• No.42 こうママ

    t1LdLIXIw7

    15/02/27 09:07:29

    トピが上がってたのでびっくりしました。
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    あれから副校長、校長と面談し、担任とも電話で話しました。
    副校長と校長との面談では、苦手な事、実際に困ったエピソード(言われたままを受け止めてしまうので、担任にもう学校に来なくていいといわれて帰ってきてしまったことや、反省の色が見えないと言われ、泣きながら「反省色ってどんな色?」と聞いてきたことなど)を伝え、学校側にも色々と迷惑を掛けてしまうが、今後もよろしくお願いします。と言ってきて、来年度からの通級の相談をしてきました。
    校長側も担任のやり方はわかっているようで、苦笑いをしていました。
    実際何人もの父兄が校長に直訴に行ったり、教育委員会に訴えた方もいたそうです。

    我が家はとりあえず穏便に、今後の息子の学校生活を応援して貰えるよう、多少の配慮はお願いしたいことなどを伝えてきました。

    担任とも話しましたが、息子がテストの直しなどで休み時間にやるよう指示しても、ボーッとして何もしてない日が続いたので、席を下げたということでした。
    ですが息子に聞くと、直す漢字をドリルの一覧から見つけられず、困ってるうちに休み時間が終わってしまうとのことで、「なんでそう先生に言わなかったの?」と聞くと、「先生にまた怒られるから…」とのことで、恐怖心から固まってしまうようです。

    みなさんの仰る通り、普通級にいればいろんな先生もいるのだ。その中でたまたま発達に理解のない先生に当たったんだと思うようにして、あとひと月を乗り切っていきたいと思います。

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