子供会から抜けるって言ったら

  • 小学生
  • お花見(それほど桜を見ない)
  • 23/05/15 15:58:23

登校班からも抜けてって言われました。
理由は子供会が登校班を管理してるから、学校も町内で話し合ってってスタンス。

どうしても登校班で登校したいなら町内の子供会加入してる全世帯に許可取りしろって言われた…本当にヤクザみたいだよね?
何で任意団体なのにここまでしなきゃいけないんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/10 22:15:06

    >>279

    「退会に至る前に、改革とかできることがあるのでは?」ってことでしょ?

    でも、いいとこ取りしたいフリーライダーみたいだし、ただの不満屋はそんな面倒なことしないよね。

    • 1
    • 23/06/10 21:50:25

    自治会、子供会入ったことないです。
    それはどちらも任意ですからね。

    区役所、市役所に電話で聴いたら
    ゴミも堂々と捨ててください。
    まだ 古い考えの地域もあるのですか  と驚いてましたよ。

    • 0
    • 281
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/10 16:59:34

    >>280
    そうかも。

    たまにPTAない子供会ない自治会も強制ではないって人いるけど前世でどんだけ徳を積んだんだろうって思う時あるよ。
    PTAも子供会も自治会だって任意団体だから嫌ならやめれば済むことなんだけど、地域によっちゃそれでは済まない雰囲気があるからさ。
    そういうの縛り的なものがない場所に住んでる人は本当にいいなって思うわ。しなくていい苦労をしなくていいわけだからさ。

    • 0
    • 23/06/10 16:49:25

    子供会も登校班もゴミステーションもないうちの地域は勝ち組なのか。

    • 0
    • 23/06/10 16:45:18

    時代にあってない、改革が必要って側面はわからないではないけど退会したら改革できなくない?中にいる人にしたらいいとこ取りしたい人のために改革する意味がないような

    • 4
    • 278
    • ナイトウェディング
    • 23/06/10 16:11:09

    セレクト掲載おめでとう

    子ども会・自治会抜けたい。
    親の送迎はムリなので登校班は続けたい。
    全員の同意があれば良いとか言うけど、何そのヤクザ仁義?

    とか自分が楽することばかり言ってるような親では、ここで提案されているような「子ども会・登校班の改革」なんて絶対やるわけないよね。

    • 8
    • 277
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/20 16:33:10

    うちの地域も登校班で行くなら子供会加入が必須だよ。

    • 0
    • 23/05/20 16:21:30

    ところで主は結局、子供会を抜けたのかな?それとも抜けずに我慢する方を選んだのかな?

    • 1
    • 275
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/20 16:18:07

    私も子供会抜けたよー!
    許可取りなんてせず
    登下校、送り迎えすれば良い話だよ。

    登下校の送り迎えするだけで、煩わしい子供会とは縁を切れるならいいじゃん!
    関わりたくないから、抜ける。恩恵も受けない!
    頑張ろー主さん!

    • 0
    • 23/05/20 15:43:44

    >>267
    子供会も育成会も自治会の組織だから、自治会の会員が育成会の会員になります。
    子どもがいようがいまいが、もう子どもが独立してるような年齢の人だろうと、育成会の成り立ちを考えると自治会会員なら自動的に育成会会員であると言えると思います。

    しかし、実態は子供会の会員である子どもの保護者が育成会会員であるという位置付けの場合が多いようです。

    • 0
    • 23/05/19 07:29:26

    うちなんて子供会に入っていたけど、小1からひとりで学校通っていたよ。

    • 0
    • 23/05/19 06:50:45

    >>268
    それなら家から近いゴミステーション使うなら、そこを管理している町内会に入るのも管理費のための町内会費を支払うのも当たり前では?
    ゴミが捨てられない訳じゃないんだから嫌なら抜けて直接処理場に持っていくか自分専用のゴミ捨て場を自治体に申請すればいいだけの話だし。
    主も同じ。別に嫌なら抜ければいい。その代わり毎日主か旦那が学校に送り迎えすればいいってだけの話なんだからさ。

    • 7
    • 23/05/19 06:49:11

    >>260
    登校班に所属してる子は登校班で登校します。
    他の児童と一緒に登校する約束をする事は出来ません

    • 4
    • 270
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/19 06:42:43

    >>260
    それやったら、主にクレーム行くよ。なぜ抜けたのに一緒に登校してるの?って。
    見てる人は見てるし、子供からもバレるから。

    • 5
    • 23/05/19 06:36:45

    >>261
    主の所はそもそも、1人登校不可で親が送り迎えって話しだし、登校班で行きたいなら全世帯に了承得るって話しなんでしょ。
    結局、子供会に入ってない人が登校班で行ったら他の親からの苦情とかを受けるのは役員さんだからどうしても登校班で登校したいならその辺は自分でやって事なんだよ。

    • 10
    • 23/05/19 01:03:20

    なんか日本のそういうのって面倒くさいね。
    自治会も子ども会もゴミだけ近くに捨てたいのに、芋ずる式みたいに自治会がくっついて来るもんね。
    排水溝掃除とかはみんな排水溝使ってるから良いけどね。

    • 2
    • 23/05/19 00:58:55

    >>223
    子ども会に賛同している、子どものいない世帯が参加するのが育成会って感じですか?
    初耳でした。

    • 0
    • 23/05/19 00:49:08

    町内会に入らないって人がたまにいるけど、そう言う人は、町内会管理のゴミステーションには捨てないで下さいってルールになってる。
    管理のもと成り立ってることもあるから、学校にも抜けたい正当な理由を相談してみるか、送り迎えするしかないんじゃないですか?

    • 3
    • 23/05/19 00:41:00

    子ども会じゃなくて登校班は学校管轄が普通だけどね。
    低学年も安全に小学生だけで登校出来るって改めて考えるとすごいことだよね。

    • 1
    • 23/05/19 00:37:44

    でもその分役員とかが割を食ってるんだから、やっぱり抜けるなら、1人で行くとかしないとなんだろうね。
    このトピで経験者が言ってたけど、生徒の数把握してバランス良く分けたり、低学年は高学年に面倒見てもらうんだから、それぞれ負担あるのしょうがないよね。
    海外だとお金払ってスクールバス乗ったり、親が車で送迎当たり前なのに、日本じゃ学生が自分で登下校出来るって言うのはそういうことだね。

    • 4
    • 263
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/19 00:32:17

    >>261
    わかる。

    登校班は子供会の管轄で、学校側は登校班での登校しか認めないってところある。
    そういう地域って学校とPTAと子供会(自治会が絡んでるところも、、)が複雑に絡んでて抜けにくい構造になってるんだよね、、、。

    • 3
    • 23/05/18 23:51:46

    >>246

    読みにくいわ

    • 1
    • 261
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/18 23:47:49

    抜けりゃいいとか1人で登校したらいいとか言う人いるけど、そう言う問題じゃないんだよねー。
    わかるわ。
    子供会の問題とは言うのにじゃあ抜けて1人で登校させますってなると学校が「それは...」みたいに言ってくるんだよね。
    わけのわかんない地域ってあるのよ。

    • 4
    • 23/05/18 23:36:09

    じゃ抜けまーすでいいじゃん。

    子供は別に登校班の子と個別に約束してるていで行かせれば?

    • 0
    • 23/05/18 23:34:26

    >>251
    お花見ね!

    • 0
    • 23/05/18 23:33:44

    くだらな。
    みんな。
    子供会とかどうでもいいよな。
    好きにしろ
    親たちはただのイジメ軍団だな

    • 4
    • 257
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 17:29:21

    登校班なんてうちはないや
    一人で登校したらいいじゃん

    • 1
    • 23/05/18 16:30:05

    うちも入学するまでは子供会とかめんどくさかった。
    でも子供会の保護者の方が、毎朝登校班に付き添ったり、横断歩道などの危険な場所の見守りをしてくれるから、毎朝安心できる。
    そして、自分の子どもも見守ってくれるから、自分も同じようにしないとって思うようになった。

    めんどくさいことはしたくないけど、登校時の子供の面倒はよろしくね!ってやっぱり不平等だと思うわ。

    • 11
    • 255

    ぴよぴよ

    • 23/05/18 16:23:22

    >>253
    子供会くらいでいちいち責めるなって。

    引き止めるつもりが見えない相手を責め立てて、もしその人が明日いなくなったら、このトピの責任だよ。

    • 2
    • 253
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/18 16:20:22

    なんで子供会から抜けるの?
    例えばシングルで生活が苦しいとか、介護で当番できないとかなら、子供会に相談したらいい。
    ただ自分が抜けたいだけなら、抜けたぶんのリスクを自分がかぶるのは当たり前。

    • 1
    • 23/05/18 11:36:24

    知り合いは子供会抜けて、送り迎えは自家用車でしてたよ

    • 2
    • 251
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/18 11:34:14

    先日、大暴れしてた人来なくなったね
    味方が全然増えなくて諦めたのかな?

    • 1
    • 23/05/18 08:09:09

    登校班が子供会の活動で成り立ってるなら抜けてって言われても仕方ないんじゃない?
    子供会の役員さんが動いてくれてるから安全に登校しているのに何もしないのに子供だけ見てって言う方がヤクザだと思うけどね。

    それに、ちゃんと折衷案も提示されてるわけだから十分、優しいと思うわ。

    • 6
    • 23/05/18 07:48:29

    >>246
    ゴミステーションは置いといて、あなたみたいに子供会に入らず、国立附属に転入とかして関わりなく生活すればいいのに、主は抜けたい。でも登校班は利用したいって言うからみんなから呆れられてるんだよ。
    主の所の子供会は強制のように見えてるけど抜ける事も出来るみたいだし。ただ登校班を利用するなら子供会に入るか、許可取りするかと選択肢も提示されてるのに文句言ってるだけ。

    • 5
    • 23/05/18 07:42:21

    >>242

    学校保健安全法
    第30条 

    学校においては、児童生徒等の安全の確保を図るため、児童生徒等の保護者との連携を図るとともに、当該学校が所在する地域の実情に応じて、当該地域を管轄する警察署その他の関係機関、地域の安全を確保するための活動を行う団体その他の関係団体、当該地域の住民その他の関係者との連携を図るよう努めるものとする。


     学校、教師の役割として、交通安全のルールを教えることや保護者・警察等との連携は必要だが、通学中の見守りまでの責任があるとはされていない。保険で対象となるということと、学校の責任かどうかは別問題ということだ。

    だって。

    • 1
    • 23/05/18 07:22:07

    子ども会で加入する保険の関係もあったりするのかな?

    • 0
    • 23/05/18 07:16:13

    >>244

    なんかゴミステーションや登校班を人質にしてる町会の地域ってあるよね。

    うちも中部地方に転勤してた時、ゴミステーションは町会入らないと使用禁止でゴミステーション新設されても町会が取っていくって自治体に謝られて、学校にも登校班は町会がやってる子供会となってるのは、実は子供会で行われてるんじゃなくて、単なる地区ごとのグループ分けで子供会ごとに分けてるだけだから関係ないのに勘違いしてるだけって学校は言ってたけど、子供会は聞く耳持たず。

    で、自治体に国立附属すすめられて、公立やめて国立附属転入した。

    • 1
    • 245
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 07:07:54

    子供会が登校班を管理しているというより、登校班がそのまま子供会になってるってことでしょ?
    うちは大規模マンションでマンション内で、登校班が6班あるけど、それがまるっとマンションの子供会になってるよ。だから、選択制で通学学区じゃない小学校に通ってる子(私立の子も)は子供会に入れないです。登校班が運営してるから。

    そもそも、なんで子供会抜けたいの?お子さんが行事に参加したくないなら、参加しなきゃよいだけでは?
    まさか、あなたがお手伝いをやりたくないから?


    • 1
    • 23/05/18 06:57:04

    >>242
    私の地域も子供会で登校班の班編成とかしてる。
    校区が広すぎて学校じゃ全ての児童の家の位置や関係性などを正確に把握するのは難しいから各町内の子供会が班編成、名簿の作成、近所にいる見守り隊の人への見守りのお願い、朝の見守り活動などは子供会の仕事としてあるよ。

    主の所も学校としては登校班で登校してほしいけど自治会、子供会から抜けたのは家庭の事情だから口出せないし、子供会についても登校班で何かしらお願いしてる立場だから安易に口出し出来ないから、町内で話し合って折り合い付けてって事だと思うけどね。

    • 5
    • 243
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/18 06:56:00

    >>242
    ママスタだと子供会で管理してるとこ、結構ある模様

    うちは学校とPTAの共同管理だから、子供会管理がどういうシステムで保険とかクリアしてるのか知らないけど

    もしかしたら、自治体・子供会批判したいがために、登校班を子供会管理とか言ってる可能性ある

    • 1
    • 23/05/17 23:18:24

    登校班を子供会管理っておかしくない?
    登下校時の事故や事件や怪我って、学校の保険なのに、なんで子供会?

    保険の書類あるけど、子供会じゃ入れないよ?

    • 1
    • 23/05/17 23:01:09

    登校班から抜けるだけで子ども会抜けられるならラッキーじゃない?
    美味しいとこ取りばかりはできないよ。

    • 4
    • 240
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/17 20:29:53

    >>239
    そうなると主的には保護者送迎になるのが嫌らしい
    だけど、自治体加入したままなのも嫌らしい

    • 2
    • 23/05/17 14:58:43

    登校班を作り集団で登校しようって決めてるのは地域の子供会ってことか。

    だから、学校としては登校班で来ようと個人で来ようと保護者が送迎しようと個人の都合で好きにしたらいいって考えなのかな。
    そして、学校としては登校中何か起きた時の責任は一切取りませんってことね。
    登校班で行く子は地域の子供会が責任を持ち、個人で行く子は保護者が責任を持てということか。

    私なら喜んで個人で登校するけどな。登校班なんて面倒なことだらけだよ。そんな面倒ごとに巻き込まれるくらいなら個人で登校した方がマシ。
    しかも、もっと面倒な子供会からも離れられてメリットしかない。

    • 6
    • 23/05/17 10:15:18

    親が役員やりたくないからって途中で子供会抜けようとしたママがいたけど
    子供に泣かれて「やっぱり抜けません」って連絡が来て
    会議中みんなシラーっとしたわ。
    その数分前に「役員なんてやってる暇ないんですよっっっ!!!」って電話で怒鳴ってたのに。
    すごい自分勝手。

    • 2
    • 23/05/17 09:28:10

    「子ども会を抜けたのに、子どもの面倒は見ろって?図々しいな。」って思われてますよ。任意団体なのに…と言うなら、相手にも断る権利があるでしょ。
    低学年じゃないなら、一人で学校に行けるでしょ。心配ならキッズ携帯持たせてGPSチェックすれば。

    • 7
    • 23/05/17 06:34:53

    抜けるのは個人の勝手なんだから権利だけ主張するのは間違ってる。抜ける事で役員さんにも色んな手間や苦労が生じるんだよ。
    どうしても登校班で登校したいなら許可取りくらい自分でしてってて話しだからね。

    • 4
    • 23/05/16 23:45:27

    なら登校班抜ければいいのでは?

    • 1
    • 23/05/16 23:42:57

    >>218
    己の義務ってなんだよ笑
    任意団体なのに完全洗脳されてるやん

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ