こうママ
担任との関係はどうですか?
我が家は2年生男子、ADHDとアスペルガーの診断を受けています。
担任は1年生の時から同じなのですが、以前からペナルティーが大きいと感じていました。
確かに息子も発達障害特有の物の考え方をするので変わっています。
ただ他害はなく、多動性も薄いので授業中に動き回るなどの行為はないです。
例えばですが、先日は先生の「授業を終わります。」の言葉の後に、動物の鳴き真似をしてしまったそうです。
本人はもう授業は終わったと思ったらしいのですが、先生としてはまだ授業中だったようで、かなり怒られ、そのまま廊下に2時間立たされたそうです。
昨日は前日な居残りを忘れて帰ってしまったことをどう反省するかとみんなの前で発表させられたのですが、漠然とした質問に答えられないので固まってしまい、席を一番後ろのロッカーのところまで移動させられ、みんなの前で「あなた本当にダメですね」と言われたようです。
正直自分の子供がここまでされることが悔しくて腹が立ちます。
でも、障害があり先生の手を煩わせてるのは事実です。
感情的に書いてしまいましたが、皆さんのお子さんは担任と上手くやれていますか?
また、担任は発達に対して考慮などはしてくれますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.44 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/27 09:42:34
>>43
コメントありがとうございます。
43さんの学校の対応の良さに逆にびっくりしました。
そんなに丁寧に対応してくれるなんて、親としてはありがたいですね。
うちの子も知能は普通なので学校の支援級には入れません。
そして診断が付いたのも昨年末なので、来年度から他の学校に通級に通う予定です。
学校側からも特に面談などの申し入れもないですし、先日校長と面談した時に初めて支援センターでの担当心理士さんの名前を聞かれました。
なので学校としても発達の子への支援体制などはまだ整っていない感じです。
でも、今の時代ひとクラスに一人はいると言われてるので、もう少し学校としても取り組んでいただけたらな…とは思ってしまいます。
返信
No.43 匿名
TkLM5NjAN8
15/02/27 09:25:40
ADHDとアスペで、離席と他害なしの3年生です。検査結果で知能が高かったため固定支援学級には入れない(うちの地域では固定は知的障害学級のみなので審査通らない)ので、普通学級在籍で週に2時間通級行ってます。
同じ学校内に通級があるのもあり、担任も学校全体もかなり理解があります。通級担任と在籍学級担任と保護者の三者面談が毎学期あり、病院の担当心理士とも通級の先生が電話で連絡を取り合って対応を話し合ってくれます。さらにその内容を在籍学級の担任と保護者とも共有し、その時々で波のある息子にどう接するか話し合います。専科(音楽、図工、習字、算数少人数)の先生方にも伝えてくださり、学校全体で共通の対応がとれるようにしてくれています。
恵まれている環境で本当に感謝しているので、主さんの担任の対応にはびっくりしました。学校と病院と保護者の連携がとれてないように感じますが、学校全体がそんな感じなのか、その先生だけがそういう風なのでしょうか?学校と面談は定期的にないのですか?
返信
1件
No.42 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/27 09:07:29
トピが上がってたのでびっくりしました。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
あれから副校長、校長と面談し、担任とも電話で話しました。
副校長と校長との面談では、苦手な事、実際に困ったエピソード(言われたままを受け止めてしまうので、担任にもう学校に来なくていいといわれて帰ってきてしまったことや、反省の色が見えないと言われ、泣きながら「反省色ってどんな色?」と聞いてきたことなど)を伝え、学校側にも色々と迷惑を掛けてしまうが、今後もよろしくお願いします。と言ってきて、来年度からの通級の相談をしてきました。
校長側も担任のやり方はわかっているようで、苦笑いをしていました。
実際何人もの父兄が校長に直訴に行ったり、教育委員会に訴えた方もいたそうです。
我が家はとりあえず穏便に、今後の息子の学校生活を応援して貰えるよう、多少の配慮はお願いしたいことなどを伝えてきました。
担任とも話しましたが、息子がテストの直しなどで休み時間にやるよう指示しても、ボーッとして何もしてない日が続いたので、席を下げたということでした。
ですが息子に聞くと、直す漢字をドリルの一覧から見つけられず、困ってるうちに休み時間が終わってしまうとのことで、「なんでそう先生に言わなかったの?」と聞くと、「先生にまた怒られるから…」とのことで、恐怖心から固まってしまうようです。
みなさんの仰る通り、普通級にいればいろんな先生もいるのだ。その中でたまたま発達に理解のない先生に当たったんだと思うようにして、あとひと月を乗り切っていきたいと思います。
返信
No.41 匿名
CvTeaPF/E2
15/02/27 09:05:30
>>36
普通級にこだわっているわけではない場合もあるよ。支援級は親が希望しても教育委員会の審査に通らないと移れないからね。
返信
No.40 あ
q40iLRMsqW
15/02/27 08:19:25
>>39 区別と差別は違うよ…
例えも例えになってないし…
返信
No.39 匿名
/lLUrQTMAv
15/02/27 08:07:40
特別扱いとか言ってる人、今度法改正で訴えられるからね
対応する義務があるんだよ、学校も会社も
それは特別扱いじゃなく「公平」な対応
目が見えないひとに「本が読めないなんてダメな人間だな」って言うのと同じなんだよ
返信
1件
No.38 匿名
mwtZDR+KjH
15/02/27 07:33:49
普通級、支援級関係無く二年生を二時間立たせるの?みんなの前で『あなたはほんとにだめですね』って言うんだ。
返信
No.37 匿名
Mgo/vGWo0Q
15/02/27 07:28:43
主が学校についていけばいいんじゃない?
返信
No.36 匿名
7+YWtBLiuf
15/02/27 01:41:36
正直、アスペの子がクラスにいると迷惑。
授業中断なんてザラにある。
人に迷惑かけてまで普通学級に拘るのはどうして?
返信
1件
No.35 主の気持ちもわかるが
cKnTDWEKrz
15/02/18 14:08:22
先生に知らず知らず頼りすぎてしまっているところはない?
我が子のクラスにもアスペの男児がいる 怒らないで下さいとか、多目にみてくださいとか伝えてあると聞いたことがあって、正直普通級にいるのなら先生もその子だけ特別扱いできないし、求めすぎでは…?と思っていたよ
主のとこの担任の対応は確かにやりすぎだけど、一人に時間をかけ他の児童に負荷がかかってしまう状況があるとかで、担任を苛立たせているとかはないかな
先生も人間だから非難でなく、相談という形で歩みよらないとますます息子さんの学校での環境が悪化すると思う
少しフォローが必要な子を自然と周りがフォローしようと思わせる気持ちを持たせるのもお母さん次第だよ 息子さんの環境が少しでもよくなるといいね
返信
No.34 匿名
rFoAxV73SJ
15/02/18 10:52:27
小学校教諭の発達障害への理解度は実に幅広い。
理解ある先生にあたればラッキーぐらいで。
返信
No.33 匿名
/OnaAsb/5C
15/02/13 23:18:29
うちの三年生の息子もアスペルガーです。週一で通級に通っています。
一年生のとき、集団が苦手な息子は体育のリレーで走れず、「あなたが走らなかったからチームはビリです」と皆の前で怒られ、他の子からも責められるといったことがありました。
それ以来、体育の授業に出られなくなりました。
その先生は、前にも発達障害の子を受け持ったことがあるので自信があります、と初めての面談のときに言っていたのに。
その後、2年生、3年生と担任は毎年かわり、対応もそれぞれです。多少気になるところはありますが、先生なりに息子のことを考えてくれていると感じています。
担任以外の先生方もしっかり協力してくれています。教頭先生、保健の先生、相談室の先生、他のクラスの先生も皆で対応してくれるのでありがたいです。
返信
No.32 26
WzszWenAyn
15/02/13 22:10:08
>>27
息子の学校も通級がないのですが、保護者が送迎して隣の学校の通級に通っています。
主さんの自治体でもそういったことが可能で希望されているなら、副校長との面談の時にある程度話した方がいいと思います。
年度の途中からは枠がいっぱいとのことで次年度まで待ったので。
返信
No.31 匿名
wpWDZeoaI6
15/02/13 21:31:43
>>30
校長が発達センター出身なので担任にされたことを伝えたら、謝罪をしてくれ、その先生は一年で別の学校に飛ばされました。
担任が変わり、信頼関係もある程度形成され、息子は変わってきました。
今では連絡帳も書いて来るので準備はしやすくなりました。宿題も確認できるので、やらなければ寝る時間を割いてでもその日のうちにやらせることも出来るようになりました。
何よりは授業を抜け出すことがなくなりました。
返信
No.30 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 20:16:13
>>29
お子さんもお母さんもつらい日々を過ごされましたね。
悔しい気持ちとてもよくわかります。
それから担任は変わられましたか?
担任が変わってからのお子さんのご様子はいかがですか?
理解のない先生に理解を求めること自体が無駄なのですかね。
返信
1件
No.29 匿名
wpWDZeoaI6
15/02/13 19:43:37
うちはグレーで知能は他の子よりいいです。生活面だけの問題があり、普通級しか無理と言われ、普通級通っていました。障害のことを伝えましたが先生もそこまで手はかけられない、息子だけ特別扱いはできないと言われました。
問題があったら即教えてくれと伝えても週末にまとめて連絡があったり、学校に行った時に何日も前のトラブルを言われたりしました。
時間割りや、準備等わからないので連絡帳を書かせてほしいと頼んでも書かせてくれず、なら先生から書いてくれと伝えても無理と一言。
で、物がないから授業に挑めないから揃えてこいと言う始末。書かないから連絡帳を見なくなったら、連絡もなしに「先週から連絡帳書かせてますけど、お母さん見ないから意味ないですね」と笑われ、宿題もずっとやって来てないですよと吐き捨てられ、連絡がないことを責めると「本人の自覚の問題だから」と言われ、理解ない上にバカにされまくりました。
机に打ち付けられてコブが出来ても連絡なし。事情を聞くと「息子が悪かったから」と。聞くまで説明もなし。最後まで謝罪もなし。
ストレスで学校で眉毛を抜いてきたこともありますが、担任は「朝からなかった。家でやったはずだ」の一点張りでした。
普通級の担任には期待しない方がいいです
返信
1件
No.28 匿名
o7ZW7VFSNT
15/02/13 19:23:50
>>9こんな風に担任にガツンと言えたら気持ちいいんだけどねえ。
うちもADHDと3年生のときに診断され、今4年生だけど、先生は発達障害の勉強をしたりしてるらしく今のところ不満はないです。教育相談やカウンセラーの方と連絡を取り合って学校生活の様子を教えてもらってます。残念な先生に当たってしまって息子さんが気の毒です、長い学校生活をよりよく過ごせるように最善の方法を考えてあげてください。今が大事なときですから。
返信
No.27 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 19:09:10
皆さん親身に本当にありがとうございます。
普通級に在籍している事ですが、息子が診断がついたのは2年生の12月でした。
それまではwiscの診断でバラツキがあるものの特性も生かしていきましょうと言う方針で考えていました。
実際心理士さんにも普通級で充分やっていけると言われていましたし、通っている学校には情緒支援級がないので、転校などもむずかしかったこともあります。
ただ担任の要求に余りに応えられない息子を見ていたり、ねんれいが上がるとともに同級生と比べての幼さが目立つようになってきた事もあり、12月に診断を付けてもらいました。
その時ももちろん担任とは面談し、発達障害の診断が下りたことも伝えました。
今までは診断が付いていない状態だったので私も担任に強く言えなかったのですが、診断も下りたことですし、これからは学校とも連携を取っていきたい旨を伝えたら、「わかりました。頑張りましょう。」と言っていたんです。
過去に心理士さんが学校に行って担任と話してくれたこともあったのですが、その時も担任は息子をあまりよく思っていない印象だったそうです。
来週副校長との面談の時に、今後の話し合いと同時に担任の事を少し話してみます。
ただ、どなたかも言っていたと通りもうすぐ進級なので、今更担任に変われと言うのは無理だとは思いますが…。
返信
1件
No.26 匿名
WzszWenAyn
15/02/13 18:32:39
担任の対応がひどすぎる。
担任がそんないじめみたいなことするから、クラスの子もズボンをおろしたりしてからかうんだと思う。
息子さん、どんなに辛い思いをしているのか。
他の方も書いていたけど、学校で教育相談日とか設けてないですか?
担任は理解してないからいくら言っても対応は変わらないと思う。
来年度の相談ってことで、教頭先生とか特別支援コーディネーターの先生と話した方がいいと思います。
うちの子は週1で通級指導を受けながら普通学級に在籍しています。
ほとんどの時間を過ごす普通学級の担任がどれくらい対応してくれるかって凄く重要。
息子も自己肯定感が低い子だけど、三年、四年と今の担任の先生が通級の先生と連携して、すごく自信を持たせてくました。
先生がささいなことでも褒めてくれるので、息子だけでなくクラス全体がみんなのいいところを認め合う雰囲気です。
息子さんにとってよい対応に改善されるといいですね。
返信
No.25 匿名
lLAxcP1+YB
15/02/13 17:54:28
↓間違えた、特別学級
返信
No.24 匿名
lLAxcP1+YB
15/02/13 17:53:32
何で普通級に通わせてないの?
返信
No.23 匿名
Pn3BbSYqZm
15/02/13 17:47:20
最近、自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)+ADHDの診断がついた小4の子が います。
普通級在籍です。
2年の時にウィスクを受け、極端では無いけれど発達にアンバランスさがあるのがわかりました。
問題は主に身辺自立(整理整頓、忘れ物、失せ物の多さ)で私もどこまで学校に
配慮を求めていいのかわからなかったです。自分の子だけが
手数を掛けさせていいものか悩みました。
幸い昨年までの担任の先生は声かけや確認などしてくれ家庭と連携して指導してくれ
対応の仕方も経験無いけど積極的に関わってくれたので
お願いしやすかったのですが
今年の担任は高学年として自覚を持ち自主自立を目標にして行く。見守りはするが手数をかけないと 最初の懇談会で云われ今までお願いしてた事が言いづらくなりました。
1~2カ月に一度の
担任との教育相談で 話をしてきましたが なかなか理解が得られませんでした。
幸い、良いところは わかって頂いてますが目標は同じでも到達するためにとる手段が違うという感じで親が出来ない学校での声かけなどの
フォローをして貰えませんでした。
言葉で否定されはしないものの厳しくされることで失敗が重なって自己肯定感が低くなり、悪循環に陥りました。
それまでは友人関係でのトラブルはないので診断付く付かないに変わりなく適切に対処して行けばと考えていましたが(診断が付く可能性は低くいと市のセンターで担当心理士から言われたのもあり)
今の状態では理解して貰えないし、
心理士さんには診断が付いてなくても
配慮が必要なのは間違いないし、
今はその子にあった
対応をしなければならないのは間違いないこと。
此方からも学校に説明するし話しづらいなら担任とも話してくれると言ってくれました。
しかし診断が付いていない状態で
これ以上配慮を
求めるのは難しいと考え、
結果はどうであれ
診察を受けようと
決め市のセンターで
児童精神科の医師を受診しました。
診断が出たら
拍子抜けするくらい 担任の対応が変わりました。今からでも
声かけや連絡帳のやりとりを密にしてくれると先方から提案されました。
年配の先生なので
曖昧な状態では理解できなかったのでしょう。障害であるなら仕方がないということですね。
子の通ってる学校は 市内では支援級数も多く
交流に力を入れてる ところですが
普通級の担任は個々の先生による事を
痛感しました。
返信
No.22 匿名
CvTeaPF/E2
15/02/13 17:27:21
>>11
小1ADHDの息子がいます。担任の先生とは良い関係を築けています。障害を理解してくださって叱る時はきちんと叱り、褒めるときは沢山褒めてくれます。
お子さん可哀想ですね。その担任の先生の対応はひどいですよ。もし療育とか通っているなら主治医の先生に相談して主治医の先生から障害のことなど話してもらうのも方法ですよ。うちは相談したわけではなく、主治医の先生の方から気をきかせてくれて学校と連携とってくれていて校長先生と担任の先生に詳しく話してくれていました。あとは教育相談センターに行ってるなら教育相談の先生に相談して話してもらったり、自分で学校に相談しにくいなら主治医の先生や教育相談の先生から話してもらうのがいいですよ。
返信
No.21 匿名
TGOVQYqmae
15/02/13 17:26:19
学校の先生で障害に理解ある人の方が少ない現実。
診断がついているので、相談員さんとは契約していますか?
あとは、学校のカウンセラーさんとは対策していますか?
親が直接交渉するより、障害に理解のある人に間にたってもらいましょう。
私もいろいろやってきましたが、これが一番学校側を動かせる方法かなぁと思います!
返信
No.20 匿名
dV7a8+/c9T
15/02/13 17:14:40
酷いと思うよ。特別な対応云々じゃなく余計なことをしてると思う。
そんなこと先生がしていたら子供も真似をするよね。
過度な間違った指導だと思うよ。
返信
No.19 匿名
ZQBCr0opsb
15/02/13 17:09:30
担任がそんなんだとクラスの子どもも当たり前のようにそういう事する。
なんか腹立つ担任だね。
全てメモして記録取ったほうがいいよ。
次は担任から外してもらった方がいい。
うちの子はクラスメートには恵まれないけど、担任にはここ最近恵まれててそんなことされた事ないよ。
教師が虐めをしてどうするのかと上の人に言ってください。
返信
No.18 匿名
3i5kdEzIkq
15/02/13 15:51:33
校長か教頭と担任とで話しあいですね…
主さんの子を今後きちんと受け入れてくれてるのか、担任にビシッと言う。
担任次第でクラスの中は、かなり違うからね。
担任は、差別してるよね…
それがいいのか、悪いのか…直接聞いてみる!
返信
No.17 匿名
xgatZDB9Nd
15/02/13 15:49:57
>>15
先生の対応が悪いから虐められてるって訴える。
返信
No.16 匿名
AsPfb7JWlV
15/02/13 15:37:00
校長か教育委員会に言えば?障害持っててもその扱いはないわ。
返信
No.15 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 15:36:21
連投すみません。
息子はすでに自己否定感がとても強いです。
でも反面アスペルガー特有の忘れてしまう、と言うことも強いので、一見傷ついているようには見えない時がよくあります。
担任の対応のせいか、息子の性格のせいか、クラスメートにも嫌がらせなどを受けているようです。
この前は校庭でズボンとパンツを下されたらしいです…。
発達のせいで理解はされ難い部分もあります。
うちの息子だけ特別な支援をお願いしていいものかと悩み、かなり様子を見てきました。
しかし最近はあまりにも目にあまるようになったので、普通は担任とはどれぐらいケアをしてくれるのかと思いトピを立てました。
返信
1件
No.14 匿名
xgatZDB9Nd
15/02/13 15:35:28
>>13
スミマセン。
×旦那→○担任 です。
返信
No.13 匿名
xgatZDB9Nd
15/02/13 15:33:13
旦那のその対応はあり得ないわ。
主の学校には支援コーディネーターはいないのかな?
もし発達の通院をしているのなら、担当医師にお子さんの情況と支援方法をお願いする文書を作成してもらったらどうかな?
返信
1件
No.12 匿名
dtnv/Gp662
15/02/13 15:31:07
軽いADHDです。
担任とは良好でお世辞だとは思いますが、大好きだと言って貰え、評価も高いです。
迷惑をかけるような事はしないタイプなのと、一生懸命頑張るので、そこが気に入られているみたい。
出来ない事は特になく、少しのんびりした子位の印象らしいです。
自信をつける為か、得意な事は、皆のお手本にしてくれたりしているみたいです。
返信
No.11 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 15:27:23
皆さんありがとうございます。
息子は発達の疑いが出たのが小学校入学後からで、担任は同じなのでその時から何度も話し合いをしてたし、診断がついた時もケアをおねがいして了承してくれていました。
しかしそれとは裏腹に、毎日のようにこのようなことがあり、先日も体操着には着替えたのに体育を受けさせてもらえず、寒い中半袖で見学させられたらしいです。
療育には1年半ぐらい前から通っていて、3年生からは通級も検討しています。
やはり発達のあるお子さんの担任はある程度は理解と考慮をしてくれているんですね。
来週今後のことで副校長との面談があるのですが、その時にどう伝えるかで悩んでいます。
返信
1件
No.10 匿名
9u20MxP22d
15/02/13 15:08:33
極々軽いADHDです。
担任はとても理解してくれています。
主さんもお子さんも辛いですよね。
校長先生や教頭先生など、相談出来ないでしょうか?
逆恨み等が心配かもしれませんが、このままの状況にしておくより、相談した方がいいのでは?
うちは通級指導の先生や、保健師さんが様子を見に行ってくれましたよ。
担任はとてもいい先生ですが、一学期は息子との関わり方に試行錯誤していて、アドバイスをしてくれたそうです。
返信
No.9 匿名
zq4/mcLcl2
15/02/13 15:03:23
先生の対応に問題あり。先生の私的感情のみで主の子供に対応してる。教育者としてふさわしくない。
全員の目の前で自尊心を傷つけるやり方は教育委員会に言ってもいいと思う。
障害の有無は全く関係ない話ですよ。
返信
1件
No.8 匿名
Gt85FlVD7A
15/02/13 15:01:23
三年生、高機能自閉症の男の子がいます。
支援には在籍していますが、勉強はついていけているので、ずっと普通学級の教室で過ごしています。
たまに支援担や介助の先生が入り込むという形です。
うちの子はやることが遅く、よくクラス担任に怒られていました。結果、自分自身をダメだと責めてしまう時期があって、とても苦しそうだったので、クラス担任と支援担と私とで、話し合いました。
そこで、怒らないでほしいことや、接し方などを細かく伝えました。それまでにも、何回か懇談があり話していたつもりでしたが、伝わってなかったみたいです。
このままでは、お子さんがとても苦しい状況だと思うので、話し合う機会を作ってもらうのが一番だと思います。
返信
No.7 匿名
dsfixkVnaT
15/02/13 14:57:36
支援学級に入れないなら、放課後等デイサービスに通って療育を進めてみたら?
福祉にアドバイスもらうと、教師との関わりかたも変わってくるかもよ?
返信
No.6 匿名
vfUpVmacKe
15/02/13 14:57:13
うちも2年♂。うちは、他校通級と個別指導案でとりあえずうまくやってる。得意なことと苦手なことをきちんとわかってくれてるから、グループ長とか、友達に勉強のわからないところを教える係とかを任せてくれて、自己肯定感も上手く高めてくれる先生だと思う。
返信
No.5 匿名
3i5kdEzIkq
15/02/13 14:55:17
特別学級がない学校とかかな?
うちは、特別学級と普通教室の行き来はしてましたが…
担任は障害のこと知ってるかどうかだよね…
返信
No.4 匿名
xxsJ9GWX48
15/02/13 14:55:07
その先生は障害を理解していないんだね。その先生のままだと自己否定型の人間になる可能性がたかいよね。
先ずは、先生に障害についてきちんと理解してもらうのが先決じゃない?
返信
No.3 匿名
XcP7t1Vrw6
15/02/13 14:53:42
普通学級はそんなもんですよ。うちもそうなので、普通学級には行けなくなりました。
返信
No.2 匿名
R7N//TY4Ao
15/02/13 14:48:58
もしかしてうちの息子と同じクラスかな?昨日そんなことがあったと言っていました。みんなの前で反省の言葉を述べることにビックリしました。
違う学校でもよくあることなのかな?廊下に出されたりもよく聞きます。担任は障害を理解していないのでしょうか?
返信
No.1 匿名
KLWHcqGufK
15/02/13 14:47:05
特別学級とかは考えてないんですか?
返信