子供が意地悪されて帰ってきたら

  • なんでも
  • スリナム・ドル
  • 23/01/19 17:57:57

何て声かけしますか?
何をしてあげますか?

小4の娘ですが、時々学校や放課後数人の女子から意地悪されて、帰ってから落ち込んだり泣いていたりします。
内容としては、この時期の女子あるある的な感じなので、親が出て行ってどうこうするというものではありません。

皆さんは、そういう子供に家でどんな声かけしていますか?
どう接していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シリア・ポンド
    • 23/01/19 17:59:26

    友達を選ぶ権利はあなたにあるんだよと言って聞かせてるよ。
    こういうときに助けてくれる子も必ずいるから、本当に寄り添ってくれる良い友達見つけるチャンスって言ってる。

    • 12
    • 2
    • グールド
    • 23/01/19 18:00:26

    え?小4なら親がでるよ
    こてんぱんにやっつけるけど?

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/19 18:01:05

    >>1
    同じく
    許すか許さないかもあなたが決めていいことと言います

    • 2
    • 23/01/19 18:01:08

    学校だけが居場所じゃない。
    いつ辞めてもいい。
    海外にでもどこにでもにがしてあげる、そのために親がいる。
    だから言いたいことは言ってきていい。
    ただし手は出さないように、って言ってる。
    二年生まではかなりやられて帰ってきてたけど、最近は少し落ち着いたよ。

    • 7
    • 6
    • ボリビアーノ
    • 23/01/19 18:01:56

    どんな意地悪か聞く。
    自分の経験談を話す

    • 1
    • 7
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/19 18:01:59

    >>2
    恥ずかしい親

    • 10
    • 8
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/19 18:02:00

    何も言わずに知らないふりで通す
    親に知られるのは傷つくと思う

    • 0
    • 23/01/19 18:04:10

    >>8
    知ってるベースの話しでしょ

    • 4
    • 10
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/19 18:06:30

    >>8ないわー

    • 6
    • 23/01/19 18:07:24

    >>7
    子供がやられてるのに 守ってやれない弱い親だね
    体裁だけ考えて なら自分の子供がいじめられても黙っときな

    • 5
    • 23/01/19 18:07:33

    何が原因で誰から意地悪されたのかは聞く。意地悪されたのを分かっておきながら全くのスルーは有り得ないかな。子供本人が、あまり喋りたくない様子なら、しつこく聞く事はない。意地悪されて子供が相当落ち込んでいるようなら担任に相談してみる、ちょっとは嫌だったけど特に気にしてないようなら様子見。いきなり相手の親に怒鳴り込んで行く事はない。怪我や持ち物を壊されたとかなら強く抗議はする。

    • 1
    • 23/01/19 18:08:21

    迎えに行く
    意地悪する子ってターゲットは誰でもいいんだよ。主子だから意地悪してるわけじゃなく、誰でもいい。だから逃げるが勝ち
    学校に迎えに行って先生にわざと挨拶すれば、意地悪する子は先生に言われるんじゃないかって気にして意地悪も減る。
    ほとぼり冷めたらまた下校させる

    • 9
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/01/19 18:09:35

    >>11
    あなた博多のアホ男の思考と同じね。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • リビア・ディナール
    • 23/01/19 18:09:52

    よっぽどの内容や、常習性が無いのであれば、今日はたまたまそういう日だったんだね。と言う感じに、親もあまり悲観的にならないようにする。
    ただ、いざとなった時は1番の理解者であり味方であることを常に認識はさせておく。

    • 3
    • 23/01/19 18:11:05

    >>11やられたらやり返すの?それが正解なの?
    何かあなたからは低脳な臭いがする…

    • 3
    • 23/01/19 18:17:48

    まずはじっくり話を聞くよ
    子供がどうしたいか、どうして欲しいか聞く
    それから「ムリにその子達の側にいる必要はない」こと「意地悪な子がおかしいだけ。そうじゃない子もいる」ことを話すかな
    本人が望めば登下校付き添うし、先生に相談もする

    • 2
    • 20
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 18:17:52

    皆さんコメントありがとうございます。

    内容は、娘から私に話してくれます。
    我慢して帰ってきて、とにかく聞いてもらいたいようで。
    私はそれをしっかり聞いて抱きしめたりしながら「そうか、嫌だったね」「しんどかったね」くらいしか言えていません。

    内容としては、突然の仲間外れ、ヒソヒソ話して笑ったり、などです。よくありがちですよね。
    でも、また普通に誘われたり仲良く遊んだりで、娘自身も訳がわからないようです。

    とても性格が悪くて有名な子が数人クラスにいるので、どなたかおっしゃってるように、多分大きな理由はないし、その時のノリとか雰囲気なのかな、と思っています。

    • 0
    • 21
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/19 18:18:18

    >>11
    やり返す親なんて、かえって子どもを傷つけることになってるんだよ。今までそうしてきたの?それで守ってるつもりだったの?
    毒親だね。

    • 2
    • 23/01/19 18:19:25

    私なら担任に伝える
    様子見てもらえますか?って言っておく。

    • 5
    • 23
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/19 18:19:36

    >>18
    やり返すのが正解とへ思わないけど、やられ損になるのは嫌だなと思うよ。
    やり返さない子を選んだりしてるし。

    • 5
    • 23/01/19 18:20:30

    >>13なるほど参考になる!

    • 0
    • 23/01/19 18:20:45

    >>23その発想と発言、恥ずかしいと思いなよ?

    • 2
    • 26
    • リビア・ディナール
    • 23/01/19 18:21:19

    女子あるある。というか、男子でもありますよ!

    • 4
    • 27
    • ボリビアーノ
    • 23/01/19 18:23:09

    >>20
    あるあるだね、、話しをするかな。
    ドラマとか映画とかでもよくある話しじゃない?お母さんもそういう事あった。どうしていくか一緒に考えて行こう。などと話す。
    とにかく視野を広げてあげる事をする。あなただけじゃないし、とても小さな世界で起こっていること、つらくて苦しい気持ちは理解しつつ、味方でいるから解決していける様にしていこうって話す。

    • 1
    • 28
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/19 18:48:09

    今我が子も同じ状況。男児だけど。我が子がターゲットになったり他になったりとしている。
    様子見てる。
    私はその子には優しくできないな。挨拶もしないかも。大人気なくてごめん。

    • 4
    • 23/01/19 18:49:35

    相談してきたら一緒に解決策を考えるし、何も言わないなら黙ってケーキとかアイスとか出すかな

    • 3
    • 30
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/19 19:11:41

    辛かった気持ちや悲しかった気持ちって誰かに聞いてもらいたいし共感もしてもらいたい。それは子供も大人も同じだと思う。性別や年齢によるけれど気持ちが弱ってる時には抱きしめてほしいし頭も撫でてほしい。お母さんは自分の話しを聞いてくれる、一緒に考えてくれるって安心させてあげたいね。そう思えば自分の子供にどんな言葉を言ってあげたいか自然と出てくると思う。自分が意地悪されるよりも子供が意地悪される方が辛いよね

    • 2
    • 23/01/19 19:19:30

    話をたくさん聞いて、何が嫌だったのかを判断するようにはしてる。で、女の子同士だとそういうことは残念ながら起きちゃうこと、逃げることは負けじゃないから距離をとってもいいこと、自分は同じようなことなるべくやらないようにってことは伝えてる。

    • 1
    • 23/01/19 19:22:17

    イジメた子の親をイジメ返す

    • 2
    • 33
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/19 19:25:45

    私なら偶然装って通学路に放課後迎えに行く。笑顔で話すけど、最後睨みきかせて帰るよ(笑)バックに私ついてんだぞ?全部お見通しだよ?って。子供に対しては様子見てあげて、帰ってきたとき、土日に楽しいこと一緒にするかなー!親出ず子供に何かあるより私はどんな方法でも相手に姿を見せて戦いたいと思う。年齢あるあるないじめやからかいで何人自殺してるか。私自身親にも言えず我慢して鬱になったから。

    • 3
    • 34
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 19:58:11

    引き続きコメントありがとうございます。

    親が出ることですが、私が子供の頃、他のクラスにこういった事でいつも親が出てくる子がいたのですが、その場ではおさまるのですが、そのうち「◯◯ちゃんと関わったらすぐお母さん出てくるしね」となって、そのうちその子は遊びにすら誘われなくなった、という事を聞いたことがありました。
    高学年あたりは子供達もズル賢くなったり自分達の気持ちをしっかり主張するようになるので、親が出てきて解決できるのは低学年あたりまでかな?と思います。

    もちろん本格的なイジメや、子供が食欲不振・不眠、学校へ通えなくなるなどなるようなレベルなら、親が出るべきだと思っています。

    • 4
    • 35
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/19 20:02:40

    何もしなかった。
    声掛けは、「日頃の自分の行動を振り返ってみな。」というようなことは言ったかな。

    • 0
    • 23/01/19 20:24:40

    >>34
    そういう考えならそのまま娘さんに言えばいいのでは?自分のことは自分で解決しなさい。高学年になれば友達同士の問題には何も言わないからね。学校へ行きたくないとか食欲もなくなるくらいになったら先生に相談するから、その時は言ってね。って。
    もうそのくらいになったら手遅れだと思うけどね

    • 1
    • 37
    • シリア・ポンド
    • 23/01/19 20:25:01

    >>20
    共感しておしまいっていうのは私は違うと思うのね。
    女の職場でも、影でかたまって文句言っては共感して~あれってなんの生産性もないし前向きな発想に至らないよね。
    気持ちを切り替えたり、視線をそらしたり、違う楽しいことを見つけてみたり、そういう声かけしてあげないとしんどいまんまだと思うよ。
    困る相手の誘いは断るべきだし、誘われることそのものを無くすべく距離取るべきだと教えないの?

    • 1
    • 38
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/19 20:42:53

    >>37
    仰ってることも大事なことですよね。
    気持ちを切り替える、他の楽しいことを自分で見つける、1人でも恥ずかしくないし、1人でいることはこの先とても強みになるって教えたいなって思った!

    • 0
    • 23/01/19 20:49:54

    >>21
    酷い、酷いわ
    毒親まで言うなんてあなたは鬼。
    小学生なら、親が出てもいいと思うけど

    • 1
    • 23/01/19 20:52:39

    >>39
    ドラマのセリフか!

    • 0
    • 41
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 20:57:16

    >>37
    クラスに女子が極端に少なく、その子達の誘いを断れば、遊ぶ相手がいなくなる環境です。
    娘としては、同級生と関わり遊びたい気持ちがどうしてもあるらしく、なかなか関わりを絶てないようです。

    ぼかしたかったので、後出しで申し訳ありません。

    • 1
    • 23/01/19 20:57:51

    私男児親だけど、先生に連絡する。

    • 1
    • 43
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 20:59:11

    >>36
    それは、直接子供に言う事ではないと思っています。
    こちらが子供の話をしっかり聞いて様子をしっかり見守って、状況判断すべき事かなと思うので。

    • 1
    • 23/01/19 21:00:13

    虐めたガキをとっちめてやる

    • 2
    • 45
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/19 21:19:12

    娘さんだけが長期間に渡っていじめられている?またターゲット変わって別のこのなっていない?

    • 1
    • 46
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 21:21:49

    >>45
    女子の人数が少ないのですが、だいたいターゲットになるのは娘か、もう1人の女の子です。
    2人ともおとなしめで、その場で言い返したりやり返したりができないタイプです。

    • 2
    • 47
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/19 21:22:33

    主犯格が誰なのかを突き止めて、担任に相談する。
    うちも過去に部活でそういう事があったけれど、
    そういう子はターゲットを次々と変えて同じようなことをするから、結局、顧問がそれを見抜いて、逆にメンバーから外されたよ。

    • 1
    • 23/01/19 21:29:59

    学年はひとクラスしかないの?他のクラスの女子とは遊ばない?
    この頃は他クラスの教室入れないとかあるか…。

    • 1
    • 49
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 22:18:23

    主犯格は分かっていて、先生も指導は何度かしているのですが、結局また元に戻ります。
    小4でこれなので、これからきっとますますひどくなりますよね…

    クラスはひとクラスしかなく、卒業まであと2年もあります。

    • 2
    • 23/01/19 22:25:47

    そういう対等に付き合う気ないお友達と付き合う必要ってあるの?
    頻繁に嫌な思いまでして、黙って我慢する理由というか、必要性が全然分からないというか。異様な関係性だよね。
    嫌なら嫌って意思表示したほうが良いよ、って言う。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ