大学生息子がバイト先で窃盗

  • なんでも
  • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
  • 24/05/21 14:21:27

バイト先から中古iPhoneを8台盗んでました。
7台は換金していた。お金は使っていませんでした。
先ほど旦那と私と本人とでバイト先に謝罪に行きました。民事では損害賠償金を一括払いとのこと。
ただ既に警察に相談済みとのことでした。
息子はもう人生終了したと泣いています。
よく話を聞くとクレプトマニアという精神病ではないかと思います。
盗んだときの気持ちが全くわからなく、自分でもなんでそんなことをしたのかわからないと。
もう息子は人生終了なんでしょうか。
もうふつうの社会人にはなれないんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/21 17:07:28

    >>59
    病気のせいにするのはずるいね。
    ただの窃盗だよ
    病気を出すと、反省してないと捉えて
    不起訴にできないから気をつけてね

    • 4
    • 61
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/21 17:04:13

    換金までしてるのであればクレプトマニアでは無いんじゃない?
    クレプトマニアって、利益とか関係なくストレスが溜まって盗んで発散するみたいな

    違ってたらごめんなさい

    • 2
    • 60
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/21 16:58:39

    子どもいないくせに(笑)

    • 0
    • 59
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 16:58:25

    既にお店は警察に相談しているので刑事事件は避けられません。
    あとは弁護士をつけて不起訴になるかどうか、だと思います。
    本気で反省して、まともな人間になってほしい。病気なら治してあげたいです。

    • 0
    • 24/05/21 16:56:25

    8台盗んで換金して精神病のせいにしてる・・・
    この時点で親としての考え方が間違ってるよ。悪質性高いから警察に届けてるんだよ。
    人生終了?これ見付からなかったら社会人になってもやってたと思うよ。
    息子は泣いてても自業自得だからかわいそうと思わないよ。
    主、まずは自分の考え方改めないとまた同じ事するよ、息子。
    犯罪は犯罪だよ。

    • 2
    • 57
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 16:54:14

    すみません、たくさんのコメントありがとうございます。
    今、息子と旦那がもう一度お店に行っています。損害賠償の書類などを記入しているんだと思います。
    私は弁護士について調べていました。
    謝罪しに行ったときに店長さんとエリアマネージャーさんがいて、いつもとても誠実に仕事をしていたから痛恨の極みです、とおっしゃってくださいました。なぜこんないい職場で犯罪をしてしまったのか、我が子ながら理解できません。もう情けないのとなぜ?という思いばかりです。
    とにかく専門家のご指導を仰ぎたいと思います。少しでも社会復帰できるように努力していきたいと思います。

    • 0
    • 24/05/21 16:34:13

    さて、換金は何でしたんでしょうかね?
    バカみたいな大学生からiPhone7台も買い取る業者が居るとも思えないしネットでもあの売り主変だよってなるもんだし

    釣りネタにしては浅知恵だったかなー

    • 1
    • 55
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 16:31:26

    1回終了しちゃったんなら
    新たなスタートの始まりだね
    一から新しい自分

    • 0
    • 24/05/21 16:28:27

    こないだおっさんがスマホ4000台会社名義で仕入れて転売して四億稼いだニュースを見て思いついた?笑

    • 0
    • 24/05/21 16:26:35

    あー。いつもの人だ。

    • 1
    • 52
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/21 16:26:23

    クレプトマニアの人って現金とか高価なものよりは、本人にとってあまり意味のない物を盗むんじゃなかった?

    主のお金をとったりiPhone盗んで換金とか、明らかにお金目当てだし、クレプトマニアのフリしてるだけじゃない?

    • 2
    • 24/05/21 16:24:04

    警察に相談済み、って被害届はまだなのかな?
    病気かどうかはさておき、息子さんの今後を考えたらきちんと逮捕されたほうがいいと思うけどね。
    逮捕されたからって必ず起訴されるわけでもないし、親が庇ってバイト先もなあなあで済ませたら逆にためにならないと思うわ。

    • 1
    • 24/05/21 16:23:55

    8台も盗んでおいて、言い訳するな!!
    自分のしたことをそのまま受け止めろ。

    • 2
    • 49
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/21 16:07:50

    今までに親のお金の盗み以外で気になるところはなかったの?

    • 0
    • 48
    • 借り物競走
    • 24/05/21 16:05:18

    主は病気のせいにしたほうが楽かもしれないけど
    実は精神病のほうが一生治らないから終わってるんだよね
    悪意があってやったほうが普通には戻れる
    性根を正すのは苦労するだろうけど

    • 4
    • 47
    • ファストパス発行して
    • 24/05/21 16:04:34

    医者の判断なしに親が子の話を聞いただけで病気と判断するとかよろしくないですね。罪を犯したのですから最初から子を庇うような発言はやめた方がいいと思います。
    そもそもバイトはちゃんとできていたのに盗んだ時のことだけ覚えてないなんておかしくないですか?都合のいいように嘘をついている可能性もありますよね。
    あなた方家族は自分たちのことばかり。何が人生終了だよ。甘えたこと言ってるんじゃないよ。それ相応のことをしたんじゃないの。悪いことをしてしまったという反省の気持ちが全く見えないんだよ。母親ならぶっ飛ばすくらいの勢いで叱責しなさいよ。裁判での心象も相当悪いと思いますよ。親がそんなだから子がこうなると言われても仕方ない。

    • 2
    • 46
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/21 15:57:00

    微罪にはできないね
    すぐに弁護士に相談して、不起訴にしてもらう…
    人生終了したと泣くぐらいなら、よく理解してるはずだよ。盗んだ時の気持ちがわからない、これはそう言うしかないからだろうね

    • 2
    • 45
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 15:47:52

    まぁ殺人したわけじゃないから人生終了じゃないよ。
    弁護士にお願いして、示談からの不起訴にしてもらう事を今は考えるべきだと思うよ。この場合略式起訴になるんかな。

    • 2
    • 24/05/21 15:42:15

    主はクレプトマニアを理由に息子の犯罪を公にしないように動きたかったのかな。
    そもそも、犯罪者よりクレプトマニア(病気)の方が良いと思っているなら大間違いだよ。
    クレプトマニアは治る病気ではない、再犯の可能性が非常に高いもの。他の精神疾患や人格障害も併発している可能性もあるから一生付き合わなくては駄目なんだよ。本人も家族も大変な思いをするし、自殺者も多い。はっきり言って不治の病を宣告されたようなもん。
    私的には出来心の窃盗犯の方がなんぼかまし。
    病気、単なる窃盗でも主は忘れていることがある。軽犯でも被害者がいること。この事に向き合わなければ、息子さんは一生闇の中。
    主がまずやることは、息子に自首を促す事。

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 24/05/21 15:33:30

    iPhoneてまぁ美品だと1台9千円とか下手したら1万以上の買取り値が付くのよね
    バイト先から泥棒なら美品だろうから
    随分儲けたねぇ
    やり方が汚いね
    わかってて高く売れるのを盗んで売ったんだし病気では無いと思うよ

    • 2
    • 41
    • 三輪車競走
    • 24/05/21 15:28:51

    クレプトマニアかー
    病名つけると治る気がするけど治らないのよなかなか
    精神科に入院してもその病院て他の患者さんの私物盗むのよ

    • 0
    • 24/05/21 15:28:29

    やったことはヤバいけど、どんな人でも人生はやり直せると思う。
    でもそれは、本人や家族がきちんと罪と向き合って、心から反省して、罰を受けてからの話。
    子どもはやったことを嘆くばかりで、親は病気だったら仕方ないみたいなことを思ってるようでは、人生終了してしかるべきだと思います。
    病気云々はこれから調べたら分かることで、まずは子どもがやったことと向き合いましょう。

    • 2
    • 39
    • 借り物競走
    • 24/05/21 15:28:29

    窃盗症なんて一度や二度の盗みでならないんじゃない?
    何度もやってない?

    • 0
    • 38
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/21 15:25:46

    魔が差して盗ってしまったとかじゃなく、8台も盗って7台換金してるって悪質だし、手慣れてる感じもする。
    前にも何かやってるかもね。
    病気のせいなんて決めつけないでちゃんと向き合ってあげたら?

    • 5
    • 37
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/21 15:24:47

    賠償すれば済む話だ

    • 0
    • 36
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/21 15:23:35

    クレプトマニアなら盗みたいだけだから、売らないのよ。
    息子さんのはただの窃盗。

    • 4
    • 35
    • マイムマイム
    • 24/05/21 15:21:31

    病院に行って医者に診てもらってないなら勝手にいろいろ思わない方がいいよ
    息子が適当に言ってるだけの可能性も高いし
    計画性ある犯罪だとおもう
    盗んだものをちゃんと売ってお金にしてる
    突発的に盗んだものなら売らずに物は家にあるでしょ
    バイト先には示談とかじゃなくきちんと刑罰を付けてほしい

    • 2
    • 34
    • 入れ替え制
    • 24/05/21 15:21:15

    換金している時点で病気ではなく、それは言い訳かと。人生終了なんていうことはないけど盗みグセから脱さないとホントに終了しちゃうので甘やかさず厳しい態度で見守りながら突き放すことも大事。損害賠償金など親が払うことはしてはダメです。
    もし繰り返して逮捕されたりしても手助けしてはダメ。本人の運命だと割り切ってください。命までは取られないので生きていてくれればいいくらいの姿勢が大事です。

    • 0
    • 33
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 15:16:46

    そうだね。7台も換金してたんなら確信犯でしょ。
    前科もつくし、学校も退学。

    人生終了したって泣いてますって(笑)
    自分の人生狂わせたの自分でしょ?
    被害者ぶって泣いてるなんてバカじゃねえの?

    >ただ既に警察に相談済みとのことでした。
    このセリフから、示談に持ち込もうとしたのにっての丸出し
    バカ親降臨って感じ
    親子そろって何も悪びれてない時点で終わってるわ

    • 5
    • 24/05/21 15:12:18

    素人判断で精神病だから仕方ない観たいな書き方はやめましょう
    精神病でも窃盗は窃盗
    しかも7台もでその上売ったんでしょ?
    確信犯です

    • 5
    • 31
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/21 15:09:58

    釣りじゃないなら警察がくるのを待たずに自首すればいい。
    障害があってもなくても犯罪は犯罪。
    責任能力の有無は逮捕されてからでも鑑定できる。

    釣りじゃないなら、そこまでしないと重大さに気がつかないでしょ。親子で。

    • 0
    • 30
    • ダンシング大縄跳び
    • 24/05/21 14:59:22

    >>24
    納得、警察に自首させなさいよ。それが息子のためになるから。

    • 4
    • 29
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/21 14:56:59

    お金は使ってないけど価値のあるものってわかって
    盗んで換金してるんだよね?
    親から盗んだお金も100万がほんとかは置いといて
    何に使ったのか主は把握してないの?

    • 2
    • 24/05/21 14:56:45

    たぁーいぃーほっ!
    たぁーいぃーほっ!
    たぁーいぃーほっ!

    • 1
    • 27
    • バブルサッカー
    • 24/05/21 14:55:26

    さっさと逮捕されたら良いね。

    • 1
    • 26
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 14:52:56

    まずは自己判断ではなく受診をして下さい

    本当に窃盗症なら盗んだときの記憶がなくても、換金したときには記憶があったはず
    窃盗症はお金目的ではなく、盗む行為自体に目的があるから
    お金を使っていなかったとしても、窃盗したものを換金している以上悪質と判断されます

    病気であるというなら適切な治療を受け、自覚をもたせ、コントロールを覚える
    現状を嘆いてどうにかなるんですか?

    • 1
    • 25
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/21 14:50:28

    クレトプトマニアは換金しないよ。
    盗む事が目的でお金に換えることを目的にしている訳じゃないから。
    とりあえず精神科に行っていろんな検査をしてもらった方がいいと思う。
    人生終了になるかは本人もだけど親子や病院との関わり方によっても変わることはあると思う。

    • 4
    • 24/05/21 14:49:55

    釣りでないならだけど、主のコメントやトピ読む限りクレプトマニアではないと思うよ。
    他の精神疾患や人格障害の可能性もあるから精神科連れて行けばいいけど。

    マジレスすると本来はきちんと逮捕されて、新聞に載った方がいいわ。そうすれば、弁護士通じて司法の場で息子の権利として、精神科にかけることができる。ここで精神疾患の疑い、診断が出ればきちんと治療を受ければ良いし、そうでないならきちんと科料を受けるべきなんだよ。それが更生への一番の近道です。

    • 5
    • 23
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 14:49:28

    >>22
    今日予約を取りました。
    6月13日になります。
    警察の方がどうなるかまだ確定していないので行けるかどうかわからないですが。

    • 0
    • 24/05/21 14:46:09

    自己判断じゃなくて、早くちゃんとした病院へ連れて行きなよ。

    • 9
    • 21
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 14:44:04

    >>15
    釣りではないです。
    窃盗ですね。
    治らないんですかね。

    • 0
    • 24/05/21 14:42:08

    窃盗症ね。
    窃盗症のせいなら精神科行く。
    でも大学生の子が盗んだ気持ちが分からない?
    盗んだ後に課金までする考えを持ち合わせてるのに?
    それも窃盗症のせいと主が思いたいだけなんじゃ?
    叱られるから嘘ついてる可能性は無いの?

    • 1
    • 19
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 14:41:54

    >>12
    友達などにはなかったんです。
    でも私が貯めている小銭を取っていることがありました。今思えばもうその時に癖が出ていたんだと思います。

    • 0
    • 24/05/21 14:39:30

    >>9
    これ、怖くてもクレプトマニアはしないんだってよ。家に隠し持つ。

    • 2
    • 17
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 14:38:42

    >>5
    やはりもう普通の暮らしは無理なんですかね。
    なんでこんなことになってしまったんだろう。

    • 0
    • 16
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/21 14:38:17

    100万って。
    マジレスすると、赤城高原ホスピタルって有名な病院あるよ。お金あるなら行かせてみては

    • 0
    • 24/05/21 14:37:56

    釣り?
    マジレスすると、クレプトマニアは換金目的の窃盗はしないんだよ。盗む行為に依存癖があるから大抵が万引。部屋を探すと大量のどうでも良い小物が出てくる。使った形跡もない消しゴムとかペンが100個単位で出る。食べ物は盗んでも口にしない。もしくは盗む快感だから、店を出て少し離れると駅のゴミ箱なんかに捨てる。息子のそれ、単なる窃盗。
    嘘だと思うなら精神科につれていきな。

    • 14
    • 14
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 14:37:55

    >>11
    病気でも犯罪者でしょ

    • 5
    • 13
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/21 14:37:36

    >>4
    そうします。
    しかしそういう癖は治るのか、非常に不安です。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ