • 24/05/02 09:21:43

    知らせない。本当に仲の良い友人だけ。
    後は年末の喪中ハガキでお知らせ。

    • 0
    • 24/05/02 09:18:20

    危篤状態を、身内以外に知らせる意味がない

    • 2
    • 24/05/02 09:11:53

    危篤は知らせない。
    かけつけるレベルの友人なら別なのかな?
    実母が亡くなった時も事後報告したよ。

    • 1
    • 24/05/02 09:10:55

    友人知人って自分の?それとも、親の?どちらにしても危篤では知らせない。知らせたら逆に迷惑かけそう。

    • 1
    • 24/05/02 09:05:05

    危篤とか一々友人になんて知らせないわ。
    親は家族葬希望してるので、亡くなったときも知らせない。
    知らせるなら全部終わって落ち着いてから。

    • 1
    • 56
    • 父兄コケがち
    • 24/05/02 09:03:20

    60前だったのもあって友達には事後報告した

    母が病気だったことを知ってる人にはお葬式終わってすぐ(家族葬)
    それ以外の人は親の話になったら実は亡くなったんだと伝えました。

    気を遣ってほしくなかったし、香典とかも頂きたくなかったので自分なりに気を使ったんだけど非常識だったのかな?

    • 1
    • 24/05/02 09:02:55

    知らせない。
    亡くなっても、事後報告かな。

    • 1
    • 54
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:02:36

    危篤は、基本的には看取るために病院に来てほしいぐらい近い人だけ。
    そうでない人に知らせると、いざというときのためにスタンバらなきゃいけなくなるでしょ?
    危篤でもなくなるのは、いつかはわからない。
    状態が悪いまま1か月とか持つケースもあるし。

    亡くなった場合も、家族葬なら「お葬式に来てほしい人」「来れないけど、親戚とか近しい人」「迷惑をかける人」「仕事関係者などの知らせなければいけない人」だけ。
    普通に葬儀をする場合でも「葬儀の日時が決まってから」知らせるのが基本。

    あとは葬儀後のほうがいい。
    相手も気を使うし、主も家族葬なのに香典とか持ってこられちゃってもその対応が大変だよ。

    • 0
    • 24/05/02 09:01:35

    どういう友だち付き合いしているの?葬式に来いって?
    普通は知らせない。親族、迷惑かけるであろう職場などだけ。
    地方だと地元紙や全国紙の地元版にお悔やみ情報が載るから、お付き合いも幅広くなるけど、面倒だよ。

    • 0
    • 52
    • キャタピラレース
    • 24/05/02 09:00:34

    誰の友人のこと?

    • 0
    • 24/05/02 08:57:34

    知らせないし、知りたくない
    ママ友の親とかママ友の旦那も知りたくない

    • 0
    • 50
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/02 08:56:57

    しない。その友達が親との交流がかなりあったり、なにかのきっかけで事情聞かれたら言うけど。 それ以外は友達にはいわないかな。
    逆に自分が言われたらなんて返したらいいかわからないから変な空気になると思う。

    • 0
    • 49
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/02 08:56:22

    家族ぐるみで関わりのある人だけかな。
    わざわざ知らせないよ。そんな余裕もないわ。

    • 2
    • 24/05/02 08:55:16

    亡くなるかもしれないってときに、どうしようって連絡はしてたかな。亡くなってからは母と関わり合った人には連絡した。うち割とオープンで母含めて友達とご飯行ったり、泊まりに来たり家に数週間泊まって母を仲良くしてくれてた友達もいたから。

    • 0
    • 47
    • ぎっくり腰
    • 24/05/02 08:53:39

    危篤を知らせてどうしたいの?
    知らされた側も困るでしょうに。

    • 2
    • 46
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/02 08:52:46

    知らせなかったよ
    お悔やみ欄見たり、人づてに聞いたりして気づいた子は来てくれた
    町内会と親戚と親がここには知らせてと言っていた親の友人だけは連絡した

    • 0
    • 45
    • ハチマキ交換
    • 24/05/02 08:52:17

    >>23
    知らされちゃったらスルーも出来ないし、地元残ってる人に声掛けて香典持っていってもらうの頼まないとなぁってなるよね。
    結構面倒くさいんだよなぁ。

    • 0
    • 44
    • みんなでゴール
    • 24/05/02 08:51:48

    友人って、親の友人じゃなく貴女の友人ってこと?
    それなら知らせるわけないよね。
    香典ほしいとか?

    • 1
    • 43
    • ムカデ競走
    • 24/05/02 08:48:56

    友人に危篤の報告するしないよ
    されたこともないし

    • 0
    • 24/05/02 08:22:20

    わざわざ知らせない。
    知らされても困る。
    主は香典ほしいのかな?
    両親込みの家族ぐるみで仲良くしてたり、よく家(実家?)にくる間柄で親が友人にもご飯をよく振る舞ってたとかなら伝えるけど。
    普通は親族まで。
    ただたまたま連絡きたりしたら言うかもしれないけど。

    • 1
    • 41
    • わんわんレース
    • 24/05/02 08:19:34

    葬式、49日も終えてから報告するかな。友人も気を使うだろうから。

    • 1
    • 40
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 08:16:01

    親の危篤でゴタゴタしてるときに友人対応なんか出来るわけない。
    親族のみでしょ。

    • 4
    • 24/05/02 08:13:35

    そんな状況で親のでも自分のでも単なる友人になんて伝える余裕ある?
    親族と勤め先(親と自分どちらも)に連絡する程度しかしないと思う

    • 1
    • 24/05/02 08:05:12

    20歳で父が他界した時友人には知らせなかった。全然会ってなかったし父親と顔合わせたのも1、2回。知らせなくても耳に入った人は来てくれたり。そもそも知らせるって葬儀に来てみたいな感じだと思うから。でも後から知らせなかったって悪口みたいに言いふらしてた。
    考え方の違いだけど今でも腹立たしい。
    その子は親の訃報を知らせてきたから行ったよ。10年近く会ってなかったのに

    • 0
    • 37
    • ムカデ競走
    • 24/05/02 08:01:03

    父のときは末期がんてわかったときに親戚には伝えた。
    自営で仕事休業したから関係者や常連さんには母が伝えてた。
    そこから悪化してICUに入ったときに最後になるかと思うので兄弟や親しい人で合わせたい人に知らせてと病院から言われたから父の兄弟を呼んだ。
    それから数日して危篤状態になったときは何度も親戚呼べないから家族のみで看取った。
    亡くなってから親戚に電話して、葬儀が決まってから父の親しい知人に連絡した。
    あと新聞にも載せた(実家の方は有料任意)。

    ちなみに祖母のときは3ヶ月の間に危篤状態って呼ばれたのが数回あったな。

    • 0
    • 36
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/02 08:00:01

    知らせなーい

    • 1
    • 35
    • 三輪車競走
    • 24/05/02 07:59:59

    危篤段階でなら友人には知らせない。
    亡くなっても関係各所とせいぜい親友位にしか言わないんでない?

    • 0
    • 34
    • あいにくの雨
    • 24/05/02 07:58:28

    一瞬主の友人に「親が危篤で」と知らせるかどうかって事かと思ったんだけど、(危篤状態の)親の友人って事であってる?
    それなら普段からマメに連絡とってるご友人がいればその人には危篤段階でも知らせるかも。亡くなる前に会いたいだろうし。
    スマホや年賀状見て年賀状付き合いだけだな、とか殆ど連絡とってないな、って方には亡くなってから連絡する。

    • 3
    • 33
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/02 07:57:38

    親の危篤なんか知らせなかったし、訃報も知らせないよ。
    何のために知らせるの?

    • 3
    • 32
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 07:48:17

    >>23
    聞いたら放っておく訳にいかないよね。

    だから自分の友達には連絡しないつもり。会う時があれば話すかも。

    • 4
    • 31
    • 障害物競走
    • 24/05/02 07:45:23

    うちの母は祖母(母からみて実母)がなくなったとき、葬儀屋さんに祖母を迎えにきてもらって、葬儀の日程などある程度決まってから自分の友達にも連絡してたよ。

    • 0
    • 30
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/02 07:44:35

    >>19
    父親が亡くなったけど私の友達と父親は顔見知りでもないから知らせなかったよ。来なくてもなんとも思わなかったけど。
    あと、新聞取ってたたら訃報に載るだろうから本当に気にしてる人だったらそういうのをチェックするかも。

    • 0
    • 24/05/02 07:41:33

    >>19

    親の友人はともかく、自分の友人まで親の通夜葬儀にきてもらおうと思わない。
    親ぐるみで仲良くてしょっちゅう自宅に泊まりにきてて、みたいな関係で、かつ全員現在も近所に住んでるならともかく。

    私東京、親大阪、私の友人北海道みたいな感じで危篤って知らせても心配させるばかりでしょ。

    亡くなって葬儀も済んで、なんかの連絡のついでに知らせるくらいかな。

    • 6
    • 28
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 07:41:23

    友人とは親の友人?自分の友人?
    危篤なら親のも自分のも友人には知らせない。
    仕事を休む上で、職場には言うだろうけど。

    亡くなっても自分の友人知人なら、今の生活に直結していない人ならわざわざ言わないし、言う必要性を感じない。
    親の友人等は、知らせたい人は数人親から聞いているから、その人達には知らせる。

    • 1
    • 27
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/02 07:41:09

    親の友人?
    自分の友人?
    それによって違うけど。

    • 3
    • 26
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/02 07:40:57

    自分の友達は教えない
    親の知り合いや連絡してほしいと言われてる人は亡くなったら連絡する

    • 4
    • 25
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 07:40:31

    1番仲の良かった友人はmixiで看護とか愚痴を書いてた(数人しか繋がってないから日記代わりに使ってた)ので知ってたけど、それ以外の友人は喪中ハガキで知ったわ。

    • 0
    • 24/05/02 07:38:01

    友達も結婚後もみんな同じ町内に住んでるとかなら知らせるんだろうけど、そうじゃないなら会った時に話すとか喪中ハガキとかじゃない?

    • 0
    • 23
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 07:35:50

    報告されたほうはどうすりゃいいんだい?

    • 9
    • 22
    • ハチマキ交換
    • 24/05/02 07:34:15

    よく家に来たりして親と仲良くしてた友人には知らせるけど、そういうのない友人には知らせない。
    親と関わりない人に知らせちゃったら相手に気を使わせるから、親と関わりある人にしか知らせないし言わないわ。

    • 1
    • 21
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/02 07:30:00

    よく行き来して親とすごく仲良かったら知らせるかもしれないけど(最後に顔だけでも見せてあげて)そうじゃなきゃ知らせない

    • 0
    • 20
    • 三輪車競走
    • 24/05/02 07:24:08

    なんか香典くださいって言ってるみたいで、わたしは年賀状欠礼はがきで友人知人に知らせたのみ。

    • 4
    • 19
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/02 07:05:53

    自分の友人ね
    知らせないとお葬式にみんな来れないじゃん
    どうやって来てもらうつもりなの?

    • 0
    • 18
    • 父兄コケがち
    • 24/05/02 07:04:46

    そんな連絡するヒマあったら一刻も早く親御さんのところに行ってきなよ。

    • 3
    • 17
    • 借り物競走
    • 24/05/02 07:04:45

    親の友人には知らせるけど、
    自分の友人には知らせない

    • 1
    • 24/05/02 07:04:25

    特に知らせない。
    後日会う機会があったらその時に軽く話くらいかな。

    • 0
    • 15
    • 茶色い弁当
    • 24/05/02 07:02:35

    つたえない。年賀状の喪中はがきぐらいかな。もう年賀状も出してないから、喪中もださないけど。

    • 1
    • 14
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/02 06:31:51

    知らせない
    亡くなった時に親と面識あった友人にだけ報告

    • 0
    • 13
    • 弁当マウント
    • 24/05/02 06:29:32

    親族じゃなくて友人?
    友人にわざわざ知らせないよ
    その状況で何か迷惑を掛けてしまうことがある友人にだったら、話すことはあるかもしれないけど

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ