子供3人 大学費用無料

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/02 17:53:50

    >>312私もあなたの意見に賛成です。3人目から無償化なら納得するよ。変な条件だから納得いかない

    • 0
    • 24/05/02 17:49:29

    >>317
    ママでも何なら女ですらないのバレバレだよ。煽りたいだけのヒキニート。

    • 0
    • 24/05/02 17:49:00

    >>312
    学力があれば

    • 0
    • 317
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/02 17:46:13

    え!そうなの?いつ決まったの?

    ラッキー!!!!

    • 0
    • 24/05/02 17:45:32

    >>312
    月3万支給されるのをちゃんと貯めたら私大文系余裕で行ける

    • 2
    • 24/05/02 17:38:44

    18歳以下の子どもがいる世帯は負担を負わない

    とかにしてほしい。

    • 1
    • 24/05/02 17:34:49

    多子家庭がヘイトを集めるだけの政策

    • 2
    • 313
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 17:29:56

    少子化対策ならこれから産む人に資金全投入してくれ〜無駄な税金払いたくないわ〜

    • 3
    • 312
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/02 17:22:48

    3人丁度良く産んでて無償の家。
    低所得、子供2人、奨学金でしか無理な家。

    格差ありすぎでしょう。
    3人目から無償で良い、児童手当も3万だし十分じゃないか。

    • 8
    • 311
    • バブルサッカー
    • 24/05/02 17:12:53

    まだ詳細決まってないみたいだからあれこれ気になる…
    例えば双子で二人分無料ラッキーって思ってたのに一人が中退して働き出したらそこから急に一人分の支払い始まる?ニートさせとけば良いの?とかさ
    あれこれ条件つけ過ぎて安心できないわ
    どこが異次元の少子化対策なの??

    • 0
    • 24/05/02 16:59:38

    >>309
    3人産んだら1人は4年分の学費面倒見ますのほうが安心して産める

    • 0
    • 24/05/02 16:57:45

    3人産んでも産み方で差が出るのが一番モヤモヤするわ。双子なら2人分無料になる一方で殆ど恩恵受けられない世帯もあるんだよね?

    • 0
    • 24/05/02 16:39:45

    無料とまでいかないまでも1人目から適用されるやつ考えて欲しい。3人目まで辿りつける家庭は裕福だと思う。1人目2人目と3人目以降は子供に対しても平等ではないと思う。

    • 0
    • 307
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/02 16:33:57

    >>306
    本当そうだよね

    • 0
    • 306
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/02 16:32:48

    >>305
    年収にもよるけどさ我が子にはどうか国立でってお願いするのに他の家庭の為に年収1000万なら毎年2万寄付とかやるせないよね。

    • 4
    • 305
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/02 16:24:41

    うちは子供2人国公立に行けるように頑張ってもらうしかない

    • 0
    • 24/05/02 16:20:54

    >>302
    子供3人で親の負担凄いから特待生取れるよう頑張ろうって人減るかもしれないね

    • 0
    • 303
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 16:09:43

    これまだ決まってないよね?

    • 0
    • 24/05/02 16:09:19

    全てが学生ならでしょ?
    社会人いたら関係ないよね
    大学無料って特待生以外なら夢のような案件だよね

    • 0
    • 24/05/02 16:09:14

    >>298
    もう決まったけど詳しくはこれからってことだよ。

    • 0
    • 24/05/02 16:07:53

    来年からか。
    来年第一子が卒業する子供3人家庭は恩恵が受けられないってこと?

    • 1
    • 24/05/02 16:06:15

    >>297
    年度毎に保険料が決まるでしょ?何年先まで決定してるのか知らないけど28年度までの金額を書いてるんだと思う
    毎年ジワジワどころかかなりのハイペースで上がっていくのヤバイよね

    • 0
    • 24/05/02 15:41:31

    これ、まだ案でしょ?
    確定?
    不公平だし、ならないと思う

    • 2
    • 24/05/02 00:44:36

    >>284
    26年度、27年度ってどういう意味?

    • 0
    • 296
    • リレー(逆走)
    • 24/05/01 22:21:55

    子ども3人、上2人は年子。
    高2高1。
    教育贈与で1人1500万もらってて、
    30歳までに教育費に使わないといけないから、
    どうしようかと思ってる。贈与税払うの勿体ないし。

    なんか、みんなゴメンだけど、
    その分たくさん税金も払ってるから許して。

    • 0
    • 24/05/01 18:33:49

    マジなんでこのタイミング?こっちだって円安物価高で苦しいのに

    • 5
    • 294

    ぴよぴよ

    • 293
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 18:21:44

    見ず知らずの他人の大学費用のために年二万も負担し続けるのは率直にイヤ

    • 11
    • 24/05/01 17:52:48

    >>284
    うち子供3人だから少し助かると思ったけど3人が今後40年間この金額(もっと上がる?!)を負担していくと思ったら全然お得じゃないのね。
    お得になりたいなら子供たちも3人以上ずつ産んだら良いんだろうけど普通に考えて無理だよねぇ。。

    • 1
    • 24/05/01 17:42:53

    どの国会議員がこんなバカ法案考えたのよ!

    • 13
    • 24/05/01 17:41:51

    >>283
    これらの所得制限撤廃賛成!
    何で国に貢献している高額納税者を対象から外すのよ!
    それに、子どもは子ども。
    どの子も平等に教育支援しなさいよ。
    そしたら、自分は教育費沢山かかって迷惑かけたなんて罪悪感をこどもが持たずに済むでしょうが。

    • 4
    • 24/05/01 17:38:03

    >>276
    これぞ男の鑑だわ
    格好良い!俺の力で大学行かせる!
    誰の世話にもならない!

    • 1
    • 24/05/01 16:50:23

    >>275
    大学院でもダメってみたからニートはダメだと思う。

    • 1
    • 24/05/01 16:49:12

    >>284
    これ本当ならヤバいね。定額だけでも許せないのに毎年上がるってニュースではなんで全然やらないんだろう。

    • 2
    • 24/05/01 13:31:53

    え?3年後には年収1000万で年2万負担?
    最初一人月600円て言ってたのに?
    うち旦那年収1300万、私が350万だから一体いくら負担になるのよ
    上の子は3年後下の子も5年後には社会人だから負担する側になるんだよね
    我が家だけで恐ろしい金額になるわ泣

    • 0
    • 24/05/01 13:11:26

    >>284
    不都合な情報見られたくないのか急に上がらなくなったね笑
    うちはラッキーだの貰えない人の妬みだの煽ってたのは自民関係者だったのかな?

    • 1
    • 24/05/01 11:51:35

    一人当たりの負担金の試算

    年収400万の場合
    26何度…月額400円(年4800円)
    27年度…月額550円(年6600円)
    28年度…月額650円(年7800円)

    年収1000万の場合
    26年度…月額1000円(年12000円)
    27年度…月額1350円(年16200円)
    28年度…月額1650円(年19800円)

    だってさ。数年毎に上がるんじゃなくて毎年上がってしかも何十年も払い続けるんだよ。共働きならそれぞれが払う。28年度には年収600万でも月額1000円超えるんだって。子供3人でいくらか恩恵に預かれてもその子供たちが全員結婚したら6人で一生返済するのと同じ、それどころかそれ以上の負担になるから喜んでる層は放っておけば良いよ。

    • 2
    • 283
    • キャタピラレース
    • 24/05/01 11:44:22

    新しくあれしますこれしますじゃなくていいから、高校無償化とか医療費助成とか子どもの手当て全て所得制限をなくしてほしい。

    うち4人いて上3人が年子だから大学無償化が決まれば所得制限がないから対象にはなる。だけど、ほかの手当てはギリギリのところで所得制限かけられてもらえない。だからといって裕福でもなんでもない。所得があっても必要な人は手続きして、本当に裕福で手当てなんていらないっていう人は手続きしないとかして子どもに対する手当ては平等にしてほしい。

    3人以上とかそういうのより、一番平等じゃんと思う。

    • 4
    • 282
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 11:08:53

    >>24
    税で徴収されてるんだから、出してるのと同じ

    自分の子供の大学費用なら卒業すれば終わるけど、それ以降も徴収されるんでしょ

    社会人になった子供もまた他人の大学費用を一生負担…

    • 6
    • 281
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/01 10:55:16

    >>274
    ↑ほんとこれ
    1人目が無料になってもそのためにあと1人産んでもマイナスなのよ。

    • 1
    • 280
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/01 10:53:37

    >>273
    だから少子化対策にはならないよね…
    既に3人お持ちの方達には朗報ってだけ

    • 6
    • 279
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 10:52:20

    >>273
    共働き必須で子供三人なんてキツ過ぎるよね
    何も考えない人は産むのかもね

    • 0
    • 278
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 10:46:38

    なりふり構わない在日が、格安で大学行くために一時的に養子縁組したり、片親同士の偽装結婚とかの可能性もゼロじゃない。
    せめて制度の悪用だけは阻止してほしい。

    • 7
    • 277
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 10:38:12

    4人、5人、女の子だけとか
    条件がどんどん変わって行きそう

    • 1
    • 276
    • わんわんレース
    • 24/05/01 10:37:02

    うちの頑固プライド高いクソ旦那は、該当するけど家のお金でいかせるですって!頑張って働いたお金だからお前らも頑張って勉強しろって言えないからって。マジで頭かたすぎ!財源も少しでも残したほうがいいとか言ってるけど、うち一軒のお金なんて微々たるものだよね?ムカつくわ

    • 0
    • 275
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 10:32:05

    >>222
    3人扶養の状態としか分かってないよね。
    上の子が大学卒業してニートの扶養内なら、下の2人が無償化対象になる可能性はある。
    2025年の制度開始までに詳細詰めていくんだろうけど。

    • 0
    • 274
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/01 10:31:28

    3人無償っていっても双子や年子は少ないし全額無償なわけじゃないから第三子は全額払うし第二子だって何年かは全額払うから1人当たりに掛かる塾代やその他の費用考えたらトータルは子供3人以上の家庭の方がお金掛かるよね。

    • 5
    • 24/05/01 10:30:21

    でも育休あっても大学無償化されても、子供年子とかで3人育てようって人そんないないと思うわ。大変だもん。

    • 1
    • 24/05/01 10:20:42

    >>271
    確かに、その方が文句が出ないかもですね。
    今、育休手当とかだいぶ良くなっているので、これから子ども増えるといいけど。

    • 0
    • 271
    • スプーンレース
    • 24/05/01 10:12:13

    >>254
    今から産む人だけが対象じゃないからじゃない?
    もう産んでる人は関係ないじゃん。
    補助するのでこれから産んでくださいっていうのだけでいいと思う。

    • 4
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ