連続テレビ小説【らんまん】ネタバレ書き込み禁止専用

  • TV・エンタメ
  • 忠元公園
  • ulAQlkAvxp
  • 23/05/22 23:55:03

ネタバレ書き込み禁止専用トピです
ネタバレトピではないにもかかわらず
日々の話が書き込まれ
辟易したので新たにトピ作りました

感想のみでお願いいたします
いがみ合いなどもやめましょう
和やかにやりましょう

日々のストーリー書き込み賛成ならば
元々のトピにいかれてください

よろしくお願いいたします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
    • 518
    • 千本杵餅つき
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/29 15:34:09

    さっき、ロメインレタスを洗っていたら小さな虫が出て来て
    思わず「おまんは誰じゃ?」と言ってしまったw (もちろん殺さないよ)
    最終回の本当の本当のラストシーンが寿恵子とのお別れじゃなくて、
    若き日の植物採集「おまんは誰じゃ」で終わったのが、本当に良かった。
    半年間ありがとう!
    主さんも、ここ立てて下さってありがとうございました。

    • 2
    • 517
    • 千本杵餅つき
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/29 15:29:59

    神木さんは定評ある役者さんだし最初から安心して観ていました。
    一方、浜辺美波さんは可愛いけど演技は?と思っていましたが、
    練馬に来てから単なる老け演技じゃなく目ヂカラの弱さや声で病を表現していたよね。
    今後が楽しみな女優さんです。

    • 3
    • 516
    • 千本杵餅つき
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/29 15:27:58

    ついに完成した図鑑。
    田邊教授の名前もある、藤丸くんの名も、虎徹くんの名も、携わった皆の名前がある!
    まるで映画のエンドロールを見ているようでした。

    • 3
    • 515
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/27 15:18:11

    あと2回だね~♪

    • 0
    • 514
    • コンフェッティ
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/27 14:50:43

    なぜ宮崎あおいがナレーター?NHKアナでもなく登場人物でもないのに…と最初から思ってたけど
    今週冒頭から登場、なるほど納得。
    博士没後に膨大な資料を整理した貢献者という立ち位置からのナレーションだったんだ。

    • 2
    • 513
    • ライスシャワー
    • upsNArKGYx
    • 23/09/18 08:44:53

    逸馬さんは身体を悪くしていそうだったね。

    今日の子ども4人のシーンは演劇発表会みたいだったな。
    千歳ちゃん役の子と長男の子が下手なのかな

    • 2
    • 512
    • お菓子まき
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/15 15:34:37

    逸馬さん、無事に再会できてよかったけど、
    若い頃に持っていた自由民権の熱い理想を曲げたり妥協して生きて来たんだろうな。
    万太郎のように好きなことをまっすぐやり続ける人生ってなかなかないよね。

    • 2
    • 511
    • 千本杵餅つき
    • K0HIiUP4/T
    • 23/09/14 21:31:06

    Eテレ「クラシックTV」ゲストに坂口涼太郎さん登場。
    峰屋の分家のアホボンとは全然違って、
    なんかエレガントな雰囲気...笑

    • 2
    • 510
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/11 16:26:23

    >>509
    リッチな私には今一つ分からないけど、がんがれ~!

    • 1
    • 23/09/10 11:14:02

    録画して見てるんだけど、最近つまらないから
    どんどん溜まるようになってきた
    全然生活もラクにならないし
    苦行をずっと見さされてる感じ
    薄いストーリーを限界まで伸ばした話ばかりで
    この人は朝ドラ向けではなかった気がする
    山あり谷ありじゃなく谷ばかりで
    気分が上がらない

    • 2
    • 508
    • 誓いのキス(神父と)
    • +cTRLHwBEa
    • 23/09/09 08:35:23

    後半面白くなくってみなくなった。貧困にあえいでて子どもを人様に預けてまで仕事に出てたすえこ。時代なのかアホなのか次から次に子ども作って。
    仕事場にも迷惑かかるのに。

    • 1
    • 507
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • hFcP903zf3
    • 23/09/09 08:23:40

    >>501
    リアルのすえちゃん可哀想に 有意義な人生だったかもしれないけどもっと普通に働いてくれる旦那さんとなら楽な人生になったんだろうに

    • 1
    • 506
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • hFcP903zf3
    • 23/09/09 08:18:27

    すえちゃんって叔母さんに負けず劣らずの才女だなー何をするにも無駄が無い 羨ましいわ

    • 1
    • 505
    • サムシングブルー
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/08 23:32:43

    しっかり渋谷のマーケットリサーチしている寿恵子
    イラストマップまで描き起こして、すごいな!

    • 2
    • 504
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/08 17:02:04

    何が言いたいのかわからん・・・

    • 3
    • 503
    • クロカンブッシュ
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/06 16:26:06

    昨日の回。万太郎の助手役は竹雄が初代で、2代目が寿恵子、
    あなたは3代目と言ってコテツにバトンタッチするシーン。
    朝イチに浜辺美波さん出てたしね。なんだかな…

    • 1
    • 502
    • クロカンブッシュ
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/06 16:24:01

    新橋や浅草から見たら、当時の渋谷は田舎だったんだね。

    • 2
    • 501
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/04 20:06:50

    らんまんのモデルに関する記事です。
    ネタバレではありませんのでご安心ください。
    みんなで情報を共有あし、らんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ『らんまん』のモデル・牧野富太郎。小学校中退に浮気...破天荒な人生の真相を明らかに!(4)

    妻と10人を超える子どもたちにかけ続けた苦労

    浮気こそなかったとしても、富太郎が植物学の研究に没頭するあまり経済面で壽衛や子どもたちに苦労をかけたのは紛れもない事実。家計が苦しい中でも富太郎が研究を続けられたのは、壽衛の献身的な努力のおかげでした。

    「経済的な困窮の中で彼女は『まるで道楽息子を一人抱えているようだ』と冗談を言いつつも、ある時には渋谷の荒木山(現在の円山町)で『待合』を経営して、自分でも収入を得て家計を助けようとします」

    しかし、当時は富太郎が東京帝国大学講師であったため、世間の厳しい目を気にして待合の店をたたむことになってしまいます。このように、苦境を抜け出そうと壽衛は努力を重ねますが、その人生は苦労の連続でした。

    「10人を超える当時でもたくさんの子どもたちを抱えて、借金取りに言い訳やお詫びをしたり、ついにはたびたび転居という名の『夜逃げ』をせざるをえなかった壽衛。彼女の苦労は、察してあまりあります」

    最期を迎えようとする妻に示した愛情表現とは?

    彼女の苦労が少しだけ報われたのは、関東大震災後の1926年。富太郎が東京府北豊島郡大泉村に自宅(現在の牧野記念庭園)を建設し、一家はようやく長年の借家生活から解放されます。しかし、2年後の1928年に壽衛は病気でこの世を去ってしまいました。それまでの間、富太郎は病床の壽衛に対して彼なりの謝意と愛情を示します。

    「病院での治療費が支払えずに、ベッドから追い出されそうになっている重体の妻に対して、仙台で発見した新種の笹に『スエコザサ』と命名したうえ、『ササ・スエコヤナ』という学名を付けて発表することで、せめてもの罪滅ぼしをしようと考えたのでしょうか。壽衛が亡くなった時、富太郎は壽衛の亡骸に深々と頭を下げ、感謝の意を示しました」

    出典:mi-mollet

    • 1
    • 500
    • らんまんを盛り立てる会
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/04 20:04:19

    らんまんのモデルに関する記事です。
    ネタバレではありませんのでご安心ください。
    みんなで情報を共有あし、らんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ『らんまん』のモデル・牧野富太郎。小学校中退に浮気...破天荒な人生の真相を明らかに!(3)

    「浮気」を噂される背景にあるもの。妻との本当の関係は?

    朝ドラでは、富太郎がモデルの主人公が菓子屋の娘に一目惚れするかたちでその恋愛模様が描かれていますが、実際の富太郎と生涯の伴侶となる壽衛(すえ)との交際も一目惚れがきっかけだったようです。

    「飯田町の小川小路の道すじに菓子屋がありました。当時住んでいた三番町から大学に通う途中、店先に座っていた美しい娘を見そめて、好物の菓子を買うというより彼女を見たさに店へ通いつめたのです。そして、石版印刷を習っていた石版屋の主人の太田義二に頼み込んで、菓子屋の娘との縁談を進めてもらい、仕事場の東京大学からも程近い根岸に1888年(明治21)、2人は無事に所帯を持つことになりました。一目惚れが実り、ゴールインです」


    とはいえ、富太郎を語る記事の中で「浮気」という言葉を目にすることがありますが、実際のところはどうだったのでしょう? 光川さんは富太郎の夫婦生活についてこのように述べています。

    「二人の間にはお子さんは10人以上も産まれました。家計面など、家族には多くの迷惑をかけた富太郎ですが、不義については、筆者が調べた限りでは皆無です。なんとも富太郎らしいですね」

    「浮気」というキーワードが出てくるのは、富太郎には壽衛とは別にもう一人の妻がいた、という巷説が関係しているのでしょう。光川さんはその辺りの事実についても触れています。

    「壽衛と出会う前、高知に残り実家の岸屋を手伝っていた従妹の娘さんとおばあさんの薦めで交際していた(猶(なお)という名前で、許嫁のような存在。最初の妻だという説も。後に番頭さんと結婚しています)ことはあったようです。自叙伝で『恋女房』という言葉を使っていることに、嘘はなかったのだと思います」

    富太郎が妻・壽衛を心から愛していたことは間違いないようです。朝ドラで純粋に惹かれ合っている主人公&ヒロインの姿が重なるようで、とても微笑ましいエピソードですね。

    出典:mi-mollet

    • 0
    • 499
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/04 20:02:27

    らんまんのモデルに関する記事です。
    ネタバレではありませんのでご安心ください。
    みんなで情報を共有あし、らんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ『らんまん』のモデル・牧野富太郎。小学校中退に浮気...破天荒な人生の真相を明らかに!(2)

    12歳で入学した小学校を、2年後に自主退学

    小学校中退とはいうものの富太郎が小学校に入学したのは12歳の時。現在では最終学年である6年生に相当する年齢でした。ちなみに、小学校へ入学する以前、富太郎は名教館(めいこうかん)という郷校で学んでいました。12歳で入学し、2年後に退学するまでの経緯について、光川さんはこのように記しています。


    「そもそも学制が全国に行き渡り、誰でも小学校に通えるようになったのが、富太郎が12歳になった時だったのです。名教館(廃藩置県後は、義校・名教館(名教義塾)となっていた)は、こうした新しい学制の発布を承けて廃止となり、新たに佐川小学校として生まれ変わります。富太郎は、そこに入りなおした形なのです。ただ、小学校の授業はこれまで寺子屋や塾で学んできた富太郎にとって退屈だったらしく、卒業を待たず退学してしまいました。それからの富太郎は自分の興味のあること、とくに植物について独学するようになりました」

    なぜ富太郎は小学校の授業を退屈に思ってしまったのでしょう? それは彼の性格というより、それまでに受けてきた教育が大いに影響したようです。

    「富太郎が幼少期に受けた江戸時代以来の教育は漢文訓読などかなりレベルの高いものなのです。名教館では明治以後、漢学に加えて川本幸民の『気海観瀾広義』や福沢諭吉の『世界国尽』といった当時最新の訳書を通じて西洋の科学を教授していましたし、富太郎はさらに先生について外国語も学び始めていました」

    既に高度な教育を受けていた富太郎にしてみれば、小学校の授業内容はよほど物足りなかったのでしょう。実際、小学校中退後に彼の教養の高さを証明する出来事が起きています。

    「小学校を退学した翌年、なんと小学校の臨時教員として招かれたのです。富太郎の才覚を物語っているのではないでしょうか」

    10代半ばにして教員を務めるとは! 既にこの時から、偉大な学者としての片鱗を示していたのですね。

    出典:mi-mollet

    • 0
    • 498
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/04 20:00:30

    らんまんのモデルに関する記事です。
    ネタバレではありませんのでご安心ください。
    みんなで情報を共有あし、らんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ『らんまん』のモデル・牧野富太郎。小学校中退に浮気...破天荒な人生の真相を明らかに!(1)


    朝ドラ『らんまん』のモデル・牧野富太郎の生涯とは?

    生涯を植物の研究に捧げ、新種や新品種など約1500種類以上の日本の植物を命名。その偉業から「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎ですが、現在放送中の朝ドラ『らんまん』の主人公のモデルとしても大きな注目を集めていますよね。

    朝ドラでは神木隆之介さん演じる主人公の浮世離れしているけどどこか憎めない、純粋無垢な人物像が人気を集めていますが、実際の富太郎はどのような人物だったのでしょう?

    それを知る手がかりになるのが、光川康雄さんによる評伝『牧野富太郎 草木を愛した博士のドラマ』です。本書は富太郎の足跡だけでなく、妻の壽衛(すえ)をはじめ彼を陰で支えた人々にも焦点を当てていますので、朝ドラの登場人物たちと照らし合わせて読めば、面白さが倍増するでしょう。

    多くの関連記事で「散財して借金」「小学校を中退」「二人の妻を持った」といったスキャンダラスな側面がクローズアップされているせいか、富太郎に関しては破天荒なイメージがひとり歩きしている感もありますが、本書はその真実にも迫っていて読み応え満点です。


    そこで今回は、本書の「小学校中退」と「妻との関係」について書かれた部分をご紹介したいと思います。

    出典:mi-mimollet

    • 0
    • 497
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/03 20:03:53

    ネタバレではありませんのでご安心ください。

    出典:NHK 高知放送局

    『らんまん』モデル牧野富太郎博士と妻・壽衛 結婚生活とは?
    借金取りの対応まで・・・博士の生活を支えた壽衛さん (2)


    『負債ノ額』1895年
    高知県立牧野植物園所蔵
    借金取りの対応をするのは壽衛さんの役目でした。

    「いつだったか寿衛子が何人目かのお産をしてまだ三日目なのにもう起きて遠い路を歩き債権者に断わりに行ってくれたことなどは、その後何度思い出しても私はその度に感謝の念で胸がいっぱいになり、涙さえ出て来て困ることがあります。
    実際そんな時でさえ私は奥の部屋でただ好きな植物の標本いじりをやっていることの出来たのは、全く妻の賜であったのです」
    牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』(講談社2004年)

    出産3日後に歩いて債権者との交渉に出向く・・・。
    身体への負担は小さくなかったはずです。
    その間、博士は研究に没頭していました。

    自叙伝には、壽衛さんが「まるで道楽息子を一人抱えているようだ」と言いながら、自分は古いつぎだらけの着物を着て、芝居などの娯楽も求めずに家計をやりくりし、生活を支えていたことが記されています。

    壽衛さんの死
    子育て、家計のやりくり、借金取りへの対応など、さまざまな側面から牧野博士を支えていた壽衛さんは、1928年(昭和3年)に55歳で亡くなりました。

    牧野博士と壽衛さん
    画像提供 高知県立牧野植物園
    博士は壽衛さんの闘病中に発見した新種のササを「スエコザサ」と命名し、献身的に研究生活を支えてくれた妻に感謝の気持ちを表しています。
    そして、こんな句をささげました。

    家守りし妻の恵みやわが学び  
    世の中のあらん限りやスエコ笹
    牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』(講談社2004年)

    高知県立牧野植物園に生えるスエコザサ
    生涯を通して植物の研究を続けた牧野博士。
    それができたのは、生活費や研究費が重なる中で家計をやりくりして博士が研究できる環境を整え、献身的に支えてくれた人がいたからこそだったんですね。

    • 0
    • 496
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/03 20:03:00

    ネタバレではありませんのでご安心ください。

    出典:NHK 高知放送局

    『らんまん』モデル牧野富太郎博士と妻・壽衛 結婚生活とは?
    借金取りの対応まで・・・博士の生活を支えた壽衛さん (1)

    朝ドラ『らんまん』の第83回。寿恵子(浜辺美波)が家計の心配をする場面がありました。

    主人公のモデルとなった牧野富太郎博士は植物の研究に多くのお金をつぎ込みました。
    その生活を支えていたのは妻・壽衛さんでした。
    牧野夫妻の結婚生活に迫ります。
    (高知放送局 ディレクター 篠塚茉莉花)

    心もとない「生活のお金」
    ドラマでは私生活も研究も一見、順風満帆な万太郎。寿恵子と結婚し、初めての子どもを授かる一方、石版印刷機を購入して念願の「日本植物志図譜」を出版しました。

    その裏で深刻になっていたのは、お金の問題です。
    結婚の際に生家に渡された「千円」という大金を使い果たし、それでも足りない分を、寿恵子がドレスをこっそり質に入れたり内職をしたりして、工面していたのです。

    植物の研究にかかる費用も含めた家計を懸命に支える寿恵子。第83回でついに・・・

    「生活のお金、内職じゃ心もとなくて」
    「万ちゃんが何か植物学のお仕事につけたらいいのにね」

    不安をこぼしました。

    壽衛さんはどんな人?
    主人公のモデルとなった牧野博士も植物の研究に莫大な費用をつぎ込んでいました。
    その生活を支えたのが、妻の壽衛さんです。

    壽衛さん
    画像提供 高知県立牧野植物園
    壽衛さんは、1873年(明治6年)、元彦根藩士の小澤一政の次女として東京飯田町に生まれました。
    子どもの頃は家が裕福で、踊りや唄を習うなど豊かな暮らしをしていたといいます。
    しかし、陸軍に勤めていた父が亡くなった後は財産を失い、東京で母とともに小さな菓子屋を営んで生計を立てていました。

    牧野博士が壽衛さんと出会ったのはその菓子屋でした。大学に通うときに店の前を通っていて、壽衛さんを見初めたのです。
    博士は石版印刷の修行中だったため、印刷屋の主人に仲人を頼み、1888年(明治21年)、ふたりは所帯をもちました。
    牧野博士は26歳、壽衛さんは15歳でした。

    壽衛さんと牧野博士
    画像提供 高知県立牧野植物園
    研究まみれで子だくさん
    生活苦の日々
    ふたりでの生活を始めた牧野博士と壽衛さん。その生活は楽なものではありませんでした。
    博士の使う研究費は膨大で、援助してくれていた佐川の生家はやがて破綻。
    それにもかかわらず、大量の標本や本を保管するため、家賃が給料より高い家を借りていたといいます。

    さらに・・・。

    「私の宅ではそれから殆ど毎年のように次ぎ次ぎと子どもが生れる」
    牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』(講談社2004年)

    牧野夫妻の間には子どもが13人生まれました。

    牧野家の家族写真
    画像提供 高知県立牧野植物園
    博士は友人から「百円の金を十円に使った」と言われるほど金銭に無頓着だったようです。
    苦しい生活の中で家計のやりくりなどの一切を担ったのが壽衛さんでした。

    「この苦境にあって、十三人もの子供にひもじい思いをさせないで、とにかく学者の子として育て上げることは全く並大抵の苦労ではなかったろうと、今でも思い出す度に可哀そうな気がする」
    牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』(講談社2004年)

    借金取りの対応も・・・
    生活費や研究費をまかなうため、博士は借金を重ねました。

    「月給は十五円でとてもやりきれぬし、そうむやみに他人が金を貸してくれる訳もなく、ついやむなく高利貸から借金をした」
    牧野富太郎著『牧野富太郎自叙伝』(講談社2004年)

    高知県立牧野植物園には、借金の一端がわかる記録が残されています。
    大学を卒業した国家公務員の初任給が「五十円」ほどだった時代、負債はその約20倍にあたる「九百八十六円」だと記されています。

    • 0
    • 495
    • コンフェッティ
    • 5wzwgftffF
    • 23/09/01 08:29:48

    オーギョーチを持って来てくれたのは台湾に元々住んでいた民族、
    案内人の陳さんも彼らの言葉で「ありがとう」を知らなかったんだね。

    • 4
    • 494
    • ブーケ・トス
    • ulAQlkAvxp
    • 23/09/01 08:15:51

    今も昔も どっちが先に見つけたとか
    学名を絶対 日本語で とか
    そういうことばっかりにこだわってるんだね

    • 6
    • 493
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/09/01 07:42:28

    案内人は今後どう絡んでくるんでしょうか?

    • 0
    • 23/08/31 15:40:25

    >>491どっかで見たことあると思って調べたらそうだった

    • 0
    • 491
    • 白無垢
    • lcolVgMxn9
    • 23/08/31 15:34:00

    案内人、最愛のサスペンダー男か!

    • 0
    • 490
    • サムシングブルー
    • 5wzwgftffF
    • 23/08/31 09:08:00

    台湾料理屋さんのデザートにあるオーギョーチって
    こういう植物から作るんだね、知らなかったー

    • 3
    • 489
    • 巫女舞
    • AMcglFXUDW
    • 23/08/31 07:52:23

    >>487
    この主題歌は誰の事歌詞にしてる知ってる?

    • 0
    • 488
    • ハネムーン
    • Edl2b0qd1F
    • 23/08/31 07:07:07

    万太郎はピストル購入せずに行っちゃったけど
    モデルの牧野富太郎さんは、ちゃんとピストルと弾丸を購入して台湾に行ったそうです
    マジでこの頃の台湾は物騒だったようだね

    • 3
    • 487
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/31 06:37:08

    今日もあいみょんの主題歌楽しみだな。
    愛を~♪ 愛を~♪

    • 0
    • 486
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/30 21:04:56

    案内人、怪しげだったね~

    • 2
    • 485
    • お菓子まき
    • 5wzwgftffF
    • 23/08/30 09:08:08

    以前、高遠がダンスパーティで
    「西欧列強のように我が国もどんどん他国に進出…」と演説ぶっこいた時、
    寿恵子は堂々と、その片棒担ぎのためのダンスじゃない!と出て行った。クララ先生も。
    今日の軍人の態度から、あの時のシーンを思い出してしまったよ。

    • 4
    • 484
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/30 07:25:55

    いよいよ台湾に行くんだね~

    • 3
    • 483
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/30 07:25:04

    らんまんのモデルに関する記事です。 
    ネタバレ禁止には抵触していませんのでご安心下さい。
    イベントや出版情報等を共有し、楽しくらんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ「らんまん」 藤丸のモデルは市川(田中)延次郎? ”狸の巣”に通った牧野富太郎博士の友達たち

    高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士を主人公のモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。第16週「コオロギラン」では、槙野万太郎(神木隆之介)とともに東京大学植物学教室で学ぶ藤丸次郎(前原瑞樹)が、思い悩んでいる様子が描かれています。

    「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

     藤丸は新種を先に発見し、学名の名付け親となることを競う植物学研究の世界に疲れてしまった様子。大学を辞めたいという藤丸に万太郎は「藤丸は人の痛みがよう分かる。その分、競い合いは性に合わん。それが藤丸次郎の特性ながじゃ」と語りかけ、少し休んで自分に合った道を見つけるよう助言をします。美しい友情ですね。

     藤丸のモデルは、史実の牧野博士が出入りしていた東大植物学教室の学生、市川延次郎(後に田中と改姓)だと考えられます。牧野博士の自叙伝から引用します。

     「私の下宿によく遊びにきた友人に、市川延次郎と染谷徳五郎という二人の男がいた。共に東京大学の植物学教室の選科の学生だった。(中略)市川延次郎の家は、千住大橋にあり、酒店だったが、私はよく市川の家に遊びに出かけて、一緒に好物のスキヤキをつついたものだ。ある時、市川、染谷、私の三人で相談の結果、植物の雑誌を刊行しようということになった」



     延次郎と牧野博士は、お互いの家を行き来する関係だったようです。ドラマの中でも、藤丸は実家が千住の南にある酒問屋だと話していましたね。また藤丸は、万太郎と波多野泰久(前原滉)と協力して刊行した植物学雑誌に、史実の延次郎と同じ「すつぽんたけノ生長」という論文を寄せています。

     ちなみに史実の徳五郎は植物学雑誌に、ドラマの波多野と同じ「花ト蝶トノ関係」という論文を書いています。ただ、波多野はドラマの中で「(目で)見えないものをやりたい」と述べており、研究分野的には史実の牧野博士と植物学教室で出会い生涯親しく、植物の細胞学や遺伝学を研究した池野成一郎(1866-1943)がモデルなのかも知れません。

     藤丸と波多野はドラマの中でたびたび、十徳長屋の万太郎の部屋に集まります。その部屋は植物標本や本であふれかえり、長屋の差配人である江口りん(安藤玉恵)らに「狸(たぬき)の巣穴」と言われてしまいますが、これも史実だったようです。

     牧野博士は自叙伝で「下宿の私の部屋は、採集した植物や、新聞紙や、泥などが一面に散らかっていたので、『牧野の部屋はまるで狸の巣のようだ』とよくいわれたものである」と語っています。万太郎と同じく、研究に集中し過ぎて片付けは苦手だったようです。

     散らかった小さな部屋で夢を語り合う、らんまんの植物学教室のメンバーたち。牧野博士も、友人たちとそんな青春時代を過ごしたのかも知れませんね。(楠瀬健太)

    出典:高知新聞社

    • 0
    • 482
    • バージンロード
    • JhrPakkGzx
    • 23/08/29 18:02:39

    今野……

    • 3
    • 481
    • 長持唄(秋田)
    • AIORhOayMf
    • 23/08/29 13:44:14

    田邊教授、大学追い出されたから植物学を辞めたのかと思っていたけど違ってたんだね。
    万太郎と一緒に頑張れなかったのかね。

    • 4
    • 480
    • 千本杵餅つき
    • 5wzwgftffF
    • 23/08/29 13:19:25

    浜辺美波さん、講談師みたいに軽快なテンポで声もしっかり出て楽しかった!
    いっぱい練習したんだろうね。

    • 6
    • 479
    • 千本杵餅つき
    • 5wzwgftffF
    • 23/08/29 13:17:52

    台湾を占領下に…か。
    その後の日本が歩む道を知っているから複雑だなぁ。

    • 5
    • 478

    ぴよぴよ

    • 477
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/29 09:07:25

    らんまんのイベントに関する記事です。 
    ネタバレ禁止には抵触していませんのでご安心下さい。
    イベントや出版情報等を共有し、楽しくらんまんを盛り立てていきましょう。

    佐川町に人の波!「まきのさんの道の駅・佐川」が開業 県内6年ぶりの道の駅 高知県
    高知新聞社

    佐川町が加茂地区の国道33号沿いに整備した「まきのさんの道の駅・佐川」が25日、開業した。同町と周辺市町村の地場産品などが並び、広域観光拠点として期待される。中土佐町久礼の「なかとさ」以来6年ぶり、県内25駅目となる道の駅が誕生し、初日は町内外から大勢の客が訪れた。

     木造平屋建て(床面積約1200平方メートル)の建物には飲食ブースのほか、野菜や地酒、加工品を売る市場、イートインコーナーがあり、99台分の駐車場を備える。総事業費は約15億8千万円で、第三セクター「しあわせづくり佐川」が運営する。

     午後2時半の開業に合わせて地元の子どもたちが空に風船を放つと、待ちかねた500人以上が足早に建物内へ。人でごった返す中、買い物や食事を楽しんだ。佐川町出身で、家族と訪れた森尾真美子さん(48)=高知市=は「佐川にこんなに人が集まり、別世界を見ているみたい。完成をずっと楽しみにしていた」と喜んでいた。

     開業に先立ち開かれた式典には約100人が出席。片岡雄司町長が「オリジナル商品やメニューをそろえて、また来たいと思える空間を提供し、佐川の魅力を全国に発信していく」とあいさつ。浜田省司知事は「仁淀川流域の観光拠点として機能することを期待している」と話した。

     営業は午前8時~午後6時。1月1、2日休業。問い合わせは同道の駅(0120・117・188)へ。(乙井康弘)

    出典:高知新聞社

    • 0
    • 476
    • らんまんを応援しましょう!
    • O+oQnesSLQ
    • 23/08/28 16:29:57

    らんまんのモデルに関する記事です。 
    ネタバレ禁止には抵触していませんのでご安心下さい。
    イベントや出版情報等を共有し、楽しくらんまんを盛り立てていきましょう。

    朝ドラ「らんまん」 藤丸のモデルは市川(田中)延次郎? ”狸の巣”に通った牧野富太郎博士の友達たち
    高知新聞社

    高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士を主人公のモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。第16週「コオロギラン」では、槙野万太郎(神木隆之介)とともに東京大学植物学教室で学ぶ藤丸次郎(前原瑞樹)が、思い悩んでいる様子が描かれています。


     藤丸は新種を先に発見し、学名の名付け親となることを競う植物学研究の世界に疲れてしまった様子。大学を辞めたいという藤丸に万太郎は「藤丸は人の痛みがよう分かる。その分、競い合いは性に合わん。それが藤丸次郎の特性ながじゃ」と語りかけ、少し休んで自分に合った道を見つけるよう助言をします。美しい友情ですね。

     藤丸のモデルは、史実の牧野博士が出入りしていた東大植物学教室の学生、市川延次郎(後に田中と改姓)だと考えられます。牧野博士の自叙伝から引用します。

     「私の下宿によく遊びにきた友人に、市川延次郎と染谷徳五郎という二人の男がいた。共に東京大学の植物学教室の選科の学生だった。(中略)市川延次郎の家は、千住大橋にあり、酒店だったが、私はよく市川の家に遊びに出かけて、一緒に好物のスキヤキをつついたものだ。ある時、市川、染谷、私の三人で相談の結果、植物の雑誌を刊行しようということになった」


     延次郎と牧野博士は、お互いの家を行き来する関係だったようです。ドラマの中でも、藤丸は実家が千住の南にある酒問屋だと話していましたね。また藤丸は、万太郎と波多野泰久(前原滉)と協力して刊行した植物学雑誌に、史実の延次郎と同じ「すつぽんたけノ生長」という論文を寄せています。

     ちなみに史実の徳五郎は植物学雑誌に、ドラマの波多野と同じ「花ト蝶トノ関係」という論文を書いています。ただ、波多野はドラマの中で「(目で)見えないものをやりたい」と述べており、研究分野的には史実の牧野博士と植物学教室で出会い生涯親しく、植物の細胞学や遺伝学を研究した池野成一郎(1866-1943)がモデルなのかも知れません。

     藤丸と波多野はドラマの中でたびたび、十徳長屋の万太郎の部屋に集まります。その部屋は植物標本や本であふれかえり、長屋の差配人である江口りん(安藤玉恵)らに「狸(たぬき)の巣穴」と言われてしまいますが、これも史実だったようです。

     牧野博士は自叙伝で「下宿の私の部屋は、採集した植物や、新聞紙や、泥などが一面に散らかっていたので、『牧野の部屋はまるで狸の巣のようだ』とよくいわれたものである」と語っています。万太郎と同じく、研究に集中し過ぎて片付けは苦手だったようです。

     散らかった小さな部屋で夢を語り合う、らんまんの植物学教室のメンバーたち。牧野博士も、友人たちとそんな青春時代を過ごしたのかも知れませんね。(楠瀬健太)

    出典:高知新聞社

    • 0
    • 475
    • 誓いのキス
    • H1lGt5lrF0
    • 23/08/28 09:43:41

    >>469
    やっぱり田邊教授の英語がよかったね。
    いまだに田邊ロスです。

    • 4
    • 474
    • 神前式
    • A1LgT6Ccvx
    • 23/08/28 09:24:12

    >>472
    自分で貼って自分にありがとうございますとかこっちがムズムズするくらい痛々しい。キーワードでバレてるのに。
    OS変えたりログインログアウトでもID変わるけど、書き方でわかるというw

    • 5
    • 473
    • マリッジリング
    • oMIxwB7mWs
    • 23/08/28 09:03:14

    >>467
    ネタバレというか史実というか…
    万太郎の生涯をドラマではいつまで描くのかによって寿恵子の出演が変わってくるよね。
    浜辺美波さんがあさイチに出演した時も、そろそろ?って言われてたね。

    • 1
    • 472
    • ゴンドラで入場
    • 043RCdlJrK
    • 23/08/28 08:55:56

    >>471
    自分で書いてるのか…

    • 4
    • 471
    • 仏前式
    • PmJk09wKkD
    • 23/08/28 08:52:06

    >>466
    いつもありがとうございます。

    • 2
    • 470
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • pMaszHC939
    • 23/08/28 08:41:33

    >>467
    ネタバレじゃないと書いているのに、先の事を書いてあるから駄目だよ…

    最低!
    悪質です!!

    • 6
    • 469
    • コンフェッティ
    • 5wzwgftffF
    • 23/08/28 08:38:34

    ユーシー田邊が英語で言ったことを、徳永がドイツ語で言ってるのがちょっと笑えた。

    • 4
1件~50件 (全 518件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ