瀬戸内寂聴「軍靴の音が大きくなっていった時代に戻りつつある。秘密保護法に反対」

• ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/11 15:51:20

★秘密法反対「残りわずかな命を捧げる」瀬戸内寂聴さん
2014年1月11日04時02分
年内に施行される特定秘密保護法に対し、作家の瀬戸内寂聴さん(91)が「若い人たちのため、
残りわずかな命を反対に捧げたい」と批判の声を上げた。10日、朝日新聞のインタビューに答え、自らの戦争体験から危険性を訴え、廃止を求めている。

表面上は普通の暮らしなのに、軍靴の音がどんどん大きくなっていったのが戦前でした。あの暗く、恐ろしい時代に戻りつつあると感じます。

首相が集団的自衛権の行使容認に意欲を見せ、自民党の改憲草案では自衛隊を「国防軍」にするとしました。日本は戦争のできる国に一途に向かっています。戦争が遠い遠い昔の話になり、いまの政治家はその怖さが身にしみていません。

戦争に行く人の家族は、表向きかもしれませんが、みんな「うちもやっと、お国のために尽くせる」と喜んでいました。私の家は男がいなかったので、恥ずかしかったぐらいでした。それは、教育に
よって思い込まされていたからです。
そのうえ、実際は負け戦だったのに、国民には「勝った」とウソが知らされ、本当の情報は隠されていました。ウソの情報をみんなが信じ、提灯(ちょうちん)行列で戦勝を祝っていたのです。

徳島の実家にいた母と祖父は太平洋戦争で、防空壕(ごう)の中で米軍機の爆撃を受けて亡くなりました。母が祖父に覆いかぶさったような形で、母は黒こげだったそうです。実家の建物も焼けてしまいました。
(朝日新聞)

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/15 08:50:28

>>84
    もう一つ。
    日本は他国と隣接してない。
    もし、韓国、中国と地続きだったら、こんなにのんびり生活出来ていない事が分からないんだよ。

• 0
    • 14/01/15 07:56:37

>>79
    すごいね! 日本じゃとても真似できないわ。
    でも、意識は見習いたい。

• 0
    • 14/01/15 02:43:51

流石、一色さん

• 0
    • 85

ぴよぴよ

• 14/01/15 00:55:18

>>82でもねスイスと日本って似てるって言われてるけどね

国土が小さい、自然の資源は少ない、あと時間に厳しい、細かい部分に長ける技術力(スイスは時計が有名)、観光大国である(ホテルサービスが充実)

大きく違うのは国民の意識か…これが一番の難点だな

• 0
    • 14/01/15 00:36:50

もし落とされた場合、インフラの自爆も加えてー。

スイスに攻め混んだり、領土を取ってもマイナス要因しかないと思わせる策を徹底的にしているよね。
    防衛の基本だーね。

• 0
    • 14/01/15 00:29:33

>>81凄いー!全然違うんだ。
    スイス魅力的だね。日本人も見習いたいけど、
    無理だね↓

• 0
    • 14/01/15 00:24:33

>>77ぜんぜん違う

まず永世中立国には軍事的同盟国がない
    外国軍隊の国内の通過、領空の飛行、船舶の寄港、外国の軍事基地の施設も認めない。
    他国から侵略されても他国に助けてはもらえない(例えば日本だと米軍に助けてもらえない)
    自国のみで解決しなくてはいけない

兵役終了後の予備兵もいるから他国の侵入などの非常事態が発生すれば、6時間以内に30~40万人の兵士が動員できる態勢が、普段からできている。

ついでに2006年まで家を建てる時には核シェルターが義務付けられてたし各家庭には自動小銃が貸し出されてる

他国は絶対に侵略しないその代わりスイスを侵略してきたら国民全員全力で叩きのめすって勢い

• 0
    • 14/01/15 00:08:13

>>79詳しくありがとう!すごく勉強になった。
    日本人は日本を自国という意識がないから無理だね。まず自虐教育をやめさせないとはじまらない。

• 0
    • 14/01/14 23:51:49

>>76
    政府が徴兵制から志願制へ切り替えようと3回も法案提出したのに、国民が拒否(国民投票で全て否決)したんだよね。

トピずれ激しいが…流れだから貼るね。
    スイスのこの「4つの戦略的主要原則」は日本も見習うべきだと思うわ。

●スイスの国防の基本方針
    ・自由と自治の獲得(スイス盟約者団)
    ・国民皆兵に基づく武装中立主義
    ・独立・中立のためには勇敢に武器をとって戦い抜く国民の精神に支えられた中立
    ・精神力・経済力・財政力・軍事力のすべてを一体とした緊密かつ計画的な協力
    ・与件を認識し、緊急性と重要性によって格付け
    ・敵国の意志を打破することと目的とし、究極的には心理的な性格をもつ解決を追求する

・4つの戦略的主要原則
    ①可能な限り戦争に参加してはならない、できるだけ遅く参戦する
    ②多数国対1国の戦争に際しては不正の側に立って参戦しない
    ③戦争中から戦争終結に際しスイスに最大限の強力な交渉上の立場を与えるような戦略を実行する
    ④費用対効果の予測結果を敵に知らしめる
    (敵に有利な期間内に耐えられる程度の損害で予期した戦争目標を達成するために、スイスに対しどれだけの兵力を投入しなければならないのかを知らしめること)
     ※要するに手痛い打撃を受けるので割に合わないと理解させるのが目的

「国防の責務は、現在生きている国民の利益を守るためだけにあるのではない。独立の年から今日までの7世紀間に生きてきたスイス人、そして将来のスイス人に対する責務でもある。スイス軍人にとって、国防は自然権であって、憲法の上位にある」

・全国土が占領されても降伏しない
    ・国防戦争計画の各ケースに対応して政府の亡命先を検討し、所要の資金を予想亡命先の銀行に預金している
    ・武装は、安全と生存のためだけでなく、国家の尊厳と威信のためでもある
    ・山岳地形を利用したゲリラ戦

• 0
    • 14/01/14 23:47:01

>>77
    韓国は中立国じゃないし、同じ遺伝子を持つ北朝鮮と休戦中だから。しょっちゅう北から火の海にするぞって脅されちゃってるね。

• 0
    • 14/01/14 23:35:02

>>76やってる事は韓国と同じなのに、遺伝子が違うからなのかな。

• 0
    • 14/01/14 23:24:03

>>75
    スイスには軍隊があり、徴兵制度もあるから有事の際に国民集めて戦えるようになってるんだよ。

• 0
    • 14/01/14 22:53:24

>>74
    なるほど、そんな事可能なのかな?
    理想的だね。 国民の意識が日本とじゃ、違いすぎるね。
    国のために戦おうってゆう国民が、日本にどれくらいいるだろうね。 自衛隊ぬきで。

• 0
    • 14/01/14 22:34:23

>>73いざ戦うとなると国民全員で戦って国を守れる。だから永世中立国として世界の国はスイスに攻め込まない。

• 0
    • 14/01/14 21:42:13

>>72
    国民の努力って、例えば?

• 0
    • 14/01/14 21:04:03

>>71中立国って言葉からのイメージだと武装しない戦わない平和的なイメージがあったんだけど、色々と知ることによってスイスという国は国民のあらゆる努力で中立国という立場を守ってるんだと思った
    目からウロコだった

• 0
    • 14/01/14 20:57:11

>>70私も右翼いわれちゃうかもな
    ゆくゆく日本はスイスのような永世中立国を目指して欲しいと思ってるから

• 0
    • 14/01/14 20:41:45

>>68
    私は右翼と言われる部類でしょうね。
    中韓には武力で圧力かけるべきだと思ってる。
    靖国の事にしろ、教科書や生活保護問題など全部撥ね付けてもらいたいわ。
    憲法9条なんかくそ食らえ!自衛隊は軍になるべき。
    NHK、朝日新聞、毎日新聞はつぶれてほしい。

• 0
    • 14/01/14 20:11:29

戦争なんてね、なるときゃなっちゃうよ。
    そりゃ避けられるものなら避けたいけど、いろんな国いろんな人種いろんな思想の人達が住んでるんだから仕方ないよ。
    どんな状況になってもたくましく生き抜く力を子供には持ってもらいたい。

• 0
    • 14/01/14 19:18:32

>>63参考にしたいんだけど、あなたあどうすれば家族を守れると思うの?

• 0
    • 14/01/14 19:04:25

>>65
    勉強って表現を、知識を得ることとしか捉えないから情報の正誤の話になるし、正解を求めてさまようから疑心暗鬼になり不安になるだと思う。

私は>>49でレス(スルーされたけど)してるけど、私は左右どちら側の意見も、どんな情報も一度は疑ってかかる必要があると思ってるよ。それで私は、正反対の意見を比較したり、少しの疑問も面倒くさがらずに納得するまで調べあげ、どちらがより矛盾がなく、主張に整合性があるかで情報を選んでるよ。

自分なりの判断基準を確立していこうって姿勢や情報の取捨選択法を身につけることが、情報化社会になった現代の国民には必要なことだと思うけどね。

とは言え、せめて第二次世界大戦後以降の世界の対立構図、冷戦時代に始まり、各地で起きた戦争・紛争等々の基本的な知識ぐらいは得ておいたほうがいいと思うよ。

世界のパワーバランスが崩れたから、日本が軍事力を強化しようが放棄しようが、どちらにしても紛争に巻き込まれる確率が高まってる。
    そういう状況に陥ってるのが現実なんだから、まずその現実を受け入れなきゃね。

その上で今後の日本の体制をどうするかを議論しなけりゃならないんだけど…基本的な知識もないまま感情剥き出しでレス返すから、馬鹿にされるんだと思うけど。

ただね。今の大国は武力衝突よりも経済戦争、情報・心理戦の真っ直中にあるわけだから、純粋で素直な国民よりも、あなたみたいな(言葉は悪いけど)へそ曲りが増えるのは良いことだと思うんだ。
    でも、やっぱりネット上に溢れる情報に振り回されてるだけじゃ、情報を鵜呑みにする素直な国民と何ら変わらないんだよ。だだのへそ曲がりじゃなく賢いへそ曲がりが増えていけば、日本は無用な紛争に巻き込まれる可能性も低くなると思う。

• 0
    • 14/01/14 18:19:22

出家して立派な人のイメージだけど、子供捨てて男と逃げた人の話なんてどうでも良い。

• 0
    • 14/01/14 17:00:24

>>61
    わかる。宗教とか、洗脳の域も感じる。

勉強しろといっても、一体何をもって勉強か?、、その勉強というその知識でさえ、本当の真実なのかもわからない。いくらでも真実を装ったもっともらしい言葉で流れて信じ込まされているものだって沢山あると思う。

私は以前は自民党支持してたけど、今は違う。グレーです。

• 0
    • 14/01/14 16:38:44

え、 単純にオリンピックに向けて、安全の強化を確実に固めていくための法案だと思ってた。

今の日本は諸国になめられすぎだよね。強気にでる第一歩だと思ってる。

オリンピックでテロでも起こされたらたまったもんじゃない。

• 0
    • 14/01/14 16:31:41

>>61
    ただの無責任だよね。
    自分の意見を決められない。そして責任を持ちたくない。って、事でしょ。

どっちかの決められない。なんて曖昧にヘラヘラしてるからなめられる、バカにされる。
    どうしたら家族を守れるか、そのくらいは考えてちゃんと自分の立場を決めるべきじゃない?

• 0
    • 14/01/14 16:31:30

>>61
    私は勉強してある程度の不安は無くなりましたよ。
    私も含め、政治や歴史に無関心だったたくさんの人が勉強を始めてます。
    意見が分かれることは有るでしょう。日本には日本人になりすました外国人がたくさん隠れていますから、まずその人たちと意見が合うことはないでしょう。日本人だとしても、国交断絶まで求める人もいればそうでない人もいるし、意見が分かれないというのは短絡的かなと思います。
    ネットの煽り的な書き込みは、色んな意味でスルーがベストなんじゃないですかね。

• 0
    • 14/01/14 16:04:13

私もグレーだよ。
    極論って、右寄り左寄りの考えのことを言ってるんじゃなくて、〇〇なら〇〇しろって言う事を言ってるんじゃないの?
    不安なら勉強しろとかそう言う事じゃないの?
    勉強すれば不安は無くなるの?だったら皆勉強してるし、意見が分かれたりしないよね。
    皆が同じ方向に向けばそりゃ楽だけど、流されて向いてる人だっているんじゃない?

今のネット社会であそこは反日だ!〇〇したら売国者だ!って言う世の中も私はどうかと思う。なんかある種の宗教みたいで。

• 0
    • 14/01/14 15:40:42

>>56
    あなた、その言い方は本当に馬&#x{11:F944};丸出しだよ、はずかしい人…

• 0
    • 14/01/14 15:40:13

>>52
    私は>>51ですけど、どこら辺が極論でしたか?
    あなたは選挙権をもってますよね。それがあなたの持つ、所謂決定権にもなるのではないですか?決定権とはいかなくとも、政府へ意見することもできるし、デモに参加したり、ネットで拡散するとか、一般市民でも出来ることはありますよ。だからヤダヤダ分かんないじゃなくて、ちゃんと考えましょうよって言ったのです。
    『どう思うかどう感じるかは、他人に言われてどうこうなるもんでもないじゃない。』その意見には全く賛同できません。なぜなら私はつい3年前まで、あなたと同じように思っていたからです。でも色々な人の色々な意見を聞き、自分なりに勉強をして今の考えになりました。右よりの人の意見しか聞いてこなかったと決めつけないで欲しいです。
    堂々と言うことではないですけど私も無知です。あなたにちゃんと意見するために、間違いがないか確認しながら何度も書き直して送ってます。
    私は自民に絶対的な信頼を持っている。とか、絶対に戦争になるともならないとも言っていません。売国奴の言うことが全部嘘とも、黒か白にしろとも言ってません。それなのに極論と言われる意味が分からないので、まずその思い込みを捨ててください。
    私の考えでは、国防を強化すれば今より安心で住みやすい日本になると思います。侵略ではなく、国防のために軍事力を使うことが世界からの信用をなくすことだとは思いません。もしそれで批判する国があっても、それはその国にとって都合が悪いというだけです。
    『相手の主張に端から耳を貸さず片寄った見方は逆に危険だと思う。』同感です。『どう思うかどう感じるかは、他人に言われてどうこうなるもんでもない。』矛盾してませんか?
    でもあなたも勉強中で、何が真実なのかどうしたらいいのか、今まさに考え中なんですよね。考えてと上から目線で言ってしまい、すみませんでした。

• 0
    • 14/01/14 15:13:15

戦争が嫌なのはわかるよ。
    ただ戦争をしない国っていうのは、自衛の為の戦争もしちゃいけないの?
    ルール無視が当たり前のお隣さんが攻めてきたら、「うちは戦争しないんで」って言って黙って皆殺しにされなきゃいけないの?
    ばかじゃねーの。

嫌だ嫌だと駄々こねたら許してくれるようなお隣さんじゃないでしょ

• 0
    • 14/01/14 14:48:21

感情的になってるから、誰もちゃんと意見を聞いてくれないんじゃなくて?
    田嶋が良い例じゃない。
    自分のレスを冷静になって読み返してみたら?今まさに>>55のレスは田嶋状態だよ。

それに『勉強しても変わらないと思う』と切り捨ててる時点で、もう…。
    「きっちり勉強して、それでも意見が変わらなかったとわかってから言ってくれよ」と思うわ。

ちゃんと優しいレスをくれてる人もいるのに、他の人からの意見を『上から目線』だと思ってる限り、あなたの意見や疑問を最後まできっちり聞いてくれる人は、現れないと思うよ。

• 0
    • 14/01/14 14:32:16

この婆さんいちいちしゃしゃり出て来てうざい。あの世へ迎えが近い婆さんは大人しくしてろよ。

• 0
    • 14/01/14 14:26:35

>>53>>54も極論じゃん
    わからないなら勉強しろ。
    無知なら長々とレスするな。
    なんて、なんでそんな事しか言えないの?

無知だから勉強しなきゃいけないね。
    と言ってるし、不安や疑問を言葉にして表現してはいけないの?

そりゃ貴方達はしっかりした信念を持って、知識も本質もちゃんと見極めて日本の未来を見据えて言ってるんだろうけど、私のような人はまだまだ多いよ。
    そうした人の意見や不安を「無知だから」と突き放すの?「勉強すればわかる」と一喝しておしまい?
    仕舞いには「長々とレスするな」で片付けるの?

そんな考えで、良く自分達の信念や主張を貫こうと出来るね。
    自分達だけ理解してればいいの?それって単なる自己満じゃない?
    反対意見や不安を否定して、無知な人間を切り捨てて耳を貸そうとしない。
    その癖、理解しろ。平和は待ってくれないんだから、考えろ、判断しろ、って上から目線ばっかり。

同じく秘密保護法の賛成者だけど、あくまで私は今はまだグレーだよ。
    無知を理由に逃げるなと言うけど、きっと勉強してもグレーなのは変わらないと思う。
    世の中、白黒はっきり出来る人ばかりじゃない。そう言う人もいるって何で受け入れられないのかな?
    結局は右翼や左翼と一緒じゃん。

• 0
    • 14/01/14 14:00:12

>>52無知と自負してるなら長々とレスしてないで勉強すればいい
    感情論一辺倒で説得力がない

情報は日本国内だけにしかないわけじゃない
    今の世の中世界各国の新聞社やテレビ局が配信するニュースだって読めるし見ることができる

• 0
    • 14/01/14 13:07:42

>>52極論?
    あなたはそれだけ長々とレスするなら、私は無知だから~と守りに入らないで勉強したら?

• 0
    • 14/01/14 12:41:42

>>50>>51もどうしてそう、極論しか言えないの?
    これ嫌、あれ嫌、じゃあどうするんだ?考えろ。なんて、私にどうするか決定権が有るわけでもないのに。
    どう思うかどう感じるかは、他人に言われてどうこうなるもんでもないじゃない。
    何度も言うけど、私は無知だから、世界情勢もわからないし、外交の駆け引きもわからない。
    でも、世の中の人全てが、あなた達のように物事を理解して判断しているの?
    違うでしょ。
    今の自民に絶対的な信頼を持てるの?
    違うでしょ?
    これからの強くなれば今より安心で住みやすい日本になるの?
    わからないでしょ?
    皆わからないんだよ。

朝日新聞は売国社で嘘と大袈裟のオンパレード。だから信用出来ない。信用するな。
    反対に産経は信用できる。安心だ。
    そう認識してる人も確かに増えてきた。
    私もその一人だけど、まだまだ無知な所は否めないし、正直そう言う人はまだまだ多いと思うよ。

それに、朝日とかの反日の言い分や表現も、端から「信用するな」と言うのは逆に怖いと思う。
    例えば、この特定秘密保護法に関することで言えば、特定秘密保護法自体は国民には無害なのに、まるで戦争国家に突き進んでるような過度な表現で、本質から目を背けさせてる。
    と言うのは、確かにその通りだと思う。
    でも、その過度で曲がった表現のなかにも、少なくてもそう言う可能性があるって事は事実じゃない?

それとも、本当に特定秘密保護法を皮切りに防衛を強化していくにあたり、軍や武器を保有すること、戦争に発展することは絶対ありえないの?

我が子の喧嘩でもそうだよ。
    両方の言い分をちゃんと聞いて、判断しなきゃいけないでしょ?
    「あの子は嘘つきで大袈裟に言うから、絶対うちの子は悪くない。」とか、「この子はいつも正しいことを言うから絶対この子の言うことが正しい」と、相手の主張に端から耳を貸さず片寄った見方は逆に危険だと思う。
    この子は嘘つきだけどた言ってる事の中に真実や可能性も隠れているかもしれない。と両方の言い分をちゃんと理解するためには反日、売国者の言い分も聞いて、本質を私達は見極めなきゃいけない。
    その為にはわずかな可能性も無視してはいけない。
    朝日は売国だから全部嘘だ。戦争なんかなりっこないから大丈夫。と判断するのも怖いと私は思うの。
    朝日や民主とかの反日的な主張や嘘は、真実と紙一重だと思う。

世の人達が、皆白か黒に別れなきゃいけないのか?判断するには確かに勉強は必要だと思う。
    私はまだまだ無知だから、正直、本当に特定秘密保護法には賛成で安部さんには頑張って貰いたいけど、自民党に絶対的な信頼も持てない。
    持てないけど、今は支持してる。
    期待を込めてね。でもそれと平行して、戦争への不安はやっぱり絶えない。
    これだけは悪いけど何を言われてもぬぐえないと思う。

• 0
    • 14/01/14 11:29:05

>>47
    厄介な国でも信用の無い国でも、利益があるなら普通に取引されてる世の中ですよね。信用と信頼より利益ですよ。
    竹島は日本人が殺され占領されてますし、尖閣では船で追突されたりレーザー照射されたりしてるじゃないですか。私は十分表立って攻め込まれてると思っています。
    それにあなたの発言で矛盾してると思うのは、『軍や武器を保有していても友好的な関係を築いた方が利益があるから、攻められない』と思っているのに、何故日本だけは軍を持っただけで攻め込まれると思うのですか?日本も他国と同じように、軍を持ちながら世界と友好関係を結んだらいいんじゃないですか。
    『力には力でしか本当に敵わないのか。話し合いで~なんて甘い事を言うつもりもない。』ならどうするんですか?そこが重要で、いい案を思い付くまで日本が平和なまま待っていてくれる保証なんてないですからね。
    不安になるのがいけないなんて一言も言っていませんし、私も不安だからこそ軍を持つべきなんじゃないかと思うんです。植民地ヤダ戦争ヤダ軍もヤダ。それが当然って開き直らないで、軍を持たずに国を守る方法を考えてください。

• 0
    • 14/01/14 09:27:48

そもそも保護法が成立しようがしまいが
    国民に伝わってない事なんて山の様にあるじゃん。メディアが操作して報道してないのも山の様にある。
    国民レベルがギャーギャー言う事なの?

• 0
    • 14/01/14 09:06:31

>>47
    北朝鮮と国交を結び、友好関係を築いてる国は多いけどね。正恩からの要望を受けて、イタリアとスペインが昨年末に北朝鮮からのサッカー留学生を受け入れたばかりじゃん。
    というか、日本から見たら北朝鮮が世界から孤立してるように思えるかもしれないけど、北朝鮮が国交樹立してないのは世界中で米仏と日韓ぐらいで、意外と社交的なんだよ?

で、中国がこれまで攻め込んで来なかったのは、アメリカの軍事的経済的な力が大きかったのと、中国自身に軍事的経済的な力がなかったから。あと、日本の内部を掌握しつつあったからってのもある。

でも、この十数年でアメリカの影響力も落ち、昨年のシリア問題の時なんか日本以外はアメリカの味方にならなかったくらい失墜してしまった。
    逆に中国はその間着実に力を付けてきてる。中国の軍事費は日本の倍以上。日本の軍事費の大半は人件費で、中国の人件費は無いに等しいってことを考慮すると、その差は歴然だよ。
    だから中国は強気になってASEAN諸国や尖閣に手を出し始めてるでしょ?

民主党政権になって日本の内部を完全に掌握したつもりになってたけど、飼い犬である韓国が調子に乗っていろいろやらかしたから、日本人が目覚めちゃって自民党政権に戻り、現在に至るわけだから、中国としてはそりゃ必死に工作活動するわな。

その上、中国国内も問題山積だから、日本がどうこうしようが関係なく、内部から崩壊して軍部が暴走し、武力行使に出てもおかしくない危険な状況なんだよ。

なんかあまりにも日本からしか世界を見てないみたいだから、もう少し戦後からの世界情勢やここ数十年の流れを客観的に勉強し直したほうがいいかもね。

• 0
    • 14/01/14 08:30:20

>>42
    言ってることはもっともだと思うよ。

ただ、寂聴さんのように戦前戦中に幼少期だったり、戦後の左翼的教育を受けてる世代は、戦後の共産勢力の影響(自虐史観)によって、戦争アレルギーと化してるのも否定は出来ないと思う。

それが悪いとか間違ってるってことじゃなくて、みんなが問題視してるのは、この朝日新聞の記事のように秘密保護法の本質的な内容や問題点には一切触れず、あたかも戦争が目の前に迫り日本が戦争に突き進んでるかのように国民の不安を煽ろうとするマスゴミの姿勢だと思うんだけど、どうかな?

私は朝日を始めとする売国メディアが、秘密保護法を廃案に追い込むために、話をすり替え、寂聴さんのような世代の著名人(?)を利用してるようにしか思えないんだけど。

寂聴さんが秘密保護法の中身を正しく理解してるのか、昨今の世界情勢をどこまで理解してるのかさえもわからない。逆に実はもっといろいろ語ってるかもしれないけど、朝日新聞が勝手な解釈や抜粋で都合良く要約してる可能性もあるわけで、簡単に「反対派の意見にも一理あるかも…」って少しでも理解を示してしまうのは彼らの思う壺だと思うよ。

集団的自衛権の行使や憲法改正の議論の中で戦争の話が出てくるなら理解も出来るが、秘密保護法ごときでここまで拡大解釈すること自体がおかしいんだから、こんな話のすり替えに乗らず冷静に考えるべきじゃないかなぁ。

戦争なんか起きてほしくないのは誰だって同じだよ。
    世界情勢(中国の動き)を考えれば戦争への不安が尽きないのは確かだけど、その不安感(戦争アレルギー)に目をつけて大袈裟に煽り、日本の動きを封じようとする輩がいるのも紛れもない事実。
    彼らは「日本が強気に出れば摩擦が増えて戦争状態を招きかねない。だから軍事力増強も憲法改正も絶対にダメ」とやたらと煽るが、これは日本が強気に出ると困る人達(特亜)がいる証でもあるから、彼らの意図もしっかり認識し見極めないと、感情(不安感)を利用されるだけだと思う。

• 0
    • 14/01/14 07:42:07

有事の際はアメリカが助けてくれるとは思ってないよ。
    他国は所詮、自国の有益でしか動かない。
    あくまでも問題には中立的な立場。
    じゃあ、誰が制裁をどの様に下すと思ってるの?
    武力制裁や経済制裁という目に見えるものではなくても、世界からの評価や印象がそれになるんじゃないの?
    評価や印象は信用度に関わる。外交をする上で、厄介な国と取引しようなんて誰が思う?
    北のような国と今仲良くなろうなんて思う国はどのくらいある?
    丸腰で秘密ダダ漏れだった日本。いつでも中韓が攻め込んで来られる状況なのに、今まで表立って攻めて来なかったのは何故?軍も武器も持ってるのに。
    他の国もそうだよ。
    軍も武器も保有した国が、持たない国を次々と攻め落とさないのは何故?
    攻め落とすより、友好的な関係を築いた方が利益があるからでしょ?
    利益とは?
    外交をする上で、自国にとって有益になる交渉をすること。交渉には信用度が大きく関わる。その為には世界からの印象や評価は大切だよ。

勿論、国を守るのはアメリカでも誰でもない国民だけど、力には力でしか本当に敵わないのか。話し合いで~なんて甘い事を言うつもりもない。今までそれで舐められてきた結果がこれだから。

日本がこれから先、どう強くなるのかわからないから不安になるのはいけない事?
    軍も武器も必要であれば保有すればいい。
    国防軍、すなわち国を守る為の軍だから。
    強くなって欲しいし、安心したい。
    でも、それは希望でもありあくまでも客観的な意見だよ。

いざ、はい軍を持ちました。武器を持ちました。他国が武力行使してきました!となれば、息子がいる私は昔の人のように「お国のために!」なんて喜んで送り出せないよ。
    自分達の世代がきった舵取りで我が子を戦わせて得る安心なんて欲しくない。

誰だってそうじゃない?
    弾圧され植民地になるのも嫌だけど、戦争になるのも嫌だ。それが当たり前の感覚じゃない?

長々と書いたけど、全て今は仮定の話でしょ?
    特定秘密保護法によって、隣国を牽制出来るかもしれない。じゃあ出来なかったら?
    ますます摩擦が悪化して更なる強行手段に出てこられたら?
    そしたら日本も更に防衛を強化して、軍や武器を保有すればいい。軍を持てば簡単に攻めては来ないから安心だよ。
    本当に?
    そう言う、色んな方向性があって、色んな希望があって、色んな不安要素がある。
    そう言った意見を貴方は端から「だから日本は駄目なんだ」とでも言いたいように否定するけど、子を持つ親として、これからの日本がどう変わっていくのかには正直、不安しかないよ。
    だって、絶対はないんだもん。
    それに安心とは、得るまでわからないものだから。

• 0
    • 14/01/14 06:43:24

自分の国を自分で守るって当たり前の事なのに、それを怖いって思ってしまうんだから洗脳教育は恐ろしい。
    有事の際はアメリカが守ってくれると思ってるから、そんなに余裕なの?
    日本が今現在侵略されている自覚もないみたいだし、息子が徴兵される心配はしても、息子がチベット人のように弾圧される心配はしてないのはなぜなのかな。
    日本は世界一古い国だけど一度も植民地になったことがないから、これからもずっと勝手に平和でいられると思ってるのかな。

• 0
    • 14/01/13 19:11:03

>>35

全くの同意見だわ~!!

私が思ってる事、言葉にしてくれてありがとう。

私は、右でも左でもないグレー。
    極端には賛成とも反対ともどっちとも言えない。
    どちらもいいと思う所もあるし悪いと思う所もあるから。
    それを上手く中和させたものがないのかと思うよ。
    難しいね。
    100人居れば100通りの意見があるから、それをまとめて率いるのって難しいね。

• 0
    • 14/01/13 16:56:56

>>35
    大人しくしてる国を侵略したら世界的に批判が…って、日本は韓国に竹島取られちゃってるよ。
    日本人が殺されて奪われたのに、韓国はお咎めなしだよ。
    逆に日本はただ靖国参拝しただけで文句言われてる。
    中国なんて色んな国にちょっかいだして、チベット人弾圧しまくってるけど、オバマさんは中国大好きだよね。
    それぞれの国は自国の利益が最優先で他国と繋がってるんだから、そんな単純な善悪だけで動いてないよ。

• 0
    • 14/01/13 13:35:02

>>42
    私もほぼ同意見だ。

• 0
    • 14/01/13 13:31:34

>>41それも分かる。
    分かるから、特定秘密保護法には私も賛成なの。
    賛成なんだけど、反対派の「軍足が聞こえてきた」と言う意味を考えてみると、特定秘密保護法その物を言ってるんじゃなく、その行く先の事を言ってる気がするんだよね。
    それなら気持ちは分かるかなーって。

単純に、私は我が子を戦争に巻き込みたくないから、そうならないで欲しいと願うしかない。

先の戦争も、日本が調子に乗ったから…と言う人もいる。
    どんどん力を付ければ、それだけよく思わない国も出てくる。
    強気に出ていけば出ていくほど、摩擦が増える。
    出る杭は打たれる。
    今までは弱腰で丸腰でイイ人の日本だったから、圧力は掛けても攻めては来れなかったのかなとも思う。
    だって、世界から見て、評価の高い武力を持たない国を攻めても、自国の立場が悪くなるだけでしょ?下手したら外交も閉ざされ株も急落、協定により制裁も食らう、経済も破綻する。
    手を出したくても表立っては出来なかったはず。
    だから徐々に土地やメディアを使って侵略されてるんだろうけど…

だからこの特定秘密保護法によって、そう言う状況を打破して、北中韓を牽制できればいいと思う。
    日本だって、黙ってないんだぞ!って姿勢で自民には国を建て直して欲しい。
    今はそれだけ。
    色々考えれば切りがない程不安要素は出てくる。平和ボケした日本だから。
    単純に、特定秘密保護法=スパイ防止法だから安心!さぁさぁどんどん防衛を強化していこう!大丈夫、なんなら軍事力を持っちゃえば怖いもの無しだよ!なんて考えも甘いのかなと私は思う。
    戦争を体験した人に、先々の不安を考えすぎだよ~なんて言うのも平和ボケしてるから言えるんじゃないかと。
    時代は変わった。世界情勢も変わった。
    何がどうなる誰にもわからない。
    わからないからこそ色んな視点から見つつ、私達は不安要素も仮定として認識して行かなくては行けないと思う。

• 0
    • 14/01/13 12:31:50

でも、戦前を知ってる人ほど心配しすぎな気がする。
    武器を持つとろくなことにならないのは、ナイフや包丁での犯罪が起こることでもわかる。
    でも、戦争の心配する前に情報ダダ漏れ、スパイ天国、土地は勝手に買われてる、そんな日本が乗っ取られそうな現状をなんとかしなきゃいけないんだよね。
    「憲法九条厳守!軍隊ダメ!武器保有ダメ!何でも話し合えば大丈夫!」とヒステリックに叫ぶ人たちの夢物語に付き合った結果、話し合えば大丈夫どころか反日教育徹底で話しあいさえ出来ない。
    他国は九条を守る義理はないんだから、攻めてくる時は遠慮なくくるよ。
    そして、日本は一発受けない限り先制攻撃は出来ない。土地を占領されても土地の所有者の請求がないと自衛隊は入れない。この方が怖いよ。

• 0
    • 40
    • かなともたか
    • 14/01/13 12:28:11

でもこの人の「若いひとたちのため」に何かしようという志は素晴らしいと思うな~。大抵の年寄りは戦争になっても自分は徴兵されないから関係無いと無関心だからね。

自身の才能や信仰が有る人達は「国家」に守られなくても生きていけるだろうけど、何も無い普通の人間は「国家」に守られないと生きていけないのよね。国から守られない人達がどれだけ悲惨か、中東やアフリカ諸国をみれば解る。

• 0
    • 14/01/13 11:53:14

>>38今は「特定」だけど、これを機に少しずつ変わっていくかもしれないでしょ?しかも私たち国民の知らないところで。
    それを危惧して反対してるんじゃないの?

• 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています