1歳か2歳に順番譲りますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/07/15 21:10:23

動物園のスタンプラリーの出来事です。スタンプ押すために結構人がならんでました。うちの子(小学低学年)が並んでいるところに1歳か2歳程度の子がフラフラとスタンプを押しに来ました。その横でその父親がしきりに「○○ちゃん、おねえちゃんが並んでるからそこに並んで押そうか」とその子に言っていました。ですがその子は言葉がわかっていないのかまだフラフラしていました。丁度うちの子の順番でうちの子がその子に押す?と聞いていたけれど私が「ダメだよ」と子どもに注意しました。そしたら後ろにならんでる小学生が自分の母親に「ダメじゃないのにね」と言い親も「そうだよね」と子どもに言っているのを聞きモヤっとしてしまったのですがみなさんならどうしますか?譲ってあげますか?
それとも歳は関係なしにちゃんと順番を守らせますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/17 13:17:29

    >>216だよね。こういう人って顔から意地の悪さが滲み出てるよね。

    • 0
    • 13/07/17 13:15:16

    >>215ん?結局はルールを守らないで押してあげた人も悪いんじゃない?その親も大人のくせに恥ずかしい人だけどね。でもルール守ってたらなかった出来事だし。

    • 0
    • 13/07/17 13:07:15

    >>184
    そんな聞こえよがしに独り言言って、ガン見されるのあなたじゃないの?私なら「恥ずかしい人…」って心で思うわ

    • 0
    • 13/07/17 12:55:13

    >>210
    それは押してあげた人が悪いんじゃなくて、その頭悪い父親が悪いでしょ。小さい子がわからなくて順番抜かすならいざ知らず、親父が順番抜かさせてしかもそんな駄々っ子みたいな屁理屈言うなんてw白い目で見られたのは、押してあげた人じゃなくその親父だよね?

    • 0
    • 214

    ぴよぴよ

    • 13/07/17 12:27:48

    主は?

    • 0
    • 13/07/17 12:15:54

    >>209あなたには難しい話だったかな?別にわからなくてもいいよ

    • 0
    • 13/07/17 10:54:52

    我が子の優しさを否定したのは間違いだね
    臨機応変、状況によりけりだけど、押させてあげる、あげないに関わらず、この場合は主の選んだ言動が間違ってた。

    この場合、「駄目だよ」ではなく、
    我が子の優しさも尊重しつつ、しっかり並んでいる後続の方と、並ばせようとしていた父親の立場も考え、主は我が子に「順番」と言うものを教えてあげる必要があった。優しさの否定と言う方法ではなくね。

    押す?と言った我が子に対してかける言葉は、「駄目だよ」ではなく、「うん。あとでね。皆並んで待ってるからね」「この子も順番くるのパパと頑張って待ってるから早く次の子に代わってあげようね」とかの言葉の方が良かったかもね。

    • 0
    • 13/07/17 10:37:57

    主さんと似たような状況の人を見たことある。
    その人はスタンプおしてあげてたんだけど、それを同じくらいの子どもが見てたんだろうね、その違う子もスタンプの場所にいっておしてもらおうとしてたんだけど、さっきスタンプおしてくれた子とは違う子で、断ってたんだけど、小さい子の父親が「さっきの子はよくて、何でうちの子はダメなんだ」って揉めてたよ。
    優しさも大事だけど、ルールも大事だし、難しいね。

    • 0
    • 13/07/17 10:19:22

    >>208わからん

    • 0
    • 13/07/17 09:25:47

    >>205その事だけじゃなく、その人は常に優しさの欠片もない人って事。他人の子供が嫌いなんだから。そんな人もいるって事。わかった?

    • 0
    • 13/07/17 08:44:55

    私も主さんと同じようにする。
    かなり並んでるなら、いくら小さくても入れない。

    すぐ後ろだけに確認するのじゃダメよね。
    並んでる全員に、聞かないとダメじゃない?

    まっとうに並んでる人からしたら、1人入るだけでも迷惑。
    そんな事を並んでるみんながしたら、善意でもなくただの迷惑行為。

    • 0
    • 13/07/17 08:31:17

    >>204
    あ~、歪んだ人ね。ああいう人って夫婦揃ってそうだから、チンピラ見たいな恥ずかしい親父に怒鳴り付けられでもしたら、子供が危ないからやっぱり「後ろの人が順番遅くなると迷惑かけるから、後ろに並んでもらおっか」って言って、すみません~って言いながら父親に渡すかな。けど、小さい子に自然に優しく声掛け出来た事は嬉しいし誉める。

    • 0
    • 13/07/17 08:23:20

    >>204割り込みしてくる子に優しくしなきゃいけないの?

    • 0
    • 13/07/17 07:38:38

    >>196一歳の子に目くじら立ててる訳じゃない位わからないの?
    一歳の子を入れたくない訳じゃなくて、後ろの人に気を使ってるんだよ。それがマナーっていうんだよ。
    みんながみんな微笑ましく見てないよ。ここにもいたでしょ、他人の子供大嫌いな人。あんな優しさの欠片もない人がいるからちゃんと考えた方がいいよ。

    • 0
    • 13/07/17 06:06:46

    娘さんも主さんも後ろの親子も間違ったことは言ってない。
    みんなが同じ気持ちなわけじゃないから。
    主さんのダメだよ。の後にちゃんと順番守って待っている人に失礼だというような言葉があればよかったのかな。

    • 0
    • 13/07/16 23:20:28

    自分が1番後ろなら譲る

    • 0
    • 13/07/16 20:26:42

    >>196
    あなたは後ろに並んでる人達に何の気も遣わない人間なのね。

    • 0
    • 13/07/16 19:30:22

    小さい子への思いやりは大事。
    それと同時に後ろに並んでる人達への気遣いも大事。

    小学校低学年では気遣いまではなかなかできないから、今回は主さんが教えてあげて良かったんじゃないかな。
    他の人も書いている様に、違う言い方だったら後ろの親子にも真意が伝わったかもね。

    • 0
    • 13/07/16 18:50:56

    >>196
    同じ母親が、子育てしにくい世の中にしてるのかもね。
    なんか、すぐキレる子供が多くなったのがわかる気がする。
    正論、正論うるさい親たちの余裕無さすぎるんだな。
    みんな主が間違ってないのはわかってるんだもん。


    • 0
    • 13/07/16 18:09:32

    フラフラするくらいの歩き方の子に順番待ちなんて解らないんだから父親が口だけで行動しないのが悪いですよ。
    たぶんその子はスタンプの意味もわかってないんだから。
    主さんのお子さん優しいですね!
    後ろの小学生のお母さんは子供と一緒に主さんを悪く言うのはどうかと思うな。

    • 0
    • 13/07/16 17:55:18

    このお父さんも子供もスタンプ押そうとしてなかったんじゃない?

    だけど主さんの子供が小さい子に押さしてあげようとしただけだよね?
    主さんの駄目だよって言い方じゃなくて「他にも並んでる人居るから迷惑になっちゃうから」とか違う言い方だったらよかったと思う。

    お子さんには小さい子に優しくできて偉かったね!って褒めてあげればよかったね。

    • 0
    • 13/07/16 17:53:44

    >>194
    一歳の子に目くじらたてるママスタwまだ赤ちゃんじゃん。割り込んじゃだめ!!だってwたかがスタンプペタンてする時間も待てないの?主の子が歪まないか心配だ。せっかくいいこに育ってるのに。

    • 0
    • 13/07/16 17:45:24

    >>192
    だね。
    他の子も割り込んでくるとかありえないし、極端だよ~。

    • 0
    • 13/07/16 17:45:18

    >>181
    ママスタではなくあなたの意見の方が偏り過ぎてて面白いけどね。

    • 0
    • 13/07/16 17:05:29

    >>184
    こういう人ってどんな気持ちで言ってるんだろ?そりゃ我が子可愛いのは当たり前だけど、他人からすりゃあなたの子供だって可愛くも何ともない他人の子供なんだよ?何か困ってても、周りから冷たく「他人のガキがどうなろうと知らね」って、されてもいいのかね?私は見ず知らずの人の親切や優しさって、人間捨てたもんじゃないって感動するから自分も思いやりを持ちたいと思うけど。我が子も他人に優しく出来る人間になってほしいし、困っていたら助けてもらえたら嬉しいし、そんな世の中であってほしいけど。だから、主の子供みたいになってほしい。私は嬉しく思うし誉める。

    • 0
    • 13/07/16 16:57:14

    >>187
    一歳児がそんな事思わないし

    • 0
    • 13/07/16 15:55:01

    順番は守らせる。
    譲ろうとした自分の子には入れない理由を説明した上でキチンと褒めてあげる。

    • 0
    • 13/07/16 15:16:56

    >>188
    そうだね。

    • 0
    • 13/07/16 14:45:17

    理解力なくて頭カッチカチの粘着質な人がいるね
    こわいこわい

    育児は正解がないのに主さんを必死で叩いてる人なんなの

    • 0
    • 13/07/16 14:35:41

    >>187
    そうだね。
    じゃあ1人割り込ませてあげたら他の子もってなるよね。だから今回の主さんの判断は正しかった。
    割り込みも順番を変わるのもダメ!
    これでいい?

    あ~こわかった。

    • 0
    • 13/07/16 14:24:35

    >>182
    本気で言ってるの?
    そんな事したら、他の一歳児が他の人ともかわって欲しいと思うじゃん。
    なんの為の順番なんだか。

    • 0
    • 13/07/16 14:10:28

    私も他人の子供無視する

    基本子供嫌いだから迷子だろうが一人で転んで泣いてても完全無視

    • 0
    • 13/07/16 14:07:54

    >>181
    低レベルなコメント

    • 0
    • 13/07/16 14:05:20

    私は他人の子供嫌いだからウロウロして寄ってきてもシカトする。無視してスタンプ押して去る。皆並んでるから割り込みはダメなんだよーって親に聞こえるように嫌味を言う。
    私が後ろに並んでて前の人がその子の分も押してたらムカつく。皆並んでるのに!って独り言言う。小さい子の親をガン見する。


    • 0
    • 13/07/16 13:28:44

    >>178
    まったくその通り。

    • 0
    • 13/07/16 13:19:48

    >>179
    割り込ませるんじゃなく順番を変わるのであれば、後ろの人に影響はしないって事を言いたかったんだけど?
    主さんのお子さんに対して順番を変われば良かったねって言ってるわけじゃないよ?

    • 0
    • 13/07/16 13:01:39

    ママスタって、ホント面白いよね。九割の人は主の子供と同じ行動をすると思う。そこでダメだよと言った主は、くそばばぁに見えると思う。後ろの親子の反応が答え

    • 0
    • 13/07/16 12:51:20

    >>162
    え?主?

    • 0
    • 13/07/16 12:36:45

    >>151
    いやいやw
    問題大有りでしょ。
    他の小さい子がまた変わってと行ったら、また後ろに並ぶの?

    • 0
    • 13/07/16 12:18:06

    臨機応変。

    • 0
    • 13/07/16 12:03:13

    私ならとりあえず譲る!そしてその子の親が、順番を守らせるか、押させてもらうか、判断すればって思う。
    1歳2歳じゃいってもわからないからねぇー!難しいけどね!

    • 0
    • 13/07/16 11:50:25

    この質問すごい難しいなあ…(´д`|||)
    ダメだよ。じゃなくて
    「後ろに待ってる人達がいるからごめんね」
    と言えばよかったんじゃない?

    でも主悪くない。
    悪いのは父親!

    • 0
    • 13/07/16 11:48:06

    >>165
    えっ。父親が割り込ませたらそれこそダメだよね。

    • 0
    • 13/07/16 11:45:23

    >>172小さい子がフラフラとスタンプを押しにきたって書いてあるよ

    • 0
    • 13/07/16 11:43:54

    >>171
    こういう人って子供どこにも連れていかないんじゃ?

    • 0
    • 13/07/16 11:42:38

    >>164
    押そうとしたのは主の子……

    • 0
    • 13/07/16 11:42:24

    他の人の邪魔になるような場所で子どもをフラフラさせてる放置親ってほんと迷惑

    • 0
    • 13/07/16 11:40:21

    >>166
    WW

    • 0
    • 13/07/16 11:38:13

    主さん、いきなりの子供の優しさに戸惑っちゃったんじゃない?
    実は、主さんもちょっと後悔してるからトピ立てたんじゃないの?
    こうじゃなきゃ!なんてないと思うし臨機応変にしたらいいいんだよ。
    逆に主さんの子が、小さい子に駄目!なんて言ったとしても悩むんじゃないかな
    子育てって難しいね。

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ