中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
    • 2738
    • 匿名
      15/07/11 20:36:04

    少年の母、憤りと悔しさ訴え 「ここまでひどいいじめとは…」「学校は『言うな』と箝口令」
    (産経新聞)

    村松君の母親(44)が11日、産経新聞の取材に応じた。
    10日に初めて読んだ村松君のノートで、同級生からの暴力や悪口に苦悩していたことを知ったといい、「ここまでひどいいじめとは…。なぜここまで追い詰められる必要があったのか」と悔しさと憤りを露わにした。

    元夫からの2年半ぶりの連絡が…

     5年前の8月に(村松君の父親と)離婚しました。
    東京都内で中学1年と小学3年の娘(亮君の妹)と住んでいます。

     初めは亮も(東京に)連れていったのですが、おばあちゃん子だったのですぐに「おばあちゃんが心配。岩手に帰っていいかな」と言い出したんです。
    本人の意思を尊重したら、こんなことになってしまいました。
     (村松君が死亡したという)一報を受けたのは6日の午後5時18分でした。
    元夫とは2年半の間、連絡を取っていなかったので、びっくりしました。

     久しぶりの連絡がこれかよと。
    7日にこちら(矢巾町)に来るまで、冷静でいられませんでした。
    悲しみ、驚き、戸惑い、(亮を預けた元夫への)怒りが入り交じり、言葉で言い表すことができませんでした。

     遺体と対面し、現実を見て、何で死んだんだろうという疑問がわきました。
    なぜここまで追い詰められる必要があったのか。
    相談あれば「行くな」と言ったのに…

     (村松君と)連絡が取れていれば、いじめのことを言ってくれたかもしれない。
    私なら「行くな」と言いました。
    亮の姉も同じ中学校に通い、いじめを受けていました。
    「行くな」と言いました。
    所属していたバレーボール部の顧問が親身になってくれました。
    学校とは関係なくだったと思います。

     10日に初めて(村松君の生活記録)ノートを見ました。
    子供たちがこう(死を示唆する内容)書いているのに、他の子でも「研修たのしみましょうね」と書いてしまうのでしょうか。

     生徒が40人もいれば、面倒みるのは大変でしょう。
    先生も人だから。
    でも「死ぬかも」とか「生きているのが嫌になった」とかつづっているのだから、一言でいいから元夫か、おじいちゃんに電話してくれていれば…。
    (学校に対しては)不信感だけ。
    《続く》

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ