• No.43 匿名

    TkLM5NjAN8

    15/02/27 09:25:40

    ADHDとアスペで、離席と他害なしの3年生です。検査結果で知能が高かったため固定支援学級には入れない(うちの地域では固定は知的障害学級のみなので審査通らない)ので、普通学級在籍で週に2時間通級行ってます。
    同じ学校内に通級があるのもあり、担任も学校全体もかなり理解があります。通級担任と在籍学級担任と保護者の三者面談が毎学期あり、病院の担当心理士とも通級の先生が電話で連絡を取り合って対応を話し合ってくれます。さらにその内容を在籍学級の担任と保護者とも共有し、その時々で波のある息子にどう接するか話し合います。専科(音楽、図工、習字、算数少人数)の先生方にも伝えてくださり、学校全体で共通の対応がとれるようにしてくれています。
    恵まれている環境で本当に感謝しているので、主さんの担任の対応にはびっくりしました。学校と病院と保護者の連携がとれてないように感じますが、学校全体がそんな感じなのか、その先生だけがそういう風なのでしょうか?学校と面談は定期的にないのですか?

  • No.44 こうママ

    t1LdLIXIw7

    15/02/27 09:42:34

    >>43
    コメントありがとうございます。
    43さんの学校の対応の良さに逆にびっくりしました。
    そんなに丁寧に対応してくれるなんて、親としてはありがたいですね。
    うちの子も知能は普通なので学校の支援級には入れません。
    そして診断が付いたのも昨年末なので、来年度から他の学校に通級に通う予定です。

    学校側からも特に面談などの申し入れもないですし、先日校長と面談した時に初めて支援センターでの担当心理士さんの名前を聞かれました。
    なので学校としても発達の子への支援体制などはまだ整っていない感じです。
    でも、今の時代ひとクラスに一人はいると言われてるので、もう少し学校としても取り組んでいただけたらな…とは思ってしまいます。

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