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こうママ
担任との関係はどうですか?
我が家は2年生男子、ADHDとアスペルガーの診断を受けています。
担任は1年生の時から同じなのですが、以前からペナルティーが大きいと感じていました。
確かに息子も発達障害特有の物の考え方をするので変わっています。
ただ他害はなく、多動性も薄いので授業中に動き回るなどの行為はないです。
例えばですが、先日は先生の「授業を終わります。」の言葉の後に、動物の鳴き真似をしてしまったそうです。
本人はもう授業は終わったと思ったらしいのですが、先生としてはまだ授業中だったようで、かなり怒られ、そのまま廊下に2時間立たされたそうです。
昨日は前日な居残りを忘れて帰ってしまったことをどう反省するかとみんなの前で発表させられたのですが、漠然とした質問に答えられないので固まってしまい、席を一番後ろのロッカーのところまで移動させられ、みんなの前で「あなた本当にダメですね」と言われたようです。
正直自分の子供がここまでされることが悔しくて腹が立ちます。
でも、障害があり先生の手を煩わせてるのは事実です。
感情的に書いてしまいましたが、皆さんのお子さんは担任と上手くやれていますか?
また、担任は発達に対して考慮などはしてくれますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.11 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 15:27:23
皆さんありがとうございます。
息子は発達の疑いが出たのが小学校入学後からで、担任は同じなのでその時から何度も話し合いをしてたし、診断がついた時もケアをおねがいして了承してくれていました。
しかしそれとは裏腹に、毎日のようにこのようなことがあり、先日も体操着には着替えたのに体育を受けさせてもらえず、寒い中半袖で見学させられたらしいです。
療育には1年半ぐらい前から通っていて、3年生からは通級も検討しています。
やはり発達のあるお子さんの担任はある程度は理解と考慮をしてくれているんですね。
来週今後のことで副校長との面談があるのですが、その時にどう伝えるかで悩んでいます。
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No.15 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 15:36:21
連投すみません。
息子はすでに自己否定感がとても強いです。
でも反面アスペルガー特有の忘れてしまう、と言うことも強いので、一見傷ついているようには見えない時がよくあります。
担任の対応のせいか、息子の性格のせいか、クラスメートにも嫌がらせなどを受けているようです。
この前は校庭でズボンとパンツを下されたらしいです…。
発達のせいで理解はされ難い部分もあります。
うちの息子だけ特別な支援をお願いしていいものかと悩み、かなり様子を見てきました。
しかし最近はあまりにも目にあまるようになったので、普通は担任とはどれぐらいケアをしてくれるのかと思いトピを立てました。
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No.27 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 19:09:10
皆さん親身に本当にありがとうございます。
普通級に在籍している事ですが、息子が診断がついたのは2年生の12月でした。
それまではwiscの診断でバラツキがあるものの特性も生かしていきましょうと言う方針で考えていました。
実際心理士さんにも普通級で充分やっていけると言われていましたし、通っている学校には情緒支援級がないので、転校などもむずかしかったこともあります。
ただ担任の要求に余りに応えられない息子を見ていたり、ねんれいが上がるとともに同級生と比べての幼さが目立つようになってきた事もあり、12月に診断を付けてもらいました。
その時ももちろん担任とは面談し、発達障害の診断が下りたことも伝えました。
今までは診断が付いていない状態だったので私も担任に強く言えなかったのですが、診断も下りたことですし、これからは学校とも連携を取っていきたい旨を伝えたら、「わかりました。頑張りましょう。」と言っていたんです。
過去に心理士さんが学校に行って担任と話してくれたこともあったのですが、その時も担任は息子をあまりよく思っていない印象だったそうです。
来週副校長との面談の時に、今後の話し合いと同時に担任の事を少し話してみます。
ただ、どなたかも言っていたと通りもうすぐ進級なので、今更担任に変われと言うのは無理だとは思いますが…。
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No.30 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/13 20:16:13
>>29
お子さんもお母さんもつらい日々を過ごされましたね。
悔しい気持ちとてもよくわかります。
それから担任は変わられましたか?
担任が変わってからのお子さんのご様子はいかがですか?
理解のない先生に理解を求めること自体が無駄なのですかね。
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1件
No.42 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/27 09:07:29
トピが上がってたのでびっくりしました。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
あれから副校長、校長と面談し、担任とも電話で話しました。
副校長と校長との面談では、苦手な事、実際に困ったエピソード(言われたままを受け止めてしまうので、担任にもう学校に来なくていいといわれて帰ってきてしまったことや、反省の色が見えないと言われ、泣きながら「反省色ってどんな色?」と聞いてきたことなど)を伝え、学校側にも色々と迷惑を掛けてしまうが、今後もよろしくお願いします。と言ってきて、来年度からの通級の相談をしてきました。
校長側も担任のやり方はわかっているようで、苦笑いをしていました。
実際何人もの父兄が校長に直訴に行ったり、教育委員会に訴えた方もいたそうです。
我が家はとりあえず穏便に、今後の息子の学校生活を応援して貰えるよう、多少の配慮はお願いしたいことなどを伝えてきました。
担任とも話しましたが、息子がテストの直しなどで休み時間にやるよう指示しても、ボーッとして何もしてない日が続いたので、席を下げたということでした。
ですが息子に聞くと、直す漢字をドリルの一覧から見つけられず、困ってるうちに休み時間が終わってしまうとのことで、「なんでそう先生に言わなかったの?」と聞くと、「先生にまた怒られるから…」とのことで、恐怖心から固まってしまうようです。
みなさんの仰る通り、普通級にいればいろんな先生もいるのだ。その中でたまたま発達に理解のない先生に当たったんだと思うようにして、あとひと月を乗り切っていきたいと思います。
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No.44 主 こうママ
t1LdLIXIw7
15/02/27 09:42:34
>>43
コメントありがとうございます。
43さんの学校の対応の良さに逆にびっくりしました。
そんなに丁寧に対応してくれるなんて、親としてはありがたいですね。
うちの子も知能は普通なので学校の支援級には入れません。
そして診断が付いたのも昨年末なので、来年度から他の学校に通級に通う予定です。
学校側からも特に面談などの申し入れもないですし、先日校長と面談した時に初めて支援センターでの担当心理士さんの名前を聞かれました。
なので学校としても発達の子への支援体制などはまだ整っていない感じです。
でも、今の時代ひとクラスに一人はいると言われてるので、もう少し学校としても取り組んでいただけたらな…とは思ってしまいます。
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