高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9868件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/20 08:29:39

    ADHD自閉症傾向 小1 女
    子育て辛いです。

    全然言うことを聞きません。
    小1で診断されて
    最初はすごく敏感な子だと思っていて
    パニックにならないように
    私は対応してきたけど
    私以外で対応する人
    理解できない人には
    物凄い怒ったり感情のコントロールが
    できなくなります。

    主人も勉強不足だし受け入れられない。
    上の子も甘えだと理解してくれない。
    それを見てる私がイライラする…

    女の子なので、わーわー言っても
    今は納得すればみんなと遊べるし、
    勉強や運動の得意不得意の差はなく
    見た目は普通です。

    そのうち、勉強もできなくなるか
    友達もいなくなるのかな。

    もう子育てしんどいです。
    朝も登校班が嫌だからと
    車で送って行きました。
    学校へ行けることはいいことだと
    思いますが、車に乗るまで
    嫌なことなどワーワーいって
    人を試しているかのような
    発言をしているのか
    本当に分かっていないのか
    グダグダ言って疲れちゃいました。

    皆さんのお子さんも似ていますか?
    一つの病院で投薬治療をしています。

    最初は違う病気で適応障害とずっと
    言われてきたので今だけ頑張れば
    学校にも慣れて普通になれると
    信じてきたけれど、もうすぐ
    2年生なのに幼稚園の頃は普通に
    みんなと一緒にできていたことが
    どんどんワガママになって、
    足をバタバタさせて
    怒ったりしているのでもうダメかな。

    疲れてしまって消えたいのが本音

    長文失礼しました。

    • 3
    • 19/03/20 08:35:18

    >>5023
    中学は特に難しいですね。
    小学校は小さい頃から一緒なので、この子はこんな子だとスルーされてた所がある。
    でもみんな少し成長し、他の小学校から来た子は普通と違うことに気づきます。

    健常の子でも多感な時期、中学を乗り越えて高校は楽になると思います。


    • 2
    • 19/03/20 11:03:22

    全然言うこと聞かないし、可愛くない。でも言うこと聞いてるって言いはる。もう捨てたい。病院でも散々。じゃあ、もう○んだらいいじゃん。○んでよ。

    • 4
    • 5037
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 09:39:57

    >>5034
    新3年です。よーーく分かります。うちは外ではパニック起こさず全て私にぶつけて八つ当たりしてきます。
    学校も1年生の時は楽しく通えて2年になったら辺りから友達と多少トラブル発生。春休み前の今、学校が怖いと言い出しました。
    いつ不登校になってもおかしくないと心構えはしてるけど毎朝毎朝励まして、でもその怖いの理由は分からないから解決せず、学校でまた頑張ってきてるから帰宅してまた癇癪。
    その繰り返しでした。春休み明けからクラス替えもあるしどうなるか分からないけど、口では保健室登校や最悪行かなくても大丈夫だよーとは言ってるけど、本音は不登校になったらこの娘とずーっと一緒に過ごせる自信が無い。今ですら休日はいつ癇癪起こすかビクビクしながら気を使って喋り、仕事に行く時も謝って行き、それがずっとなんて私が耐えられない。
    私も消えてしまいたい。

    • 5
    • 19/03/21 15:43:11

    >>5035
    うちの姪っ子は高校に入ってから上手く行かず中退してしまいました。
    だからうちも今中学だけど、高校生になるのが不安です。
    いくつになっても悩みは尽きないな…。

    • 1
    • 19/03/22 13:24:04

    >>5037

    そうなんですか?
    実はうちも今現在、学校が怖いと
    言っています。新学年になるに
    当たってクラス替えもあるし
    不安な時期なのでしょうか?

    すごくイライラしてたり
    学校へ行く前もグズグズ言っています。
    何とか行けている状態ですが
    学校での態度は分かりません…泣

    新しい学年の先生に相談するしか
    動けないような感じです。

    療育とか通級とかされていますか?

    • 0
    • 19/03/22 19:39:07

    adhd傾向の8歳長男に、春休みの課題の縄跳びの交差飛びを教えていたら、グズグズ泣く。
    すぐ泣くタイプだから、さらっと流していいと心理士に言われてるし、泣くからといってやめたらいつまでも出来ないので、根気よくつきあったけど、途中で癇癪。うんざり。パワーが吸い取られる。

    その間に、横で見ていた五歳(健常)になったばかりの次男が、いつの間にか前跳びができてしまい、健常と発達凸凹の差を感じて、泣けてきた。

    • 7
    • 19/03/22 22:57:55

    >>5040
    出来ないことは無理にやらせなくていいんじゃない?
    あくまでも私の考えだけど。
    うちも縄跳びとかリコーダーとか苦手でろくに出来ないけど私は出来ないことは無理にやらせなかった。
    だって、それが特性なんだもん。
    ある意味諦めないと親も子供も辛いよ。

    • 3
    • 5042

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 23:36:13

    >>5036
    同感です

    • 0
    • 19/03/22 23:43:39

    >>5041
    レスありがとうございます。
    ある意味諦める。そうですね。
    本人が諦めないと言い張るので、毎回困っています。

    逆上がりや自転車がそうだったんですが、本人は少しずつ上手くなってるから諦めたくないと泣きつつ、癇癪おこしつつ、結局出来る。リコーダーも、同じパターンでできました。
    臨床心理士には、技術の習得の時に泣くタイプだから「悔しいんだよね」と共感しつつ、サラッと流してやらせてと言われてるのでやっています。でも、疲れます。

    • 1
    • 5045

    ぴよぴよ

    • 5046
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 11:48:01

    >>5039
    5037です。定型の子でも春は何だかソワソワするみたいなので自閉で先が見えない我が子は余計にソワソワしているんだと思います。うちは2年に一回クラス替えなので、今年クラス替えと担任が一気に変わる不安もあるのかな。

    うちの場合は元々外でパニックを起こすわけじゃないので先生からは問題ないと言われるだけなんだけど、>>5039のお子さんもそれなりに学校では頑張ってるんじゃないでしょうか。
    それがきっかけで行く前から怖いやイライラに繋がるんだろうと考えていますが疲れ果てますよね。春休みに入った今ですら学校怖い。
    私も毎日毎日新しい担任の先生決まったらすぐ、話すからね。と言ってますが伝わってないみたい。

    通級などは軽度なのと学校での困り事が見られないから受けれないと遠回しに言われました。ですがまた違う学校でやっている放課後デイなど何かないか探してみるつもりです。

    • 1
    • 5047
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 11:55:19

    >>5040
    こちらもすごくわかる!!!
    泣いたって最後は出来るようになるのに必ず途中途中で癇癪。うちは縄跳びとか、体育の基本はもう体操クラブに入れて親は干渉しないことにしました。自転車ももう一生乗れなくていいと言ったからほっといたけどおじいちゃんが教えたらすぐ乗れた。
    察するに、親だと甘えてギャーギャー言うけど
    おじいちゃんだとそれが言えないから無理して頑張ったら出来たって感じかな。
    下の定型の子がすぐ出来るようになるのも同意。教えなくても目で見て覚えるってこういう事か!と思ったよ。
    うちは新3年なんだけど未だに1歳が出来る遊具すら怖いと言ってしまいには公園で泣き出す。普通逆だろと思いながらイライラする。
    1歳はまだ遊び足りなくて愚図るし8歳は出来なくて愚図るし公園行くのやめちゃった。

    • 3
    • 19/03/23 16:32:45

    発達障害だと思い、病院(2ヶ月待ち)受診予定です。
    4歳で日本地図全部わかったり、興味あるものはとことんなので魚の種類は200以上覚えたり教えてないのにひらがなもカタカナも読めます。

    やはり高機能の特性ですよね。診断受けても驚きもしないのですが、受診し必要なら療育受けようと思ってます。

    • 3
    • 19/03/23 23:53:56

    4月から高校生…
    1クラスしかない田舎で、クラスメイトがかわらない中育って、支援級や通級の子が5人居るから、クラスの子達はうちの子達の扱いが上手で、先生や保護者の方が驚くほどいいクラスだったから、高校で友達とバラバラになるのが不安…

    素敵な高校生活がおくれますように

    • 13
    • 19/03/24 00:19:10

    皆さんの子供さんはIQどれぐらいですか?

    • 0
    • 19/03/24 06:24:39

    >>5050

    普通でした。108だったかな。
    とったのが3歳なりたての時だったので、今やればまた違うかも、これ以上低くならないといいな、、

    • 0
    • 5052

    ぴよぴよ

    • 5053
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 21:18:49

    >>5050
    10歳の時に120だったかな。

    • 0
    • 19/03/24 23:25:23

    >>5050
    14歳で85です

    • 0
    • 19/03/25 00:33:47

    >>5050 125だった。小6の時に中学の通級利用するためにやった。今度中2になるけど下がってると思う。そして差はどんどん広がってくんだけど…どうすればいいの。

    • 2
    • 19/03/25 20:19:35

    10歳で105、つい最近の14歳では95でした
    年齢上がるにつれてIQは下がると聞いていたけど、そうでした

    • 2
    • 19/03/25 20:33:06

    IQてどんな内容のテストかわからないけど、うちも下がっていくと思う。今は興味あるものひたすら覚えるし長く覚えてる。どうでもいい記憶まで残ってるし。ワーキングメモリーだけ飛び抜けてるけど他のところはイマイチだろうから、きっと年齢重ねて下がっていくだろうな

    • 1
    • 19/03/25 20:33:55

    >>5055
    ウチの子は春から中3です
    中学、とてもキツイですよね
    公立中学通常級でいじめで不登校になり、発達傷がいの子も受け入れてくれる私立中学に転校して、子どもと同じような特性の子を沢山みて、今の学校も休みがちになり、だんだん、あぁこの子にはどんなに頑張ってもできないことがあるんだ、障がいなんだ。。と諦めてきたかなぁ。小学校から健常の子についていけるように、と親子で頑張り続けたけど、何をどうやっても違うんだ、得意な事をのばせばいいやと思えてから、気が楽になりました
    高校は欠席が多いから、サポート校つきの通信制か、高等専修学校を考えてます なんとか小さな幸せを沢山見つけて生きていってほしいと思っています

    • 11
    • 19/03/25 20:40:50

    5029です
    9もハートつけてくれてどうもありがとうございました
    泣きそうになり少し救われました
    今日、口の強い子から色々言われて辛かった、と聞きました
    愚痴の話しっぱなしもつらいけど、だんまりで溜めて理不尽な暴言を言われ続けるよりよかったと思えた
    4月からまた中学校に通えますように

    • 0
    • 19/03/26 15:54:02

    みなさん、一つの病院へ通院していますか?
    現在、個人の小児科へ通院、投薬治療中です。
    先生は臨床心理士の先生ではありませんがコンサータは出せる病院のようですがインチュニブで治療中です。

    一度、臨床心理士のいる大きい病院へ連れて行こうか迷っています。
    見た目、普段は普通なのに
    学校で我慢ができない時に離席したり、落ち着かなかないよう。
    成績表は、体育の仲良くルールを守って運動ができるだけ一年間△でした…
    学習面は問題ありません。
    小1で入学してから落ち着きがなくなり
    ADHDと診断されました。
    最近は嘘もつくようになったりしているのも気になります。

    • 0
    • 19/03/26 19:18:41

    >>5050
    IQ85 9歳です

    • 0
    • 19/03/26 19:22:41

    >>5060
    児相附属の小児精神科へ通院してます
    アスペルガーで夜驚症持ちです
    リスパダール処方されてます

    • 0
    • 5063
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/26 19:41:19

    喋るなって言ってんのにずっとご飯中もひとりで喋ってる
    だからご飯も進まないし遅い
    ほんと気が狂いそうになるわ
    優しく言ったって聞かないじゃん
    気分悪い

    • 6
    • 19/03/26 19:45:37

    >>5060
    うちは新三年、adhdのグレーゾーン(言えば診断はつくと思いますが)で、発達センターに月二回行っています。
    子どもは心理士とプレイセラピーをして、私はその間別の心理士とカウンセリングです。服薬してないので通院はしていません。

    一年生の3学期からいじめをきっかけに離席や立ち歩きが始まり、いじめがなくなりプレイセラピーを始めたら離席はなくなりました。
    授業はあまり聞いてません。特に国語が退屈の極みのようです。

    • 0
    • 19/03/27 01:34:20

    皆さんの子供は放課後デイサービスを利用していますか?

    • 0
    • 19/03/27 09:48:12

    >>5065

    デイ、カリキュラムなどあって
    良いところは人気ですが
    お預かりみたいなところは
    別に行かせたくないかなっと
    私自身今迷っているところです。

    良い方向に変化しているのならば
    積極的に利用したいです。
    みなさんどんな感じなのか私も気になります。

    • 1
    • 19/03/27 19:00:39

    >>5050
    5歳の時IQ95数年経過しているから下がるだろうと思っています。

    • 0
    • 19/03/27 19:24:19

    >>5065
    利用しています。音楽リトミック、SSTを遊びの中に取り入れたり、調理や電車に乗ったりたまにイベントがあるデイです。利用23日あるけど子供に飽きられたら困るので月10日以内の利用です。

    最初何も分からず療育センターで新しく出来たデイを紹介されましたが、お仕事されている保護者さん向けの日~土、祝日(正月お盆三日間以外)は預かる(9ー18時)は本当に預かるだけだったのでお試し期間に退所したことがあります。

    • 0
    • 19/03/28 05:53:38

    幼稚園まで定型発達として
    育ってきて、多少の癇癪は
    ありましたがみんなと同じことが
    できていて楽しかったです。
    不安もありませんでした。

    しかし、小学校入学後
    躓き、いろんなことから逃げるよように
    なったり、不安になったりしてきて
    登校をしぶり
    最初は適応障害と言われていたけれど
    日々のこと相談するため
    病院へ行けば行くほど自閉症傾向
    最終的には
    ADHDと診断名もつきました。

    私も心身共に疲れ切ってしまい
    普通の子育てがしたかったなっと
    思ったり、
    子供に気を遣いすぎて全然
    楽しくありません。

    みなさんこんな感じで診断名が
    ついた感じですか?

    元々普通に育ってきたし、今も
    見た目は普通なので、幼稚園から知っている
    親はどうしちゃったのか?
    性格が悪いこ、私の育て方が
    悪いきっと周りはそう思っていると
    思います。
    まだまだ自分自身も納得できていないので
    学校だけにしか診断名を伝えていません。

    普通な時は普通ですが突然
    適応障害のように狂って
    パニックになり学校も
    不思議な子と思っています。
    自閉症の特徴ではあると
    思いますが…突然豹変して辛いです。

    • 8
    • 19/03/28 07:48:19

    支援級の担任2人がいなくなる・・・
    教室も変わる
    パニック起こさないといいけど・・・
    環境の変化に戸惑うだろうなぁ

    • 1
    • 19/03/28 10:03:42

    愚痴注意

    これから受給者証の申請して放課後デイが決まるのは早くても来月中旬位だろうといわれた。絶望。GWどーすりゃいいんだろ。
    春休みの今ですら朝から晩までグズグズ。
    うちも子供に気を使いすぎてどこに居ても何をしてても楽しくない。常に機嫌を伺って疲れてないか見て。
    同じくらいの年の親子で楽しそうに笑ってるの見るのが一番辛い。うちはいつになったらあぁなるんだろう普通に会話出来るようになるんだろう。朝おはよーから全力で対応して行かないとそれに気付いてまたぐずりだすから気を抜けないし本当に疲れる。前に別スレで長期休暇楽しみな人ってあったけどうちは真逆だな。
    ちなみに放課後デイに行かせたい理由はとにかく離れたいから。それしかない。
    最低だよね親として。

    • 5
    • 5072
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 10:12:39

    >>5069
    幼稚園の時は先生のフォローが良かったのかもしれないね。

    • 2
    • 19/03/28 10:13:31

    うちが診断ついたのはつい最近なんだけど、2歳くらいの壮絶なイヤイヤ期や私はずっと関わってて違和感を感じてました。
    どうしても同年代の子と比べると何か違う。
    とにかく違和感でした。
    2年生になったら辺りから癇癪が出てきて
    1~2時間続く癇癪に耐えられなくなり色んな所に相談して最後市役所で発達検査してみますかとなり、ようやく診断がおりました。
    私はずっと育てにくくて何冊も育児書を読んだけど当てはまらず、1人で悩んできたので診断が出た時はやっぱりと思ったしやっと周りに助けを求めることが出来ると安心しました。

    お母さんが納得出来てないのもあるかもしれないけど、外でパニックが出ちゃったりするのであれば昔から知ってる人には伝えてもいいかもしれませんね。良くも悪くも言い訳出来るようになります。偏見持つ人も居るかもしれないけど病気なんだから仕方ない、少なからず躾のせいではないと分かって貰えたら少しは楽にならないかな?

    • 1
    • 5074
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/28 10:21:34

    >>5071
    ゴールデンウィークは休みじゃない?

    • 0
    • 19/03/28 18:57:15

    >>5069
    今は色々と心の整理がつかないと思うから、幼稚園時代の方の視線は気にしないでいいと思うな。

    まず、何がきっかけでパニックになるか分析してみるのが先だよ。

    ちなみに、私なら幼稚園の方に何か言われたら、「学校で色々あって」程度で終わらせて診断名は言わないかも。

    • 3
    • 19/03/28 23:58:27

    >>5071
    最低とは思わないです
    お子さんの利用が進めば
    いいですね

    うちは利用を嫌がり
    退所させられました

    • 3
    • 19/03/29 00:26:40

    >>5069うちは中学入学で不登校になったのがきっかけでアスペルガーだと診断されました。不登校になった原因がずっと分からず2年間同じ担任の先生に中2の終わりにウィスクの検査を進められました。幼少期や小学生までは特に特性も出てなかったし、困り事もなかったです。もちろん健診などもひっかかることなく。
    小学生までは環境が良かったから特性が出なかったではと言われました。

    • 5
    • 19/03/29 06:49:59

    うちの姪もだよ。
    中2の途中から不登校になって、親も色々なところに相談に行ったりカウンセリングに行ったりしてたんだけど。
    高校は通信だけどまた不登校。
    その頃、発達障害の専門医にかかって診断されたみたい。ADDだって。
    園から学校まで何の問題もなかったのに、そんなことあるのかな?って思う。
    うちの子は症状が顕著で赤ちゃんの頃から変だなと思ってたけど。
    思春期の心身症とかともうごちゃ混ぜっぽいよね。

    • 4
    • 19/03/29 07:12:53

    >>5071
    最低じゃないよ。我が子だけどね丸一日一緒にいたら疲れるし頼むから30分位寝てもいい?ってぐったりする。

    • 2
    • 19/03/29 08:06:56

    >>5071
    GWはどっちにしろ祝日扱いで休みだけど、夏休み等の長期休暇は預かってもらえるよ。
    がんばれー!

    • 2
    • 19/03/29 09:33:09

    >>5071です。最低じゃない と言ってもらえて気持ちが軽くなりました。ありがとう。
    一緒に居たくないなんて旦那にも言えないけど本音。昨日は機嫌良かったけど今日はどうだろう、明日あれがあるけど出来るかなとか、健常の親は考えないんだよね。
    私もグッタリするし疲れるから下の子が昼寝したタイミングで30分寝かせてとか言うと10分もすれば呼ばれる。ママママ。耳についてて本当に呼んでるのか空耳かすら分からないよ。
    うちも1年生までは手はかかるけど健常だと思ってたけど今は真っ黒だと思う。
    たぶん取り巻く環境も大きいよね。
    あと周りの成長。放課後デイは嫌がる場合もあるんだね。見学に行った時は怖いけど楽しそうって言ってたから望みはあるかな。
    また週末が来る。やだなやだなやだな。

    • 6
    • 19/03/30 03:38:59

    >>5081

    >>5076 です。
    放デイ気にいるといいですね。
    うちも1分でも一緒にいるのが
    嫌なので
    週末が最悪です

    • 1
    • 19/04/03 08:40:57

    朝から晩まで文句ばっかり。
    ご飯だってリクエストに応えても食べ終わった後に「本当は〇〇が良かったのに…」と言い出したり、思い通りにいかないことがあれば「なんでこんなに不幸なの?」の八つ当たり。
    人に感謝することをずっと教えてきたけど、全く学習してない。
    もうこの子の為にご飯作るのも嫌だわ。

    • 7
1件~50件 (全 9868件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ